凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年03月27日(金) 風邪をこじらせた

久しぶりにしつこい風邪をひいた。

風邪をひいたときってなんとなくウイルスが体に入っている感じがわかる気がする。
「あ、なんかまずいかな?」って違和感を覚えた次の日あたりから、咳と喉の痛みが段々酷くなってきた。
あぁ扁桃腺だったらまずいなぁ……と思っていたら、倦怠感に寒気がきた。
あぁやっちゃった。
布団にくるまりマスクをして葛根湯をのんで寝るも、測ると熱は38.5だった。
あーあ。
それにしても関節がいたい。
扁桃腺じゃなくて喉のとこのリンパ腺が痛い。
何より喉の痛みが今までの人生で一番痛い。

なんかこの感じ、違うなぁ…と考えたら、五年前、アユムの入学式の時にかかった単核なんときんとか……夫に「ネットで調べたらキス病って言うんだってさ」と言われたあの病気の時の感じと似てる。
でも再発するのかな?とネットで調べてみたら、免疫力が落ちると再発するんだそうだ。
あぁ今、生理後でホルモン剤で体調グダグダだから、免疫力も落ちてたのかなぁ。

それにしても咳と喉の痛みがないものすごい。
夜、寝られない。
鼻のかみすぎで鼻血だらけ。
おまけに今朝は右目が目やにであかなかった。
鏡で見ると赤く腫れていた。
えーと、ものもらい?
弱り目に祟り目ってこの事だよなぁと嘆息。

それにしてもこのところ、季節の変わり目にはこうしてしつこい咳の風邪をひいている気がする。
歳を取って弱ってきたって事だろうか。
ちょっと前までは、季節の変わり目にいつも体調を崩すのは子供達だったのに、この冬はインフルエンザにもかからずピンピンしている。
予防接種受けても毎年かかっていた頃が嘘のよう。
子供って強くなるのね。
いや、子供といってもアイは16だし、アユムも11で、もうシングルエイジじゃないんだよね。
二人共私より背は高いし。

アユムが「おかあさんを見下ろすのってなんかイヤだなぁ」というけど、仕方ない事だよ。
私は老いて衰えていって、あなた達はどんどん成長していくんだから。

おさまらない咳に腹筋が筋肉痛。
咳のしすぎで思わず尿漏れしそうになってしまう。
子宮底筋がゆるんでいるからか。
気をつけよう。

認めたくないものだな。
老い故の過ちと言うものも。ふっ……





My追加