ぬるいということ
もくじまえあと


2005年02月28日(月) 今生の別れ

 今日でLSの人の1人が引退します。奥様も一緒に引退されるとか。奥様側のLSの方でちょっと集まるとのことで、こちらのLSも急遽一緒に集まらせてもらうことに。ってうち集まると大人数なんだよな・・・。

 目安として21時ごろと知らされていたので、早く帰って用事を済ませて急ぎログイン。LSメンも続々とログインしてきます。「ばんばん使うんだよ」って花火をいっぱいもらっちゃった。時間ごろになると橋渡しをしてくれるメンバーから「ロランに出てください」と指示されて、出たところで集会用にあちらのLSのパールをもらいました。そして主賓登場。

 たくさん集まっているのでちょっと驚いている模様(^^; こちらのLSに知らされたのは昨日おとといという具合だったので、こんなに集まらないと思っていたようです。つい言いそびれちゃってごめんね、と謝っていました。
 さて、出たところでいつまでもこんなに大勢集まっていたらはた迷惑なので、誰も通らないと思われるスポットに移動。そこで引退式になるのかな。

 とあちらのLSメンから「せっかくだから結婚式をしましょう、手製だけど」と提案が。 1人が牧師役になって祝福と誓いの言葉を・・・みんな突っ込みすぎ! しぶしぶ愛を誓う花嫁(^^;
 記念写真と、花火&アビ・魔法・エモの連発。「みんなからの贈り物は、このまま電子の海に持っていくぜー!」と花嫁。そうだよなあ、データなんだよな。ただの電子データ。引退とか言っても、そのデータを消すだけなんだよね。

 ・・・だけなんだけど、この寂しさは、もう一緒に遊べないということについての寂しさか。2度とログインしてこない、そしてデータの消滅はこの世界での死? そう考えるならば、これは臨終の儀式なのか。たくさんのお別れの言葉、みんなの目の前で最後のログアウトをする2人。

 私にはフレンドが少ない、というよりほぼいないと言ってもいいのです。今から思えば親しく見知った人とはそういう仲になっておくべきだったと後悔したりもします。今はみんなどこにいるのやら。見かけなくなってしまった人の大半が何らかの事情でゲームをやめてしまっているんだろうなあと思うけれど、それを知るすべもなく。
 LSの中でもいつしかいなくなってしまった人も。本当にやめてしまう人はそっといなくなってしまうとよく言われているけれど、決意を持ってやめてしまったのか、自然消滅してしまったのか、もちろんそれも知るすべもなく。

 私はゲームのサービス終了まで居残っているつもりではあるけれど、いつどんな事情で途中でやめることになるかも知れないですね。その時どうする? そっといなくなる?


やーぼー |MAIL

My追加