育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 昨日は・・・

 結局、電話がなく帰ってこられちゃったので、
芋羊羹買いに行けませんでした。
お刺身も買いたかったんですけどね。
でも、お昼は鰯づくし料理だったらしいから、お刺身はやめて正解だったかな?

 義両親はお土産を買うのが大好きな人達なので(北海道旅行の時はたっくさんのお土産をいただきました^^)
苺も購入してくるのでは?と心配して、一緒に行く夫に「もったいないから、いいからね」って
言っていたのですが、どうやら「買ったら怒られるから」と言ったらしい・・・
げっ!!!そんなことは言ってはいかんよ〜って思ったのですが、後の祭です。
はいぃ、我が家は亭主関白ではありません(^^;申し訳ありません。
大事な息子さんなんですけど・・・あっ でも尻に敷いたりはしてませんから〜(^^ゞ

 で、夕食をみんなで食べて、義母とゆなちゃんと娘でお風呂に入って行ってくれました。
助かりました、娘も喜んでました。ありがとうございます。
風邪引いてないといいんだけどなぁ・・・

ポピーのお土産もありがとうございます。
普段、気持ち的に花などを買う余裕が無いのでうれしかったです(^^)

 本日より、赤子は33週に入ります。
胎動も激しくなってきました。
私は毎朝、4時〜5時の間に目覚めてしまいます。
仕事中眠かったりもするのですが、どうしても目が覚めるのです。
産前休は無いので、頑張って引継ぎせねば。
産後休も8週取れるかな?って感じがするほど、ヤバイです。


2005年01月30日(日) いちご狩り・・・私は留守番

 本日、夫と娘はじーじとばーばとゆなちゃんと5人で千葉方面へいちご狩り。
「ママは赤ちゃんとおするばんよね」と言う娘(^^ゞ

 私は朝食を摂らせ見送りした後、布団を干して、洗濯を2回しました。
1回目は娘の赤ちゃん時代の下着や洋服など。
小さくて可愛い♪(^^)
娘は5月生まれなので短い肌着とコンビ肌着が4〜5枚、長い肌着は1枚しかありません。
長袖の洋服も買い足したほうがいいのかなぁ・・・
新生児の期間はあっという間なので、買い足さなくても大丈夫なのかなぁ?

只今、昼食後。
あとは掃除機をかけて布団を取り込んで、義両親たちが寄ってくれるらしいので、
その夕食作りをします。
近所のダイエーにさっき行ったら、義母の好きな芋羊羹が売っていたので、
それを買ってこようかな(^^)
それとも草もちがいいかなぁ〜
あっビールも冷やさなくっちゃ〜


2005年01月29日(土) 成長振り

 昨日の保育園の連絡帳に、こうかいてありました。

お友達同士が物の取り合いで喧嘩をしていると、
さっと○○ちゃん(娘)がやってきて、赤いシャベルを1人の子に渡しました。
ふたりを見比べて「足りない物は何か?」と自分なりに判断して
やった結果だと思います。すごい!!

と、家では食事中に寝そべったり、食事を食べさせてとせがんだりするのに、
保育園ではそんなこともできるようで、びっくりしました。
家ではまだ兄弟が生まれてきたわけでもないのに、そんなこともできるように
なったんだなぁと。

保育園で先生に「○○ちゃん(娘)は副級長さんだもんね」と言われています。
人の物を取ったりしてる子を「だめよ〜」などと注意したりしてるみたいです。
外でイイ子にしている分、家で・・・なのかな?って思ったりもします。
ちなみに級長さんはなかよしのせいちゃんだそうです。

そう言えば、一昨日の日記の「のこぎり ぎーこぎこ」は私の勘違いで
「ぶらんこ ぎーこぎこ」の間違いでした。
娘の好きなパオちゃんシリーズにでてきたフレーズでした。
ヤバイなぁ、私の記憶力・・・


2005年01月27日(木) 記憶力

 保育園へ迎えに行くと、遅番の先生を数人で囲み
先生の持っている木に描いてある絵を当てていました。
他の子が、「ママ来たよぉ」と教えてくれているのですが、
娘も気付いていながらその遊びに夢中だったので、先生も切りのいいところまで、
させて下さいました。
そして、その遊びが終わり先生が娘をおんぶして連れて来てくれました。
そして「いろんな物を知ってるんですね」とおっしゃったので
「そうですか?」と言うと、のこぎりの絵をだしたら「のこぎり」とは言わないけど
「ぎーこぎこ」と、言ったそうです。
そう言えば、いつも読んでいる絵本に「のこぎり ぎーこぎこ」と言うフレーズが出てきたような・・・
でもどの本か忘れていて、思い出せない自分がとっても歯がゆいのです。
出産したら更に低下するのかと思うと、怖いです・・・


2005年01月26日(水) 帰り道

 最近はお腹がつかえるので、自転車には乗れなくなりました。
で、保育園の帰りは歩きなのですが、道の段差には必ず昇り「ジャーンプっ」と
降りたり、ご近所さんの植木についている実を「これ何かしら?」と
触ってみたり、お花を「キレイね〜」って言ってみたり、
娘の成長をしみじみ感じての帰路となります。

 今日は近所の姉弟が家の前でじゃれあっていました。
少し立ち止まって羨ましそうに見る娘。
そして「うちにももう少ししたら赤ちゃん来るもんね〜」と私を見上げて言っていました。
今まで休日に大型スーパーで他のお宅の兄弟を見かけると、
じーっと立ち尽くし見ていた娘。
弟か妹が欲しい事は知っていたのですが、かなりの気持ちのようです。
いつも「春になったらね(^^)暖かくなったらね」と言っていたので、
楽しみにしていてくれているようです。


2005年01月25日(火) 痒い

 昨日より9ヶ月にはいりました。
以前よりも増してお腹がかなり大きくなり、おへその皮もすべて使いきり、
余る皮はどこにも無く、痒くて痒くて仕方が無いのです(TOT)
前回の妊娠の時は痒い感じはほとんど無かったように記憶しているのですが、
今回は安定期に入る頃にはかなり痒かったのです。
おまけに限度無くかいて、流血する事数回。
お腹の流血はさすがに無いのですが、脚やら腕やらはかさぶたになって
娘に「まま ここいたいの?」とお風呂で聞かれる事もありました。

 体重は、昨日何を食べ過ぎたかわからないのですが、
かるーく増えていました。
次の検診までは外食の予定はないので、摂生して生活しようと思います。

 胎動もすごく、ぐるんぐるん しています(^^)
ただ、お腹も張りやすくなっているので、その時にぐるんぐるんされると
ちょっと待ってぇ〜って感じになります。

 出産までたぶんあと35日+X日(多分1桁)
最後の妊婦生活、楽しんで行こうと思います(^^)


2005年01月23日(日) 週末の出来事

 昨日は検診でした。
前日、夕食を何にしようか迷ったのですが、
実家からもらった肉を見ると、150gと書いてあったので
夫も居ないことだし、明日は食事は要らないので、
それをしゃぶしゃぶにしてポン酢でいただきました(^^)
かなり満足しました。

で、最近何故か下り気味のお腹なので、体重も300gアップで済みました(^^)
心配していた、胎盤位置は・・・
低いけど子宮口にかかっていないので、普通分娩でOKだそうです。
次回は3週間後になります。
体重管理を頑張らなくっちゃ・・・

夜は友人と食事に行きました。
お店は私が以前から行きたかった店なのですが、
料理は少な目ながらまずまずだけど、サービスがイマイチ・・・
まぁここの店はサービス料を取らないので、致し方ない気もするのですが、
もうちょっと・・・などと思うのでした。
でも、量が少ないから体重にも響かなかったので、それはうれしいかな?
次は産後。私が行けるようになったらなのですが(友人より出産が1ヶ月後なので)
母乳だし、なかなかムズカシイのか?
休みの日のランチならいいのかな?など、産んでも無いのに迷う私です(^^ゞ

そして、家に戻ると車が停まっていました。
もう帰って来ちゃった。と急いで家に入ると
夫しかいませんでした。
「あれ?」と言うと、「ゆなちゃんとお泊まりするって」とのこと、
なので、久し振りに夜更かしして、広々ひとり布団で寝ました(−−zzzz
今日迎えに行くと、夜中にぱっちり目を覚まして無きそうな顔をしてたけど
「お姉ちゃんになるんだもんね。泣かないよね」と義母に諭されて(?)
泣かなかったそうです。
朝もたくさんご飯を食べて、たくさんう〜さまをしたそうです(^^)
ひとつお姉ちゃんになりました。

義父母は普段預からない孫を預かるのは大変だった事と思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m




2005年01月19日(水) 早いもので・・・

 この間まで、つわりだなんだと騒いでいたと思っていたのに
来週から9ヶ月に入ります。
予定日までは50日以上あるのですが、多分早めに出てくるのかな?って気がします。
三陰交へのお灸も3壮からスタートしたのに、今では11壮も据えています。

ただ、何の仕度もしてないんです。
下着などは娘のときのがあるからと、思っているのですが、
洗濯もしていません。
新生児用の紙おむつも買ってないし、少し買い揃えたほうがいい物もあるはずなんですが、
そのリストも作っていません。
かなりの準備不足です。
来週は夫と娘が、じーじ&ばーば+ゆなちゃんの5人で苺狩りに出掛ける予定なので
その時にでもゆっくりしようかなぁっと。

今は赤ちゃんに会えるのが楽しみで、たくさん話しかけている毎日です。
でも、陣痛は怖いんですけどね。
夫が立ち会ってくれたら、ちょっとは気が紛れるかなって思っているのですが、
「そんなことしたら、俺が倒れる」と言われちゃいました。


2005年01月18日(火) ちょっとラッキー(^^)

今週の土曜日、私は仕事です(ちなみに来週も)
で、それを遅刻して午前中に検診を受け、その後仕事をし、
夕方から友達と出産前最後の食事に行きます。
なんで、夫と娘の3食分の食事を用意していかなくてはならなかったんですけど、
夫も娘と1日ずーっと一緒と言うのはしんどいようで、
実家に遊びに行く事にしたようです。
で、「何時に出るの?」って聞くと、「お昼過ぎかな?」と言うので
2食は用意せねば・・・と、思っていたのですが、
義妹からメールが来て「11時頃来れない?」って♪
ラッキ〜 朝食だけだぁ(^^)V
正直、お菓子食べすぎないかなぁとかジュース飲み過ぎてないかなぁとか思うんですけど、
ハレの日もあってもいいかなぁって思うんで。
家では滅多にジュースも出さないしね・・・ほぼ牛乳と麦茶です。
幼児期と思春期にカロリーを取りすぎると、脂肪球が増えて将来太るみたいです。
私は普段は注意して太らないように気をつけています。(妊娠中は脳が言うことをききません)
夫は太っています。
それを思うと、娘も太る確率が高い気がして、今から気をつけてあげないとと思うのです。

 検診に向けて、体重のほうは増えたり減ったりしています。
平日は減る方向なのですが、休日は増える一方(TOT)
今は、朝昼は思うままに食べて、夕食は主食抜きしてます。
昨日の夕飯は、大根と帆立のサラダと白菜とベーコンのスープとヨーグルトでした。


2005年01月17日(月) 親の気持ち

 多分、お腹の中の娘は3月生まれになると思います。
来年の4月には保育園への入園を予定しているのですが、
すると、クラスで一番ちっちゃい人になるのではないかと・・・
離乳食も完了してないと思うし、かなり心配。

と、前々から思っていたのですが、今日たまたま担当の先生が遅番だったので
迎えに行った時に、そんな話をしたら
「両方の気持ちがわかっていいじゃない(^^)」と、先生。
「みんなに可愛がってもらえていいわよ」ともおっしゃっていました。
まぁ女の子だし、3月生まれは大人になると誕生日が友達より遅くてラッキーなんですけどね。
損したなぁって思うのは、運転免許くらいかな?

 それにしても、早く名前を決めなくっちゃ。
今回は夫婦の意見が合わず、なんとなくその話題を避けている感じ。
私は勝手に付けたい名前を胎児名として、呼んでるけど(^^ゞ
その名前は夫が反対らしく、決まるまでの限定なのですが・・・
お腹の子への初めてのプレゼントになる、命名なので真剣に慎重に決めて行きたいと思います。


2005年01月15日(土) 花粉症 か 風邪 か

 確かに、喉が痛いのですが、鼻水も大量にでますし、くしゃみも出ます。
寝てるときにくしゃみや咳をすると、腰に響いて激痛が走ります。
多分、坐骨神経痛の模様・・・
夕食の後片付けをしていたら、あまりの痛さに動けなくなりました。
が、お風呂で温まったらちょっと回復。

こんな状態で、産めるでしょうか?と、不安な私です・・・

 そして、娘は良くしゃべります。
今日も夫がお風呂に誘うと「無理よぉ」とか「それはちょっとなぁ」など、
おとな顔負けの答えが返ってきます。
どこで覚えてきたのか、夫もタジタジ(^^ゞ
子どもの成長をヒシヒシと感じています。
父も母も頑張らねばp(^^)q


2005年01月14日(金) 張り張り張り〜

 寒いからか、何なんだか、スゴイ張ります。
ちょっとしんどいです。
今日は娘とお風呂に入るのも、無理かなぁって感じだったので
夫にお願いする。
でも、娘は「ママと入るのよぉ」と・・・
あらま・・・
結局「じゃあ苺狩りに連れていかない」って夫が脅して(?)
一緒に入る事になりました。

これから大丈夫かな?


2005年01月09日(日) 低置胎盤

 昨日帰ってから、心配になって調べてみた。
昨日は後期の無料になる券を使ったので、その控えに今の状態が書いてあり、
それには、『胎盤の付着部位の異常』と言う項目があって、『疑い』に○が付いていたので。

低置胎盤とは、胎盤が子宮口にかかっては無いけれど、通常の位置よりは
ずいぶん下にある場合をそう言う。
昨日の検診で見せてもらったエコーではかなり下のほうだったと記憶している。

で、前置胎盤(低置胎盤)だと予定帝王切開の上、自己採血で輸血用の血液を用意しないとならないみたいだし、
入院も長いし、多分今の病院だと無理みたい。
Dr.もイイ方々だし、あの美味しい食事も捨てがたい(^^ゞ
でも、子のためならそんなことはどうでもいいのだけど、
自己採血で血液を用意するのは多分無理だと思う。
昨日の採血でさえ、右・左・右と刺されたあげくに
採れた血液は注射器に1cmも入っていなかったから・・・
大丈夫か?私!

ネットで調べると、後期でもお腹があまり出ていない人で、
安静にしてたびたび横になっていたら、低置&前置胎盤が治ったという人もいたけど
今の私にたびたび横になる、なんて無理だし・・・
お腹すんごい出てるし・・・
娘はちょっと赤ちゃん返りが出てきてるし・・・
まぁなるようになれ〜って心境です。
赤ちゃんが無事に生まれて来れるなら、なんでも受け入れようと思っています。






2005年01月08日(土) 今日は検診デ−

 朝は何故か5時に目を覚ましちゃった。
で、ベビースリングを作ろうと思っているので、その布地を探しました。
あったけど、思っていたより短いから買わないとダメかな?

で、リビングに降りて行ってパソコンをいじっていると、お腹が空いた。
どうしようかな?今日は検診だし、甘い物は糖が出ちゃうし・・・
結局昨日の晩に夫に作った、ごぼうサラダを食べた。
そして、夫が起きてきたので、シメジと卵と三つ葉を入れて雑煮風にした。
で、残りのお汁を飲んだ。
何グラム増えちゃうかな?

検診には8時半に自転車で出発。
病院へ着くと33番目・・・
途中、血液検査が入る。
私の血管は細くて出てこなくて、おまけに針を刺すと逃げるらしい。
右と左と両方刺されても、検査が出来ず、ベテラン看護士さんに交代となり、
トータル3回刺されました(TOT)
そして、名前の呼ばれるギリギリに夫と娘が到着し、一緒に診察室に入りました。

心配の体重は900グラム↑だったので、「頑張ったわね」と誉められました(^^)
赤ちゃんの大きさも1340グラムと標準サイズとのこと、
ただ、心配はちょっと胎盤の位置が下のほうだと言うこと・・・
前回の妊娠の時も中期ぐらいに「胎盤が下のほう」って言われたけど、
今回は後期だしもっと下のほうみたい。
大丈夫かなぁ
本で調べたら、前期だったら動くこともあると書いてあったけど、もう後期だわ
このままだときっと予定帝王切開だなぁ・・・

そして、超音波で赤ちゃんの顔が写し出されてビックリ・・・
娘の時と同じ顔!一瞬、デジャブかと思ったくらい。
さすが姉妹だわ(^^)







2005年01月07日(金) 七草粥

 今朝、七草粥を炊きました。
朝は七草粥だけで、そのあと10時にスイートポテトを食べちゃいました。
で、お昼も実家で七草粥に餅無し雑煮を食べ、(あとお菓子もね)
夜は娘にはカレーライスを作ったのですが、
「私は納豆ご飯を食べたいの」と言うので、しらすと納豆ご飯にしました。
で、カレーをちょっと薄めて味を整えてカレースープにし私が食べました。
主食はもちろん七草粥です。

夕食の後入浴をして体重を測ると、なんと前日より600グラム減!

七草粥 様々です。


2005年01月03日(月) 厄除け

 今年は夫も私も本厄なので、祈祷に行きました。
私は大厄でないし、今年女の子を出産するので(本厄に女児出産は厄落しになるらしいです)
厄除けはパスしてもいいかなぁなんて思ったりもしていたのですが、
やっぱり出産前に何かあってもマズイんで、行きました。
今回はそんなに待ち時間もなく、待っている間にお参りをして、
破魔矢を購入して、お御籤を引いたらそろそろいい時間。
本殿に入ると、今年は椅子がないみたい。
妊婦が立ちっぱなしで、頭を垂れるのって結構腰にくるんですね・・・
ちょっと辛かったです。

帰りはたこ焼を食べ、公園で少し遊んで帰宅。
娘を抱っこする夫は辛そうでした・・・

本日も体重は↑調子です。
今週末検診なのにね、どうしようかしら・・・

あと、年末ジャンボはかすりもせずに外れました。
まぁこれも厄落しだと思えば・・・
夫は「買った場所が悪いんだ」って言ってましたけど、
大厄の本厄で3億とか当たったら、あなたの命が危ないわよって感じなんで、
今年は当たらなくてよかったかな って思います。


2005年01月02日(日) たっ体重が・・・

 すんごい体重です。
現実逃避したくなりました。
もう、臨月の予定をオーバーしました。
この数日間で・・・
はぁ〜
もうため息しか出ません。便秘のせいもあるような気がしますが、
まぁただの食べ過ぎです。

 今日は予定変更で、私の実家へは私だけ行きました。
姉家族が今日帰ると言うので・・・
夫も叔母の家へ行くのを楽しみにしていたのに
短時間で帰ってきてと言うのは酷な気がして、
私だけ甥と姪にお年玉を渡しに行ってきました。
そして、おせち&お雑煮をたらふく食べました。




2005年01月01日(土) 明けましておめでとうございます

 今朝は6時に起きて朝風呂に入りました。
昨日の夜入ろうと思って娘に「パパとねんねしてくれる?」と聞いたら
「うん ぱぱとねんねする」と言ってくれたので、夫もいそいそと(^^)
歯を磨き寝る準備をしてくれて、私も掃除の続きをしていたのに、
いざ寝る段になったら、「いやぁ〜 ままとねるのよぉ〜」と泣く娘。
仕方なく寝ましたよ。年の終わりなのに風呂も入らずに・・・ 

 そして、夫も娘も起きてきて朝の食事を摂りました。
娘はいろんな物を食べてくれて、ありがたいです。
当然好き嫌いはあるのですが、そんなに多くもないし。
でも、お年玉を出したら なにそれ?見たいな顔で受け取りませんでしたね。
お金の価値もわからないし・・・
結局ポチ袋に描いてあったので、「ほらスヌーピーだよ」と言ったらやっとって感じ、
やれやれでした。

 午後から夫の実家へ行きました。
が、娘の大好きなゆなちゃんが居なくて、残念。
旦那さんの親戚のところへ行ったとのことで、じーじとばーばに遊んでもらって
いました。
私は動くこともなく、相変わらず働かない嫁。
いつもすみませんm(_ _)m そして ありがとございます。

 明日は夫と娘は叔母のところへ伺います。
猫が居るお宅なので、妊婦の私は留守番です。
そして、夜は私の実家へ行く予定です。



 



みほ |MAIL

My追加