育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 夫、無職デー

 先週の金曜日夫は今まで勤めていた会社を退職しました。
そして、明日から新しい会社に入社するので、本日のみ無職なのです。
娘の送り迎えからお風呂入れまでしてくれました。
お腹が張るので助かります。
前回の妊娠と今回の妊娠と、ジンクスのように夫は転職します。
前回は凹んだのですが、今回は自分の収入だけでも何とかやって行けると思ったので、
凹まずに済みました。
ブラブラできる人じゃないので、そこは信用しているのですが・・・

 そして、今日から正期産に入りました。
今週中に産まれちゃうかな?って感じです。
もう腰も限界で、分娩台に上がれるか?って思うので、早く産んでしまいたいような・・・
かなり下がっているので、次の検診で産まれてくれたら嬉しいのですが。
私と同じ干支で同じ誕生日になるし♪
女の子だから3月3日もいいかなぁって思っています。
夫はイマイチ面白く無いみたいですけど・・・
こんな女になったら嫌なんでしょうねぇ(^^ぷっぷっ

 次の検診まであと3日。
体重もどうでもイイって言うか、最後なんで栄養のあるものを(=カロリーの高いものではありません)
適当に食べるようにしています。

 

 


2005年02月27日(日) かふぅ〜ん

おめざ シュークリーム(パイ皮)
朝 ご飯 茹で肉(ポン酢で) アボカド(ワサビ醤油で)
昼 焼きそば(の具・・・野菜炒めかな?) かんぴょう巻き
おやつ モンブランケーキ
夜 小松菜とがんもどきの煮物 野菜の掻揚(大根おろしたっぷり)里芋の味噌汁

今朝は2時に起きてしまいました。
花粉症と風邪とで鼻がつまり喉が痛くて・・・もちろん腰も痛くて。
で、寒いのでテレビを見たりしてたら夫もなぜか起きてきて、
早朝からふたりでぼーっと、シュークリーム食べちゃいました(^^;

その後洗濯したり、買い物に行ったり、残ってる野菜を調理したりしました。
夫は急に破水したりしたらどうしようと、かなりビビっております。
が、何故か今回は破水から始まりそうな気がしないんです。
実際になってみないとわからないですけどね・・・

夕方ひとりで足りない物を買い行くと言った時は、
さずがについては来ないけど、「携帯持って、痛くなったらすぐ連絡するんだゾ」
って・・・
お父さんのようでした。

娘は相変わらずベタベタ(^^♪
お腹の赤ちゃんの事は気にし無いようにしてるみたい。
なんか、不憫な気がして愛おしい。
寝る時に顔や身体を近づけて来ても、どうしてもお腹をかばっちゃうし、
ごめんねって思う。


2005年02月26日(土) ウマレソウ・・・

 本日検診日。
昨日の夕飯は少な目にした物の、そんなに急激に体重が減るわけも無く、
検診では700グラム↑の56.8キロでした。

そして、臨月に入ったので内診もあり。かなり痛いので臨月の内診は嫌いです。
が、そんなことを言う訳にもいかず内診。
「あらら〜」と先生。
すでに指2本分は子宮口が開いてるそうです。センチで言うと2〜3センチ。
「でも、正期産に入ってないから今日は刺激しないでおくわね」と、
そして、お腹のエコーをしましたが、推定体重2455グラム。
おまけに先生ったら気持ち大きめに測ってるとのこと。
だから、もしかしたら2300グラムぐらいかもしれないし、
ただ、あくまでも推定なのでうまく行けば2600グラムはあるかもしれないとのこと。
できればもう少しお腹に入れておく方針なようです。
陣痛が始まったらすぐ来てね。破水したら即来てね。と・・・
「そうしないと、赤ちゃん落っことして頭蓋骨骨折になるわよ」と脅されました(^^;
「最後に何か心配事は無い?」と聞かれたので、
前回陣痛が分からなくて、破水したら1〜2分間隔のスゴイ痛い陣痛が来たんですけど・・・
って言ったら、
「えぇ〜 じゃあ今から入院する?」って言われました。
が、まだまだやる事があるので「いえいえ」と断って帰って来ました。

「次はウィークデイに来てね」とおっしゃるので
大安でもあり私の誕生日でもある3月3日に行く事にしました。
まぁそれまでもたないかもしれませんが・・・
できるだけおとなしく過ごしたいと思います。

知らないうちにカウントダウンが始まっていました。
夫も「やっと現実味が湧いて来た」と言っていました。
陣痛は怖いけど、美味しい料理に上げ膳据え膳♪
そして何よりも、10ヶ月お腹の中で頑張って大きくなってくれた我が子と逢えるので
頑張ります。
楽しい事だけ考えて過ごすかな(^^)

朝 トースト(6枚切り1枚)ホットミルク
昼 天丼とざるそばのセット
おやつ ぶどうジュース
夜 シーザーサラダ ピザ パスタ(ルッコラと海老のクリームソース・魚貝のトマトソース)





2005年02月25日(金) 寒いよ〜

 あまりの寒さにお腹が張り張りです。
今日は午後から会社に行き、でも呼ばれなかったので、そのまま実家待機してました。
緊急の事も無く、実家にお昼を食べに行っただけになってしまいました。
そして夕方保育園へ迎えに行って、食事を摂り入浴。
明日検診のため本日の食事はかなり控えめ。
で、56.6キロ
明日の朝には56キロになっているはずです。
産院と家の体重計の差がイマイチわからないし、着て行く物にもよるのですが、
+1キロと考えると、57キロ・・・2週間で900グラム増は増え過ぎかな?

 明日、明後日は家にいられる最後の土日になる気がします。
掃除もしたいし、残り物の整理もしたいし、家族でのんびり過ごしたいと考えています。
って言っても検診の後仕事なので、のんびり出来るのは日曜日だけなのですが・・・
赤本に娘の紙おむつも買いに行かなくちゃ〜

朝 ご飯 海苔の佃煮 大根の葉のふりかけ ホットミルク・・・わすれた
昼 ご飯 肉じゃが 小松菜と揚げの煮浸し 苺 煎餅
夜 昆布と野菜の煮物 かぼちゃ煮 伊予柑


2005年02月24日(木) 最後の・・・

朝 ご飯 納豆 あさりキムチ じゃが芋と人参の炒め物 きのこともやしのナムル
  ほうれん草のお浸し
間食 ココア
昼 炊きこみご飯 水餃子入り野菜スープ ゆでたまご 落花生 オールレーズン
  干し山葡萄
夜 味噌汁(豆腐・海藻) 納豆ご飯(半膳) お好み焼き 昆布の煮物 ムース

 本日、夫に最後のお弁当を作りました。
明日は今の会社が最終日なので「明日は外で食べる?」って聞いたら「うん」と言うので
明日は作らない予定です。
次の会社ではお弁当が出るらしく、作らないでイイのです。
出産の予定もあるし、そういう面ではちょうど良かったかな?なんて思います。
夜も遅くなるらしく、食事は家で摂れるかどうか・・・な感じだそうです。
これからは、朝ご飯で栄養を摂ってもらおうと考えています。
まぁそれも里帰りから戻ってからですけどね。


2005年02月23日(水) 大きくなあれ(^^)

朝 カレーパン 草餅 コーンポタージュ
昼 カレーライス サラダ 落花生 他
おやつ 落花生
夜 味噌汁 鯵の干物(1/2) じゃが芋と人参とえのきの炒め物
  ほうれん草のお浸し 納豆と山芋のふわふわ焼き 切り干し大根の煮物 苺

昨日の晩は食べすぎて、お風呂上がりの体重は57.4キロ・・・
今週末検診なんだけどなぁ

今日は気温が高かったのに、夕方からはかなり張り張り。
昨日と今日は夫が有休を取っていたので、保育園のお迎えもお風呂も頼めたけど、
明日からは自分でしなくちゃ。
来週からは、正期産に入るからまぁいっかって感じだけど、
今週中は産まれてきて欲しくないし、できれば3月に入ってからって思っている。
まずは今週の検診で赤ちゃんの推定体重を確認しなければ・・・
大きくなってるといいなぁ

そして、妊娠線ができました。
それもかなり・・・
痛いはずです。
クリーム塗ってもオイル塗っても、予防できませんでした。
まぁ私が太り過ぎなんですけどね(^^;



2005年02月22日(火) イイ感じ

 今日は気温が高かったので、お腹の張りも少なく仕事も結構できました。
私がいないとき引き継いでくれた人が大変な思いをしないためにも
少しずつでも在庫をためたり、できることは先に準備したりしています。
ふたりでしていた仕事を8週といえどひとりでするのは大変な事。
一昨年の11月に入社した人なので、一年以上は経っているというものの
うちの会社は覚えることがたくさん。
商品も種類が多いし、顧客によっていろいろ取り決めがあったりして、
私は身体で覚えるタイプなので、なかなか引継ぎが難しい。
正期産に入ったらもっと真面目に働きます。
って真面目に働くとうちの会社の商品は重いから、あっという間に産まれちゃいそうだけど・・・

朝 パン(6枚切 2枚) ムース
昼 あさりの炊きこみご飯 キャベツ炒め 吸い物 桜餅 ココア
おやつ おせんべい
夜 鮨(中とろ4カン、鯵2カン、蟹肉1カン) サラダ きのこと牡蠣のホイル焼き
野菜のお味噌汁





2005年02月21日(月) 便秘な女

 最近、娘は2日に1度のペースでしかうんちが出ません。
本人も苦しいらしく、2日目はお昼ご飯から食欲が無くなります。
で、いざ出ると硬いわけでもなく・・・
お茶だとちょっとしか飲まないので、牛乳にジュースを混ぜたりして水分補給をしているのですが・・・
果物も毎食なるべく摂らせるようにしています。
って言っても果物は別腹なようで「お腹いっぱい」とやめた食事の後でも、
「○△食べる?」と果物の名前を出すと「食べるぅ」と元気いっぱい(^^)
運動と水分と食事の量となるべくたくさんって思ってはいるのですが、
どれが一つかけてもうんちが出ないのです。

朝 ご飯 海苔の佃煮 キンピラの卵とじ
間食 ココア
昼 ご飯 えぼだい干物 サラダ ・・・ 忘れた・・・
おやつ せんべい
夜 とろろかけご飯(半膳) 豆腐焼売 バナナ

今日も張り張り。
仕事に行ったんだか休みに行ったんだか分からない状態。
でも、いないよりマシみたいなので一応行く。
これが出産まで続くんだなぁ〜
今日は会社で出産育児一時金の申請書をもらう申請書を書いて、
区役所に提出する保育園の書類も書いてもらって社印を押してもらうだけにして
本社に持って行ってもらった。
明日か明後日には手元に来るかな?

本日の体重(風呂上がり)は56.6キロでした。ほっ(^^)


2005年02月20日(日) 下がってるかな?

 って自分でも感じるようになりました。
明日から臨月だし、張り気味だから下がってしまったのかな。
なんとか今月はお腹の中にいて欲しいと願いつつも、生活は普段通り。
洗濯と炊事は普通にしてます。
腰も骨盤底筋もかなり痛いです。立ち上がる時は大変で、
私の口癖は「いたたたたっ」になりつつあります。
あと、何日だろう10日はあるかな?
楽しみではあるけれど、前回のように陣痛が分からなかったらどうしようと思います。
普通に過ごしていたらあの3〜4分間隔の時の張りですら見逃していたと思う。
破水して初めて痛みがきた感じで、突然強烈な1〜2分間隔の痛みで動けなくなり、
看護士さんに支えてもらって促されなかったらその場にうずくまっていたと思う。
だから、もし娘と二人きりの時に破水したら・・・って考えると怖い。
とにかく深呼吸していきみを逃さなければ。
それだけ覚えていれば実家に電話したり、タクシー呼べたりできるかな。
荷物は最低限、看護士さんに渡す分だけでも持っていけるかな。

朝 ご飯 餃子 ひじきのふりかけ チョコパン
昼 海老バーガー ポテト オレンジジュース(娘の残り)
夜 鰤の照り焼き 蓮根餅 キンピラの卵とじ サラダ(ルッコラ・リーフレタス・トマト)
間食 ムース(ってまずいゼリーとヨーグルトとりんごジュースと牛乳をフードプロセッサーにかけて半冷凍したもの)なぜか美味しくなった(^^)

本日の体重は57.0キロジャスト〜
今週末の検診までに、せめて56キロにしなくちゃ・・・



 


2005年02月19日(土) 引き篭り

朝 ご飯(納豆・生卵・葱・しらす・すり胡麻を混ぜてかけた)韓国風サラダ
間食 ショートケーキ
昼 けんちんうどん
夜 餃子 けんちんうどん(残り) チョコパン プリン

何だか、スゴイ適当なご飯。
夫と娘にはもうちょっとだけマシなものを食べさせているけど・・・
お腹の子は私と共有してるんだから、もう少し栄養のあるもの食べなくちゃ。
今日は寒いので引き篭り。
娘には申し訳無いことをしたけど、夫も風邪を引いてるらしく動かないし、
こんな寒い日に外に出たら、かなり張るから止めておいた。
ごめんね。
明日は外で遊ぼうね。

体重は引き篭もったので、57.4キロ・・・


2005年02月18日(金) 午後から寒くて・・・

 お腹が張り張りです。
薬を飲んだら、特有の副作用であるドキドキ感がありました。
会社の経産婦のおねえ様方には、「下がってるわね もうすぐよ」って言われています。
確定申告も終わったし(ちなみに還付額は468円だそうです・・・)
区への書類を揃えるだけで、心置きなく出産できるのですが、
お腹の赤ちゃんはちょっと小さめなので、まだまだ出てきてもらったら困るのです。
せめて、私の誕生日まではお腹の中にいてくださいな。

 そして、本日友達が自分の誕生日に第3子となる次男を出産したと連絡がありました。
おめでたいわぁ(^^)♪私もうれしいぃ
今回は前回より500グラムも大きくて痛かったそうです。
先日会ったとき、まだ正期産に入っていなかったけど2500グラムを超えたから
37週を迎えなくても産んでイイって言われてるの。って言ってたのですが、
予定日まであと3日という今日出産だったので、大き目だったよう。

朝 蒸かし芋(マーガリン・クレイジーソルト)チョコパン(2本)
間食 ココア
昼 ご飯 麻婆豆腐 ・・・あと、なんだっけ?
おやつ 苺ムースタルト 
夜 オニオングラタンスープ ピザ サラダ(シーザー・カプレーゼ)鮪のカルパッチョ

お風呂上りの体重 56.4キロ。
んんっ 何で減ったの?スゴイ食べた気分なんだけどなぁ・・・まぁラッキー♪



2005年02月17日(木) 保護者会

 本日は保護者会でした。
普段からお腹が張るという理由でさぼり気味の仕事を抜けて行って来ました。

 参加者は9名。
今日は春の保護者会と違いお母さんばかりでした。
今日の昼間の様子をビデオで見せてくれ、その後は各自子どもの成長振りを発表。
そして園長先生のお話と、役員決め。
で、終了。

その役員なのですが、今回は3人選出で、2名は立候補が既出。
で、残り一人。
「立候補はいませんか?」と現役員の方がぐるっと見まわすも、誰も出ず。
連絡網では決まらなければ、今までやってない人の中でくじ引きって話だったのですが、
なかなかくじ引きが始まる様子もありません。
9人中私を含めて3人も妊婦だし、お兄ちゃんが難病を抱えてると言う方もいたり、
去年兄弟のクラスで役員をしてた人も2年連続は大変だからと選外。
いくら妊婦であろうとくじ引きで決まったら仕方が無いなぁって思っていたので、
なんかこの状況、面倒くさい・・・と思った私は「私やりますよ」と言っていました。
一緒にやる方にはご迷惑かな?って思ったのですが・・・
私の男らしい部分がでてしまいました。
この大きいお腹を抱えた私がそんなこと言うとは誰も思わなかったんでしょう。
皆さんびっくりしてました。
で、後程2名の方から「私変わりましょうか?」って言われたのですが、
まさかお願いするわけにもいかず、「頑張りますぅ」と言ってお断りさせて頂きました。
1回やったら後やらないでも済むし、学年が上がってからすると
会長なんて役目が回って来たりするので・・・今がいいかと・・・
来年度頑張りますわ。
帰宅後、夫に「役員になった」って言ったら「あんた妊婦でしょ」って言われちゃいましたけどね。
「任期の途中で出産するわけじゃないし〜」とお気楽な返事をしておきました。

朝 かんぴょう巻き 鶏と野菜のスープ ヨーグルトとゼリー
間食 チョコレート(2粒)
昼 サンドイッチ(野菜) コロッケパン 野菜の中華スープ 草餅
夜 サンドイッチ(ハム・野菜) とろろご飯 ビーフシチュー 苺 コーヒー牛乳
 
お風呂上りの体重は56.6キロでした。う〜ん微妙。





2005年02月16日(水) コアラのマーチ

 先日、娘にコアラのマーチ(イチゴ味)を購入しました。
で、少し食べてそのまま置いてあったのですが、
翌日、「ママ これナイナイしといて」と言うので、
「じゃあパパのお菓子箱に入れておいたら?」と言ったら
イヤイヤと首を振った。

 かしこい子じゃのぉ〜

パパのお菓子箱に入れておいたら、パパに食べれられちゃうからね。
こんな小さいのによくわかってるんだなぁ(^^)ぷぷっ

てなことで、「じゃあここに仕舞っておくね」とキッチンの引き出しに入れておきました。

朝 ご飯 ひじきと大豆煮 鮭と胡麻のふりかけ キムチ 鶏団子と野菜のスープ
  かぼちゃ煮 ヨーグルトと野菜ジュースゼリー 
昼 カレーライス サラダ ゆで卵 ココア
おやつ チョコレート かりんとう
夜 ビーフシチュー ほうれん草のナムル 春雨サラダ はっさく

お風呂上り、なんと57キロジャスト!!!ぎゃ〜


2005年02月15日(火) チョコレート

朝 チョコレート(5粒)チャーハン(半膳) 鶏団子と野菜のスープ 春雨サラダ
間食 ホットミルク チョコレート(1粒)
昼 ご飯 鱈と野菜の鍋 サラダ 蒸し鶏 チョコレート(2粒)
おやつ せんべい 草もち
夜 パン(娘の残り)納豆(葱入り)グレープフルーツ ポンカン

 なんだか、チョコレート祭りです。
夫が会社の人にいただいたものをくれました。
実家には姪からモロゾフの缶にたっぷり入ったチョコレートが届きました。(父に)
私はチョコレートはやめられないので、自分では買わないようにはしているのですが
あると、ついつい食べてしまいます。
家のチョコレートは無くなりましたが、実家にはまだまだあります。
私がもらったわけじゃないんですけど、父が「みんなで食べよう」と言う感じなので・・・

 本日、入浴後の体重は56.2キロでした。
昨日は56.0キロだったので、200グラムアップです。
なんとか産むまで保持したいところですが、日々増えています。
今日もお腹は張り張りでした。
薬は飲んだり飲まなかったりしたりして・・・
妊娠中に薬を飲むのは怖くって・・・でも、さずがにお昼は飲みました。
夜は夫が風邪を引いて帰って来ました。
また不摂生ですか?、と思うと優しく出来ない私です。
今朝はゴミ出しもしたし、洗濯もしました。(夫は言えばやるけど言わないとやら無い人なので)
昼以外の食事は作るし、娘が「ママとお風呂入るのよ」と言うのでお風呂も一緒に入りました。
安静とは程遠い生活をしていますが、今月中は出て来ないでね。
って言うのは勝手なお願いなのでしょうか・・・


2005年02月14日(月) 甘える娘

 何かを感じ取っているんだろうとは思うのですが、かなりの甘え振りです。
昼寝から起きて泣いて私のところへ来て、腿に頭を乗せてまた寝たり。
ご飯も「ママ食べさせて」と言います。
お風呂から私が戻ると、満面の笑みで「ママのお隣」と寄ってきます。
赤ちゃんが産まれたら直るのかな?と心配。

 今朝は出勤はしたものの、午前中は実家でのんびり。
午後から少し働いたらあっという間にお腹が張った。
少しは我慢して仕事を続けたけど、ちょっと無理そうだったので
また実家に戻った。
前回は切迫早産は心配してなかったので、今回はちょっと驚いている。

 夫にダメもとだけど、一応「今日お風呂に入れてもらえる?」と聞いたら、
「これから毎日俺が風呂に入れないといけないの?」と言われた。
当てにして当てに出来ないと腹が立つので、基本的には当てにしない事にしている。
いる時はあれやこれや頼むけど。
で、「別にいいよ。出てきたら出てきたで仕方ないよ」と答えた。
来月からは本当に当てにならないし、まぁ頑張りますか

朝 チーズトースト 春雨サラダ ご飯(ひじき・魚入り)娘の残り
間食 低脂肪乳でココア
昼 ご飯 干物 あさりバター 蛤吸い物 ほうれん草お浸し 菓子
おやつ チョコレート 煎餅 かりんとう
夜 草餅 チャーハン 肉豆腐





2005年02月13日(日) 買い物

 何だかお腹の張りも落ちついてきたので、一応張り止めを飲み買い物に出掛けました。
と、言っても近所の商店街とダイエーですが・・・
そう言えば明日はバレンタインデーです。
去年まではKIHACHIでケーキを買って二人で食べていましたが、
「今年はどうする?」と聞くと「ライスチョコが食べたい」と言う夫。
ダイエーで探したのですが、ライスチョコはありません。
「じゃあキットカットで」と言う夫でしたが、ダイエー開発商品の『チョコカット』をつかんでいました。
そっちのほうが安かったからね(^^)
一緒に暮らしてから私の貧乏症がうつった模様・・・

 昨日は赤子の体重が少ないのが気になり、でも私の体重は大変な事だし・・・と
春雨サラダを大量に作りました。
あと、野菜ジュースとオレンジジュースと半々でゼリーも(マズイ)
昨日の夜から大豆を水につけてさっき圧力鍋で茹でたので、
買ってきた生ひじきと一緒に煮物にしようと思います。
頑張って私の体重はキープしなくっちゃ

朝 春雨サラダ キンピラ牛蒡 納豆 パン(娘の残り)
昼 皿うどん(0.8人前)
おやつ 甘納豆 野菜ジュースゼリー
夜 鶏団子と野菜の鍋 大豆とひじきの煮物 キムチ フルーツグラノーラ(少々)


2005年02月12日(土) 検診

 今日はバスで行こうと思ったのですが、娘が「いっしょにいく」と言うので
無理に夫も一緒に行きました。
診察受付終了時間ギリギリを狙っていたのですが、かなり混んでいました。
でも1時間強待ちですんだので、良かったのでしょうか?
夫と娘はその間近くのトイざらすでお買い物。

 そして検診。
体重は思っていたよりは増えていなかったけど、
前回54.4キロが今回56.1キロでした。
そのせいか蛋白がくっきり出たそうです。
そして先生は私のお腹を触って「イイお腹だわぁ」とおっしゃっていました。
自分では張っているつもりだったのですが、どうもそうでもないのかな?
もしくは、薬が効いているのかもしれないのですが・・・
エコーが始まるとちょっと小さめながら(2002グラム)心臓の部屋も4つ確認できたし、
元気なようです。
顔もはっきり見えました(^^)
これから体重気をつけてねとのことでした(^^ゞ

 その後は、食事をしてからお買い物。
娘のお気に入りのピンクのスカートが小さくなったので、
娘が自分で選んで購入。
ちょっと私とセンスが違うみたい。
私はブルー系が好きでピンクはあんまり好きじゃないし、
どちらかと言えば同じピンクでもスモーキーなピンクかベビーピンクが好きなのですが、
娘はちょっと派手目のピンクが好きな模様。

また、三日坊主になるかもしれませんが食事日記を付けたいと思います。

朝 ご飯 すき焼きの残り 麦茶
昼 蕎麦屋にて 唐揚定食を娘とふたりで(かやくご飯・そば・唐揚・サラダ・出汁巻卵)
おやつ ベビーシュー(5個) 
夜 納豆ご飯(朝の娘の残り)すき焼きの残り いちご(4粒) ポンカン  
  野菜ジュースゼリー(2口)←甘くなくて美味しくない・・・



2005年02月11日(金) ダラダラ

 安静と言う名のダラダラが本日も続きます。
明日は検診なのに、このダラダラが体重にかなり影響すると思います。
食後に薬を飲むのですが、この薬を飲んだ後はなるべく横になるようにとの指示でした。
食後に横になったら、必ずと言っていいほど寝てしまいます。
正直、体重を測るのが怖いです。

今、夫と娘が『さぼてん』に夕食のおかずを買いに行ってくれています。
2度も「私の分は要らないから」と伝えました。


2005年02月10日(木) 会社は休んだけど・・・

 朝7時に起きちゃいました。
で、朝食を摂り薬を飲みました。
副作用がある薬でドキドキしたりすると聞いていたのですが、
全くそのような事も無いかわりに、お腹の張りも急に治まるわけでもなく
って感じです。

 夫は有休消化のため家にいて「○○(娘)も保育園を休ませよう」と言っていたのですが、
私が反対しました。
大人だけならお昼も適当でいいけど、子どもに適当な物を食べさせるわけにはいかないし、
夫がやってくれるわけでもないし、面倒だってずーっと見てくれるかどうか・・・って感じなので、
それに明日から3連休なのに私がこの状態でどこにも連れて行ってやれないし、
だったら今日は保育園で遊んで来てねって思ったので。

 結局、午後からどうしても返品したかったアルバムの台紙を返しに某ホームセンターへ行きました。
今日なら空いているのではないか?娘もちょうどいないし・・・と思って。
そして帰宅後また安静。
夕飯は何とか作りました。
今日は週に一度の無低農薬・有機野菜が届く日なのですが、
ある程度の下ごしらえもせず寝てしまいました。
夕食と後片付けをしたら、もうしんどくなっちゃったので。

お風呂は「ママと入る」と言う娘に、なんとか夫と入ってもらいました。
日曜日までは夫に頼めるけど、月曜日は夫が飲みに行くので私がやらなくちゃ。
ちょっと心配。


2005年02月09日(水) 急遽 病院へ

 昨日からかなり張っていたお腹ですが、今日もかなり張り張り状態。
少し休んでも張りは治まらず、出勤前には動けなくなり午後より出勤。
会社に着いてもまだまだ張り張りなので、実家で休んだけどまだまだ・・・
で、張り止めを貰おうと病院へ行きました。

 診察していただくと、少し子宮口も開いていて、赤ちゃんも下がっているそうです。
ただ、二人目だから子宮口の開きはしかたないみたい。
これが30週未満だったら即入院で積極的な治療をするけど、
34週だから薬と安静で乗り切れればとのこと。
できれば正期産までお腹にいたほうがいいし、と言うお話でした。

後から看護士さんが出てきて、「まだ働いてるのよね?いつまで働くの?」と聞かれたので、
「産むまで」って答えたら「えっ?!」と怪訝そうな顔をされていました。
休めない会社なのかしらと勘違いされたようで「休めないなら診断書も出せるからね」って
優しく言ってくれました。
そんなに安静にしないといけないんだ・・・と思い、
取り敢えず明日は仕事を休んで安静にする事にしました。
明後日はピューロランドに行く予定だったのですが、それも延期。
日曜の友達とのランチの約束もキャンセルさせてもらいました。
三連休いろいろ楽しみにしていたのですが・・・
でもすべては、元気な赤ちゃんと逢うためなのでのんびりします。
赤ちゃんが「これから忙しくなるから少しゆっくりね」って言ってくれているのかな(^^)


2005年02月08日(火) 張り張り張り〜

 昨日は寒かったので、お腹がかなり張りました。
お腹が張りすぎると胎動がわからなくなります。
お風呂に入っても張っていたので、赤ちゃん大丈夫かな?って
心配になって、何度もお腹を擦って話しかけていたのですが、
反応が無いので泣きそうになりました。

 お風呂から上がって、娘とコタツに入ってやっと胎動復活!
お布団に入ったらさらに激しい胎動。
痛くてもいいわ(^^)バンバン蹴ってねって感じです。


2005年02月07日(月) 34週(^^)

 早く逢いたいような、妊婦が名残惜しいような、複雑な気持ちでいます。

土曜日は2週間振りの休みだったので、やっと新生児用のおむつを購入。
今日は早起きしてしまったので、材料だけ買ってあったベビースリングを作成中。

昨日は実家に用事があって訪ねたら、ちょうど夕飯時になり、
みんなで近所のお鮨屋さんへ行きました。
私は中とろ1カンと鯵2カンに牡蠣と茸のホイル焼きにお刺身をちょこっと
つまみました。
体重は思ったほどではなくホッとしていますが、
でも、それしか食べてないのに?って感じです。
多分お昼に娘の為にオーダーした、かにクリームオムライスが効いているんだと思います。
機嫌が悪いのか眠いのか2、3口しか食べないんだもの・・・

 今日から34週に入ります。
日々行なっている、三陰交へのお灸も先週から13壮になりました。
胎動も益々激しく痛いほどです。
名前も決まり準備は着々と進んでいます。
あとは保育園に提出する書類と確定申告の書類を記入して提出して
正期産に入れば心置きなく産めるかな
夫は忙しくなるようで、産後の話をすると「今はプレッシャーになるから止めてくれ」と言います。
ふたりの子どもなのに・・・とナーバスになったりもしていたのですが、
なんだかそんなこともどうでも良くなりました(^^)
悩んでるほうが赤ちゃんにも悪い気がしてきて、なんとかなるさぁの心境。
とにかく元気に産まれてきますように(・人・)



2005年02月04日(金) ステキなプレゼント

 先日、義両親達が家に寄ってくれた時、義母がステキな自作のビーズネックレスをしていました。
クロス型でシンプルなタイプのでいいなぁって思っていたら、
「こんな感じのする?」って聞かれたので、「は〜い♪」と。
で、その日娘と従姉のゆなちゃんとおそろいでブレスレットを作ってきてくれていました。
ちょっと娘には長かったので直してくるわねと言っていました。
そして、今日義父が写真とともにネックレスを届けてくれたそうです。
夫からメールがきた時は「早っ」と思いました。
ぐうたらな私には考えられないほどの早さです。
おまけに「直してくるわね」と言っていたブレスレットは、全く新しいデザインに
かわっていました。
その娘のブレスレットはまたもゆなちゃんとお揃いだそうです。
って事は、日曜日の夜から昨日の夜までにネックレス1本とブレスレットを2本作ってくれていたのです。
昼間は仕事もしてるのに・・・

義母からはあまりうまく出来なかったと手紙が添えてありましたが、とんでもない!
娘に「ママうれしいの〜」って言っていたら「○○(娘)もうれしいの〜」と言っていました(^^)

本当にこんなに早くありがとうございます。
今日は遅くなっちゃったから、明日お礼の電話しよ〜(^^)


昨日の日記を夫が見たらしく、「ふたりの記念日なんだから家計費から食事代をだしたら?」と
メールをくれました。
が、これから出産したら誰とも遊べないので私のお小遣いは貯まる一方なんで、
これでいいかな?と、
それに夫のお小遣いは、娘に本を買ったりUFOキャッチャーをしたりと
娘にかける事が多いので、私の小遣いを家族の為に使ってもいいかなって思うんです。




2005年02月03日(木) 記念日

 今日は4回目の結婚記念日(式は挙げていないので入籍記念日かな?)でした。
前日、夫が「明日は有休取ったから、焼肉を食べに行こう」と言う。
って言っても、以前「私がおごるから出産前に焼肉を食べたい」と言っていたので
支払いは私のお小遣いからなんですけどね。
まぁ3人で焼肉を堪能して帰宅しました。
体重はまぁまぁ↑ですが、思ったほどではなくホッとしました。
明日から野菜モードに入ります。
本当は先日某健康番組でやっていた、『ヨン様ダイエット』をしたい私。
それは週末の2日間、赤・緑・黄色・白・黒の野菜を毎食摂ると言うもの。
で、お肉や魚などのたんぱく質は平日に食べるのですが・・・
腸がイイ感じになるらしく、妊娠してから便秘気味の私にはいいかなぁと思っているのですが。

 帰宅後、節分の豆撒きをしました。
去年は娘も小さかったし、「ピーナツでいいじゃん」と言ったら、
「違う!」と怒られたので、今年は大豆を買いました(^^ゞ
保育園でもしてきたらしく、段々調子が出てきた娘。
でも、掃除が面倒だ・・・





みほ |MAIL

My追加