育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) 歩かない・・・

 最近は家の中を歩きたがりません。
すぐ、両手を上げて「うん う〜ん」って言って
(抱っこちて♪)のポーズ。
近頃とっても重くなったので、抱っこもつらいんだぉ ママは
でも、仕方が無いですね・・・

頑張ります。


2003年09月27日(土) 今日も仕事

 我が社は、完全週休二日制という名の祝日があると
その週の土曜日は出勤という、いやな制度を採用しています。
・・・と、言うわけで本日も出勤。

夫に「明日は(子ども)見てくれる?」と前日に聞くと
「無理」って言われちゃったので、一緒に出勤。

今日はひまでした。
電話も鳴らず、FAXも来ないし
上司は本社の会議に出席してるので、いないし。
他の人も外出でした。

たまった伝票をひたすら整理し続けました。

でも、まだ机の上が綺麗にならない・・・

う〜ん これは性格かな?

仕事が終わって、携帯をチェックすると
夫から「給料日だからお寿司が食べたい」とメールが入っていたので
家に戻り、自転車でお寿司やさんに行きました。
初めての所なのですが、なかなかイイお寿司やさんでした。
私の好きな、しゃりが少な目、ネタ大き目で♪
娘も途中慣れたのか、周りの人の気を引くべく大きな声でしゃべってました。
そして、玉子と納豆巻きと海の幸グラタンを食べて満足気でした。


2003年09月24日(水) 検査の結果

 今日は11時の予約で、先生から検査の結果を伺うことになっています。

少し待って呼ばれ、診察室の中に入ると

「癌ではないです」とのこと

でも、いつ悪性になるかはわからないので、半年毎に検査を受けてください。

とのことです。

でも、先生。MRIはパニックになりそうで、もう出来ません。

って言ったら、カルテに何かを書きこんで

だったら、エコーだけで。

大きさが変っているようだったら、また考えます。

って言われました。

次は、半年後。

どうか、そのままの大きさでいてね。


2003年09月22日(月) 夫、娘を迎えに行く

 今日は、学生時代の友人との食事会の約束があったので
娘の事を実家&夫にお願いして、外出。
その食事会は、当初毎月の予定だったのですが
実に前回から7ヶ月振りとなりました。

前回はクィーンアリス・迎賓館だったので
次は和食にしようと、飯倉の分とく山(西麻布のとく山は高くて行かれません)へ
4月に予約を入れたものの、私が高熱を出しキャンセル。
その後は、友人の一人が出産をし、延び延びになっていたのでした。
やっと実現し、話しも弾み、お料理は少しずつ手のかけられたものが出てきて、
美味しく頂きました。

 家に戻ると、既に夫は娘を寝かしつけ、テレビを見ていました。
 キッチンも綺麗になっていて、洗濯物もたたんでありました。

感謝、感謝です。
 
 っていうか、私、いらないかな?って感じです。 








2003年09月20日(土) 焼肉ぅ

 今日は仕事の日なのですが、午前中は病院の予約をしてあるので
娘を夫に託し、病院へ。

その病院では漢方薬を処方していただいています。
冷え性、肩こり、生理不順、腰痛・・・
東洋医学では未病と言われる、まだ病気ではないけど
体調が芳しくない状態なので
家でも自分で出来ることを。って思って、身体を冷やさないようにしたり
半身浴したり、玄米食べたり(夫には不評です)してるのですが
まだまだ、良くならないですね。

 そして、病院から一度自宅へ戻り、夫に食事を作り、娘と会社へ

今日は姉と甥と姪が来ていました。
義兄の二次試験が近いので、また勉強に励んでもらいたく
実家へ来ていました。

 夕飯は甥の好きな(超大好きぃ♪とのこと)焼肉へ
 夫はダイエット中ですが、誘いますと
 「行く!」と・・・
 焼肉屋では2テーブルに分かれての食事。
 私達は先に着いたので、席について待っていると
 父が入って来て、娘が「おじいちゃん♪抱っこちて」のポーズをしたため
 同じテーブルに付き、娘の係りになり、食べさせてくれたり、遊んでくれたり。
 その間、私達は思う存分、頂きました(^^)

って、ダイエット中だったよね?ダーリン・・・
 


2003年09月19日(金) 閉所恐怖症

 今日は乳癌検査でMRIに入りました。
以前、したこともあるのでへっちゃらって思っていたのですが
これが始まってみると、全然違うシロモノでした。

まずは「点滴をします。」って言われたこと
途中で造影剤を流すんだそうです。

そして、MRIの部屋の前で「1時間ぐらいかかります」
「うつぶせでします」って

3年前ぐらいに他の病院でしてもらったのは、点滴無しで、10分ぐらい
仰向けで でした。

なんだかスゴイ音もしてました。

最初は、「スゴイ音がしますから、何かあったときに叫んでも聞こえませんから」と
ブザーのスイッチを持たされました。
が、半分以上過ぎたところで、一度MRIの筒の中から出されて造影剤を入れて戻されるときに
そのスイッチを渡してくれなかったのです。
気付いたときには、筒の半分以上入っていたので「まっいいか、でも」って・・・
何たって最初の30分ぐらいは、細切れであるものの居眠り出来たんですから。
でも、なんだかドキドキが治まらずに「どうしよう」って思ってきて
途中パニックになりかけました。

いやだ いやだ いやだ
そう思っていたら、身体を固定されてるのに暴れたくなりました。
スゴイ怖かったです。
「いやだ」って考えちゃいけない、楽しいことを考えようって思って
考えたのは「美味しい物を食べよう」って事。
なんだか、貧困な思想回路ですね・・・

 なんとか、終わりましたが、もう二度と出来ないと思います。
 パニックを起こしそうな気がして、怖いのです

そして、会社について携帯メールをチェックすると
「22日、お食事会OKです」と友達からメールが入っていました。
4月に高熱で流れてしまった、“西麻布で和食”が戻ってきました(^^)
私の思いが通じたのでしょうか・・・♪

 早速、夫に「22日は仕事帰りに寄り道せず実家で娘を引き取ってね」と
メールを送りました。「了解」と返事は来たのですが
その後、夫はお友達の美容師・高田くん(仮名)から「22日飲もうぜ」とメールを
もらったそうですが、残念ながら『娘を迎えに行ってお風呂に入って寝る』という
使命を全うすべく、帰宅後「断ったよ」と、恩着せがましく私に訴えるのでした。


2003年09月18日(木) 睡眠たっぷり(^^)

 ここ2週間ほど、娘と寝室に入りそのまま寝てしまいます。
キッチンの洗い物は、夫がやってくれると信じて。
・・・毎日、裏切られておりますが・・・
なんだか疲れてるみたいです。

睡眠たっぷりで、いいことはいいのですが
お風呂に入らずに寝るので(汚いですね・・・自分でもそう思います)
朝、シャワーを浴びるだけなので、湯船に浸かることができないのです。
そうすると肌の表面だけの汚れだけ取れて毛穴の汚れは取れないそうです。

昨日は夫と娘が入浴中に洗濯物を干し
(タイマーで帰宅時間に合わせて、洗濯が仕上がるようにしておきました)
食事を作りました。夫が食事中、私はキッチンで片付けながら食べます。
そして食事が終わると、9:00ジャスト
これならお風呂に入れるわ!と、たくらむ私
夫に「お風呂入ってきていい?」と、聞くと「えぇ?」と嫌な顔
でも、「ダメ」って言ってないし入っちゃえ!と思い、洗濯物の山の中から
Tシャツをつかみお風呂へ向かおうとすると、娘がパパにバイバイってしてついてきます。
「あのね、まだねんねじゃないんだよ。」って言っても、寝るモード。
どうやら、早く寝室で絵本を読んだり、二人で布団をかぶったりして遊びたいらしい。
夫はホッとしたのか、にやり としていましたね・・・

 結局、私はお風呂をあきらめ二人で歯を磨き、寝室へ
また、朝シャワーを浴びるのでした。

明日はパパが会社の接待らしいので、娘と湯船に入れるかしらん(^^)



2003年09月16日(火) 夫 ダイエット!

 昨日から、ダイエットをしています。
運動は出来そうにないので、食事療法のみかな?
カロリー計算をして、褐色脂肪細胞を活発にさせるように指導しています。
元エステティシャンな私ですが、マッサージは苦手。
でも、そのうちやらなくちゃとは思っています。

食事は朝と夜は自宅で、昼はお弁当なのでカロリーも把握できます。
ご飯も計量。
野菜中心で、タンパク質も植物性のものを豊富に摂るように。
ストレスが貯まらないように、息抜きも取り入れて。
1ヶ月で5%以上痩せると、リバウンドが起きやすくなるので
2週間で2キロペース。

今の課題は、お腹の肉。肉。肉。
どうしたものかと、考え中です


2003年09月15日(月) キャンプに行ってきました。

 とっても暑くて疲れました。
娘は抱っこをせがんで泣くし・・・重いし・・・

でも、食欲旺盛でちょこちょこ動き回っていたから
楽しめたのかな?

私が良かったのは、近所にある“湯楽々”と言う名のお風呂!
深めのジャグジーがあって、勢いがイイ!
かなり血行がよくなったらしく、途中で背中が痒くなったけど。
ふぅ 極楽  極楽

夫は多分、帰りに寄った銚子の回転寿司かしら?
明日からダイエットだからなぁって、パクついてました(^^)

基本的に私はインドア派なのですが、夫が連れ出してくれるので
キャンプにも行ったりするようになりました。
普段家の中では働かない夫も、ここぞとばかり頑張ってくれるので
それを見るのも楽しいです。

 ありがと〜m(_ _)m




2003年09月13日(土) 乳癌検査

 以前「要 精密検査」と言われたので
昨日、近くの大きな病院へ検査に行って来ました。
本日はお日柄もよく(?)って感じで、たくさんのお年寄りがいらしてます。
一応、10時に予約もしたのですが、エコーの検査が始まったのは
11時近くになってからでした。
結果は・・・

『再検査』

最近、元の腫瘍(良性)の隣に新しい腫瘍が出来て、それが水性の内容物を含んでおり
それを見たいからと言うことで、次回来週MRIの検査をするそうです。
そして、その5日後に検査結果発表です。

ふぇ スッキリしないけどキャンプ行ってのんびりしてこようっと。





2003年09月12日(金) 架空請求

9月9日、夫が仕事中に、携帯が鳴り出ると
「海外のアダルトサイトを利用したので、16万請求します」と、相手は話したそう。
夫が「そんなものは見ていない」と言っても
「明後日までに払込が無ければ25万の請求になる」
って、言われたそう。
家に帰ってきて、夫も
「パソコン内の情報を勝手に変更、米の有料サイトにアクセスした場合。この場合日本の法律ではなく米の法律に従わなくなるのでその場合は払う義務があるんだって。」なんて言うし。
どうするのよぉ 16万もぉって思ってたけど
よーく考えると、16万が25万になる時点で、怪し過ぎ!
架空請求に間違い無いわってことで
翌日、私なりに調べてみると、「相手にしない」が一番らしい。
それと、『国際電話不取扱届』なるものが存在するので、それを取り寄せて
郵送した。

今日の時点で、送ると言った請求書も来ない。
夫の反応が悪かったから、郵便代ケチったか?


2003年09月11日(木) 絵本

 最近、寝る前に絵本を読むようになりました。
と、言っても寝室に持ち込んだ3冊を娘が差し出す順番に読むだけ。
一冊目は私の高校&短大時代の友人からもらった
「はねちゃんのピクニック」
二冊目は夫が娘の誕生日に買い与えた
「いいないいな」
三冊目は私が近所の書店で購入した
「しろくまちゃんのホットケーキ」

はねちゃん〜はもうすべて空で言えるほど記憶してしまいました。
今日もお昼に
「はねはねはねちゃん おべんとうをもって おともだちとぴくにっく」と
本もないのに話すと、話しを覚えているのか
目をまん丸にして驚いていました。

私は本が大好きなので、娘も少しずつ好きになってくれたらなぁって思います。


2003年09月06日(土) 夫の実家へ行き損ねました。

 今日の予定は、ギッシリ!
朝から、以前婦人科検診をしたレディースクリニックへ行き
子宮頸癌の検査結果を聞き、その後夫実家近くでランチ
そして、夫実家でタイヤ交換(車検前なので)して、私の用事で青山の病院へ
その後キャンプ道具を買う予定でした。

が、結局ランチをしていたら、夫実家へ寄る時間もなくなり
最寄り駅まで送ってもらい、私だけ一路東京へ・・・

まぁ寄ろうと思えば寄れたのですが、せっかく娘に会えることを楽しみにしている
夫の両親に、私の都合で短時間にしてしまうのは申し訳なくて
「ねぇ 私だけ電車で帰るよ」って提案したのです。
着いたら、私がいなくてビックリしたそうですが・・・

すみませ〜ん 次は必ず寄らせていただきます(^^)

そして、キャンプ道具は翌日買うことになりました。

娘は、おじいちゃんおばあちゃんに慣れるのも早く
少し髪の毛を切ってもらい、たくさん遊んで、たくさん写真を撮ってもらったそうです。
乳がなくても良くなると、こんなことも出来るのでうれしい♪


2003年09月05日(金) 夫 ダイエットか?

 仕事中にメールが来て
「今日香取慎吾のダイエット本が出るから買ってきて!」と
あぁ そうか 出たら買おうねって言ってたんだっけ
売り切れたらいけないわ って思い、お昼休みに近所のTSUTAYAへゴー!

帰って夫に見せると、「キャンプから帰ったらやるから、ご飯作ってね」って
あのね・・・ダイエットって言うのは、「明日からやる」って言うもんじゃなくて
「今からやる」ってもんじゃないの?
って言うか、その夜型生活を直さないとダメだよね。
交感神経と副交感神経の関係、何度話したっけ私。
夜中にたまったビデオ見て、お菓子食べてるようじゃ無理だと思うよ。

でも、ちょっと夫の太り方は尋常ではないと思うので
・・・身長(cm)から体重(kg)引くと90残るか残らないかギリギリ・・・
生命にも関わる気がして、嫌がられても何度も言う。
嫌な顔をされると、もぉいいやって思うけど
死んだときに後悔するのは嫌だから、言うんだけどね。
別に「食べるな!」って言うんじゃなくて
「たまったビデオは朝起きてから見てよ。んで、早く寝て」ってだけなんだけど・・・
「絶対、無理!」って言われちゃうと、もうどうでもいいか・・・ってなる。
でも、やっぱり・・・家族がいるのよ〜 責任があるのよ〜
夜は早く寝て、朝は7時に起きれば、出勤するまで3時間以上もあるじゃない?!
食事は朝と夜は家で、昼はお弁当なので、私の管理下にあるし。
あと、適度な運動さえしてくれれば痩せると思うのよ。

ちなみに、会社の3階から7階の往復はエレベーターを使わず
階段を使って下さい。

って、全然育児日記じゃないなぁ









2003年09月04日(木) 夫、超多忙

 なんでも仕事が忙しいようです。
でもまぁ 以前の仕事と違って出張が無いからイイのです。

昨日は「これからもっと忙しくなって(娘と)一緒にお風呂入れないけど」
って言うので
「別にいいよ」って答えたら
なぜか寂しそうな顔になっていました。
私が「え〜」って言うと思ったのでしょうか。

・・・最近娘と入浴しても、自分の身体も髪の毛も洗える余裕ができてきたので
そんなに大変ではないのです・・・

「でも、(娘は)寂しがるかもね〜」って言ったら
「そうだろ(^^) 今日だって久しぶりの一緒の風呂だったから、すごいはしゃいでたよ」と
うれしそうに報告。

パパったら かわいいわ♪





2003年09月03日(水) 乳、その後

 最近、乳が元に戻ったような・・・
以前のワイヤー入りのブラをして、早数週間。
ワコールのトレフルという名のシリーズを使用しています。
私にはちょっとお高目で15000円前後。
シンプルなものだと13800円とかでありますが
可愛いものだとやっぱり値がはりますわ。
これのシリーズを使い続けて、10年ぐらい経つのかな?
もう、他のは使えない体になっています。
形は元に戻りつつありますが、感触がやわやわです。
やっぱり、筋肉付けるかな〜 

 昨日はいとこのなっちゃんを実家でお預かりだったので
ライバル心むき出しで、付いていっておりました。
今日は大人だけの、静かな一日。のほほ〜んとしております。


2003年09月02日(火) あちぃ

 最近、部署の移動がありました。
以前は、同じ部でありながら、私だけ工場の方で出荷伝票作成などを
していたのですが、
今月から、我が部全員、工場の新しい部屋へ引越しとなりました。
我が部は私以外は、みな男性。
そして、部長以外は20代の若者です。
なので、エアコンをガンガンにかけたいみたいですが
事務所にいる私はエアコン嫌いなので、我慢してくれているようです。
ただ、それもあまりにも申し訳ないので
みんなが会社に戻る時間には私だけ他の部屋に移動して、残りの仕事をかたづけます。
昼間はエアコンなしなので、いい汗かいてます(^^)

 
 


 


みほ |MAIL

My追加