7/24

2008年07月24日(木) ハナで笑えるようなことも、誰かにとっては深刻なコンプレックスかも知れないということ。


『仏顔X3』Tシャツが欲しい。

ども、しろきちです。
朝から聖おにいさん2巻を手にしてごきげんです☆
帰りに含み笑いしながら読も〜っと。
そんなこんなで。
今日は土用の丑の日ですね〜。
雑用会イベントの一環で今日はお昼が会社支給のうなぎ弁当です。
あたしはうなぎ食べられないから、幕の内ですが〜。
11時から肝吸い作らなきゃなの〜。
ほんとは入社してすぐこんな会の幹事になるのは異例らしいんですけどね(だって社会人として右も左もわからん頃から会社の雑用やれって言われてもねぇ)。
ま、今やっとけばあとは長くやらなくても済むし。
そんなことを思いつつも。
昨日は先月から開始された定例懇談会&その後の飲み会の日でした。
その後の飲み会って言うのが、Sさんていう偉い人&新人くん(上地に似てるので、以下上地)の歓迎会とチョコ先輩の送別会を兼ねたもの。
約10年勤務されていたチョコ先輩ですので、顔が広く、総務やら経理やら海外(海外がお客さんの国内拠点部署)やら京都やらもういろんな部署から人が集まって!
んで、まぁあたし的には飲めもしないし、事業所営業と仲良くしようと言う気もないので、端の方でおとなしく一緒に座った女子メンバーと楽しくおはなししてたんだけどね(笑)
たまたま隣が上地くんで、いろいろお話しましたけど。
上地くんはやはり中途採用で今年32歳になる、妻子持ち(子:8ヶ月の♀)だそうで。
以前は建設関係の会社にお勤めしていたらしく、うちの親会社狙いで就活してたけど体良く払われてウチに流れてきたらしい人財。
でも、前例が前例だけに、普通なだけで即戦力ですからね、ウチは(笑)
イイトコに来たと思うけど、プレッシャーも相当だと思われ(前例を払拭する頑張りをせなあかんからね)。
因みに上地くんは来て2週間くらいでルーキーの立場を読んで、『近付いてはならない』って言うのを感じ取ったらしい。
上地くん曰く、『(ルーキーと)ほんとは年も近いし飲みに行ったり、話しをしてみたいって気持ちはあるんス!それに人はとってもイイと思うんで、もうちょっとうまく立ち回るというか、先輩に可愛がられるように立てるとか、そういうことをやったらいいと思うんスよね。俺みたくヘロヘロしてるヤツよりも、評価が低いところからちょっと気を利かせる素振りを見せるだけで、評価はグンと上がると思うんです!でも今彼は「どうせ俺は嫌われてるし」みたいにかたくなになってるわけですよ!だから、もうちょっと歩み寄りの姿勢を見せるというかですね、こっちも頑張るからお前も頑張れと。そういうことが大事だと思うんスよ。俺、体育会系なんで、男の先輩を立てて可愛がられるとかすんごい好きだし、嬉しいんスよね。でも彼、体育会系に属したことないって言うから、そゆことわかんないんかもなーと。だから俺、こないだ二人で出かけた時、ちょっとそういうことを言ってみたんス!』。

え、この人、物凄く空気の読める人じゃん・・・・(ここで既にかなり感動する女子メンバー)。

で、言ってみてルーキーがどうだったかと言うと。↓

『俺もこう、一生懸命語ってるから彼のことを見てなかったんスけど、熱く語った後、「でしょ!?」って顔あげたら、彼、電車の窓から景色見てました!』

爆!!!(つ Д`。)!!!
でもやっぱり!!!!(つ Д`。)!!!!
そして言うことが。↓

『あ、この時間で新大阪なら現地に余裕で着けるんで、(研修会場の)好きな席に座れますよ(笑)』

き、聞いてねー!!(つ Д`。)!!
でもやっぱり!!!(つ Д`。)!!!
これぞルーキー極まれりエピソードでございました・・・・。
でもまだ上地くんは『なんでみんなこんなに彼を嫌うんスかね?もっと助けようがあると思うッス。』って言ってた。
ので、『みなさん、助けないでほおり出したわけないじゃないですか(笑)』って言ってみたら、『みなさん、手を離すのが早過ぎるッスよ!』だそう(笑)
有望ですので、『じゃあ今度は上地さんが彼を救おうと頑張る番です(笑)頑張って下さい(笑)』って言っといた。
暖簾に腕押し、糠に釘、こんなに人を空回り気分にさせる彼をどこまでフォローできるんかな、上地くん(笑)
んで、最後の方、ねぇさんから呼ばれて席を海外&経理の方が寄ってるとこに移動したんだけど。
すっごくかっこよくて、仲良くしたいな〜って思ってた海外の女の人から『絶対あたしのこと嫌ってると思ってた!』って発言が飛び出し。

出たよ、オートマティック人見知り原因の誤解が!!!(つ Д`。)!!!

ほんとあたしこれで損してるよな〜・・・・って思う。
知らない人怖いしさ〜・・・・目なんて合わせられないしさ〜・・・・だけど社会人として挨拶されたら挨拶しなきゃいけないのはわかるからするけどすんごくそっけなくなっちゃうしさ〜(そりゃもうドップラー効果が効くほどのそっけなさ)・・・・でも無表情の時怒ってるっていうかイヤそうな顔なのは生まれつきだしさ〜・・・・。
どうでもいい人ほどきっちり顔見たり、フランクな態度になれるのよな〜(なぜなら興味のない人になんてどう思われてもいいので緊張する必要がないから)・・・・。
好きな人の前では緊張しちゃってダメ!!
そもそもがコンプレックスの塊であるあたしですので、基本『あたしなんかが好きって言ったら迷惑かもしれない』って思うし、仲良くなりたいな〜って思ってても『一回しゃべったらあたしがしょーもないってバレて嫌われるかもしれない』って思うし、何より人と感性が多少ズレているので『あたしの不用意な発言で仲良くなりたい人を傷つけるかもしれない』って思ったら、たかが挨拶ひとつと言えど、マトモにできるわけないよ!(つ Д`。)!
それに何かをしてる時にとっさに割り込まれると、対応が追いつかないんだよね〜・・・・。
例えばトイレに行く時に歩いてて、すれ違うとするでしょ?
それが憧れの人だったらすれ違うだけでも緊張するのに、憧れの君が『お疲れ様です。』なんて言ってくれた日にゃあ嬉しさのあまりパニックを起こし脳内フリーズ。
で、代わりに『社会人としての常識マニュアル』がオートで発動しちゃうわけです。
因みにマニュアルをなぞってるだけなので、そこに気持ちの入る余地なんてないわけ。
だから表情も無表情なわけ。
しかも一連の動作(トイレに向かう)ってのも作動にGOかかって簡単にはキャンセルなんてできないので、ドップラー効果が素敵なスパイスとなるわけ(自分に注目している視線からいち早く逃れたいという面もある)。
でも嫌いなんかじゃないんだよう!!(つ Д`。)!!
むしろ真逆なんだよう!!(つ Д`。)!!
そんなこんなで、その海外のかっこいい方はずっとねぇさんに『絶対セキノさんはあたしのことを嫌ってはる』って言い続けてたみたいなんだけど、ねぇさんもねぇさんで『今まで生きてきた中で一番人見知りやって言うくらい人見知り』ってあたしのことをちゃんと認識してくれてるので、言われるたびに『違うって!ただの人見知りやねんて!大丈夫、セキノさん絶対貴女のこと大好きなハズやで!!』って言い続けてくれた上に、ちゃんと席に呼んで弁解の場を用意してくれたので誤解が解けてよかった!(笑)
しかも飲み会って言うフランクな場でだったので、いくらか緊張も解けて弁解できたのもよかった。
一応、『目を見てしゃべるようになるまで一年下さい!』って言っといたけど(笑)
カレ氏でさえそのくらい要しましたので(しかし今でもちょっと危うい・笑)
そしたら、『もう普通にしゃべって下さい〜(笑)』っておっしゃってくれたので、『え〜っと3ヶ月もらっていいですか?』って聞いといた(笑)
因みにこれは冗談でもなんでもなく、本気のお願いなんだけど、大体みんなハナで笑うんだよな〜??
なんで??
ちゃんと自ら『人見知りなんで失礼したらすいません』って自己申告しても、『またまた〜!!(笑)』とか『うっそだぁ〜!!(笑)』とかこれまた一笑に付される。
なんで??
あたしのオート機能が性能良すぎるのか??
本当なんだよ〜(つ Д`。)
あたしが新しい誰かとしゃべったり、いたりしたら、それはもうもの凄い頑張りのもとになんだよ〜(つ Д`。)
どのくらいの頑張りかといえば、日本人がまだサムライだと思ってる人が多い外国に一人ほっぽり出されて、道端で歩行者に『日本人だけど、友達になりませんか』って言うくらいの頑張りです。
相手に言葉が通じるかわからない、相手が反日派かもしれない、そもそも相手にとって自分は生理的に見るのも無理な顔かもしれない、声をかけたことでいきなり刺されたり、撃たれたりするかもしれない。
だけど、そうしなきゃ生きていけないから頑張ってしてみる、そんな感じです。

まぁ、まとめるとですね、あたしがツレない態度を取ってるからって、必ずしも嫌われてるってことではないってことです。
むしろ、【視線を合わさない】【なのにやたら話が途切れないようにマシンガントーク(相手に気を遣わせまいとの思いと、沈黙への恐れ)】or【こちらが何を発言しても真顔で沈黙が多い(場の空気を読もうと必死なのと、不用意な発言を避けるため)】【全体的に挙動不審】なのは、《好意を抱きすぎての緊張》の確率の方が高いです。
ほんとコレ、コンプレックスなんだよ〜・・・・。
《好意の素直な出力の仕方がわからない》故に《好きな人に嫌われてると誤解をされてしまう》って流れ・・・・(自分が悪いんだけどさ・・・・)。
これを読んだみなさまは、そういう人間もいるんだなーと思ってながーい目で見てやってくださると・・・・ありがたいです・・・・・。

そんなこんなで・・・・・。

ドMやドSについての考察も書きたかったけど、雑用会の用事の時間が来ましたので、また今度〜。
今日ももうやることないなぁ(笑)
ま、雑用会いってきます!

今日もあと半日ちょっと、がんばりませう〜。

さ、おしごと〜。


 昨日  記録  明日


狗神史狼 [直訴]

My追加