初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年01月02日(月)
平成29年の書き初めは「一所懸命」

数年前から書き始めた「書き初め」。
上手、下手に関係なく、今年はどんな年にしたいか、
どんな気持ちで1年を過ごしたいか、なんて考えながら
その想いを、筆文字にしているのだが・・。(汗)
平成25年「日日是好日」、平成26年「自分に厳しく他人に甘く」
平成27年「刺激しあう」、平成28年「柿田川三昧」と、
年頭の行動宣言みたいなつもりで書き続けてきた。
そして、平成29年の書き初めは「一所懸命」。 
「一所懸命」とは「中世(鎌倉時代の頃)の武士たちが、
将軍様から預かったり先祖代々伝わっている所領(土地など)を
命懸けで守ったことに由来しているのは、ご承知の通り。
私にとっては「一生懸命」との違いなど、どうでもいい。
残された2年の公務員生活をどう過ごそうか、と考えた時に、
この「四字熟語」がばっと頭に浮かび、書き初めにした。
職場て与えられたポスト(役割)を自覚して、
守るところは守る、攻めるところは攻める、を念頭に置きたい。
(決して「守りに入る」と言うことではなく・・・)
ちなみに、辞書によると「懸ける」とは、
「大切なものを失う覚悟、強い決意で行動する」の意。
それくらい切羽詰まった状態に自分を追い込みながら、
適度なブレッシャーを感じながら、それを追い風としたい。
不思議なことだが、書き初めなど、何度も書き直し書いてみると、
自然と、自分の潜在能力が覚えているのかもしれない。
そのためには、どう行動すればいいのか、
きっと「改善点」ではなく「改善策」を書き出すことだな。