育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 大晦日

 大掃除はほとんど夫がやってくれました。
寒いから、直ぐお腹は張るし腰は痛いしとへこたれていたので・・・
本当に夫が居なければ年も越せない我が家です。
感謝 感謝m(_ _)m

 おまけに無理を言って、美容院へも行きました。
「この頭じゃ年が明けない」とか言って・・・
前回ショートにして早3ヶ月、どうにもならなくなっていたので。
次は出産前に行けるでしょうか?

 今年は第2子を妊娠して、つわりで大変でしたけど、
夫も娘も我慢してくれて協力してくれて、とっても感謝です。
来年は元気に出てきてくれたら、それだけで幸せです。
って、まだ名前決まってないんですよねぇ〜

〜ここから私信です〜
私が6画+10画で悩んでいると、ここを見て夫にメールを下さったKさん。
本当にありがとうございました。
子育てで忙しさ真っ只中だと思うのに・・・うれしかったです(^^)
まだまだ考え中で、お腹には「赤ちゃん」と呼びかけていますが、
決まったら報告させていただきますね♪


2004年12月29日(水) お粥生活

 昨日、1合分お粥を炊いたので体調は元通りですが今日もそれを食べます。
ホントはお粥は嫌いなんですけどね・・・
で、なんだか油っこい物も食べたくなくなり、お菓子もこれはやめておこうとか
理性が働くようになった(気がします)
体重も600グラムだけ痩せました(^^)
このまま痩せるといいのですが、今月末目標まで2キロもあるので無理ですね。
まぁ増えなきゃいいかと思います。

 今日は午前中に頼んでおいたラズベリーリーフティが到着しました。
早速ポットにたっぷり作り、いつでも熱い物が飲めるようにスタンバイ。
安産になりますように(・人・)

 おやつはさつまいもを茹でたのにゆであずきをかけていただきました。
なかなか美味しいです(^^)

 


2004年12月28日(火) 体調不良

昨日の夜も吐こうかな?って思ったのですが、やめました。
が、結局翌朝嘔吐してしまいました。
今まで妊娠中に吐いた事はなかったので、びっくりです。

棚卸だけなんとかこなし、昼食は摂らずに寝て、棚卸の紙の回収をし、
最後のお疲れ様会(みんなでケーキ&お茶で一年を振り返りしゃべるだけ)
を勝手に欠席し実家で寝て、適当な時間に娘を保育園へ迎えに行きました。
で、家に帰り娘とりんごを食べ、お粥を炊いて食べました。

お風呂もしんどいと思ったのですが、夫は帰って来なそうだったので
嫌がる娘をとっつかまえて入りました。
でも、「心配だから、飲み会は断った」と帰ってきてくれました。
あと、15分早かったら良かったのに・・・残念・・・


2004年12月25日(土) Happy X’mas

 今日はお仕事。
夫と娘には2種類のカレーを用意して、出勤しました。
腰は痛いしお腹は張るけど、棚卸なので休みつつもお仕事お仕事。

すると、途中夫からメールがきました。
『ジジとババに呼ばれて行って来ます。髪も切ってもらう。
妹がケーキを買ってくるから、そのまま居ればだって』とのこと。
何をしようかいろいろ考えました。
美容院へ行くのもいいなぁ、友達とご飯食べに行くのもいいなぁ・・・
でも、↑のことは夫に頼めばいつでも出来るし、
今日しか出来ないこと・・・と言えば、
『ひとりで家でゆっくり、自分の食べたい物を食べる』
で、商店街をゆっくり歩いて買った物は
テグタンスープ! ってまたですか?って夫に言われそうだけど、
食べたかったのです。
もし体重管理がなければ、スィーツなども買ってしまうところですが、
何を食べても太るので、今日はこれとご飯で我慢します。

で、家に帰ってお風呂掃除をしてから、いただきました。
あまりの美味しさにご飯をおかわりしてしまいました・・・やばっ
あとは、ゆっくりお風呂にはいって先に寝ていいそうです。
睡眠不足だったので助かります。

会社の人に「今日は早く帰らなくちゃね」と言われたのですが、
「今日は旦那の実家にいってるんで私ひとりなので」と言ったら「呼ばれてないの?」と驚かれた。
クリスマスを家族で過ごすのは普通なのかな?
別に仲間はずれにされたつもりもないし。
私が仕事のときに夫と娘が夫の実家で過ごすのは、なんとも思わない。
(娘が夫の実家で、ジュースをたくさん飲んでいないかな?と言うのは心配だけど)
夫も娘も好きだけど、根がぐうたらなだけに、土曜日も仕事してその上家事をするのは
正直しんどい。
と言いつつ、毎日仕事後に癒されている娘の笑顔が見れないのはちょっとさみしかったりもしたりして・・・


2004年12月23日(木) イヴイヴ

 今日は年賀状を書いて、夕方近くに近所のトイざらすへクリスマスプレゼントを
買いに行きました。
去年は私の弟が「うちのなっちゃんにクリスマスプレゼントを」と言い出したので
便乗(?)して、アンパンマンのジャングルジムと滑り台のセットを買ってもらいました。
で、親の私達は何にも買わなかったような(夫は何か買ったかも知れないけど、記憶にないです)

 今年も父が現金をくれました。(どうもありがとうm(_ _)m)
夫に言うと「それで買わないと悪いよ」と言うのですが、
私の両親は「何買ったの?」とか一切言わない人達。
なんで、まぁ余った事だし端数を貯金するのも面倒なので、
そのまま娘の貯金にしちゃおうかなぁ・・・って思ったりしてます。

 
で、帰宅してキハチにケーキを取りに行き、
クリスマスの夕食(って言っても、オムライスとクリームシチューとサラダの簡単メニュー)
を作ってお祝いしました。
娘は誕生日とごっちゃになっている感もありますが、まぁいいかって感じです。



2004年12月21日(火) 冬至 & 初!トイレで大+小

 今日は冬至なので、柚子湯にしました。
が〜
柚子を入れようとすると、「いやよぉ」と泣く娘。
たいした事ないじゃん、何で泣くのよぉ・・・
でも、結局入れてお風呂の中でコロコロ回してたら、
「みかんみたいねぇ」とケラケラ笑っていました(*^^*)
そして、かぼちゃも食べました。

 そして、寝る前に「トイレに行きたい」と言うので
便座に座らせると、いきんで排出しておりました。
足がつかないのでどうかな?って思っていたのですが、できましたねぇ(^^)v
小も出来ました。
第2子が生まれてからトイレトレーニングしようと思っていたのですが、
保育園でのお友達が刺激になるのか、自分からする!と言い出しました。
が・・・
長いんですよね。トイレに篭る事40分以上。
途中、ちょっと待っててねと自分の用を足したりしていました。
で、就寝時間は11時少し前。
今度はもっと早く教えてね。


2004年12月19日(日) お客様(^^)

 今日は夫の両親と妹と姪が遊びに来ました。
そして娘はハイテンション!とっても楽しかったようです。

お昼ご飯は朝と兼用で食べてくるからいらないと言われていたのですが、
姪のゆなちゃんがお菓子を食べる食べる食べる。
てっきりお腹が空いているんだな、気がつかなくて申し訳ないなぁと思いながら
オムライスを作り「食べる?」と聞くと「いらない」って・・・
あぁお菓子が食べたいだけなんだ。
でも、基本的にご飯推奨派の私。次からはお菓子は少なめフルーツたっぷりにしようと思いました。
本当はケーキでもって思ったのですが、義父はケーキは好きじゃないみたいだし、
義母も糖尿手前で病院の栄養相談に通ってるし、娘も下痢してたので食べれないし、
で、今回はお団子や大福&煎餅などのお菓子にしたのですが・・・

おもてなしはムズカシイですね。


2004年12月18日(土) いざ 検診!

 今朝はダラダラしてしまい、家を出たのが9時半で病院には10時に着きました。
すっごい混んでます。ざっと1時間半待ちでしょうか?
で、夫に電話して「11時半ぐらいかな検診は」と伝えました。
が、11時を回る頃になると人が少なくなったような気がしたので、
夫に電話して来てもらうことにしました。11時15分に到着〜
結局、検診は11時半過ぎに始まりました。
で、体重なんですけど、もぉ大変なんです。
体重計に乗った途端びっくりして「ぬぉぉぉぉ〜」と声が漏れてしまいました。
看護士さんが「あらあら、わかっているのね」とおっしゃいます。
わかっているならイイのよ的な感じなんですが、わかっていてもやめられないんです。
もっと激しく叱ってください、って思うMな私。
赤ちゃんはちょっと小さ目ながら元気でした。
推定体重、784グラム

次回は3週間後、その間クリスマスがあってお正月が来て・・・
体重管理は・・・無理だなとすでにあきらめる私です。

赤ちゃんの名前を考えています。
2文字で6画+10画と思って探しているのですが、ないんですねぇ。
う〜んむずかしい。
できれば、先日発表されたベスト10の中のものは避けたいかなって思ったりも
しているのですが、考えた中の(画数違うけど)3つがベスト10入りしていました。


2004年12月17日(金) 病院へ

 昨日は保育園へ迎えに行き、その後仕事が終わるまで実家で預かってもらい、
その後、小児科ヘ行きました。
娘は、今流行りの風邪にかかったようです。
整腸剤と下痢止めのお薬をいただき、食事は離乳食中期から後期に戻すようにとの指示をいただきました。
が〜離乳食なんて忘れていました。
乳製品もダメなので、お粥を炊いてふりかけをかけて食べさせました。
今日も離乳食なので、保育園はお休みさせて実家へ連れていきます。
明日は納豆をたたいたり、野菜を柔かく煮てあげよう。
早く治るといいな・・・


2004年12月16日(木) 初 呼び出し

 初めて保育園から呼び出しの電話が入りました。
今日はクリスマス会でおやつの時間はケーキが出るんですけど、
娘はお昼寝のあとに下痢をしてしまい、ケーキは止めたほうがいいかな?と言う
先生の判断で、でひとりだけケーキを食べられないのも可哀想だから、
迎えに来れるなら・・・と言うお話でした。
で、会社の帰りに病院へ行くのなら保健証も必要だし・・・と
わざわざ電話をいただきました。

 仕事を抜けて、一度自宅へ戻り自転車で保育園へ迎えに行きました。
すると、ひとりお煎餅を食べる娘。
他の子はみんな苺のショートケーキを食べていました。
でも、アンパンマンのお煎餅だったらしく4枚も食べたそうです。
なかなか食べ終わらないので、「ママにちょうだい」って言ったら、
手に残っていたお煎餅を口の中に放りこんでくれました(^^)

そして、父母の会からのプレゼントや汚れ物などを持ち帰ろうとすると、
若い男の先生が「○○(娘の名)はケーキ食べられなくて可哀想だったね。
ちょっと待っててね」と、職員室のほうへ走り、ドラえもんのおもちゃを持って
娘のところへ。
そして「これはお兄ちゃんが○○ぐらいの時に映画を見たときにもらったんだ」と
そのドラえもんをくれました。
私が「そんな大切な物いいんですか?」と尋ねると、「もういらないんで」と
娘も「ありがとう」と言ってもらっていたので、わたしも「ありがとうございます」と、
でも、正直いいのかな?って思っています。

そして、途中帰宅したときに、娘からうつされて会社を休んでいた夫は私に言いました。
「あんたの免疫力はたいしたもんだ」と・・・


2004年12月15日(水) チーズケーキ♪

 題名の話の前に・・・

今日は娘の下痢は止まったような?と言うかうんちがまだ出ていません。
次のうんちはどんなうんちだか・・・正直、怖いです。
そして、仕事中に夫からメールが着ました。
なんと、夫も下痢がひどくおまけに熱まであるので早退するとのこと。
娘のがうつったのかな・・・
って私のほうが一緒に居る時間が長いんですけどね。
おまけに妊婦は抵抗力が落ちるって産婦人科の先生に言われたんだけどなぁ・・・

 で、題名のチーズケーキ。
昨日、夫が「明日届き物があるから8時から9時は出れるようにしておいて」と、
なんだろうと思っていたのですが、早めにお風呂に入ればいいわと。
でも結局早退した夫が受け取っていたのですが、
開けると「御礼」とのしが貼ってありました。
中身は私の大好きなニューヨークタイプ(っていうのかな?)のチーズケーキでした。
「なに?」と言うと「いつもお弁当とか作ってくれるからそのお礼」との事。
でも、つわりで7月からほとんど作らなかったんですけど・・・
最近やっと作れるようになった感じだったりしてるんですけど、いいのかなぁ
まぁすでに半分は私のお腹の中なんですけどね(^^)

って今週末検診なんですけど〜(TOT)


2004年12月14日(火) 今日も・・・

 時間に20分ほど遅れて迎えに行くと、入り口近くのおむつを替えるスペースに
見慣れた子が寝かされていました。
って思ったら我が娘でした。
どうも数分前に下痢した模様で、パートの先生におむつを替えていただいていたところでした。
普通に迎えに行っていたら、帰り道途中で大変な惨事になるところでした。
で、出したらスッキリしたらしく元気なんですけど・・・
うんちペースは普段と変わらず、一日一回なのですが、
出る物が違うと言った状態。
食欲も戻りつつあり、牛乳は控えているので替わりに100%りんごジュースを飲ませています。
熱がないし本人の機嫌も悪くないので、病院へはまだ行っていません。
明日、少しでも良くなっていればいいのですが・・・

 私のほうは気が付けば予定日まで100日を切りました。
体重管理もままならない食欲ですが、まぁいいかな・・・なんて思ったり。
腰が痛くて動きが鈍いので、体重も落せるはずもなく
摂取カロリー>消費カロリーなので仕方ないですね。
今週末は5週間ぶりの検診です。
楽しみ 楽しみ ♪(^^)
体重は心配ですけどね・・・


2004年12月13日(月) 今日は下痢・・・

 保育園へ迎えに行くと、遅番の先生が
「隣のクラスに高橋先生(仮名)が遅番してて、お話があるそうなので寄って下さいって伝言です」
と、おっしゃっていました。
確か金曜日も他の先生だったのですが、「お話があるので隣の教室に」と言われたのです。
金曜日は大した話じゃなかったのですが、今日は何?とちょっと心配・・・

で、早速隣の部屋の高橋先生をたずねると・・・
「今日、お昼寝のあと下痢をしちゃってお洋服汚しちゃったんです」と、
いやいやそんなことは構わなかったのですが、連絡帳に昨日の嘔吐のことを書いておいたので、
今は嘔吐→下痢の風邪が流行っているから、注意して見て下さいとのこと。
食事の与え方の注意などもいただいて、助かりました。
ただ、下痢も1回だけなのでどうなのかな?って感じだそうです。

帰宅したら、「パンを食べる」と言うので、食べさせたら「いらない」と
大好きなしらすも「いらないと」・・・
これは与えていいのか迷ったのですが、何にも食べないのはどうかな?と思い、
「ゼリー食べる?」と聞いてみるとそれは「食べる(^^)」とにっこり。
ゼリーだけ食べて、パパと入浴。
下痢もそのあと起らず、嘔吐もありません。
このまま元気になってくれるといいのですが・・・


2004年12月12日(日) 2回も嘔吐

 って私じゃなくて娘がなんですけどね・・・

1回目は夫の実家で、従姉のゆなちゃんと遊んでもらって
食事を摂った後。
なんだか、体調が悪そうだったので抱っこしていたのですが、
「お布団でゴロンしようか?」と言って、動かそうとしたら
うわ〜っと戻していました。
本人も久し振りに嘔吐したので、ビックリしていたみたいです。
で、義父に抱かれていたら機嫌も直り、そのまま寝ました。

2回目は帰りの車の中で・・・
おとなしいので寝ているのかと思って声をかけたら、またうわ〜っと。
家まであともう少しのところだったので、そのままチャイルドシートのベルトだけ外し
帰宅。
帰宅後、お腹が空いたのか、クッキー1枚とレーズンパン2個を食していました。
で、就寝。

 帰宅後はなんともないみたいだけど、心配。
明日は大丈夫だといいなぁ・・・


2004年12月07日(火) 体重↑

 予想通りです。
今朝、めちゃくちゃ軽い朝食の後の体重は52キロでした。あはははは〜
でも、後悔はありません。 
だってスゴイ美味しかったんで、残した方が後悔になっていたと思います。
んでこれから頑張りますp(^^)q

 昼は母の作った昼食を食べました。
そしてお菓子とかがたくさんテーブルに載っているのですが、
何とか我慢して、って温泉饅頭1個と栗を1個食べてしまいました。
あとはみかんで私の食欲を誤魔化しました。

 夜も少な目にしたので、あっという間に小腹が空いてしまったので
しらすを炒ったのを食べていたら、魚好きの娘に食べられてしまいました。

・・・検診まで、あと11日・・・


2004年12月06日(月) 温泉に行ってきました

 昨日、鬼怒川に一泊してきました。
出産後は当分行かれないと思うし、妊娠も後期に入ると何が起こるかわからないので
中期の今がチャンスと。

宿はまあまあでしたが、フロントのお姉さんがとってもイイ感じでした。
あと、お部屋担当のおばあさん(失礼・・・)もいい味だしてました。
まるで、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行った感じの話しのされ方で、
とってもよかったですね(^^)
お風呂はどうも循環湯っぽいのですが、3回も入りました。

 食事もとっても美味しくて、熱い物は熱く出してもらえて大満足。
部屋食ではなかったけど、それがかえってよかったみたい。
どれも美味しくて残したら絶対悔いが残ると思って、全部いただいちゃいました(^^ゞ
体重の事はこの際置いておいて・・・

 昨日は日光江戸村へ行きました。
大きな着ぐるみが苦手な娘も、にゃんまげと握手をしてもらいました。
あとは色々な見世物(?)を見学。
入園料を考えると、ディズニーランドのほうがお得だなって感じです。
一度行けばいい感じ。リピートはしないかな・・・
今日は私が午後から仕事のため、チェックアウト後直ぐに駅に向かいました。
そう、今回は娘のための旅行なので電車にしました。
駅でもスペーシアを「新幹線よっ」と何度も言ってました。

これで、3人での旅行はおしまい。
次からは4人でになることでしょう。
もちろん、それはそれで楽しみです。元気に生まれておいで・・・(^^)



2004年12月03日(金) 安産計画

 今回の妊娠は二人目なので、全く散歩をしていません。(上の子がいるから)
腰が痛いので、会社でも結構エレベーターを使ってしまっています。
歩くのは、朝の家から会社まで(徒歩10分弱)と夕方の会社〜保育園〜自宅(徒歩20分)
までと、お粗末な感じです。
これでは安産には程遠いいですね。
 
 マタニティヨガもやってないし(前回のCDはあるのに)、ラズベリーリーフティも
買いに行ってないし・・・
唯一と言えるのは、お灸です。
安定期に入って水天宮にお参りに行った日に、3壮からスタートしています。
明日から7壮になります。ふぅ
私の皮膚は水分が多いからか、常にかさぶたです。
熱いんですけど、子宮に届く気がして楽しみだったしもしています。
ちなみにお灸の最中はぐるんぐるんと子が動きます。
あと、卵膜が強くなるのと、子の歯が強くなるらしいです。(歯が生えるのは遅いです)



2004年12月02日(木) インフルエンザ

  昨日夫がやっと重い腰を上げて、予防接種をしてきました。
でも、大人なのに2回だそうです。
一瞬、子ども?もしかして年寄り?などと思ってしまいました(^^)
今年のインフルエンザは強力だそうです。
が、特効薬も出たので初期症状で病院へ行けば、綿棒でちょちょいと検査が出来、
薬を飲めば直ぐ治ると、薬品会社の人が教えてくれました。

 私は、注射液に水銀が入っているので、受けないことにしました。
タダでさえ妊婦は、鮪などの大魚は週に一度などと言われているので・・・
(食物連鎖で大魚には水銀が多いそうです)
産婦人科の先生には「かかっても薬を飲めないから受けたほうがイイ」と言われたのですが、
あとは、体力・免疫力を落とさないように注意したいと思います。




2004年12月01日(水) 体重は〜

 結局、今朝の体重は50.6キロでした。
まぁ昨日の夜時点で、51.2キロだったので、通常夜と朝の差が600グラムと
いうことは分かっていたので、こんなものかな?って感じです。
もし、50キロジャストだったら、お祝い(?)に納豆生卵かけご飯を食する予定だったけど
予定オーバーだったので、生卵かけご飯にしました。
来月と言うか、元旦の目標は51キロジャストなんですけど、
今月は旅行もあるしクリスマスも大晦日(←関係あるのか?)もあるんで、
あと400グラムしか有余がない!と思うとすでに諦めかけていたりもしております(^^ゞ

 だってね〜お菓子が美味しいんですよ。
あると食べちゃうダメ妊婦です。無ければ大丈夫なので買わないようにはしているのですが、
いただき物などであると食べてしまいます・・・

 クリスマスのケーキも予約しちゃいましたしね(^^)
食事は頑張ってカロリー控えめにしようとたくらみ中です。
本当はピザ取りたかったんだけど(←高カロリーの物が食べたかったので)
ヤバイので、作ります。


みほ |MAIL

My追加