凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年04月08日(水) 靴を求めて (子供 日常)

姪の結婚式まで一ヶ月。
アイは制服、アユムは綺麗めワンピと着る服も決まってわくわくしているけれど、
まだ問題が残っている。アユムの靴だ。
今、学校に履いて行っている運動靴はダメなのは当然なので、卒業式にも履けるように、ちゃんとした靴を買おうと思っているんだけど、いかんせん問題がある。
アユムの足のサイズのレディースシューズがないのだ。

子供用の可愛い運動靴はとっくの昔にサイズがなくなった。
辛うじてあった小学生御用達の瞬●も女の子用ではサイズ24cmを探すのがやっとだった。
小学校六年生になった今現在、アユムの靴のサイズは25cm。
子供用どころか、女性用でもさがすのが困難な大きさになってしまった。

私の靴のサイズは23cm。
アイの小学校卒業式には、私のストラップ付きの黒のペタンコ靴を履いてもらって間に合った。
そのアイは、今現在靴のサイズは24cm。
小学生のアユムより高校生のアイの方が小さい。
いや、一番小さいのは私なんだけど、まぁそれはおいといて。
アイの学校指定靴のローファーを履いてもらう、という手も使えない。
プチプラで黒のバレエシューズみたいなのを探そうか。
それなら普段も履けるし、と探していたんだけれど、レディースの靴は大概S〜L。
Lって24.5くらいらしい。
アイには大きいし、アユムには小さい。
そうなるとLLを探さないといけないわけだけれど、プチプラでLLはなかなか店舗に置いてない。
ちゃんとした靴屋さんや靴コーナーでないと、LLは無いし、あっても数が少ない。
ヒールがある靴は小学生には難しいので、なるべくローヒールできちんと感があって黒で…と探すと、ますます見つからない。
ネットで探すとピンヒールだのものすごい色の女アピールのハイヒールしか見当たらない。
ひょっとして、これって女性用じゃないパンプス系なのかな…?とちょっと考えてしまうデザインのものばかりで、どうみても小学生は履けそうにない。
おまけにアユムの足はどうやら幅広らしくて、LLでも細身のデザインだと横が入らないので、試着できないネットでの購入はかなりの確率で外れる可能性がある賭けになる。

とりあえず、今週末もアユムの靴を求めて靴やさんをさまよう予定。
せっかくの綺麗めワンピだし、できれば可愛いストラップ付きの黒のエナメル靴に白の靴下で清楚な女の子風にしたいんだけれど、どうも難しいような悪い予感がする。
どこかにないかなぁ25cmの黒のエナメルストラップ付きローヒール靴。
よく小学生が入学式とか卒業式に履いてる一般的な靴なんだけど。

最悪、男性用の黒のスリッポンでも買うしかないか、と思っている。
今履いている25cmのスニーカーも、しまむらの男性靴売り場で買ったものだしね……(遠い目)





My追加