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2017年01月09日(月) ■ |
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どこに何があったか覚えておいてください |
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ドキュメント映画「千年の一滴 だし しょうゆ」を 地元の映画館で上映した際に、監督の柴田昌平さんと出会った。 そんな彼から、ある人を通じて、HELPのメッセージが届き、 休日だし、私でよければ・・と撮影の協力(雑役等)を申し出た。 私も若い頃、エキストラとして参加していた映画制作現場であるが、 キャストではなく、スタッフは初体験なので、非常に面白かった。 スタッフといっても、専門の知識はないし単なるお手伝いだが、 本番撮影前に、カメラアングルや照明の強弱を決めるために、 キャストが立つ位置に変わりに立ってみたり・・全てが新鮮だった。 映画って、撮影する前の準備(段取り)に時間のほとんどを要し、 本番の撮影時間は僅かであることも理解できた。 中でも、撮影画面に入る風景で、必要ないものを取り除く作業は、 ワンカットでも手を抜かない、制作スタッフの意気込みが伝わる。 余分なものを、画面からできるだけ取り除くことにより、 映したい対象物が、より鮮明に浮かび上がることも知ったが、 その作業で私に与えられた仕事が、一番面白かった。 それが「どこに何があったか覚えておいてください」。 撮影が終わったら、元の位置に戻さなければならないからだ。 紙切れに書かれたメモ、電話番号一覧表、カレンダーの位置、 意味もなく掲示されているのではなく、それぞれに意味がある。 撮影後、なんとなく以前と目の動きが変わってしまった、では、 だめなんだろうなぁ。
P.S. 準備から段取り、本番、片付けまで、勉強になりました、はい。
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