初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2001年06月28日(木)
改題:ひかえめオン

 今日もちらりとオンに上がって参りました。
 おりかさんみかんさんともに明日仕事とのことで1時間程度しかご一緒できませんでしたが、しっかりLV上がったし!(というか上がるまで付き合って下さった) みかんさんにはまた大金いただいたし!(税込み) ふふふ、やはりオンがよろしいねぇ〜。
 夜に響嬢の迎えを待ってる間にはオフのクエストを進めていたのですが、なんか全然敵出て来ないし…それにモンスターがやけに弱すぎ…まぁノーマルだし、これからどんどん厳しい世界が待ち受け、っつうか早く一度クリアせねば。
 今日はみかんさんの素敵決め台詞が炸裂の大いに楽しいプレイでした!
 私も真似してショートカットに洒落た台詞を仕込もうと、ガンパレの全テキストを網羅しているサイトに言葉漁りに行ってきたところです(笑)。何故ガンパレさ…! みんなわかんねぇよ…!
 でもきっと決め台詞ってレベルの高い人が言うからバシッと決まるんであって…ううむ、気にしないことにしよう



2001年06月29日(金)
後味悪すぎ…

 頭が痛い。寝不足か?
 しかしちゃんと1日5時間は眠っておるのだがなぁ。

 それはそうとPSO2。
 今夜はオフでLV上げ〜、とか地味なことを考えておったらみかんさんから「今夜は潜らんのかね?」とお誘いが。知ってる人がいるなら潜りますわ。

 のこのこと上がって行って、今日はカインさんを独り占めv ひゃっほう素敵ハンターさんと二人っきりですよぅ!(舞い上がり)

 早速ハード遺跡に突入。
 しかし…あれっ? なんか射程に入らんぞ、敵が…あううう、殴られてる! 殴られてる!(驚愕) しばしもたつく。すぐに要領つかんだけど…おっかしいなぁ…?

 カインさんに守られつつ、そしてカインさんをにしつつ、姑息に経験値を稼ぐ卑怯フォマールHARUKI。そう言えばカインさんには会うなり言われましたな。『黒のフォマール』はまぁまだ解釈に余裕があるとは言え『ゴッドキラー』は弁解の余地なしですか。LV30ちょっとのキャラにそんな大層な呼び名は…!(滝汗)

 戦闘の後には部屋中を駆けずり回ってアイテムを拾い、装備できない武器は売却して薬代を稼ぎます。一応特殊攻撃でTPが回復する武器を装備してはいるのですが、まだまだ弱いんで攻撃してるうちに殺されますんで(遠い目)。

 進むうち…いやあああ!! デルが! デルセイバーが!! 部屋のほぼ反対側から一飛びに肉薄してきてHPを一桁にしてくれるあの魔物が! 逃げ惑いつつ何とか攻撃を当てておかねばと必死。あう、でもカインさんも結構やられてるよ…援護せな…援護…私が追い駆けられてるぅぅぅ!!(愕然)
 ふぅ、死ななかったのが不思議でありました。

 戦闘終了後、カインさんは『デルの右手』なるものを入手したそうで。右手…? 加工してもらうと武器になるのですな。珍しい一品らしく大変に喜んでおられたかと思うと、いきなり「喜びの舞」とか言って舞い始めました。ヤバイですカインさん! 素敵お兄様のイメージが危うしですぞ!(衝撃)

 それはともかくさぁ先へ。突き進むうちアイテムがいっぱいになって持てなくなると、リューカーで街へ戻らせてもらい売却売却。おおうメセタが充実。
 ヴァリスタも拾いました、スロットにさしてマインドを増やす奴も拾いました! 大漁大漁。

 で、まぁ長時間ゲームをしてるものですから途中やはりお手洗いなどで席を外すこともあるのですが、そんなときにカインさんが何をしていたのかと言えば…な、なんか花笠音頭とかいうの?! 唄ってるぅぅぅぅ!!(愕然) しかも二番まで。あわわわ。ログウインドウで崩壊してゆくカインさんの素敵イメージ…! くぅ、やはり深夜帯には魔物が棲むわ…!

 で、こちらのLVがひとつ上がったくらいで3時半となり解散の運びに。
 街へ戻り、アイテムの補充及び装備品の整理をせっせと。
 カインさんは「アイテムの引き継ぎするから〜」と高LVのテクニックディスクを大量に置いて一旦落ちられます。ほうほう、そうして次はみかんちゃんで上がってきてアイテムを回収するのですな。
 私も早く2ndキャラを育ててみたいものだなぁ。とかそんなことを思いつつ、預かり所でアイテムの整理中…あ、この前もらったプラズマバリア装備してなかった…とか思っていた、刹那。

『サーバとの接続が切れました』

 …はぁ?!
 切れたって…その…私まで落ちちゃったらあの部屋消えて…あわあああ!! みかんさんのアイテムがああああ!!!(絶叫)
 PHSメールでひたすら謝罪です。「消えてしまったものは仕方がない」とみかんさんはおっしゃいますが…ぐううううう。何故夜中の3時半に接続が切れるのだ?! PSOサーバの問題か?! それとも@Niftyかぁぁ?!

 そんなわけで両者とも落ちたところで解散…ああああああ、後味悪りぃぃぃ(苦悩)。いかに私にはどうしようもなかったこととは言え…くぅぅぅぅ。
 あ、これで一生みかんさんに頭上がらねぇわ…。
 ふふふ…(いやな笑い)。

 あ、そう言えば私もオフラインプレイの目標を見つけました。
 おりかさんの目標は『兎ロッド』とのことでしたが、私の目標はズバリ『キリークさんの持ってるあの鎌』! ネットでつらつらと検索かけてるとちゃんと手に入れられるらしいです。しかも同じ型の別のアイテムとかじゃなくて、ちゃんとキリークさんの使ってたそのものを入手出来ると!

 …ただしそれは今までクリアしたクエストをもう一度プレイしなければならないので、2周目からということになりますがね…ふふふ…。

 ちゃんと入手方法も有志のサイトさまよりメモってきました。正式名称『ソウルイーター』。…え? コワレちゃうのキリークさん? …むぅ、再登場は嬉しいけどそんな…!
 まぁまだ先のことでしょうが入手のあかつきにはゴッドキラーとして恥ずかしくない戦いを(?)。

 あ、それから私が何気につかってた「くはははは」という笑い声、どうもキリークさんがなさってるようですけど…私全然知らなかったッス、大体最初のクエストじゃあの笑い声は聞けないでしょう…何故くははと笑うのか私…?! 運命…?!(馬鹿)

 さてさて、それでは今夜も死なない程度にオンライン。
 あ、洞窟もクリアしてしまわないと…。



2001年06月30日(土)
人が…人が…(後注あり)

 PSO2オンライン。です。
 昨夜は一人で上がっておりました、何故か。
 みかんさんもおりかさんもいらっしゃったようなのですが、気分的に今日はちょっと一人? とか思ってみたり。

 まずは一人でハード部屋を作ってプレイしておったのですが、森の獰猛さに負け脱出。魔法4発食らわしても向かってくるブーマなんかとは遊んでやらんわい!(がたがた)
 で、次はノーマル部屋を作りました。
 ノーマル部屋、あんまりないですね。大体みんなベリハアルティ、アルティの前にまだ何かついてたり…。(後注:バトル部屋のことらしい)LVも90以上が当たり前な世界ですから無理もないのかもしれないが…早く強くなれっちゅうことですか…!
 無難な名前をつけて、パスは設定しないで(そんな恐れ多い)単身潜る。

 さて、じゃあ森でLV上げを。
 いつもはTP切れまで魔法を乱射しまくって薬で回復、手持ちの薬がなくなったら街に戻って補充、という方法でプレイしておったのですが、それではお金がいくらあっても足りんのではないか? ノーマルの森くらいならTP回復効果のある武器で敵を殴って回復させながらでもそろそろ進めるんじゃないか? 等とおかしなことを思いついたため、それを実行。
 魔法(テクニックというんだっけ)は敵1グループにつき1回ぐらいに留めておいて、後はハートセイバーで殴る殴る。ラッピーなんかはちょうど良い的です。ふふふ。おおぅこれならモノフルイドさえ要らぬよ! ただあまりにも地味過ぎるのが難点と言えば難点か…!

 そんな不毛なプレイを進めておると…いきなり画面が止まり。何また切断か、と思いきや。
 なんと新しい人が入ってきましたよいきなり?!(驚愕)
 あわわ。初めての乱入者(違)です。間抜けな試みは一旦脇に置いて、戻ってお出迎え。
 どうもてなして良いものやらわからず、とりあえず坑道でもご一緒に、ということで。
 …しかし…初対面の人とほとんどチャットもせずにマップを突き進むこのゲーム…なんか…なんかいいぞコレ…!
 何度かTP切れを起こして私は街に戻るのですが、お相手のレイマーさんは一向にその気配ナシ。聞くところによるとTPほとんど消費しないらしいです。まだハンターレンジャーもつくったことないんで具体的にはわかりませんが。そう言えば途中の温泉にも入ってなかったっけ。
 それに射程が異様に長い…! 私がどうやってもカーソルを出せないところにいる敵をばんばん撃破しておりました。あぁ、なんかカッコいいなぁ。でもやっぱテクニックが一番カッコいいし?(派手だし/笑)
 散々走り回ってボス転送機の直前まで来たところで、そちらの方がもう寝られるとのことで、街に戻りギルドカードを交換してお別れ。
 ふぅ、ただ一人でプレイしてるだけで新しい人と知り合えるなんて素晴らしいゲームではあるまいかと感動しつつ、それでは私も上がりましょうかね…とそのとき。
 出て行かれた方と入れ違いにまた新しい方が?! 何?! 今日は何?!(動転)
 次の方もレイマーさんです。(後注:なんかこの頃はヒューマーとレイマーを勘違いしていたようですので…ご容赦/滝汗)あ、私よりLV低い人だ!(喜) よろしく〜、と潜ろうとしたのはいいのですが、さっき回ったばっかりだからもう洞窟しかマトモに戦えるところが残ってない。
 一度出て部屋を作り直し、では改めて、ということで。

 そのうちおりかさんも合流し、3人で森を巡ります。ハード森。さすがに3人いると楽。
 レイマーさんが突っ込んでいくのをレスタでフォローしつつの戦闘です。あ、私初めてこのゲームで誰かの役に立ってる?(笑)
 なし崩し的にドラゴン戦へ突入。
 …何でか知らないけど二人とも敵の前にいるのねぇ。そして奴が地面に潜ると私の方向へ一直線に突っ込んで…がふうっ(吐血)
 ま、まぁ、勝ちました。ひゃっほうです。何度勝ってもいいものだ。で、ドラゴンスレイヤーなる武器が出現。装備出来なかったのでレイマーさんに譲る。

 街に戻り倉庫でうなっているアイテムをお二方に差し上げたりなどしてから、次は洞窟へ潜ります。
 レイマーさんのお知り合いの方も来られて4人で進みます。4人いるとさらに早いね!
 ただ、レスタの射程が把握出来ず(だって今まで他人にかけに行ったことなんてなかったんだもん)いたずらにTPを消費…結構近づかないと回復してくれないんだな、まだ…。
 あと、マグが結構発動するのね。私は自分のマグが動くとこ(後注:フォトンブラストのことらしい)一度も見たことないんですけど。それ以前に接近戦しないからダメージ受けないもんなぁ。ダメージ受けないとマストレスが溜まらないから怒らないんですよね(どこかで変な知識を仕入れてきたようだ)。

 洞窟ボスを撃破し。
 帰還。
 おつかれさま〜、と時刻はほとんど朝の5時。
 …昼出勤なのにやっちまったぃ!!(衝撃)
 その後おりかさんからPHSメールでショートカットの決め台詞について突っ込まれる。
 …え、私何か言いましたか?(笑) だんだんHARUKIもキャラが固まってきて何よりです(笑)。




2001年07月02日(月)
弁解と、致命的な欠点など

 連日連夜楽しくPSO2に打ち込んでおります。

 LVも見る間に40を超えVeryHardな部屋にも入れるようになりましたよ。
 入れるようになっただけだけどさ(鬱)
 何故難易度がひとつ上がっただけあぁも目に見えて敵の強さが変わるのですか?! しかも動き速いし! 魔法唱えてる暇ないじゃん?!
 くぅぅ、いい加減フロアの外からせこく撃つのは嫌なんです…カッコ良く戦いてぇのよ…。

 ところで今さらだが私にはこのゲームを楽しむうえで致命的な欠点があることに気づいてしまった。
 PSOというゲームはただただLVを上げ倒すためにあるのではない。特にオンラインモードは、その他大勢のプレイヤー達と知り合い協力し合い親睦を深めてこそその良さを堪能出来るというもの。そもそもそれがなくてもいいなら別にオンに上がる必要などないのだ。

 で、親しく交流するためにはどうしなければならないか。
 チャットをせねばならんのである。

 …いや、せねばならんってことはないんだろうけどさぁ。
 した方がいいことは確かだろうな。
 で、私の重大な欠点。

 チャット…、嫌いなんですけど(問題発言)。

 いや、だからと言って何も喋りたくないわけじゃないけど。
 そもそもそれじゃあNPCと変わらなくなっちゃうし。
 うむ、マップを突き進む途中に互いを気遣ったり手に入れたアイテムについて言葉を交わしたりということは好きだしむしろ率先してやりたいと思う。そういう、ゲーム進行上必要orなりきりに近い台詞の応酬
 しかしそれ以外は…経験値も入らんのに延々と喋ってても…つか今はLV上げたいんだよー!(問題発言)

 いや、私もネットを始めた最初の頃はチャットにハマり放題でしたよ。
 チャットだけでテレホ完走したことも何度かあったし、こんなに楽しい娯楽が世の中にあったのかと感動していた時期もありました。
 だからチャットが面白いのはわかるんだけど。でも私にとってはもう過去なんだよー。

 最近ではチャットどころか一対一のメッセンジャーはおろか普通のメールのやりとり、はては掲示板のカキコにまで苦痛を感じるありさまです。書くのが嫌になったワケじゃない、人とコトバのやりとりをすることが嫌いになってしまったわけじゃない、のだけどね。
 一通り体験してしまうと直に会って話す以上に楽しい意思疎通のやり方はないという結論に至ったわけです。


 そんなわけだかどういうわけだか、PSO2でのチャットが始まるといきなり寡黙になるHARUKI。最初のうちは相槌とかうってるんですけど、だんだんそれすら嫌になってくる非道っぷり。まぁそれでも一対一で話してるときは平気なんですが、複数で喋ってて別に私が参加しなくても話が進むときには一切台詞を発しなくなってしまったり。

 つうかここで敵を増やすことを覚悟で正直に告白するとHARUKIが喋ってないときは私、本読んでますから(うわぁ)。

 つーことで、今夜はオン上がりません。
 明日は珍しく朝から仕事だしね。
 オフで坑道クリアしときたいしね。
 しかし人とのコミュニケーションを拒絶してしまってはオンでプレイする意味がなくないか? まぁ、敵の数多いからいいか。



2001年07月05日(木)
ラグオルに埋めてくれ

 ここ数日オフ中心に切り替わりはしましたが相変わらずPSO2でHARUKIを強くすることに余念のない私です。

 さすがLVも40を超えると戦い方も変わってきましたよ! これまでは部屋の入り口近くでちょっと撃っては下がりちょっと撃っては下がり卑怯なことこのうえないやり方をしておりましたが、もう違います!
 ギフォイエなら部屋の外からでも当た(もう書くな)

 …気を取り直して。
 いよいよ遺跡にもゆけるようになりました。 ここのボスを倒せば本編クリアらしいです。緊張しますな。
 でもまぁとりあえず先にクエストを全部終わらせてしまおうと。報酬の安い『ハンターの右腕』からチャレンジです。
 今回のパートナーはシノちゃん。なんか白いね君。まぁ白さはいい。
 …で、この子が一緒に入るとまた、前に出るわ出るわ…も、戻れー! 私はまだお前を守れるほど強いわけじゃないんだぞー!(驚愕)
 挙句の果てには「回復が…できません」とか言い出すしさぁ。そりゃそんだけ食らってりゃ無理もないわな。
 何度か街に戻りつつ、ようやくゾーグさんのところにまで辿りつきました。よし、あとはこの人を助ければミッションコンプリート…あうぁ、カオスブリンガー!! デルセイバーと同じくらい嫌なんだよコイツ!
 シノちゃん…頼むから下がってレスタが…あうっ……うああああ、依頼人が死んじゃったよぅ〜!
 目の前が暗くなり強制送還。カウンターのお姉さんに「あらあら、うまくいきませんでしたね」なんてあたたかみのかけらもない言葉をかけられる。
 …いいや、これ後回し…。

 次のチャレンジは『淵より来るもの』です。
 なんかタイトルがラヴクラフトっぽいが大丈夫なんだろうかと胸をときめかせつつ。
 途中、一人のハンターに遭遇。
 「覚えてるか?」とかやけに親しく声をかけられ本気で戸惑う。
 「アッシュだよ」、それ?
 「地表で助けられた」…あぁ、キリークさん!(非道)
 アッシュくん、なんだかやけになつっこくて、果てには「アンタの背中を守れるくらいになるってのが目標だったんだ」とか言い出しました。勝手に目標にされていてすこうし不愉快です。はっ、それならキリークさんも私のことを不愉快に思うのか?
 で、何だかよくわからないままについて来ることに。…邪魔やなぁ。
 と思ったら、意外に活躍するのですね、アッシュくん。なんか剣みたいなのをぶん回して敵中に突っ込んでいく彼の姿はちとカッコ良いのではないか? 攻撃のタイミングもシノちゃんよりは的を射てる感じです。おお、強くなったんだなぁ。
 適当に彼を突撃させつつ目的の場所にたどり着いて、クリア…の前に、転送機からもう一度遺跡に降りる。
 別に取り損ねたアイテムの回収ではありません。
 私の目標、『ソウルイーター』の入手イベントであるキリークさんとの遭遇がこのクエストクリア後の遺跡で発生するはずなのです。
 …でも…あぁ、ちゃんと手順を踏んでないからいないわ…(落胆)。
 こうなったら遺跡をクリアして一刻も早く2周目に入りたく。でも一人であれは倒せるのですか本当に?

 で、現在はとりあえずマグの育成中です。
 有志様のサイトをめぐりマグの何たるかをそこはかとなく理解した私。
 …リヴがほしい。
 はねマグ。羽根のように背中につくマグ
 そんなわけでシュムバにはアンティパラライズを気がふれたように食わせています。
 リヴにするにはDEXの値がPOWより大きくなくてはいけないらしい。で、これまでは何も考えずに余ったもの食べさせてたからPOWだけ異様に高いのよ。
 POWが減る奴食べさせるって手もあるのだけどせっかく増やしたもの減らすのも抵抗あるしなぁ。
 DEXPOWを抜く前に進化が起こる可能性もあるね。まぁそれでもいいけど…生マグいっぱい持ってるし(笑)。

 そうそう、こないだ歩いてるだけでPBがたまっていくアイテムをゲットしました。
 …フォースは多分あんまりダメージ食らわないから、PBたまらないと思うんだな…。
 で、初めてのフォトンブラスト
 …何でレイラを呼ぶの私?! デルセイバーに包囲されててどうして満タンに近い自分のHPを回復してるの?! ゴウラを出そうと思ったのに…ああああ、貯めたPB値がからっぽ…!

 …いいもん(ぐすん)。



2001年07月06日(金)
知識は力である

 昨夜もおりかさんと二人でLV上げしました。
 呼ばれて行ってみると一人でハード森を進めてらしたようで、エリア2の直前から参戦。

 ふふふ、もうハード森など私達の前にはヌルく感じられますなぁ。…ヒルデベアだけちょっと危ないかな?

 それにしても。
 HARUKIとシェリー、二人のフォースの装備は共に
 以前から部屋の出入り口付近からひたすらにテクニックを連射しまくるという姑息な戦法をとっていた私達ですが…最近はテクニックさえ用いずに黙々と銃を連射…。
 …なんだか違う方向に成長してませんか?
 特に洞窟にいるリリーなんて動かないモンだから格好のね。HARUKIのマインドオートガンは命中でTP回復なのでわざとじりじりダメージを与えてTP稼がせてもらってます。
 ところでリリーって途中で変な音出し始めたら最終的にはどうなるのだか?

 そうして「2時に寝る」と言っておきながら3時を過ぎてもいっこうに落ちる気配なく「洞窟ボスも倒しましょう〜」とやたらやる気だったおりかさん…5時起きでそれはやばいでしょう…!

 さてさて話は変わりまして、今日はPSO2の攻略本を購入してまいりました。なんだか内容が盛りだくさんな感じがして読むのが大変そう。え? 攻略本でも最初から最後まで読みますよ?(いやな笑い)
 でもエリアマップとかはどうでもいいんだよなぁ、この際…役に立ちそうなのはどのモンスターにどの魔法が有効とか、ボスに対しての必勝パターンとか。
 …あう、アルティになるとモンスターこんなんなるんかい?! ブーマなんか別のものになっちゃってるじゃないか…!
 ま、まぁ、あとはマグの進化表とか、名前によるIDの決定方法の数表とか(それによると私が2ndにしようと企んでいるキャラのIDはBLUEFULL…奇しくもソフマップでもらったドッグタグと同じになるよ〜/喜)。
 それにソウルイーターイベントの出し方も一応載ってるし…うむうむ、なかなか良い買い物をしたね。

 そういうことも踏まえつつ、とりあえずオフを進める。
 今日は雪辱のシノちゃんイベントのクリアに向けて。とにかく彼女を守りさえすれば倒せない敵が出て来るわけじゃないんだからと、防御力を上げてやってから再挑戦。
 彼女の前に割り込んでテクニック連射!
 …ふっ、くははははっ、思い知ったか我が実力を!(壊)
 あとは博士のクエストをクリアして〜、でいよいよ遺跡ボスに挑戦…と。
 早くクリアせねば…だってハードからはキリークさんのあの素敵笑い声が実際に聞けるらしいんですもの…!(馬鹿)

 ハードの目標はソウルイーター
 あ、フライパンでもいいけど。装備したくない。



2001年07月07日(土)
改題:びばオンラインプレイ

 地元に来襲した我が友人でありオフラインプレイヤーであるひろ嬢の要請に応じて昼間からラグオル詣で
 16時半頃かな。
 夕方のサーバはさすがに閑散としてて、人がいるロビーを探したぐらい(USサーバに行くお前が悪い)
 適当に部屋をつくって、まぁVer.1でつくるとキャラも部屋も名前が白くなってね、アルティメットもボール遊びも出来なくてね…とVer.1ユーザであるひろ嬢をいたぶりながらノーマル坑道へ。
 ハニュエール使いのひろ嬢には惜しみなくテクニックを使うフォマールの戦い方はなかなか新鮮だったようですな。
 坑道好きだー。ギルチックゾンデぼんぼん後ろに飛んでくれるんだもん。気持ちいいよー。
 オンでやるときは、自分の他に当然仲間がいて、LV高い人と一緒に行ったらばんばんLVが上がって、お金も武器もディスクも貰えるからいいよ〜、とか吹き込みながらヌルく坑道を突き進んでいると。

 おやっ、乱入者登場!

 そうそう、部屋にパスかけずにプレイしてるとこんな風に知らない人が突然入ってきたりしてね〜。

 『我是上海人!』

 くっ、来るなーーー!!(驚愕)

 あわわわ!! 外国の方だ! 何故?! 何故JPユーザが一人でやってるとこに入ってくるのよアナタ?!
 ワードセレクトなんてやったことないよー!!
 慌ててひろ嬢に説明書を確認してもらい、片言の英語(つか単語)を交えつつコミュニケーションをはかります。
 あぁでもPSO2は偉大だね、戦闘に入りさえすれば言葉なんていらないよ。ただ向こうは『謝謝!』でこっちに意味が通じるのに、きっと『ありがとうございます!』は読めないんだろうなぁと思うといつもに輪をかけて無口になるHARUKI。こわいよー(がたがた)。
 しばらく坑道を進んだところで、リアラさん(長身のフォニューム)が「Go Hard!」と…は、ハードっすか? 私テレホ時間外にハードに行かなきゃならないんですか?!
 お…おっけい…(瀕死)。
 で、街に戻ったところで…うわぁ、また誰か入って来たよー!!(驚愕)
 今度はでも日本人じゃないかと…。

 『Hello! I'm Chinese!』

 かっ、帰れーーー!!(動転)

 何だ貴様ら?! 結託してるんじゃなかろうな?!(被害妄想)
 新しく入って来たのはアントニオさん、それはいいのだが「これからハードに行くので部屋を新しくつくりなおすから一度ロビーに出ましょう」って英語でなんていうのさ…?
 頼みのリアラさんはワードセレクト『チーム名何にする?』しか聞いてこないし…うぅ、それでも何とか3人揃ってロビーに出て同じ部屋に入り直せましたよ。

 改めましてまったく意志の疎通が出来なさそうな3人でにアタックです。
 と、その前にチェックルームに預けたマグを取りに行かねば!
 まっしぐらに転送装置に入って行こうとするリアラさんにその旨伝えるにはどうすればいいのか。とりあえず『mag』と…ああ、アントニオさんも『mag』って言ってはるよ。間違ってはいなかったんだわ。
 つかリアラさんは預けてないのか?
 と思ったら『It's my first time』…オン初めてってこと? 初めてでどうしてあなたはJPユーザの部屋に入ってくるの?!
 き、気を取り直して。

 さぁさぁですよ。
 まぁハード森はそろそろ楽勝…お前ら、突っ込むなー!!(驚愕)
 ヒューマーのアントニオさんはともかくとして何故フォニュームまでジゴブーマのど真ん中で肉弾戦を展開しているのですか?!
 あわー!!
 無謀な彼らを回復してやりつつ…ああ、TPいくらあっても足りねぇよぉ。さすが大陸の民、ゲート間際でのヒット&アウェイなんて戦法はとる素振りすら見せません
 で、コンテナ…リアラさん、何でテクニックで壊すの…TPもったいないよ…それになんで二人とも取らないのー!! メセタさえ!! 取らないなら壊さなきゃいいじゃん…!!

 それでもまぁどうにかこうにか順調に物事は進行。
 しかしエリア2に入ってしばらく進んだ頃には薬切れ。
 わ、ワードセレクト…えぇと…ま、『街へ戻る?>みんな』。
 アントニオさん。『Why?』
 ワードセレクト使ってる人間に理由を問うなー!!(衝撃)
 悩み苦しんだ挙句の理由が『no TP』…ああう、ハンターにはわかるまいなぁ。

 一度の補給を経て、あとはドラゴンまですぐです。
 それにしても大陸の民はヒルデベア怖くないのか

 そしてボス戦。
 ドラゴン自体はもう何度も倒してるから慣れたけど…。
 HARUKIが後ろに回ってせこくバータを連射していると。『HIT HEAD!!』…か、勘弁して下さいぃ
 フォマールドラゴン真ん前まで出ろというのは。許してお願い。
 それでも3人のLVがLVですから(まぁ私が一番高いくらいだったんだけど)、さして苦労もせずにドラゴン撃破。
 …アイテム回収して無言で撤収
 こ、こんな変な緊張感のあるプレイ嫌ー!!

 とりあえず街に戻り、ワードセレクトから「おつかれさま」と入力。
 皆もなかなか楽しかったようで(そうか?)
 で、この時点でつないでから大体1時間半くらい経ってます。何でこんなにやってるの。
 「もう帰らなくちゃ…」
 『why?』だから、理由を訊くなー!!
 『please more』気持ちは嬉しいけどホントに許して下さい!!(泣き崩れ)
 「また誘って下さい」
 で、落ち。

 …はああああああ。

 あ、一人でボルオプト倒したときより疲れてる

 で、このプレイの一部始終をひろ嬢は横で大爆笑しながら見てましたよ。
 何をそんなに笑うのかと尋ねると、『mag』と言いながらチェックルームに駆け込むところが「『大根』って言いながら山に駆け込むのに似てる」とか、リアラさんが途中から全くテクニックを使わなくなったのは「TPなくなったんとちゃうの? デイフルイド置いてあげたら?」とか…くぅ、それでもし持ってたら意味不明だろうが!!

 しかしまぁとにかくこれでひろ嬢の「オンでやりたい魂」に火を点けられたことだけは確かだな…。

 そうそう、今日二人とは一応ギルカの交換したんですけどね…うぅん、また一緒にすることもあるのかなぁ…?

 そうしてテレホ時間からはおりかさん&みかんさんの素敵コンビと一緒にプレイです。
 さぁこれぞオンラインであるぞといつの間にか泊まっていくことになったひろ嬢に自慢しつつ。
 まずはおりかさんがいる部屋に。
 今日は友達が見てますよ〜。素敵〜。今オンをやるように説得中なんです〜。うふふ〜。つなぐとしたらケーブルでね〜。すごいわ〜。
 …あっ、何故隣で崩れ落ちる、ひろ嬢?!
 「かわいい!! めちゃくちゃかわいい!!」とシェリーちゃん見ながら恐慌状態に。むぅ、危険なパートナーだ。

 ともあれ二人で森を進んでいると、カインさんご登場! しかし私はゴブーマフクロにされてる真っ最中! 「ひいいいい」と悲鳴でお出迎え…。
 街に戻りカインさんをひろ嬢に見せると。
 「かっこいい!! むちゃくちゃかっこいい!!」あぁ、また壊れた!!(びくっ)
 いや確かにカインさんはカッコいいけど、このなりで花笠音頭を唄ったり舞を舞ったりするのだよ?!
 で、カインさんが色々珍しい武器を見せてくれるというので森へ。
 転送装置から出たところで『シノワブレード』とか『デルセイバーの剣』とか『アギト』とかを見せていただきましたよ。
 あぁ、カインさん何着けても似合いはるわぁ(はぁと)。私としてはやはりシノワが一番似合ってるのではないかと…肘切れそうだけど。

 そうして今日はカインさんの特別のはからいでHARUKIにソウルイーターを持たせてもらうことになりました。いやっほう! 私の夢ソウルイーター!!
 鎌です。かま。装備すると…うわぁ、似合う!!(爆)
 「くははははっ」と笑いつつぶんぶん振り回し。あうぁ、絶対手に入れるぞコレ…!!
 その後シェリーちゃんにも持たせてみようということになり、でもそのままでは持てないのでカーマで補強…うわっ、なんかシェリーちゃんカーマに食われてるみたい!!(驚愕)
 しかしフォニュでは鎌ちと大きすぎかも。鎌に振り回されてる感じがする…(苦笑)。

 武器フェチっぷりを堪能したあとは部屋をつくりなおし、ハード坑道にチャレンジ。
 カインさんはみかんちゃんと選手交代。新しく入ってきたすーぱー幼稚園児を目撃してひろ嬢が壊れたことは言うまでもありません。
 坑道はゾンデが効くから好きさ〜。
 が。
 ここで度重なる悪魔のアクシデンツ。
 おりかさんが消えた?!
 なんとDCが止まったとか…。
 すぐに戻ってこられたものの、装備品以外の手持ちのアイテムは全滅。こわっ…。
 気を取り直して、とまた潜るものの…ほどなく、また消える。またアイテムが。
 うぅむ、これではキリがないよぅ。
 おりかさんの助けになればと倉庫でうなってる装備品をお金にかえていただこうとプレゼントした直後にまた消える…!!
 くっ、キティDCじゃやっぱり駄目ってことか?!

 一度は「もう寝る〜」となったおりかさんですが、その後みかんさんと二人で黙々と進みボス直前になったところでまた復帰(笑)。
 3人揃って無事ボスを倒す。

 しかし二人では大変でしたよ。
 みかんちゃんが突然ぐるぐる回り出して、何事かと思ったら「今目ぇ閉じてた…潜ったと思ったのに…」なんて発言が! 眠いなら寝てー!!(衝撃)
 PSO2の最大の障害はパーティメンバーがリアルで寝てしまったら起こす術がないということでしょうか(笑)。

 その後しばしチャットを。
 「はるやんはキリークさん好きだねぇ」の一言から始まる妄想全開キリークさん話
 見事ソウルイーター入手の暁にはギルカのコメントを『暗黒のフォマール・キリークの花嫁HARUKI』に変更し常にを携帯して高笑いし続けることをここに誓いますわ(壊)。
 その後お二人には結婚式のプランまで立てていただいて、「永遠の愛を誓うの交換」とか「ふたりのはじめての共同作業、でケーキ入刀(しかも縦ではなく横にスパッと。あぁ目に浮かぶ)」とか…ちょ、ちょっと待って、キリークさんは鎌だけですか?!(衝撃)
 2ndキャラは二人の子供で決定ねv はまぁいいとしても(いいのか)その名前が「ハルキリーク」(ひろ嬢命名)というのはやっぱり勘弁して下さい!!(泣き崩れ)

 そんな風に深夜皆がほどよく壊れ、おりかさんがうさぎの生首つきロッドを入手する決意を新たにしたりみかんさんが『ミズコ霊』となって背後から延々と追いかけてきたりという心温まるひとときを過ごしている間、ひろ嬢は私の隣でそれこそ死ぬほど笑い転げ「わ、私も早くこの世界に…! この世界でうふふと笑ってみたいぃ!」と悶え苦しんでおりました。
 なんか違うぞ、ひろ嬢。

 というわけで当面の目標はオフでノーマルクリア! そしてソウルイーター入手!
 てなことで頑張ってみましょか〜。