はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2004年03月07日(日) ぎゅっと詰まった・・

 昨日参観日がありました。
子ども達の1年間の成長を感じた時間でした。
演奏も、年齢ごとに行いましたが、「年が変わるとこんなに変化するんだな」と痛感しました。
 子ども達の一年って、なんて「ぎゅっと詰まって」いるんでしょう!
成長の早さには驚くばかりです。
振り返って去年の参観日に年少・年中児の子ども達が、1年を経て大きく変化しているのです。話す言葉、態度、何かに向かう姿勢や集中力。
 こんなに詰まった一年を一緒に過ごせたことに本当に感謝です。
子ども達同士の学びあい、育ちあいも、とても大きく影響しています。
大人と1年一緒にいても、こんな風に心も・体も・経験もできないと思います。
子ども同士だからこそ、感じあえること、素直に学べることがあります。
 自分自身も、親から怒られると反発するけれど、友達から指摘されるとグッと堪えることってあります。
 大きくなって社会に出たときの練習でもあります。思い通りにならないこともまた一つの勉強。
 楽しいこと・悔しいこと・悲しいこと・嬉しいこと・・・たくさんの経験をして成長して欲しいものです。
 卒園・進級ももうすぐです。区切りを向かえ、改めて、この仕事の大切さと喜びを感じています。
 参観日に子ども達の歌を聞いて、嬉し涙がこぼれました。なみだもろいはなこせんせい。卒園式はどうなることやら・・・!



2004年03月03日(水) ご無沙汰ですが

 ご無沙汰しておりました。
こんな時代に、どこにいてもアクセスできそうなものですが、自分のパソコンからでないと、日記を開けないというのも、情けないですね。
 研修に出掛けておりました。帰ってきたら、机の上に仕事が山積になっていて、まるで漫画のようで、笑ってしまいました。
 さて、今日はひな祭りでしたね。
 子ども達は、幼稚園でひな祭り会をしました。由来をきいたり、ひな祭りにちなんだお話をきいたり、ゲームをしたりとほんのひと時でしたが、楽しく過ごしました。
 午後は、ひな祭り茶会を行いました。
 この日のために「おしゃれしてきてね」と子ども達に伝えておりましたら、女の子のおしゃれはもちろんのこと、男の子がネクタイをしてきたのにはびっくり!そして嬉しくなりました。
 こんなに楽しみにしてくれているのね!
 毎回、年長さんがお茶会をしているのですが、今回は引き継ぎということで、初めて年中さんが参加しました。
 それぞれみようみまねで、とても初めてとは思えないほどスムースにお茶をいただいておりましたよ。
 門前の小僧 習わぬ経を読む といいますが、
まさにそんな感じ。
 環境は大切なものですね。
 年少さんは今回およばれしなかったのですが、お兄さん・お姉さんのおしゃべりを聞いていたのでしょうか「浴衣を着ていかなくちゃならないの!!」とお母さんに訴えていたと聞きました。お母様は「どうしてゆかた?」と幼稚園に連絡くださったのです。子ども達のアンテナの広さは感心します。
 食べ物にも季節がなくなって、きるものも土地より流行で、寒い地方でミニスカートを震えながらはいているのを見かけると、「人間の季節を感じる心はどこにいってしまったのかなあ」と淋しくなることもありますが、折々に子ども達やまた、そのご家庭で幼稚園の行事を快く楽しんでいただけること、ありがたく感じています。
 そんな生活は、本当に『豊か』だと思う、今日この頃です。


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加