ぬるいということ
もくじまえあと


2005年03月05日(土) 何度目かの砂丘にて、もの思う

 そういうわけで試しに狩人を上げてみることにしました。幸いにもBCの上がりがまだ残っているので、しばらくはお金に困りません。とは言えウィンダスが一位にならないんで、内職ができないのがちょっと痛い(;_;) いくら余裕があると言っても減るばっかりではねえ。吹けば飛ぶような余裕だし。

 さて狩人は8で止まっていました。8ですか。とりあえずロンフォールでソロ。今回は狩人ということもあって近接の隣のエリアのミミズをおいしくいただく計画なので、そうするとやはり行きやすいラテーヌが魅力です。
 しかしさくさく狩れるですよ。弓つよーい。「弓はHQ品で化ける」と狩人氏が言っていたのでそれに従います。なに、まだ安いから十分買えるぜい。
ウサギの肉を焼くとHQの黒兎のグリルができるので、それを食べてペアオレを飲んで狩りまくるとおなつよまでならまあまあいけますね。つよはさすがに無理で、調子に乗って何回か死にました。学習しろよ。
 
 10代を少し回るとランペールのミミズがいいという世間の評判なので行ってみると、つよのゴブがいるじゃん。むむーん。どうしたものかと思っていると奥に行く強い人が片付けてくれました。ということでミミズと思ったら、コウモリひっかけちゃった・・・。
 さすがにいちいちジュノに返送されるのもどうかと思ったので、HPをサンドに変えてみました・・・遅いよ。

 15になるとラテのミミズがまったくおいしくなくなり、池の周りのカニもまあまあになってきたんで、特にソロを押し通すつもりもないんでそろそろPTかのうと玉出しすると、しばらくしてお誘いが。
 って誘ってもらったのはうれしいんだけど、リーダーをやってくれっていうのはイヤなこった(^^; リーダーをしたくないから誘われ待ちしているので、と言ってしまったですよ。待っていてなかなか誘われないかもというリスクは承知の上のことなんだし、いーじゃん。
 相手も納得してくれたようで、一人加わった後、コンシュにいた別の組みかけPTと交渉がまとまったらしくセルビナで待ち合わせることに。私はサポ白だったので札でサンドに戻り、サポ戦にしてチョコボで出発。

 が、一人が砂丘の真ん中あたりでゴブにからまれたらしく、追いついてみるとセルビナ目前で死んでいました。あう。うーん着替えて来ましょうか?と言っていると、セルビナ方面から来たanonの人がレイズしてくれました。ありがとう〜。いにしえの往時のセルビナ警備隊が復活しているのかしらん。
 とりあえず街に入って合流すると、その人もセルビナに。再度お礼を言うと「話せないので」と合流したメンバーからtellが。ふむん?

 オアシスでカニ、ということで移動すると、その話せない人もついてきてそばでヒーリング。ふむ。
 狩りは順調に進むものの、戦闘終了後の回復が大変なときにはその人が手伝ってきます。一度私がゴブを引っ掛けてきたときは取ってくれました。ありがたいとは言え、うーん、やっぱりそうだったのか・・・。

 途中でメンバーの2アカだということはカミングアウトされましたが、他の人はほんとに気がついてなかったのかなあ? 公表後も「わーすごい」とかいう感想・・・もしもし、これってPLなんだってば。
 2ちゃんなんかで「低レベルはPLとセカンドだらけ」って見たことがあるけれど、いきなり遭遇するとは思わなかったですよ。誰もが不慣れで死んでナンボの砂丘時代、レイズだって時間の無駄だとっととHPに戻れ、というぐらいだったのに! 

 正直な話、確かに保護者つきは気が楽です。無理目の敵をひいたりリンクしたりしても何とかしてもらえるし、死んでもレイズがあるし、からまれそうな敵はあらかじめ狩ってもらえるし、不安材料がなくなります。でもねえ、そうやってぬくぬく行くのもどうかと思うわけで。キャラの経験値は稼げても、中の人の経験値は増えませんよ。そのジョブのノウハウもわからないままレベルだけ上げてどうするのかなあ。後で振る舞いがわかんなくて困るんじゃないかなあ?
 サポならともかくサポのサポぐらいになってくると確かに面倒で、どうしてこんなジョブをやんないといけないんだろうって気にはなってくるんで、楽して上げたい気持ちはわからないでもないです。けどね。何かがダメだよね。

 まあその後は保護者が活動することもなく、オアシスのカニがいまいちになって海岸に移ってぼちぼち魚もいけるようになった所で終了、もやもやしたままセルビナでログアウト。
 セルビナ来るのわかってたんだから限界4の神印章持ってくればよかったのにね・・・(かくれんぼの上手なガルカの子供)。


やーぼー |MAIL

My追加