育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 怒られた・・・

 日中、3階で洗濯物をたたみ、リビングへ降りてくると
娘に見守られながら、夫爆睡(^^)
「ねぇ 一昨日は飲み会で昨日も自分だけキャンプに行ったんだから
そこでゴロゴロしてるなら、今日は二人で公園でも行って来て」と言うと
「みんなで行こうよ」って・・・
あのね、みんなで行ったら誰が掃除するのよこの家
ってことで二人で出かけてもらう。
娘は自分で出かけて行くのはいいけど、私が掃除で違う部屋に移動すると
そのたびに泣くので(パパが居ても)、それに外は好きなようだし。
でも、かなりあっという間に帰ってきたね。掃除途中だよ

夜、今日は9時少し過ぎに夫と娘がお風呂から上がってきたので
続けてお風呂に入って、ちょっと掃除もしたら
10時少し前になってしまった。
で〜
その間娘が泣いていたので、
「泣き声聞こえたよね。愛情が無いの?」って怒られた。
愛情が無いわけないし、言葉も少しわかる娘の前でそんなこと言って欲しくなかった。
でも、ここで喧嘩したら娘がもっと傷つくだけだし・・・
ね。

パパにもっと懐いてくれればいいんだけど、夜はまだダメですね。
断乳しても友達と食事に行くのも間々ならないですわ(T_T)
夫は仕事だ!付き合いだ!って呑みに行くけど
私は仕事と家事と育児のみ!ストレスは娘の笑顔で解消できるのでイイのですが
でも、やっぱり・・・

あぁ友達と飲みに行きてぇ


2003年08月30日(土) 爆睡!

 夫が昨日は飲み会で今日は会社の方たちとキャンプをしに行く。
と、言うので私は娘と父のマンションに泊まりました。

夕飯も近くのファミレスで食べ、その後マンションに直行して
お風呂に入って、TVを見て、娘と遊んで10時過ぎに就寝(−−)zzzz
そして起きたら8時でした。
寝すぎで腰が痛いなぁ・・・と
でも、久しぶりにたくさん眠れて幸せでした。
娘も明け方に一度起きただけで、トントンって背中をたたいたら寝てくれたし

そして、10時におっぱいマッサージを予約していたので
朝ごはんも摂らず、娘を母に託してマッサージへ
乳の色は白から黄色に変わっていました。
が、まだまだ元気な乳腺もあり、飛ぶほどでたりもして。
あと、一回で終わりだそうです。
最後には黄色いねちーっとした乳が出るそうです。

乳は当然もう張ることはありません。
形もう〜ん?ってなっています。
ワイヤー入りのブラをつけると元に戻る?!って聞いたので
試してはいるのですが・・・

今日は夕方から鍼に行ってすっきりしてきます。

はぁ〜 しあわせ♪



2003年08月25日(月) 4食目?!

夫は帰宅して娘とお風呂に入り、上がってから夕飯を食べるのですが、
その都度主食を食べるかどうか聞くことにしています。
ダイエットのため「ご飯は抜く!」と数ヶ月前に言っていたので…
まぁ結局主食を抜くと、夜お菓子を食べてしまうという最悪のパターン
なので「ご飯もたべなさ〜い」と妻命令を出し、最近はほとんど食べるのですが
今晩も、「なに飲む?ご飯食べる?」と聞きました。
すると、娘が食事用の椅子をテーブルの近くに持っていってとパパにお願いの仕種。
パパ大笑い(^O^)

違うって!ご飯はパパだけでしょ
あなたはおじいちゃんの家で食べてきたでしょ
(家に帰ってからだと遅くなるので、娘の夕飯は実家で食べさせてもらいます)
お腹空いてるのかなぁ?
でも寝る前だし、牛乳で我慢してね

ってことで、牛乳をストローでゴクゴク飲みました。

そして、寝室に上がっていって就寝。

結局、その後洗濯物をたたんだりして私は夕食を食べ忘れてしまいました。
あぁ お刺し身がぁ(T-T)

家は娘が暑いとぐずって寝ないので毎晩エアコンをつけて寝るんですけど(27℃ 冷房 省エネモード)
夫は寝室に入って来ると、「暑い!」と言い
私は朝身体がだるくなっています。翌日は脚がしびれてあまり暑さを感じなくなっています。
同じ温度にしてもこんな感じで、ひとそれぞれ体感が違うのでできれば別々に寝たいなぁって思います。
まぁ当分難しいですけどね…


2003年08月24日(日) 夫、うらやましがる

夕食後、娘が私に抱きついてきた。
「よしよし」と背中をなでる。
それを見た夫はうらやましそうに「パパには?」と娘におねだり。
私が口パクで、娘が何をしているか伝えているのに気づかずに
でも、娘は私に抱きついたまま
少しすると離れて、「ヴ〜ん」と出窓を指差す。

「さぁ おむつかえるよぉ」って言うと、夫は「へっ???」となる。
「今ね私に抱きついていきんで、う○ちしてたのよ」って言ったら
「え〜そうなの?」ってびっくり
口パクで「う○ち」って言ったのに。

ちなみに出窓には、おむつが置いてあります。
夜はカーテンを閉めてるから見えないけど、いつもそこからおむつを取るので覚えているようです。

...................................................................

と、夜お風呂上がりに夫のそばでテレビを見ていたら
夫にメールが来た。
なんでも昔行き付けだったパブ(スナックって言うのかな?)のホステスさんに
誕生日おめでとうメールを送って、その返事が来たそうな。
「今度また飲みに来てね」って
マメだなぁとも思うけど、そんなメールを送る暇があったら
洗濯物のひとつもたたんでちょうだいって思うのは鬼嫁ですかね?
と言いつつ、思い返すとショックだったりもしてます。
なんなんだ、なんでなんだ、どうしてなんだ・・・
あぁ もうやだな
ふぅ〜

疲れた・・・

私が、こういうのを快く思わないのを知っているのに
こういうことをされると、今まで自分が夫に対してしてきたすべてのことが
無駄だったような気にさえなってきます・・・




おっと やべっ
悲劇のヒロイン入っちゃった。


2003年08月23日(土) 子宮癌&乳癌検査

 家から歩いて30分ぐらいの所にある、レディースクリニックへ行って来ました。
今年度はキリのイイ年齢になるので、区から無料の検診のお知らせが来ていたのです。
そのレディースクリニックの女医さんは本も出しているそうでかなり込んでいました。
受付で「1時間近くお待たせしますけど、イイですか?」と、聞かれました。
待つこと、1時間とすこぉし。
その間ずーっとフロントにある雑誌を読みふける私。

そして名前を呼ばれ、まずは子宮癌の検査から。
その後、乳癌の検査へ。
乳癌は以前からしこりがあったので、3年前ぐらいに本格的な
検査を受けたのですが、その時に「今は良性だけど、いつ悪性になるかも分からない」
と、定期的に検査を受けることを勧められていました。
が、結局2年前区の無料健診を、娘を妊娠して最初に行った時に勧められてしただけでした。
ただ、その時は乳癌の検査では何も言われなかったんですよね。しこりはあったけど
ちなみに、今回の検査のお知らせで前回検査をしてもらった、娘を産んだ病院は
乳癌の検査の対象病院ではなくなっていました。

 私は結局、「要、精密検査」という結果になりました。
ただ、3年前に精密検査を受けているので、「多分良性だろうとは思うけど、念のため検査はした方がいいわね」との事でした。
2週間後に子宮癌検査の結果を聞きに行くので、その時に病院を紹介していただこうと
思っています。

 娘はパパとお留守番。
楽しかったのでしょうか?
昨日、飲み会で遅くなったので、たまにはいいでしょう(^^) 





2003年08月17日(日) 夏休み 最終日!

 5日もあった夏休みは、終わってしまいました。
今日も小雨が降っているので、出掛けられず
夫の用事で、バイクやさんへお出掛けしただけになってしまいました。

 夕方スーパーへ行こうとすると、またも泣く娘。
パパとお留守番しててくれぃと思ったのですが
「じゃあ 一緒に行く」と夫。

 

 以前昇れた階段が最近は昇れなくなりました。
なので、先日買った子供用の折り畳みイス(ロゴスのアウトドア用)
の前に座布団を段になるように引いたら、乗っかるようにはなりました。
が、降りるときが大変!
降り方が分からないみたいで、イスの上で立って
「ぎゃあぁぁぁぁ」って叫く!
降りられないなら昇らなきゃいいのに・・・


2003年08月16日(土) 絶食&鍼治療

 ここのところ寒くて冷えを感じていました。
腰もだるいなぁってことで、鍼灸院を予約しました。
あと、ついでに(?)絶食もしました。
昨日食べ過ぎたと言うのもあるのですが、絶食すると
体調が良くなるので。←私の場合

 前日は、娘を寝かしつけるつもりが、またも一緒に寝てしまったので
朝風呂に入りました。
ゆっくり30分ほど半身浴をして、汗をかいてすっきり。
 あぁ今日なら一日何にも食べないですごせるかなぁ
って思ったので、スタート。
お風呂から上がり、夫と娘の朝食を作ります。
が、味見はしません・・・ごめんよ。(クレームがでなかったから大丈夫かな)
そして、雨が降っているのでお家で遊びます。
夕方、予約の時間に近づいたので出掛けようとすると
夫が「一緒に行く!」と・・・
げっ 歩いて行こうと思ったのに(運動不足だから)
結局、車で一緒に。帰りには私が絶食してるのにケーキ屋に寄ろうって言うし
・・・買ったんですけどね、やっぱり・・・

夫は、娘と二人だと困るようです。
二人でお留守番してくれると、ママは美容院だって行けるんだけどなぁ。


2003年08月15日(金) 実家へ

 夏休み中は実家に帰る予定は無かったのですが
(毎日行ってるし、夏休みぐらいはゆっくりさせてあげたかったので)
夫が、パソコンのウィルス対策に行かなくちゃと言うので午後から行きました。
結局、バナナジュースを作ってもらったり、色々面倒かけちゃいましたね。

で、夕飯を一緒にってことで
最近新装オープンした、木○路へ
駐車場で「50分以内にはご案内出来そうですが」と言われたので待つことに・・
が、結局1時間半近く待たされて、娘はお腹は空くしつまらないしで、キレ気味
先付けの温泉卵を私の分と母の分とを平らげ、豆腐焼売を2つ平らげ
南瓜と冬瓜の煮たのとしゃぶしゃぶ(ごまだれ)をほんの一口食べました。
食後にアイスが出たものの、まだ分からないので愚図ることなく済みました。
母は「そのうち分かるんだから食べさせちゃえばイイじゃない」と言いますが
・・・そのうち分かるけど出来るだけ後の方がイイ・・・と言うのが私の考えです。
夫も色々食べさせたいみたいですけどね。
母親として私が阻止しております。ふぅ〜


2003年08月13日(水) お盆休み

 今日からお仕事も休みに入りました。
が、何も予定がありません。
お盆はどこに行っても混んでるしね〜と、なにも計画を立てていなかった。
夫は9連休なので月曜日にひとりでバイクを飛ばして喜多方で
ラーメンを堪能してきたようですが・・・
ここのところ私が「ラーメン食べたい」って言っても
「子どもが小さいからねぇ」と片付けられていたのに
自分だけ・・・しかも昨日のお昼もひとりでラーメンを食べてきたそう。
いいなぁ

 今、娘はお昼寝中。
起きたらパパと3人でお出かけしようね(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところが、娘が起きたら掃除を始めてしまいました。
床も久しぶりに磨きたい所です。
って、娘をダイニングのテーブルに付けたイスに座らせ。
ちょこちょこと食べ物を与え(小さくちぎったパンと大好きな煮豆)
食べ物に集中して大人しくしてもらう作戦(^^)

以前、ワックスは植物系の物を使用していたのですが
高いし、ハンズでしか売ってないので、夫は「買いに行く!」と言っていたのですが
それを却下し、糠袋をバケツの水に入れ糠をもみだして雑巾掛けをしました。
娘がいるので更に安全なものにしたかったのです。
糠だから途中で娘の食べ物を補充するときもあまり気にならないしで
良かったです。


あと、最近長男の嫁としてきちんとお金を貯めておかないと
いつ何時なにがあるかわからないなぁと、思いまして
葬式があげられる(誰のだよ?)ぐらいはすぐおろせるところに貯めておこうと
適当だった家計管理をきちんとしようと思いました。
なので、無駄な物は極力抑えたいのです。
でも、昨日はアウトドア用のコンロを購入しちゃいましたけど。
夫は買い物好き新しい物好きな人なので、バトルが大変です。
お金があるとわかると、「あれが欲しい、これが欲しい」と言う人なので、
家の貯金は、増えても減っても「今すぐ会社辞めても、次の月に食べていけるくらい」
と、伝えてあります。
自分でも「あるって聞くと、欲しい物がでてくるから、本当のことを言わなくてイイ」って
言ってますし。
私も、使い込み(?)をするタイプじゃないので、信用してくれてるのかなぁ
と、頑張る所存です。


2003年08月10日(日) 義父母が来た!

 今回はデジカメ&プリンターを購入したからと
プリンターを車に積んでのご来訪。
え〜プリンターも持って来ちゃったの?と、ちょっとびっくりしました。
娘を撮るやすぐプリントアウト!!!素早い行動にまたびっくりな私。
・・・私は夫がやってくれるまで、デジカメは撮りっぱなしなので・・・

娘の反応は・・・
はじめは固まっていましたが、そのうちおじいちゃんに懐き
そしておばあちゃんに。
何故か、いつもおじいちゃんから懐きます。
・・・やっぱり、おじいちゃん似だからかなぁ・・・
せっかく来てくれたのに、午前中の昼寝をしてなかったので
途中電池切れのためお昼寝。そして帰る頃に夫が起こして起床・・・

私は、朝から掃除をし買い出しに行きましたが
買い出しを終えた時点で、義両親到着!
で、お料理をする暇もなく、適当にあり合わせの時間のかからない物だけを
お出しする。
いたらない嫁で、誠に申し訳ございませんって感じでした。

これに懲りずまたいらして・・・
あぁ今度は涼しくなった頃にお義父さんのお休みがあればこちらから伺いますね。
ってほんとは夫実家近くのレストランに行きたいのと、アウトレットにも行きたいのだ!


2003年08月09日(土) おっぱいマッサージ

 今日はおっぱいマッサージの予約をしていましたが
台風・・・
う〜どうしよう。
と、悩んでいたら夫が「ドライブがてら送ってあげる」と、言うので
ありがたく送ってもらうことに。さんきゅっ♪

おっぱいは前回のマッサージ後、ちょっと痛くなったりもしたのですが
搾るほどにはならず今日を迎えられました。
なんだか寂しいほどに小さくなったなぁって思っていたおっぱいですが
マッサージをしてもらうと、出る出る出る。
まだ乳が詰まっていました。
そしてさらに小さくなってしまいました。(TOT)

そして久しぶりに妊娠前に付けていたブラジャーをしました。
おぉサイズはオッケイだ!
だが、何かが違う、全然違う・・・
授乳後のおっぱいってこんななんだ〜
と、ショックだったりしつつも、役割を果たしてくれたおっぱいに感謝!
また、出産したら頑張ってくれぃ                           


2003年08月08日(金) 従兄妹

昨日から姉たちが来ているので、娘も少しうれしそうです。
やっぱり女の子同士のがいいのか、姪の後ろをくっついて楽しそうに歩きます。
ただ、周りに知っている大人(私、父、母、祖母)がいないとだめみたいですが

今日は午前中昼寝もしないで、ハイテンションをキープしておりました。


2003年08月07日(木) おじいちゃんとおばあちゃんがやってくる!

昨日、家に帰ると夫が「お母さんから電話があって、お父さんが日曜休みだから来たい」って
と、言うので「『どうぞ』って伝えて」と、言いました。
ここ数ヶ月義父は休みなく働いています。
5月に娘の誕生日会をした時も、来る前に少し仕事をしてきたと言っていました。
せっかくのお休みなのに、家で休みもせず娘に会いに来てくれます。

おもてなしのため美味しいお魚屋さんに土曜日買い物に行こう!
って言ったのですが、台風が来てるみたい。
行けるかな?行けないかな?
行きたいなぁ
土曜日は2時からおっぱいマッサージがあるから
早めに買い物に行きたいし、でも店は12時開店だし
ん ん〜困りました…
ここ最近はお節句とか誕生日とかでしか、来訪がなかったため
久しぶりに何を作ろうかしら?と頭を悩ませます。
義母は肉が一切食べられない人なので、お魚&野菜メインで!
ちなみに野菜もなすは嫌いで、ブロッコリーとほうれん草は飲んでいる薬の関係上ダメなんです
以前は3週間に一度というペースだったので
そろそろかな。今度は何作ろう…って言う感覚があったのですが
娘も一緒に食べられて、義父母にも喜ばれるメニュー考えなくっちゃ♪


2003年08月06日(水) ばななん ばななん ばなな

最近はバナナジュースにハマッています。

以前買ったバナナが傷みかけてきたので、それをちぎってビニール袋に入れて
冷凍庫で保存しておきました。
土曜日はとっても暑かったので、冷凍バナナと牛乳をミキサーにかけて
バナナシェイクを作りました。
砂糖は一切使ってないので娘にも飲ませたところ
とても気に入ったようで「んん〜」ともっとちょうだいの合図。
気に入ってくれてありがと。でももうみんな飲んじゃったよ。

シェイクは冷たかったので、次回からは冷凍してないバナナと牛乳でミキサーへ
牛乳はそれほどの量を飲まないけど、バナナジュースにするとたくさん飲むので。
バナナも小さく切るのは面倒だけど、ジュースなら3つぐらいに手で折るだけ。
簡単だし、たくさん飲んでくれるし、言うことなしだわ♪


2003年08月05日(火) ふたりでお風呂♪

 昨日夫から「明日は夕方から会議があるから遅くなるよ」って言われました。
えー!断乳してから娘とは一緒にお風呂に入ってなかったから、どうしようかなぁ
おっぱいバイバイって行っちゃったよって話してるのに・・・
と、迷ったのですがいつものように入浴。
気を紛らわせるためにお風呂のテレビで3チャンネル(教育テレビ)で
夕方の子ども番組を見ながら
すると、娘の目はテレビに釘付けで、ママのおっぱいなどはどうでもイイって
感じでした。
なんだか、ちょっと寂しいわ(←自分勝手)

最近、ごはんもたくさん食べるし、たくさん笑うしで
断乳して本当に良かったなぁって思っています。

 


2003年08月02日(土) のんびり〜(^^)

今日は夫の会社の人の結婚式に出席するので、私と娘はお留守番。
午前中にスーパーに買い物に行こうと思っていたのに
なかなか昼寝をしないから、結局昼寝なしのまま12時頃家を出ました。
帰り道、ふと見ると娘は自転車のチャイルドシートで熟睡してます。
起こさないようにリビングまで運び、私は家事をしていました。
 
 今日は午後から子育て支援センターデビューをしようと思っていたのに。
ぜんぜん起きる気配なし・・・
結局2時に起きてお昼を食べさせたら3時近かったので
お家の中で遊びました。

 とってものんびりした土曜の昼下がりでした。


2003年08月01日(金) 断乳四日目

 朝起きると、相変わらずの爆乳(笑)
痛いよぉ、重いよぉ。叶姉妹なんていつもこんなんだもんなぁ
・・・いや もっともっともーっと大きいなぁ・・・
すごいなぁって感心する。
だって、胸が肩にも腰までも負担かけてる気がするもの。
でも、これも今日の午前中限定。
午後からはマッサージで軽ぅくなるのだ!

と、ちょっとうきうき気分で会社へ
夫が寝ているので起こさずに、娘を抱え麦茶を持ち下へ降りる。
おっぱいが痛いのと、最近付けた階段のゲートを開けるので
大変だった。
途中、「痛いっ」の声が大きすぎたのか、夫の目が覚めて
「何で起こさないんだよぉ」と言って降りてきてくれたけど
もう、玄関に着いちゃったよ。
そして自転車を出す間、娘と遊んでいてくれた。

会社に着き、昨日さぼった請求書に即刻取りかからないといけない私は
娘を母に委ね、仕事に
そして、気づくと11時を少し回っていた。
急いで支度をし、GO!

途中の乗換駅に着くと、人が多くて怖いので
バックと腕で、おっぱいをカバーする。
誰かとぶつかったら、爆発しちゃいそうなので。
そのまま、カバーで歩く歩く歩く。
そして、桶谷のマッサージルームへ

着くと、問診票に色々書き、その後タオルを渡され
それを持って、奥の部屋に入ってくださいと言われる。
入ると、新生児の泣き声。「ほんぎゃぁ ほんぎゃぁ」って
思わず微笑む。懐かしいなぁ
今施術を受けてる人の赤ちゃんでした。
でも、新生児は首が据わってないので、怖くて抱けないし、
おまけにここに来て手も洗ってないし
と言うことで、見守るのみ。

順番が来て、私もベッドへ
受付で渡されたタオルを、先生に渡すと
それをお湯につけて、蒸しタオルにして
おっぱいの上へ、そしてマッサージ
う〜気持ちイイ
勢いよく出るおっぱいは、時々顔にもかかるほど
20分ほどマッサージしていただき、終了となりました。
次回は一週間後、その次は断乳の日から1ヶ月後ぐらいが良いそうです。
そして、そのまた1ヶ月後に黄色い乳が出たら終了なんだそうです。
ちなみに、金額は入会金が2500円、施術料が3600円(税込み)
次回まではなるべく搾らないようにしてください。との事でした。
あと、ごちそうはまだまだお預けだそうです。
少しずつ食欲が戻りつつあるので、リバウンドが怖いですね。

おっぱいも軽くなり、うれしくなって会社へ戻る。
痛くなくなったので、娘にぎゅっって抱きつく。
わぁなんだか落ち着く。
ごめんね、今までおっぱいが痛くてぎゅってできなくて。

そして母から「お昼も朝もたくさん食べたわよ」って報告。
おっぱいがないからお腹が空くようです。

夕食もまあまあ食べ、帰宅。
音楽をかけてまた遊ぶ。
ドレミの歌にあわせて、ちょっと踊ってパパを待つ。

夫帰宅後、入浴して。
夫の食事の時に、私がシャワーを浴びる。(本日もぬるま湯)
以前の娘は、自分が入浴したらそのままおっぱいを飲みつつ就寝。
と言う図式が出来ていたため、夫の夕食作りもままならなかったけど
今は、私がシャワーを浴びることも出来る。
すごい進歩!

そして、本日もかなりあっという間に眠りについてくれました。
今日のお話は、明日何する?でした。
・・・夫が会社の人の結婚式に出席するため、明日はふたりきりなので・・・♪
最終的には、鼻息攻撃でしたが・・・
一度愚図り背中をトントン、そのあと4時頃の愚図りはトントンしても
ダメなので、抱っこして麦茶を飲ませるとまた寝てくれました。

梅雨が明ける前に!と急遽はじめた断乳は

思ったより、あっという間にできました。

自分の体調の事もあったのですが、やっぱり二人目が早く欲しいなと強く思ったから。

娘はすこしお姉ちゃんになったと言われます。

残すは私の乳の問題だけですね。

生まれた当初は、小さく生まれた娘には吸い付く力もなく

大変でしたけど、いつのまにか上手に飲んでくれるようになり

私のおっぱいも差し乳だったためか、トラブルもほとんどなく

母乳育児ができました。(噛まれたときはしんどかったけど)

今後はまた胸の張りのことなど書いていきたいと思いますが

断乳は4日目で終了って感じです。

協力してくれた両親に、もちろん旦那様にもそして愛しの娘にも感謝です。


みほ |MAIL

My追加