先生が泣いていました。 今日のお別れ会のことです。 子供たちは、その顔をじっと見つめていました。 「先生、泣いてるね」と誰かが言いました。 「そうだね、どうしてだと思う?」と私。 「今日でお別れだから」 「そうそう、それって、どんなきもちなんだろう?」 「?・・・お別れって気持ち」 「こういう気持ち、寂しいっていうんだよ」 「ふーん・・・」 気持ちを言葉にできるようになると、自分の思いや感情をうまく表に出すことができて、切れたり、ただ泣いたりすることがなくなるという話をきいたことがあります。 気持ちを表す言葉を私たちはいくつ持っているでしょうか? 子供たちは、集団生活の中で、「嬉しい・楽しい」以外の様々な感情を味わいます。寂しい、悲しい、悔しい・・・などなど。 この気持ちを味わえることが、集団の意味であるかもしれません。 朝のテレビで、感情を考える練習をしていました。 相手の気持ちを考える練習をテレビでなくては教えてくれないとは。 わびしい気持ちで、番組を見ました。 今日の先生の涙は、子供たちにまたひとつ、気持ちの波を送ったでしょう。人との別れはつらいものですが、子供たちの糧となることを願って。
今日はジャガイモ掘りをしました。 お天気もよく、子供たちも元気に出発! お芋は土の中で、今か今かと出番を待っています。 あった!土を掘っていくと、中から芋が顔を出しました。 今年はお天気が良かったからか、大きいおいもがごろごろと出てきました。 子供たちの目が輝きます。 まるで、宝物を掘り当てたように、一心に掘っていました。 大きい芋は、深いところにあるので、見つけたときは、汗だくに。 そして、今日のおやつは、ふかしたおいも。 これも、おいしい!塩味のシンプルなやつですが、子供たちは沢山食べました。 収穫の喜び、それを味わえる喜び。 こんな喜びを子供の頃に沢山味わってほしいですね。 おかあさん、おばあちゃんのお手伝いも、大変助かりました。 まさに、皆で力を合わせておこなった、芋ほりとなりました。
2005年08月29日(月) |
どうしてもしたかった |
年長さんが、老人ホームへ慰問に行きました。 自分たちで出し物を決め、その中に劇がありました。 練習不足のため、先生が次回にしたらと提案しましたが、どうしてもやる!という意気込みに押されたそうです。 実際に発表した子供たちは、一生懸命でした。 確かに、完成度はいまいち・・でも、子供たちの意気込みが伝わってきました。はなこせんせい、思わず涙・・・ 先生たちも、子供たちの生き生きとした表情に、「気持ちを尊重し、自分たちでやることの大切さ」をあらためて実感したそうです。 これからも、どんなことを考え、私たちに見せてくれるのか、楽しみです。
今日はママ磨きの会でした。 予定が急だったのか。たった4名でのランチになりました。 和食のバイキングですが、これが、絶品!! 何で皆さん、来ないんだろう、もったいないねーおいしいねと連呼しながら食べました。 たった1000円で、本当に満腹満腹。デザートもお茶も、好きなものを好きなだけ。しかもおいしい。 ママみがきのランチは、プラス、楽しいおしゃべりと、最新情報が着いてきます。 次は、敗者復活戦?ぜひ、参加してください。 いや、本当、おいしくお得でしたよ!! 帰ってくると、幼稚園では、今日のおやつ作りにてんやわんや。 今日のお誕生日おやつは、なんと子供たちの大好きなバナナチョコ!! おいしそう!と給食室を覗き込む子供たち。 皆うきうき顔でまっているので、先生も走り回って作りました。 おいしいものを食べられるこの幸せ・・・。 かみ締めたいと思います。
2005年08月25日(木) |
すごいねってうれしい |
お祭りの見返り絵をかきました。子供たちの大好きな絵です。 子供が見るときには、ある程度出来上がらせたいと思い、 急いで進めました。 お昼に年少さんが見に行きました。 先生、すごいね!上手だよとほめられました。 嬉しい嬉しい。ほめられるって嬉しいです。 よーしがんばるぞ!と元気がでます。 今日中に仕上げて、明日には、完成を見せたい! 子供のパワーで、また前進です。
スイミング見学の年長が、老人ホームに遊びに行きました。 今日は、敬老の日のおじいさんの顔を描くという練習つきです。 遊んだり、歌ったり、のあとに、顔を描きました。 これが、先生ばかといわれてもしょうがないですが、とっても上手でした本当。 よく見て描いています。 これから、作品展や、バザーなどで、子供たちの絵を披露する機会も増えます。子供たちの力作を、ぜひご堪能くださいね。 本当に、上手でした。
OB会が夏休みにありました。 4年生になった卒園児が幼稚園に集まる会です。 久しぶりに集まった子供たちは、最初照れているものの、 最後には、幼稚園の頃のように、楽しく遊んだり話したりできるようになります。 記念写真をとり、後日送付しました。 すると、ある卒園児から、お礼の電話が。 写真をもらって嬉しかったとのこと。 思いがけないお礼の電話に、とても暖かい気分になりました。 電話をくれた子供の嬉しさが、私たちに何倍にもなってこだましたような。 この仕事の醍醐味です。
大雨が降りました。始業式です。 雨にも負けず、子供たちは元気に登園してきました。 夏休み、どんなことをしたのか、お部屋でも話し合ったようです。 まだまだ、夏休みの気分が抜けない様子も見られましたが、徐々に慣れていくでしょう。 夏を経験し、充実した顔で登園してきたのが、印象的でした。 さあ、日記も再開です。 2学期もよろしくお願いします。
|