のいばらにっき
たき



 大晦日。

大晦日です。
2002年ももう終わりです。
今年も色々ありました。

従姉妹が結婚したり、親友の妹に子供が生まれたり。
オンリーやったり、歌舞伎見に行ったり。
新しいお友達も出来ました。
破妖の新刊も手に入れたし、年末ぎりでしたが、トリブラの新刊も手に入れました。


来年はどんな年になるのでしょうか。
佳い年になるように祈ってます。
個人的には、佳い年にしたいと思ってます。

日常を脅かす何事もなく、年が暮れ、年が明け、ずっとそんなふうにいられたらいいと思います。

今年一年、ありがとうございました。
来年も落ち着きなくイロイロやるかもしれませんが(笑)よろしくお願い致します。

では。
佳いお年を!!

2002年12月31日(火)



 水道。

が、壊れてまして。
業者に頼んではあるのですが、修理は年明けになるそうです。
結構大変です。

が、
H谷ちゃんがついに痺れを切らしました。
金物屋で部品ゲット。…………。
明日、仕事場からナットだかレンチだかを借りてくるそうです。

今日は、年内最後の晩餐を同居人のH谷ちゃんとご一緒しました。
で、帰りにビデオを借りて、上映会です。
借りたのは「ハリー・ポッターと賢者の石」と「聞けわだつみのこえ」

…………。

こうしてみると、結構、かなり、相当、何の脈絡もない組み合わせです。
ハリポタ
見終わってから二人で、「見た後で小説読んだら面白いかも」と言う結論に。
ハーマイオニーちゃんが乱暴者で可愛かったです。
わだつみ
見終わった瞬間、靖国神社に行きたくなりました。
戦争はダメだよ。
南方には、観光とかで行きたくないなぁ……。
そんな機会もないだろうけど。
終戦記念日に、靖国神社に行っちゃどうして駄目なのかな。
上のほうまで合祀してあるから悪いンじゃん?
前線で亡くなった方の慰霊ならいいんじゃないかな。
とんでもなく平和で自由な今ってさ、その人たちのいのちの上にあるんだし。
好きで戦争行って死ぬ人って、ほんとに少なかったんじゃないかなぁ。
死にたい人間なんかいないしね。

あー。集団における匿名性の狂気とか、難しい事まで考えちゃった。
『戦争なんて、半分以上気が狂ってなきゃ出来ない。そうでなければ、人間が人間を殺す事なんて出来ない』
作中の台詞が、凄く痛かった。

『世界一幸福な男がその鏡を覗いたら、何が映ったと思う?
いつもどおりの生活をしている自分の姿じゃ』

平和って良いもんだと思った。

今日のこの日の幸いを感謝!
厳粛な気持ちで2002年を終えてみた感じ。

2002年12月30日(月)



 2日目。

ウン年振りに一般参加しました冬コミ2日目。
昨日ナンパした(笑)中原さん(CRAZY KEYS)と
ゴス・サカ・NPBの本を買うために!!(笑)

や〜。楽しかったですよー。
あ、いえね、アタシの買い物は半分以上、C嬢の頼まれ物なんですけど。
や、アタシもめっちゃ気にはなってたんですけど。
特にGとかYSとか、サカ日本代表とか(笑)
そして幻水青赤。

で、ご一緒頂いた中原さんとは、1日目にゴスの話で盛り上がりまして……。
あ、ちゃんと(?)DVの話もしましたよ。そりゃもう。熱く語りましたとも。
でもね、きっかけは、「やっぱベイシャンはピンで。」てな感じでした(笑)

もーね、もーね、今日は大収穫!
C嬢に頼まれたラルクも5524も0908も1907も買えたしーvv
そーれーにー。
2253げっとー! いえーっ♪♪
ヤダモーvv 嬉しすぎー♪
ごめんね、C嬢。YSは2冊買ってくれば良かったね。
てか全て2冊ずつ?(爆笑)

それにしても。
中原さん。ありがとうです。
お陰で、めさ楽しい一日を送ることが出来ましたvv
また遊んでやって下さいねーvv

2002年12月29日(日)



 一日目

本日はありがとうございました。

あ、いや、いろいろ。
山程。

益子さんには立ったまま長話させるし、中原さんにはなんかもー長々とお待ち頂いてしまったし。
K代さんには一日コスプレ談議にお付き合い頂いちゃった挙句、重い荷物まで運んでいただいてしまったし。

ありがとうございましたっす!!

2002年12月28日(土)



 めりくり〜。

マガジン、読まれました?
なんだか最終回まであと幾つ?ってな感じの展開続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。キッズウォーとかいうドラマ見て、中坊のらぶーってこんな感じなんかにゃ〜? てゆーか、翼より黒木の方が、おりゃ〜好みだにゃあ。とか思った桜丘です(長い)

で、まがずぃん。
そっかー、凛くんはサラちゃんと二人っきりでらぶーなクリスマスなのねー……。
じゃ、じゃあ、他のメンバーはどうしてるのかなんて、考え放題好き放題!?(…………。)
あー、いや。
そーでなく。

セレンは正体ばらしたし、なんだか凛はホントに移籍してるし。
や、ほら、セレンは移籍してないでしょ?
事務所の垣根を越えて云々とか言ってた気がするからさ、凛もレッドシューズから移籍とかじゃなくて、音楽十字軍に参加すると思ってたのね。
移籍騒動ってのは、マスコミが勝手に騒いでるだけで、子供達もその気になっちゃってるんだけど、社長(ボス)も聖子ちゃんたちも「移籍?なに言ってんの!」みたいな。

……違ったなぁ〜。
ま、いいんだけどーどーどーどーー(エコー)。

てゆーか、少女漫画も顔負けなメリクリシーン。
も〜、どーしたらっ!?
なんか、もー、びみょ〜にはづかしいのは俺が穢れてるから!?汚れてるから!?(爆)

でーもー。
おっかげで〜、オレ的には全然っ。おっけーなんだけどー♪(うぷぷぷ)
あ。ではでは〜ん。
冬コミでお会いしまショーvv

2002年12月25日(水)



 めりくり

何の手を打つまでもなく、24日です。
クリスマスイブです。

ほんとなら季節ネタ書きたかったんですけどねー。
ふふふ。
ゲームやってました(苦笑)
なにかってーと、「ウィザードリー」です。
今更のように。
ひさなさんに薦められたのですが、結構面白いですね、あれ。
まだ始めたばっかりで、地下1をうろうろしてるだけなんですけど(Lv6)
セーブしようと思ったところでモンスターに出会った瞬間のドッキドキといったら、今までのゲームにはちょっとない感じです(苦笑)

パーティーの構成はというと、戦士が3人に魔術師と僧侶と盗賊が一人ずつ。
戦士は、ノームの信乃と豪と人間の窪倉。魔術師はエルフの勇吾、僧侶はノームの俊くんで、盗賊はホビットの凛。
俊くん以外みんな中立で、俊くんだけ属性『悪』。
あとで気が付いたんだけど、はじっちょに年齢が出ててね、信乃が一番年下だったの。15歳vv
豪と勇吾が16だったかにゃ? で、俊くんが17で、窪倉と凛が19歳(笑)
窪倉が最年長ってのはいいとして、信乃が最年少……ゆーか、凛より年下ってのが微妙におかしい感じ。
でも、凛はホビットだから見た目は一番ちっちゃいのかな。そして足の裏には、毛が……(笑)
そんな事より、魔法が覚えられなくて大変。(←おばか)
勇吾さんに活躍していただくには、呪文とその効果をしっかり把握しなければならないとゆーのに(苦笑)

さてと。
今日はこぴ本の原稿やるかにゃ。
げーむの続きも気になるんだけどー(笑)
なんかねー、気が付いたらWizネタで考えててねー、「俺ってカンタン……(失笑)」とか思っちゃった。
テヘv(…………(ーー;))

2002年12月24日(火)



 忘年会

でした。
さっき帰ってきました。

ふく 来るように と ふぐ です。

さくらおかさん、ふぐデビューでした。
(や、まじで。)

や〜。美味しかったです。『越の寒梅』(違っ)
一合弱。所謂“升酒”?で、頂いてきました。
美味しかったvv
ただ酒は旨いねっ!!(ダメなヒト…………)

で。
ふぐですふぐ。
ん〜〜〜〜〜〜〜。
から揚げ?あ。お通しの煮凝りだかゼリー寄せだかあれがおいしかった。
あとね、あんきも。
ふぐのぬかづけもおいしかったです。
宮益坂上って、青山通り沿いにちょっと行ったら直ぐです。
あー、鍋もうまかったかなぁ。

ひれ酒は、………………熱くて飲めませんでした(泣)

で。お刺身は……?
















前にC嬢と食べた“鯖のハラス”のが美味しかった
って言ったら、怒られるんだろうか…………(汗)


2002年12月19日(木)



 模様替え。

本当は、年内一杯するつもりがなかった模様替え。
なのに、どーいう訳か模様替え。
…………。

あ。
ペリカン搬入しなきゃ。
持って行けない量じゃないけどー。送った方が早いってゆーか、楽だしー。

話しは変わるのですが、貧血。
だったのです。多分。
んで。
市販のサプリメントを摂取する事ほぼ二週間。
大分症状良くなりました。
何がすごいって、良くなった自覚があるってところ(痛い)
市販サプリ。侮れません。

冬コミ。
こぴで本が作りたい気もするんだけど、今回のオフ本の続きっぽい話があって、長くなりそうだったら1月に出すんだけど、でも、書けるうちに書いといちゃいたい気もする。

……長。

で。
他にも気になってるのが2本くらいあって、それも考え中。
多分、こぴで冬にいっこ。
か。
サイトにいっこ。
もしかしたら裏かも……。
SEんトコなぁ……。分かり易くしたいのだけれど、どーしちゃおっかなぁ。とか思い中。
自ら仕掛けた罠に1年越しで嵌まって、現在盛り上がり中。
も〜大変。楽しくって(……ダメなヒト)

あ。
明日は会社の忘年会です。
ふぐでびゅーです。
楽しみなのです。(笑)

2002年12月18日(水)



 終了。

今日、冬コミ新刊の入稿をしてきました。
あとは、印刷屋さんのご好意に期待するしかありません。
何卒宜しくお願い致します。(……って、ここでいっててもなぁ)

てゆーか、死にそうに眠いです。
立ってても当然のように眠れそうです。

C嬢。済まぬ。
歌舞伎見に行けなくて、挙句、今日の予定全キャンしてしまった……。
反省しているよ。いやもう、まじで。
こういう事は、これっきりになるように努力するから。
2月、千本桜だけど見に行く?
H谷ちゃんが、2月になったら一回誘ってね。とかいってたから、3人で行くのもいいかもとか思ってみたりしてみたり。

…………だめだ。
頭はたらいてねーよ……。
さてと。こぴ本の原稿でもやるかな♪
(……寝れ)




2002年12月15日(日)



 今週豪。

朝。まがじんゲットです。

それでも前から順に読んでしまうおれ。癖か?癖なのか?とりあえず今日は急いで読むべきものがあるだろよ!

で。
豪くん。
豪くんがっ!!
可愛いーっっ!!
なんかもー愛しいよアンタっ!
切ないよ!!
思春期だねー。(意味不明)

でもでも、気になったのは凛と歩いてるときに言った信乃の台詞。
「〜(前略)豪のことばだよ」

……………いつ?
いつどこでそんな話したのっ!!(そっちか)
思わずその場面が頭の中を駆け巡りました。
ちなみに、ご存知かと思いますが締め切りはマジ目前です。
原稿はまだ出来ていません(痛)
それなのに、頭の中には別のネタ。
思えば、先週末も似たようなことになっておりました。
おかげで書き終わるはずの話が頓挫してしまったのです(涙)
しかもそれも出来あがってはいません。
冬……。
新刊をお持ち出来るよう頑張ります。
表紙とか扉とか、そういうとこは出来てるんだ。
あとは中身だけだから。(…………(--;)
金曜に発送すれば間に合うんだ。
最悪土曜でも猫なら間に合うはず。
鳥はダメだ。前に遅れたことがあるからな。
日曜はチケット取りがあるし。
気持ち良く『紅葉狩り』見に行きたいし。

っし。がんばるじょ!!

2002年12月11日(水)



 ミッドナイト!?

早売りのマガジンを買うべく、仕事帰りに都内某所の書店へ立ち寄ってまいりました。
が。
求める雑誌の姿はどこにもありませんでした(泣)
(昼のうちにちらっと内容(?)に触れられていたため、1時頃からずっと、読みたくて仕方なかったんですぅ)
悲嘆に暮れたわたくしは、仕方なくまだ買っていなかった須賀しのぶの新刊を買おうと店内をふらふらとさまよったのです。
そのとき、ある単行本が目に入りました。
『ときめきミッドナイト』

…………ミッドナイト?

作者は池野恋です。

……気になりました。

池野恋といえば小学校に上がりたての私が始めて面白っ!と思った『ときめきトゥナイト』の作者です。
さらに、この本のタイトルは『ときめきミッドナイト』
気になります。

数分後。
桜丘はその単行本を持って車中の人となっておりました(苦笑)

話自体は、トゥナイトのセルフカバーって感じでした。
舞台を現代に移して、主人公の蘭世ちゃんは普通の人間の女子高生。
アロンが人間界にいて、蘭世の元カレ。シュンが魔界の王子様。
トゥナイトとは、登場人物の名前がちょっとづつ変わってたけど、(そして見た目も変わってたけど)あたしはあんまり違和感感じなかったです。
そうそう。黒髪になった神谷さん。前よりアタリが柔らかいですね(笑)
原作者さまもハシラに書いてたけど、「ランゼ」「シュンくん」と呼び合う二人は、リアルタイム第一世代(蘭世編)のせいか、びみょ〜にくすぐったい気持ちになったのでした(苦笑)
前なんか「江藤」「真壁くん」の仲だったもんねー。
結婚した辺りから読まなくなったから、その後どう呼び合ってたのかは知らないし。

なんか、十数年振りにリボンマスコットコミックスを買いました。
いいっすね。少女マンガ。
大好きだよちくしょう(笑)

2002年12月10日(火)



 雪じゃ〜

寒いと思ったら雪です。
昨夕、同居人のH谷ちゃんが帰ってきた時に知ったのですが、それまで“なんか静かになったな〜。あめやんだのかにゃ?”
とかのんきに思っていたのですよ(苦笑)
だってさー、土曜の夜中の方が寒かったじゃないですかー。
もー、びっくりしてC嬢に速効メールしましたよ。
夜中だったけどな。
てか、1時前だしいいよね。(だめでしょ)
朝は朝で電車遅れてるし。
つーか早く家出たから遅刻しなかったけど。
でもでもだけど!
マフラー忘れてめちゃ寒かったっすっ!!
うち、階段が外なんで(しかも鉄だよ)昇り降りしたくないのっ!!
そのまま会社行きましたよ。(T◇T)

初雪か〜。
なんか、風流ですよねvv

なーんて。実際はイロイロと、雅び語ってる状況ではナイのですが。会社だしね(痛。)

2002年12月09日(月)
初日 最新 目次 MAIL