ぬるいということ
もくじまえあと


2005年04月07日(木) 狩人スタイル

 オウリュウも終わり一息ついたところで何をしているかというと、ずっと狩人を上げているわけで。もちろんオウリュウの次には礼拝堂ミッションがあるんだけど、やはりどうにも人が集まらない様子で準備も進んでません。ていうか私もちょっと今はやる気になんないからなあ・・・。

 最近は相変わらず身の回りの雑用は多いのだけれど、仕事がなぜか忙しくなくてさくっと帰れるので、平日にもレベル上げに行けたりするんですね。20〜30台だと狩場も近くて移動時間も気にしなくていいから、組めさえすれば拘束時間と実レベル上げ時間との差がありません。んで、まあ、比較的すぐに誘われるし・・・ってダメなときはダメですが。

 若干情けないとは思うものの、極力日本人のみの、というか日本人主体のPTに入るようにしています。その、一応、誘われたらとやかく言わずそこに入るのがモットーではあったんだけど、外国人PTはいろいろしんどくて。
 言葉の問題とかプレイヤースキルとかがどうのというよりプレイスタイルっていうのか、頻繁にある途中抜けの補充待ちの時間、あれが嫌いで。気分がだらけてしまうのね。んでその待ち時間の間に自分が終わるつもりだった時刻になると、これが抜けにくい。たぶん抜けてもあちら的には平気(残念がってはくれるけどね(^^))なんだろうけど、そこが日本人的な感じ方なのか、また減ったら気の毒かなあとか思っちゃう。まあ最終的には抜けますが。
 それぞれのジョブを尊重して自由に立ち回らせてくれるのは楽しいから、あの待ち時間さえなければいいのになあ。

 このレベルだと、よほどおかしなことにならない限りは大体2時間前後のPT1回でレベルが1かうまくいけば2は上がる感じ。おかしなことって何よって、ほぼ狩場の選定ミスですが。敵強すぎとか。俗に言う「効率いい編成」の時の方がそういうことが多いっていうのが興味深いですよ。慢心するのかしらん。

 30代になるとそろそろ各ジョブの特徴が出てきだす頃で、狩人はどうなってきたかというと・・・より一層装備の幅がない(^^; 長いことリザード装備を着た後にようやっとレベル30で制服とも言えるノクト装備を着るわけですが、先輩狩人氏によるとこのままAFまで行っていいらしいですよ(先輩の時代にはなかったんだけれどねん)。戦士じゃ考えられないことだ!
 んでAFまで着るんなら、と飛命+のつくHQを揃えました。それでも途中、レベルを20も上げる間の着替えがいらないなら安いものですねえ。足だけはプラスになるのが近接のDEXなので、これは買わずに種族でAGI+をつけることに。あ、でもシーフを上げるならば足も買うかな。

 レベル5から装備できる狩人の首飾りはなんと一生ものだとか。確かに下層で寝バザーをやっている高レベルの狩人でも首装備はこれだったり・・・。
 腰装備にこれはというものがなく、久々に収納から引っ張り出したHP+2%のシルバーモグベルトをレベル30で傭兵隊長のベルトにチェンジするまで使いました。頭も蟲眼のサークレットだったけど、これはしょっちゅう「それなに? 装備見ていい?」と言われたし(^^; 安価に回避を上げるにはなかなかいい装備だと思うんですが、あんまり使ってる人いないのか。
 両手はこれも回避+の無臭の腕輪、でもこれはグラがないからか聞かれなかったなあ。何も装備してないと思われてたりなんかして。

 なんとなく装備できるものが少ない気がしていたんだけど、実際これほどとは思わなかったんでびっくり。皇帝羽虫の髪飾りやリーピングブーツなんかはちょっと買えないんで、こういう装備でしのいでみました。ってクエ報酬のものばっかりじゃん。

 あと耳はHP+10(MPマイナスは関係ないからOK)のシールドピアス、指は飛命リング、それが装備できるまではバスリング。まあバスリングはHP+3・DEX+1・VIT+1なんで、なにも装備しないよりはマシってだけかも。

 遠隔武器は教えに従い必ずHQ、近接武器はアーチャーナイフ、装備可能レベルでちょうどサポ忍の空蝉が使えるようになるので二刀流で二本持ち。ホーカーナイフは・・・頑張ればノーマル品なら買えないこともないけれど、D値・AGI・飛命それぞれ1のアップにその大きな差額を払う価値があるかどうかは・・・。

 狩人がステータスを上げるならば飛命・飛攻・AGI・STRあたりだそうで、私は言われるまで気がつかなかったのですが、通常の攻撃力を上げても意味がないんだとか。それらを上げるいい装備がなければ回避とか最大HPとかを上げておいたらいいと先輩に言われ、そうかと思ってこういう装備にした次第。どうせ何回かはタゲ取って殴られるですし。

 今は食事も含めて飛命アップ(&AGIアップ)に振り切っているけれど、STRを上げて一撃の重みを増した方がいいのか、それともやはり確実にこつこつ当てていく方がいいのか悩むところです。先輩によると「それは個人の好み」とのこと。
 これは両方用意して着替えで対処するべきか。いやカバンにそんな余裕があるのか? 

 そしてそもそも、狩人をどこまで上げるつもりなんだろう?(^^;


やーぼー |MAIL

My追加