はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2004年08月30日(月) じゃがいもこんにちわ

 今日はジャガイモほり。
自慢じゃないけど、幼稚園の行事は本当に天気に恵まれます。
今日も、朝は雨降りだったのに、お昼には、暑いぐらい。
 
今年は暑さのせいか、葉が早く枯れてしまって、小ぶりな芋だとあきらめていました。
でも、掘ってみたら、大きくはないものの、おいしそうなおいもがこんにちわ!子供たちは汗をかきかき、土にむかっていました。
 今日はカレーだね!と夕食を楽しみにしていたり、また、ほりに来ようねと、明日を楽しみにしたり・・・。
 明日は、年長さんが太った枝豆をとって、午後のおやつにする予定。
 農薬も一切なしで、しかも楽しい。
 大地の恵みに感謝です。



2004年08月27日(金) かにりょうり 

 ままみがきの会で、カニ料理をいただいてきました。
皆さんで、時間を忘れておしゃべりに花を咲かせました。
おいしいお料理の栄養の分、話すパワーもますます増えて
みなさんぴかぴかになって帰りました。
 また、ご一緒しましょうね!



2004年08月26日(木) ニュース

 朝、子供たちは元気に登園してきました。
「おはよう」という呼びかけに、「おはよう」を返す前に
「先生あのね、きょう、さなぎか孵りそうなの」
「先生あのね、新しい靴をはいてきたよ。」
「先生!・・・・」
朝一番に教えたいニュースがあるのです。
こんなとき、せんせいっていいな、と思います。
子供たちの喜びや驚きをともに共有でき、一日が始まるのです。


明日はどんなニュースを運んできてくれるのでしょうか。
明日の朝も、楽しみです。



2004年08月25日(水) さかなつり

 今日から、親子教室が再開しました。
お魚釣りをしましたが、簡単な仕掛けながら、本当に楽しんでくれました。
夏休みをすごして、とても成長した様子もみられました。
 2学期も楽しい行事をたくさん行います。
 来週は、英語に親しむプログラムです。
楽しみに来て下さいね。



2004年08月24日(火) 出会い

 今日、新しいALTの先生にご挨拶してきました。
以前のジュン先生とはまたタイプの違う、ハリーポッターみたいな先生です。
子供たちの様子を話したり、授業の内容を打ち合わせしたりしました。
 シカゴから来たそうです。
出会いって不思議ですよね。シカゴの人と百石の子供たちが出会うわけですから。
 ジュンとの出会いも、本当にいい出会いでした。またすばらしい出会いになることを期待しています。
 さて、今度は男の先生で、ボウ先生です。主に月曜日にいらっしゃいます。
ということは・・・百石幼稚園には月火水木金と毎日外国人の先生がいらっしゃることになります。これってすごくないですか?
 子供たちは、常に異文化を感じながら、また、日本の文化を認識しながらすごすことができます。そして、これからはもうすでに、そういう世の中になってきています。
 次の時代をになう子供たちによい出会いをこれからも作っていきます!!



2004年08月23日(月) 写真とりました

 幼稚園の玄関に、子供たちの普段の様子の写真を張り出しました。
現品限りで販売もいたしますので、興味のあるかたは、ごらんください。
 この写真、園によって様々な対応があるようです。
当園も以前はまめに焼き増ししたり、していたのですが、なんといってもその数や注文が煩雑で、ついに断念しておりました。
 でも、普段の子供たちの様子を見たいという親心もよくわかる・・・・
よその園ではどうしているのでしょう、いろいろ聞きますが。
 できる範囲で、父兄の気持ちに寄り添っていきたいと思います。



2004年08月20日(金) 工事中

2学期がはじまりました。
子供たちも元気に登園してくれ、充実したお休みをすごしたことが伺えます。
2学期は行事もいっぱいです。
楽しく過ごしたいと思います。
 お気づきかとは思いますが、幼稚園のホームページはただいま工事中です。7月の行事のまま・・・
何とか8月中には工事完了いたしますので、今しばらくお待ちくださいね。


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加