凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2014年12月11日(木) 副作用?

ホルモン剤の副作用のひとつに「太る」って事があると聞いていた。
薬局で説明を受けたとき、「確かホルモン剤って太るんですよね?」と聞いたら
薬剤師さんは「そうですねぇ体質にもよりますけど…でも飲んでたら慣れてきますから」と分けの分からない説明をされた。つまり、「否定はしません」って事か。

ネットで調べたら「半年で25キロ太った」という体験談もあれば「全然変わらなかった」というのもあった。
体質ってことか。うーん。
でも半年で25キロってすごいな。
「それでも症状がある時よりマシ」という意見もあったから、よっぽど辛かったんだろうなぁ。
私は痛みとかが全然ないから(たまにちくちくしたり生理痛みたいな重い痛みはあるけど、我慢できないほどでもない)太る方が嫌だなぁ…と思っていた。

正直、季節が変わって去年のパンツというか、ズボンというか、そういうのをひっぱりだしたら、ことごとくサイズがきつくなっていて、はては入らなくなったのもあった。
え。去年のが入らない?

で、子宮が腫れてるだの筋腫だのポリープだのがあって、そっか、それでズボンのファスナーがどれもこれもきつくなったのかなぁと思っていた。

おりしも体重計は夏の終わりごろから電池切れを放置してから軽く三ヶ月は経っていると思う。
その間、体重を測る事がなかった。

ホルモン剤を飲み始めて一週間。
なんとなく、ズボンのファスナーが楽になってきた。
「子宮低筋が緩んできて子宮が落ちてきているのかなぁ」と感じてたのが、最近感じなくなってきた気がする。
これは子宮の腫れが原因だったって事で、その腫れが引いてきたってことか?

思い立って(?)体重計の電池を入れ直して、計測してみた。



ら。


今までに見たことがない数値が表示されていた。


ええええええええ!!!!!!なんだこの数字はぁぁぁぁ!!!!
軽く三キロは増えているぞ!!!
体重計が計測不可だった時期は長く見積もっても三ヶ月。
三ヶ月間で三キロ太ったと?!
え?なんで?
薬のせい?いや、まだ一週間だし。
夏の終わりから、気温が下がるのに反比例して体重が増えていってたと?!

あぁもうなんだこれーーーーーーーーーーーもう体調めちゃくちゃだよーーーー
もうエステとかに大金つぎ込んで本気でどうにかしてもらおうかしら
(↑他力本願ってどうよ)
らいざっぷとかに行って汗水たらしてどっぷりM気分に浸ってダイエット………

無理。
経済的にも、なにより性格的に無理。運動嫌いだし。
じゃぁ食べなくするしかないわけだけど。
それじゃストレスはどこで発散すればいいんだ。
ううううううう。

なんかもう、人生終わってくれ。
お腹の肉が邪魔。すごく。





My追加