|
|
2017年01月30日(月) ■ |
|
「PR」と「マーケティング」の違い |
|
書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 ある観光の会議で「この本は、目から鱗でした」と紹介され、 さっそく読んでみたら、確かに「目から鱗」だった。(汗) 時間をかけて書き記したメモを、丁寧に読み直す限り、 今後も何度か、この「気になる一言」に登場するだろう。 まず最初にメモしたのは「PR」と「マーケティング」の違い。 「『PR』とは、自分たちのやり方を変えないままで、 どれだけ多くの人に、自分たちを知ってもらうかという活動。 一方『マーケティング』とは、 自分の商品の中身を作り変えるということです」 今まで、自分たちの中身(やり方)を作り変えることをせずに、 人が集まらない理由を、やれ「マンネリだ」、 やれ「予算がつかなかった」と騒いでいるに過ぎなかった。 ターゲット層に合わせて、自分たちのやり方を変えることを 受け入れることができれば、一歩進むことになる。 主催者の都合ではなく、来場者(観光客)に合わせる、 こんな簡単なことなのに、時々、自分たちの都合に合わせていた。 わかっているつもりだったけど、わかってなかったなぁ。(汗)
|
|