皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2011年05月10日(火) 風邪の時に

ようやく、風邪菌を全部撃退したと思う。
多少咳が残るものの、これはいつもの事なので、経過を見守るしか無い。

さて、今回妊娠中に風邪ひいてわかったこと。

それは、妊婦は風邪ひいちゃいかん!ということ。
薬飲めないからなのか、体力が落ちているからなのか、それとも良くわからない化学反応なのか、いつにも増して治りが遅い!
そして、つわりと重なると、咳き込んで吐く。
増々体力が落ちる。
医者も、いつも以上に何もしてくれない。
何もかもが辛過ぎる。

別にすすんで風邪をひいたわけでもないけれど、こりゃあ本当に気をつけた方が良いですよ、奥さん。

そんな妊娠中の風邪に、役立ったものが、ずばり鼻うがい。
副鼻腔炎だったこともあり、これが無かったらたぶんもっと大変な症状になっていたと思われる。
そして、治るのも更に遅かったに違いない。

それから、蜂蜜。
喉がちょっと楽に。
あと天然ハーブ系ののど飴。

放っておいても大丈夫な家族。
主婦には、実はこれが一番ありがたいんじゃないかな。
ジャバ夫さんが頑張って、一週間イサムさんの面倒を見ていてくれました。

タイレノール。
どうにも頭が痛過ぎて、死ぬかもしれないと思った時に一回だけ。
産科の医者が、飲んでも問題ない、と言ったものの、心配だから一回だけにしときました。
そして、飲んだ数分後につわりで戻したという・・・。
でも確かに、ちょっと楽になったよ。

ヴィックス社が出してる、吸引式のスチーム器。
実に単純な機械で、お皿に水を入れておくと電気で沸騰して、湯気が上から出て来るという・・・。
役に立ったというか、寝る前に吸引すると、鼻がわずかに通るので、寝入りが多少楽に。
すぐにまた詰まっちゃうけど。

まあ、そんなこんなで乗り切りました。
妊娠中に風邪をひいたら、参考にしてくだされ。
でも、基本は耐える事。
うっかり風邪をひかない事が一番です。


皇帝