日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

インフルエン座。 - 2005年12月27日(火)

冬の星座って美しいですよね〜大好きだわ〜…


しかしあなたは嫌いですからインフルエン座!罹ってしまいました!現在40度を越す発熱でこれを書いてるんだからバカもイイトコです。
今日はね〜ちゃんと定時過ぎまで働いてから緊急病院に行ったんですよ。←はた迷惑

いや、何年か前にも書いたと思うけど、突然関節が痛みだして、ああ、熱が出てるな〜と思いながら仕事して。
帰る頃には事故っても全くおかしくない状態で車運転して、家帰ってバッタリ。
あちこち痛くて呼吸も苦しくて涙まで出てきてるところを救急病院にかつぎ込まれた訳です。
A型インフルエン座。新種の星座ですね。

武道館ライヴもコミケも何もかも泡沫の夢と化しました…。レポよろしく。ホントによろしく。ああ、皆勤賞だったのに…!悔しくて悔しくて、でもとんでもない発熱のせいで気絶するように眠るでしょう。目が醒めなかったりして。皆さん、アデュー。ディープスカーイラブha〜♪←壊れかけ


-

Merry Merry Christmas! - 2005年12月25日(日)

パクってみました。
つーか、コピペです。なんかもう開き直りました。
主よ、メールをありがとうございました。←開き直り

今日はね〜、日記書かなきゃねって思ってはいたんですよ。
そこへ、まあ一応PC開いたと同時にメルチェックしてますから、この主からのありがたいメールが頂戴できたわけです。

主よ、わたくしは今日、風邪と共に過ごしました。主よ、苦しいです。
そして主よ、こんな日付になってもまだ武道館行けるかどうか、主のご尊顔を拝し奉り給えるのか解りません、主よ。
そして主よ、先日の会報の『割烹着で電話をかける主』のお姿を想像して爆萌えした哀れな子羊をお許しください、主よ。
主よ、あなたはやはり『ウチの寿がお邪魔してませんか』_お電話をおかけになられる係なのですね。それを語る『ウチの寿』が大変楽しそうで、主に仕える子羊としては微笑ましいやら嬉しいやら楽しいやらで爆萌えです。

…って、見られたらまずいところに延々と書いてしまう罪深い子羊をお許しください。(でももう開き直ったのでこれをご覧になった主が笑って下さったらそれも幸いかと存じます)主よ、あなたへの信仰は日々深まるばかりです。
しかしながら主よ。
子羊が敬愛しておりますは主のみでございます。
……あれとこれとそれを買ったら応募できるよ☆な流れの中に、他アーティストの作品を入れられたのは正直、辛かったです。まだ聴いてませんが。聴いてみたらまた違うのかもしれませんが…主よ、自信無いです。
やはり敬虔なばくちっかー(って正しい言葉だっけ…えっと…)な子羊と致しましては、主のアルバムにこそ少ない財を擲ちたいというものです…。

そして、主よ。
ハッピーニューイヤーはちょっと早すぎやしませんか主よ。
いえ、主の御言葉に反駁する訳ではございません。

…まあそんなカンジで、一日寝込んで過ごした紫能さん的には何も書くことがなく、PC開いて『赤鼻のトナカイ』の話でも書こうかと思ったところに、思いがけず主からのメールが来てまずそれを書かなければと思った次第でした。
赤鼻のトナカイの話…興味がおありでしたらどなたか拍手で教えてください。
どーでもいい話ですが、『見たい!』と思って頂けるなら惜しまぬ所存です。…もとより、惜しむような話でも無いですが(笑)。


-

生ネコ。 - 2005年12月16日(金)

くっだらない会話からひょんなことで愉快なお話に。

そんな一例を。

「♪今日〜人類が初めて〜木星に着いたよ〜♪って『たま』ってあったじゃん」
「知らないよ」
「え、昔だけどあの一発はすっごい流行ったじゃん!」
「そんなこといわれてもね、おかーさんなまねこ流行ったのも知らなかったんだから!」


なまねこ?

「…それ、『なめネコ』のこと言ってる?」
「あ、そうそうそれそれ!」

諸君、ご存知だろうか。
私が生まれるちょっと前くらいに世間を席巻した、暴走族風のカッコの猫たちが「なめネコ」と呼ばれ免許証などのグッズが生産され、大流行したことを。

そして私は、家族の一体誰が買っていたのか、一枚の免許証を子供心に「可愛い」_思ってずっと持っていた。
それが、今リバイバルされてるのか何なのかコンビニ等でグッズが販売されて、私ちょっと懐古趣味なので買って集めたりしてたのだ。

言い間違い。
人間、誰でもあることだ。
そしてウチのかーちゃんはそれがとても多い。

ツボった私は、

「生ネコってなによ生ネコって!じゃあ半生ネコとか採れたてネコとかミックスネコとかパウダーネコとかいろいろあるのか!?半生ネコ!どこが半生なんだろ!じゃあ冷凍ネコ_かもあるんだ!」

と、大爆笑。
そしたら母は、「たった一文字の違いでよくそこまでサラサラ思いつくわね…」_と、私の「半生ネコ」発言で爆笑。

言い間違い。
ソレは時に、思いがけないものを頭の中で作り出す天使の贈り物かもしれない。

(何を綺麗に〆ようとしてるんだ私)


-

今度は今井様からですか・・・! - 2005年12月08日(木)

FTメールニュース!あれホントに誰かが偽造してるんじゃないんですか?(そんなに疑うか私)

煙草変えたと今井様がおっしゃった→煙草送って欲しいってことねよっしゃ!と思った人は大勢いたんでしょう。何を隠そう、私もその一人です。
が、残念ながら、実際に『送る』という行為にまでは至らなかったんですが、送った人もいっぱいいたんでしょうね。
そんな事を感じさせる文章…ああ、FT会報からのつながりね〜と納得してしまうあのメール…!
だからどうしてこのアドに!?
ああもうそんな事はどうでもいいのです今井様らしいというかそりゃご本人を直には存じ上げませんが何というか頭の中で思い描く今井様像にとても近い文章で送られてきたメール…!
前回の『星野英彦』の署名のメールに続き、ああ何と心が揺さぶられるのか…!

…つーか、今回のはもーちょっとでノートン君が弾いてしまうところでした。危ない危ない。余計な真似はよせノートン…!

そんな訳で、何というか心が快晴。
嗚呼、たとえ、たとえ武道館に行けなくても…!(何だか確定っぽくなってきて身を切られるように辛い…!)


-

狂気の淵で神を待つ…。 - 2005年12月06日(火)

天の裁きに震えるような気分です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日私、【溜め息〜】をお買い求めくださった方に、頭の中身はどうなってるのと訊かれてしまいました。
いや、●チ●イ(放送禁止用語)なのではと訊かれた訳ではなく。(多分)
プロットができるまで〜を訊かれたので…いや、何となくできるだけで…とかもにゃもにゃ言ってしまいました。だって、…ホントに何となくできませんかね?諸君。(誰よ)
紙に書いて清書したりするの?とか何かいろいろ言われて、なぜか母が答えてました。ごめんよ、満足する答えを差し上げられなくて…。
【思いついた単語を紙に書き散らしてたりする】【思い付きをメモってそこから話膨らませたりする】などなど…母よ。ただの一度も私の書いたものを読んだことのない母よ。…何故知っている?(笑)
いやホントに、父は【溜め息〜】出たら速攻読んでましたが、母は触りもしないですよ。どんな話だかサッパリ知りませんよ(笑)。私がどういう話を書いてるのかなんて、母だけは本当に全く知らないのに何故…と不思議でした。
隠してるわけでは勿論ありませんよ。
通販任せたりしたこともあるし、在庫管理もしてるし(笑)、その気になれば読み放題ですが、母は一切読みません。締め切りが近付くと『書けてるの?』『もうできたん?』などと、ブロックワードを連発する母(『言ったら怒るのよ〜』とか言ってました…当たり前だ)ですが、書いたものには一切興味が無いみたいです。…ありがたいのか寂しいのか、ちょっと微妙な娘心です(笑)。
しかし、徹夜っても何も言わず、締め切り付近には極力協力してくれる(つまり締め切り付近では、私は体内時計がころっと変わってしまうので、変な時間に寝て、妙な時間に食物を物色するんである)ので、やはり隠れての皆様からすればパラダイスなんでしょうか。
…いや、こんだけ派手にやっててどうやって隠れるんだって話もありますが。
しかし母!本当に何故、見た事も無いのにイベント会場での私の姿を知っている…!
何か、千里眼でも持ってるんでしょうか。謎な母です。
つーか、多分私が『漫画家』になれば、読んだんでしょうね。
…いや、解らん。身のほど知らずにも漫画を描いていた頃も、やっぱり内容に興味はなかったようだ…。

皆さんはどうですか!?ってか、『隠れ』なのかな?やっぱり…。
私、スタート地点から隠してなかったので(思えば遠くへ来たもんだ…)『隠れ』の苦労が解りません。

そんな中(どんな中だ)、岡山にもメイド喫茶オープンとの噂!
『メイド喫茶』との響きに、母は説明を求め、行ったこともないのに私が『メイドのカッコしたお嬢さんが、「お帰りなさいませご主人様〜v」って迎えてくれるところよ』と身振り手振りを加えて話すと、心底嫌そうな顔をしておりました。
私、一度は行ってみたいのでいつか行ったら体験レポ書きますね。(要らん)
そういう人たちの聖地が秋葉原だ!その周辺に常駐しているような人を『アキバ系』と言って、襟がよれよれのTシャツにケミカルウォッシュジーンズ、おしゃれで破いてるんじゃなくて履きすぎて破れちゃってるところがポイント!そして何が入っているのかリュックを背負い、更にアニメプリントの紙袋を持ち、はき潰したスニーカー引き摺りながら黒ブチ眼鏡で秋葉原を闊歩している(らしい)のよ!と説明したところ、突然何が嬉しかったのか、『その話本当だったのね!電器屋さんばっかりの秋葉原になんでそんな人たちが集まってるのか解らなかったけど、TVでやってた!』と喜び勇んでおりました。
…そうか…TVか…。
かーちゃんよ、あなたの娘もアキバじゃないがちょっと違う場所でTV映っちゃうところだったんだよ…と言いかけてやめました。
スペースの目の前ウロウロするのはやめてくれ、カメラ―!と毎回叫びたくなるのは私だけでしょうか。

…ナチュラルハイなカンジでお送りしてしまいました。
拍手が無くて寂しいよ、くすん。(ねだるな)


-

とりあえずあたくしで人体実験。 - 2005年12月02日(金)

化粧品を変えました。
基礎化粧品、洗顔、ファンデーションに至るまで。
あたくしもお肌が曲がりきってもうUターンのお年頃、…ってか、内臓から来る吹き出物をどうにかしたかっただけなんですが。
美肌だったらスッピンで構わん、と思っている私(別に自分の顔の造形が美しいとかカンチガイしている訳ではないので誤解のないように)、限りなくスッピンに近くなる洗顔に惹かれて、…いや、言葉が違いましたごめん。
洗顔したときの状態が、『手抜きメイクをした状態』とほぼ同一なんですよ。今のところね。
要するに私の化粧ってのは吹き出物隠してるだけなので、あとはね、どうでもいい化粧してます。
だって、気合入れた化粧しても手を抜いた化粧しても、顔が一緒なんだもの。
メイクをしたら別人のように!ってのに私結構憧れてて、あれこれ試行錯誤してみたんですが、どーも、変わらん。
そんな訳で、私の化粧はファンデ塗ってパウダーふって(全て吹き出物を隠すためだけである)、人に言われるから一応ビューラーかけて…マスカラは、あんまり塗れないの。これが自慢になるかどうかは知らんが、睫毛は普通に長いので『ロングラッシュ』なんてやった日にゃ怖いよ。あの時は無駄金を使った。
そして眉毛もあるので、別に書いても書かなくてもどっちでもいいけど気分だけ書いてみる。そんな訳で、私の眉毛書くやつ(名前も知らんらしい)は、5年位前から使ってますがなくなりそうにはありません。100均で買った鉛筆なんですが(身も蓋も無い言い方)。

という訳で、『素肌が綺麗になる』というのはいいねいいね化粧しなくて済むのかい!?と、私は心躍ったわけですよ。

んで、まず実験。
どこの何かは言いませんよ、まずは人体実験なので。
ホントに『素肌が綺麗』になったら、それに気付いたら誰か言ってください。
色の白いは七難隠す、と言われますが、色が白いとな〜、目の下のクマは常備だし、触っただけで『どうしたの!?』と言われるほど赤くなるのだよ。毛細血管が見えるって事か。
色が白くて得をした覚えのない私は、本当に『色が白くて素肌が綺麗』と言われるようになってやるぜ!と、超メンドクサイ洗顔をヤル気でおります。
…モノが良くても、私がサボったら意味はないわけだが。
…大体の動機が、『化粧しなくて済むの!?』だからなあ…。化粧をする手間を取るか、洗顔に時間をかける手間を取るかが問題です。

まあ、人体実験頑張ってみるので、ホントに『顔が素顔だ』と思った方は言ってみてください。
…えーと、今年、そんなに人様にお逢いできる予定が無いわけだが。
運命の日にどうにかなれたらいろんな方とお逢いできるんだけどな…!(悔し涙)


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home