初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年12月31日(土)
ビジョンとは「先見性・未来像・夢・幻想」

最近「ビジョン」という単語が頭から離れない。
(「ポッポ」の進化形は「ピジョン」(笑))
これを実施するといった細かな計画ではなく、
もっと大まかな、方向性を示すと理解している
「ビジョン」という単語をもう少し理解したくて、
多くのメモを整理していたら、この走り書きにぶつかった。
「ビジョンという言葉には、視覚や画像という意味だけでなく、
先見性や未来像、そして夢や幻想といった
さまざまな意味が込められています。」
あれ、どこで書いたメモだったかなぁ、と記憶を遡ったら
なんと、以前、静岡で開催されていた「スターウォーズ展」の
入り口に書かれていた「ビジョン」の定義だった。
そうか、決まった定義がないのか、と胸を撫で下ろした。
しかし「言う人」と「聞く人」で解釈が違うこともあり得る。
共通認識のつもりが、意外と、全然違う認識だったりして、
話がかみ合わないことも・・。
「自分のビジョンが正しいから、あなたたちが考え直せ」
そう、声高に叫ぶ人たちもいるとか・・。
う〜ん、この話題は、今、深く触れない事にしようっと。
新しい年から、嫌ってほど口にすることになるだろうから。

P.S. 
私の中では恒例になっている
「大晦日の夕陽に向かって手を合わせ、今年他界した人を偲ぶ」
今年は6人。職場の先輩や親戚、隣組など、身近な人が亡くなった。
あらためて「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」