凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2014年12月30日(火) 一人正月

さて、年末。
今年は里帰りしない事にした。
私は。

と、いうわけで、夫と子供二人は高速バスで今日から夫の生家へ里帰りした。

体調不良を全面に出して「運転しんどいから帰りたいならあんたたちだけで帰って」と言ったら、夫は高速バスを手配してきたわけで。
帰りはうちの隣の市に住む夫の弟さんがついでに乗せてくれるそうで。
いいねぇ自分で運転しないですむ人は。
今年の元旦は寒波がやってくるそうだし、そうなると途中の山越えは積雪必至なので、運転が苦手な私にはもう死ぬ思いで運転しなきゃいけない事になるし

乗ってるだけで目的地に着くのなら、私も里帰りしていいけどね。

なんて、夫と結婚してからずっと抱え続けている不満。
夫と夫婦でいる限り解消されることのない不満。


毎回里帰りはそれぞれの実家に1泊づつの2泊なんだけど、夫は今回3泊するそうだ。
これ幸い?自分の生家だから存分に羽を伸ばすつもりなんだろう。
義妹さんの強張った表情が目に浮かぶような。
すみません。お世話になります。

そういうわけで、年末年始3泊、私は一人で過ごす事になった。
生まれて初めての一人年末年始。
お正月の料理の準備もしなくていいんだ。そっか。

とりあえず今は洗濯をしまくっている。
天気がいいのは今日までだそうだから、大掃除ならぬ小掃除しなきゃ。
買出しは明日でいいか。
大晦日の夕方に値引きされた正月用食品でも買って、一人で紅白で明菜を見よう。
箱根駅伝は積雪の中だろう。
過酷なレースになるだろうなぁ。
それも日本酒をちびちび飲みながら見よう。
胃薬降圧剤偏頭痛薬鉄剤ホルモン剤。
服用からとんぷくから薬はよりどりみどりだ。

さて、洗濯機が止まったから干してこよう。
それがすんだら、今日の食料買いにいこう。

なんか、ひとりだと何もしなくて体調崩しそう。
元旦は映画でも見に行くか。一人で。うーん…

人生初の一人年末年始。
次に迎えるのは夫の死後?夫が入院とか、施設に入っているとか?
私が先立てばそれもないわけだけど。

次の一人正月は、私はどういう状況の時なんだろうなぁ。





My追加