凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2015年02月04日(水) 今日も愚痴。

二学期はアユムは色々クラスでトラブるがあった。
ちょっとノリが個性的なアユムはコミュニケーション能力に難があるようで…
クラスの皆から避けられ始めていたそうで。

アイに続いてアユムもか…とがっくり。
もうこれは私の育て方が悪いんだろうなぁ。
私がコミュニケーションとか人付き合いとか面倒臭いと思う方なんで、子供もそう育ってしまってるんだろうなぁ。

とはいえ、私自身は子供の頃はそんなにクラスメイトと上手く行かないとかいう悩みはなかったけどなぁ。
それなりにちゃんと一緒にお弁当食べる子とか、一緒に班作る子とか、一緒にトイレいく子とか、常に居たし。

結婚して、夫と夫婦になってから、彼とのコミュニケーションの取り方がとても面倒で、どんなに努力しても酬われることもなく、怒りを生むばかりで不毛でしかなかったので、夫と夫婦生活を継続させるには、コミュニケーションを取ろうと努力する事を放棄して、彼の存在をスルーし続ける事だ、と悟ったのだけど、それが子供にとっては悪影響だったんだろう。

じゃあどうすれば良かったんだろう。
私は努力はしたんだけど。期待する反応は帰ってこないし、そもそも期待すると腹が立つことばかりだから、期待しないで本気にしないで話半分で聞いておかないと

あぁもういまさらタラレバ言っても何にもならない。
基本、アイもアユムもやさしい子だと思う。親の欲目かな。
やさしくて、臆病で、自分に自信がない子。
アユムは小型犬みたいに怯えてキャンキャン吠えてるけど噛みつく勇気がないチワワみたいなイメージ。
アイは…なんだろう、中身はのっそりもっさりした草食系動物みたいな?
あぁなんか、千と千尋の顔無しに近い性格かも。ってどんなたとえだ。

なんでそんな風に育っちゃったのかなぁ。
そんな風に育てるつもりはなかったのに、そういう風に育てちゃったんだろうなぁ。
そういう風にしか育てられないんだなぁ私って。
ごめんよ本当に。
まぁ子供なんだし。これからの人生まだまだ長いんだし。
好きな人が出来たら変わるかもしれないしね。
親はあてにしないでこれからの自分の性格は自力でなんとかしてくれ。

私の場合、嫌いな人が出来たからこう変わってしまったのかなぁ。
いやいや、だからタラレバはやめよう。

天気が下り坂のせいか、気持ちも下がりぎみ。
いかんなぁ。ハローワークに行ってこよう。





My追加