初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年01月04日(水)
あんなきれいだったら魚も楽しいだろうね

仕事始めの今日、一番言われた台詞が「『嵐ツボ』見た?」。
1月3日の午後「嵐ツボ」なる番組で、柿田川が紹介されたらしい。
(御覧になった方、いるでしょうか?(汗))
それも「まだ決まっていないランキング」というコーナー、
「日本のきれいな川 水中絶景ランキング」1位だったようだ。
番組録画していた「嵐ファン」の妹が、DVDにして届けてくれた。
帰宅後、じっくり鑑賞したら、開始46分ころから始まり、
世界の水中を撮影しているプロのカメラマンが選び、紹介し、
その映像を見た「嵐」のメンバーが、コメントをしている。
3位「徳島県海部川」2位「熊本県矢形川」1位「静岡県柿田川」
どれもきれいだったが、わが町に流れる「柿田川」の水中を見て、
メンバーの会話が面白すぎた。
「川はあんまり見たことなかったけど、なにか、
いっぱいああいうの生えてるもんなんだね。緑っていうか」
「ああいうところに生えてるんだね」
「それもすごいし、あんなきれいだったら魚も楽しいだろうね。
何でも見えちゃうんでしょ、あれ」
「透明度がとっても高い川たちでした」・・・
「唯一魚の気持ちになって見てたんですね、VTRを」
「そうそうそう、あれは初めて見た」
どれが誰の発言なのか「嵐オンチ」の私には、わからないけれど、
「魚も楽しいだろうね」という発言は、嬉しかった。
観光客の視点ではなく、魚の視点って、とても大切だと思うから。
鮎などの魚たちは、この絶景を見ながら楽しみながら泳ぎ、
カワセミなどの鳥は、この川に首を突っ込みエサを採るんだよなぁ。

P.S.
後から確認したら「大野君」の発言とのことでした。