凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年02月08日(日) ハードディスク(夫 愚痴)

愚痴はタイトルに表記することにした。
ジャンル分けがてら、どれだけ自分が愚痴を言い続けているのか自分で確認する意味で。
タイトルに表記しないですむ内容を少しは志さねばと思う。
でもそうなるとどこでストレス発散するのかという問題は出てくるけど…

************

小さな事だけどね。

テレビの録画用にハードディスクを買わなきゃって話になって。
「今のハードディスクが1T」って言ったら「テレビの録画に1Tもいらないでしょう」と夫が言うので、家電量販店で500GBのハードディスクを探した。
「あと1/3の金額上乗せすれば倍の容量のハードディスク買えるけど、1Tも要らないっていうからなぁ」と思いつつもPC関係とかこういうものに関してはうるさい男なので(この分野しか知らないから。他の分野では無知過ぎて口出し出来ないともいうけど)とりあえず、見つけた500GBのハードディスクを、買って正解かお伺いを立てた。
(そうしないと、後で値段を聞かれて、「高い。それなら◯◯◯円くらいであるのに」と難癖つけられるので)
案の定「高い。どこの店」というので家電量販店と答えると「某PCショップにいけば1Tで一万切るくらいで売ってる」という。
いやいやいや。この家電量販店でも1T一万切るお値段で売ってますが。
値段を言うと「あぁそのくらいだね」という。
いやいやいやいや。だってあなたテレビの録画に1Tも必要ないって言ったし。
だから500GBで探してるんですが。
「だってその価格の違いで容量が倍になるんだよ?だったら1T買った方が経済的でしょう?」と説明される。
いやいやいやいやいや。だからそんなの最初から分かってますが。
ってか、あなたもご存知でしょう?得意分野のお値段でしょう?
そこをあえて「テレビごときに1Tも費やす必要性はない」って意味で、言うんだろうと思って、500で探してたんですけど?

あぁいかんなぁ。夫の言葉は半分で聞いてあとは適当に聞き流さなきゃいけないのに。
そう風に日々自分に言い聞かせて生きているというのに。
それでも夫の唯一の得意分野であるパソコン部門くらいは夫の言葉を尊重しようと思っていたのに。
この分野でも話半分に聞かなきゃいけないのね。
だったらどこで夫を信用信頼すればいいんだろう?
経営不振で会社からボーナス出なくなったのに、ローンをボーナス払いで組み直すこの男を。

「わかりました。1T◯◯◯円、××メーカーのポータブルハードディスクを買いますがいいですね?」と確認。
後で「某PC専門店にいけばその値段の…」なんてうだうだ言われたくない。
ってか、PC専門店の相場は知ってるけど、世間一般の家電量販店のPC関係の相場は知らないのね。
知識偏りすぎじゃない?
いや、夫の知識の偏りすぎは今に始まったことじゃないけど。
世間一般に迎合するのは主義に反するんだろう。
そういうとこがおたく臭くて嫌い。
ってか、思い込み激しすぎて気持ち悪い。
PC周辺機器は家電量販店より某PC専門店の方が安いと思い込んでいるとことか。
すべてその偏った知識で頭から決めつけて人の話を小馬鹿にして耳をかさないとことか嫌い。

夫の嫌いなとこをいくらでもあげられる妻って、夫婦やってる意味どこにあるのかなぁ…





My追加