日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

もう12月なんですね…! - 2005年11月30日(水)

打てば響く拍手が嬉しくてまた書いてます(しつこい)。
他に書くものあるんじゃないのか!?私!と魂に問いながら…!

あるんですよ。あるんです。
頑張ってます。本当です。…頑張り方、忘れちゃったかな。(何人が解ってくださるのかこの自分パロ)
いや、もうね、昼食時くらいしか本当に無いんで、食事をしながら赤入れてますよ。すっかり変な人ですよ。
でも、今の仕事に就いてもう2ヶ月、毎日毎日仕事を覚え、会社にとって有用な人物となるために日々研鑚を重ねてたわけですが、プリントアウトした自分の原稿に口に物入れつつ赤入れの作業をしてるとですね、あら不思議。
…いつの間にか、ちゃんと1時間休憩取ってしまってるんです。
いや、仕事が忙しすぎて、食事したらハイすぐ仕事ーの日々の中、『そんな暇あんのかよ』と思いつつ一応持って行ってた原稿と赤ペン。
一応ね、休憩は一時間取って問題ないんですよ、規則上はね。そして実際にもね。
でも、『休んでる暇があったら仕事しよう』と思ってまあ30分ぐらいしか『休憩』時間って取らなかったんですよ、これは単に自主的に。
しかし、あら不思議。
原稿を読みながら没頭してたら、一時間なんてあっという間で驚きました。
『原稿をやっている一時間』の濃さを、図らずも体験してしまいました。

いや、あのね…見知らぬ人に、『神巳さん』って呼ばれたの。
返事できませんでした。恥ずかしすぎて。
一応オタ系でない(中身はどっぷりオタなわけだが)商業ってこういうことか…!と血を吐きそうに思いました。恥ずかしくて。
それでもね、『紫能さん』だったら、それなりに呼ばれなれてるし、返事もできたでしょう。
でも、ソッチは誰も呼ばないから。
挙句、『やっぱり物を書く人って物静かなのね』というドカンチガイをされるハメに。
それについては、母が大爆笑した後、『物静かって、頭の中でプロットやってるときは話し掛けても返事しないけどそのときくらいよ』と説明してました。
うん、プロットやってた訳じゃないから、別にそんな理由で『物静か』だったわけじゃないの。
ただ、呼ばれ慣れない恥ずかしい名前を連呼されて恥ずかしくて消えてしまいたかっただけなの。
ペンネームって、恥ずかしい…いや、私のペンネームが恥ずかしいだけですか?くあ〜、安易だった事は認めるから許してよ〜!(涙)


-

拍手があるので書こうと思いました。 - 2005年11月29日(火)

正直すぎのタイトルですみません。
でも、日記書いた途端に拍手を頂けるのが幸せで、それがホント嬉しくって書いてます。
なので、拍手ください(笑)コメントつきで!(笑)

すみませんいっぱい書いてたんですが、飛んじゃったので書く気力が戻りません…。

何も無いところでよく転ぶ、という私の特技を遺憾なく発揮したところ、『走る滑る見事に転ぶ(いうまでもなくキン肉マンのテーマソングの歌詞)って感じだな』と職場の人に言われ、ソレを咄嗟に思いつく脳の回転が羨ましいと思いました。
私がちょっと頭を緩く回転させ続ける姿をみて、今日は『獅子舞みたい』と言われました。
全く、ブラボーなハイセンスです。
なんだか、相方と会話してるような感覚で、殺伐とした職場の中でのひと時の安らぎなカンジです。

…えー、とある知人のあまりにショッキングな事実に、哀悼の意を表します。
死は平等に訪れると言いますが、本当に『平等』かなあ。
と、考えたところで埒もないことを考えてしまいます。
埒もないと思いながら、考えずにはいられません。いつか訪れるその日のためなのか、その意味は掴みかねますが。…未熟です。


-

その一言の署名が…! - 2005年11月26日(土)

『星野英彦』

…嘘でもいいっていうか嘘だろうというかまあ誰かが星野さんの名前で発表したんだろうとかそんなことはどうでもいい!

例によって例の如く、どうしてそのアドレスに…!のアドレスに届いたFTメールニュース…

星野さんから私たちにメッセージ!
武道館においでと!メッセージ!!!


たった二行のメールでしたが(ある意味悪戯メールに匹敵しないかこれ)『星野英彦』の署名は絶大なる効果が…!


つーか、これってホントにFT発行のメールですか?私、騙されてる?←たったあれだけのメッセージでそこまで思うなよ、私…

実はですよ!
武道館にWELCOME!なメールは頂いてますよ〜ありがたきことに。
でも、その日は会社の締め日だから…と当初から諦めの姿勢だったんですが、チケット情報を頂くたび、そして駄目押しに今回のこの…!
なんだか!武道館にどうしても来いと!仕組まれている様な気さえしてきました…!(誰にだよ)

あああああ…嘘でもいい。騙されててもいいわ。星野さんからメールが来たんだと世界でたった一人私が思うことにします。
…それがオタアドに来たってのがどうしても引っかかりますけどね…。


-

待てば海路の日和あり。 - 2005年11月04日(金)

なんかそんな言葉なかったっけ。
最近、『そんな言葉はありません』と思う言葉が濫用されていて、自分でもしてるんじゃないかと思って不安だったら不安なのよ。
ま、間違ってても『誰も気付かない』ってのがもう泣けてきますけど。

正しく美しい日本語を普及させる会会長である!(何度も言うが会員私一人。会員募集)

ここんとこはっきりさせて欲しいな〜と思うのは、ちょっと日本の『古代』史って長すぎないか?ということですね。
話題が唐突なのはいつもの癖ですってば。
いやあ、だって、極論を言うと弥生縄文から源平までが『古代』よ?
何といういい加減なくくりなのだ…!
源平の戦の要であらせられたところの安徳天皇なんて何代目だよ。
『幕府という別の政権の樹立』という意味で中世と古代を分けてるんだと私は勝手に思ってますが、その前に『天皇という呼称の成立』でも一回分けることは可能だろうと思うし(聖徳太子が摂政の時代に成立)、『大王(オオキミ)の制度の樹立』でも分けられるだろうし(実在の疑わしい神話時代の天皇の話も入るから分けにくいんだとは思うが…仁徳天皇陵を見るだけで、我々は古代におけるオオキミの権力の実在を知る事ができるじゃないかと思うのよ)、何かね…ちょっと長すぎます、『古代』。
でもちょっとトキメくのは(不謹慎は承知)、『古代』と『中世』の狭間である源平の時代に、まさにその戦の最中に瀬戸内海に沈んだらしい、『ホンモノ』の『草薙の剣』。
『ホンモノ』の神器が揃わなくなったところから時代を分けたのだとしたらとかちょっと考えてみると神器が本当にトキメキの材料になるわけです。
『鏡』も一度失われた(南北朝の時代)ことから、『古代』から形を変えずに全く本物の神器として残っているのは『勾玉』だけ!
そして、その『勾玉』がどんな形をしていて、どんな色で本当はどんなものなのか、知るのは歴代天皇のみ…!ああ!浪漫!
言いの、下々の者がそれを浪漫だと思うんだから浪漫なの(笑)。
『玉』と伝えられているが、箱の中に入っていて、実際それを見たことのある人って本当に歴代天皇だけらしいですね。
か…形と色だけでも知りたいがその『神器』を写真なんかに撮るのはまさに歴代天皇の御霊がお許しになりませんでしょう。
夢に描いて(多分大外れ)こっそリ『ああ…浪漫…』とか思うだけにします。

そして自分的に頑張って作っている歴代天皇系図は難しくて全然進んでいません。
64代円融天皇のところに辿り着いて止まってます。まだまだ全然『古代』なところが凄いですね〜。
『廃帝』とされた(明治政府によって諡されるまでただの『廃帝』とされて『天皇』として数えられなかった『天皇』は実は数名居たりするのだよ…歴史摩訶不思議)順仁天皇とかも思いを馳せつつ系図の中に書き加えさせて頂きました…正しくは違うんだろうけど。
歴史摩訶不思議。
この国の歴史は面白い!
なのに、どうして教科書ではこういう面白いところを教えずに、どうでもいい年号暗記とかさせるんでしょうね。
『いつ』起こったか、よりも、『何故』それは起こったか、の方がずっと面白いのに。
何故?どうして?から、勉強は勉強でなくなり、楽しくなってしまうのに。
『勉めることを強いられる』わけではなく、『どうして?それから?』と物語を読むように楽しく面白くなってゆくというのに。実際、『歴史』という物語な訳ですからね。世界は物語で成り立っている。そう考えたら何もかもが面白いわけです。

…面白いだけの物語なら、世界はもっと面白くないので、『不愉快な』物語も、どうしても入ってくるのが『現実』という『物語』ですよなあ。
あ、何か哲学しちゃったよ(この程度で何を言うか。いや、言ってみたかっただけだから許して)。

アジエンスのシャンプーのCM見るたびにあなたを思い出すわ、と友人に言われた言葉が頭を離れないのに、最近パンテーンに変えてみました。シャンプー。
ずーっとヴィダルサスーン愛用してたんですが、思い切ったロングヘアーにしてるので、何だかどうにもこうにも。で、パンテーンに。試しに。
なんか髪の毛サラサラ艶々になる素敵なシャンプーに心当たりのある方、ご一報ください。

(いつもに増して分裂気味な日記)


-

心地好くない疲れ満載。 - 2005年11月03日(木)

働いたぜ!今日も働いたぜわーい!

…という性分の私なのですが、なんちゅーか、まあ横でうまくサボるだけの人に『残業しまくりなのに〜』とブツクサ言われるのはちょっと心外な訳です。
あなたの残業3時間と、私の残業3時間、内容が一緒だとは思えない…。
同じ書類をいじりまわして2週間。
階段を何往復もしながら伝票切ってる横で請求書をこねくり回し、掃除したりお茶入れたり検品したりデータ入力したり集計したりしている1日。
下が私な訳ですよ。…同じ時間だとは思えない…。
それなのに、『こんなに残業してるのに』とあっちが文句を言うのもなんだか微妙…。朝誰よりも事務所に遅く来て、誰よりも仕事できないのに文句だけは言うか…。微妙…。賛同を求められても、微妙…。

まあそんな毎日を繰り返しながらですよ。
もう11月に入ってしまったわけですが、くどいようですがフィルコンのチケって来ました?来ないんですけどー!と叫んでみる。
問い合わせをした方が良いのかしら。でもそんな時間が無い…!

あー、それから。
拍手有り難うございますー!
返事が必要そうな拍手に一気にレスつけさせて頂きます。

本を1ヶ月間ずっと持って読んでくださっていると言って下さった方、どの本なのかがちょっと気になってます(笑)。
喜んでくださってるなら幸いです。感想聞かせて下さったら大喜びですが、拍手でくださるだけでも、もう気に入って下さったんだと解釈しました!ありがとうございます。…感想下さったら大喜びですが(笑)。

通販したいと言ってくださっている皆様方、お問い合わせは年中無休で受け付けてございます、メールにてお問い合わせをお願い致します。
ペーパーとかお持ちでしたら、一応信用していい数字ですが夏の新刊は微妙です…解りませんが、とりあえずお問い合わせをお待ちしております。
即レスは難しいかもしれませんが(なんせ帰るのが遅い上に帰ったら疲労困憊…)、メール頂けたら2〜3日中には在庫状況とともにレスをお返し致します。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
その際、できましたらお名前(HNは基本的に不可で…)と、ここのINDEXに書いてあることを理解している!という旨をお伝え頂けたら、安心してレスがお返しできます。
郵便口座開設を…諸事情により、『紫能神巳』ではできませんので、こちらの住所氏名をお伝えして、基本は為替での通販取り引きとなります、という事情を察して頂けるとありがたいです。
どうしても振込みで通販をしたい、とおっしゃる方は、その旨お伝え頂きまして、メールをくださると方法をお伝えできます。
でも基本は、為替で、という姿勢になっておりますので、そして面倒がって(笑)私書箱も開いておりませんので、住所氏名をメールにてお伝えする、というリスクが多少あることをご理解頂いた上で、お問い合わせ頂けたら幸せ者でございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

えーとそれから、紫能さん多分前に書きましたが、箱ツアーは締め切りが過ぎていたという理由で、どこに行けるとはとてもでないですが申し上げられません。何故かこれをお聞きになられる方が多いのでレスさせて頂きましたが、あの…ライヴは、『紫能神巳』とかいう人ではなくて、1ファンが行く姿勢ですので(当たり前だ)、そのライヴで顔を見てみたいとか言われてしまうと多少困ってしまいます…。
紫能神巳さんの顔を見てみたいと思われる物好きな方がいらっしゃったれば、まあ特別に設定されている、ソッチ方面の然るべき場所で(笑)眺めてやってください。(…その『然るべき場所』に私が最近全然居ないから来てる拍手なのかもですが…すみません…有り難うございます宇都宮菖蒲嬢…。)

あ、でもライヴ前にご本尊様への信仰ををじっくり語ってみたいとおっしゃってくださってるのであれば、…まあ大体箱ツアー見当つかないので、なんとも申し上げ難いですが…善処します。

そして、本が好きですとか日記が好きですとか言って頂ける拍手、毎日見てます。有り難うございます。
日記を書いてないと見事に拍手が無い辺りが笑えちゃいますが(笑)、これからもどうぞ有効活用してくださると、私がとても癒されて喜びます。お願い致します。

頑張って、日記書くようにしますので…!


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home