初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2008年11月01日(土)
メンバーに恵まれて・・

このフレーズ、一日の間に、2ケ所で耳にした。
1回目は、職場の仲間で行ったゴルフコンペ、
優勝者のコメントは「メンバーに恵まれて・・」。
お決まりかもしれないけれど、優勝は自分の力だけではない、
一緒に回ってくれたあと3人のメンバーによるところが大きい。
この優勝は、みなさんのお陰です、が心に引っかかった。
ありふれたフレーズかもしれないけれど、私はこのスピーチが好きだ。
2回目は、子育て総合支援センター1周年記念の打ち上げ。
中心になって動いてくれた職員のコメント。
やはり「メンバーに恵まれて・・」を一番先に口にした。
私一人で、1年間、無事にやって来れたわけじゃない、
多くの方の協力を得て、今、私はここにいる・・そんな気持ちが伝わった。
人事的にいえば、メンバーに関係なく仕事を着実にこなすべきだ、
なのかもしれないが、やはり、一緒に働くメンバーは大きな要素。
誰でもいいというわけではない。
ゴルフでも、仕事でも、一定期間、同じ時間を共有するわけだから、
気のあったメンバーとひとつの事に取組みたい。
そんなところから、新しいヒントが生まれてくるに違いない。
単独行動ではなく、チームワークの仕事は、
まずは「メンバーを揃えるとこと」、これが大きく左右する気がする。
さて・・・いろいろな分野でこのフレーズを(笑)。