初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2008年09月19日(金)
こんな日は、飲まない方がいいですよ

朝から、なぜかバタバタの一日だった。
議会の関係で、1階から4階までの階段を約15往復。(けっこう疲れた)
その後、夕方まで、なぜか落ち着かないリズムが続いた。
やっと席に戻ると、今度は台風情報を気にしながら、
「室長」の立場で「明日の保育所運動会」の判断を検討し、
各保育所長に指示を出す。
「子育て総合支援センター」からは、来場者5万人達成の連絡があり、
スタッフで内輪のお祝いを・・と誘われ、所長として「顔」を出すことに。
さらに、今日から「館長」を兼務することになった
「こども交流館」(児童図書と遊びのスペース)がオープン。
精神的・体力的に疲れているスタッフを労いたいと思いながらも、
直接現場に行けなかったので、ちょっとした顔合わせを・・。
どちらも、お祝いだし、私にとって欠かせない仕事なので、
「飲んじゃおうかなぁ」と思っていたら、職場の部下が、さらっと呟いた。
「室長、こんな日は、飲まない方がいいですよ」。
台風のため、真夜中に「非常召集」がかかるかもしれないし、
今日のバタバタでは、まだ何かあるかもしれないし・・
気をつけた方がいいですよ・・とアドバイスをもらった。
給料日後の金曜日、食事会には顔を出し、久しぶりに飲まずに帰宅。
うまくいえないけれど、今日はこの一言に救われたような気がする。
台風に備えて、もう寝ようっと。