育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) 断乳三日目

朝起きたら、外はかなり暑そうだと
遮光のカーテンの向こう側を感じ取れる。
おまけにおっぱいは石のようにかちこちだ。
今日は夫の朝ご飯とお弁当はパスすることにした。
そして、夫を起こし娘を玄関まで運んでもらう。

会社に着いてもおっぱいは痛く、熱い。
仕事をしながら搾るタイミングを見るが、結局最初に搾ったのは
1時を回ってからだった。
その後、桶谷のHPを見てマッサージの予約をする。
※桶谷では断乳の前日と3日目と10日目のマッサージをするのが正式とのこと
私は既に3日目なので、「急いだ方がいいですね」と明日の予約を入れてもらう。
何だかこれで少し気持ち的に楽になった。
そして、午後から仕事をするもあまり気持ちが乗らない。
今日は晦日なので、請求書も発行しなくてはならないのだが
途中であまりにもおっぱいが痛くなってしまったので
本日は終了。少し乳を搾る。
いつもより少し遅く帰宅すると、夫が既に帰宅しており
お風呂の掃除をしてくれていた。
夫と娘はそのまま入浴し、私は夫の夕食を作る。
夕食の食べが少なかった娘には、バナナヨーグルトを出す。
夫に「何飲む?ビール?」って聞いたら「(夜中にドライブ行かなくても)大丈夫ならビールがイイ」と
たぶん大丈夫そうなので、マグナム○ライを…ってこれビールじゃなくて発泡酒だ!
そして私もシャワーを浴びる。
この暑いのに昨日はシャワーさえ浴びなかったので(あまりの痛さに)、
今日はさっぱり(^^)
でも、体温よりも熱いシャワーだとおっぱいが痛くなるので、今日は水に近いぬるま湯で
それが気持ちよかった。とっても
夏に断乳するのは良くないと思っていたけど
他の季節ではこのぬるま湯シャワーはきついだろうと思うと、正解だったか?などと
自分の選択に、良かったと思ったりもしている。
シャワーを済ませ、リビングへ行くと夫と仲良くしている娘がいる。
んんっ この分だと♪と密かに今日の就寝時への期待が…・
明日の炊飯をセットし、夫の食事のあとかたづけをしてテレビを見ながら
3人で遊ぶ。と、言っても娘が2人の間を行ったり来たりするので
来たら相手をするだけなんだけど…
10時を回ったので、麦茶を持って寝室へ向かう。
う〜抱っこするとおっぱいが痛いよぉ
寝室へ入っても、今日は泣かない。
そして自分で豆球になるまでリモコンで消灯の準備をする娘。(偶然)
ふたりで横になるとさすがにぐずるけど、泣かなかった。
少しして泣くも、普通に泣くわけでもなく「エエエエエエエ…・」と声がでるだけで
泣いている感じではない。
このままだとずーっと言っているような気がしたので
背中を上下になでる。強弱をつけながら「気持ちイイでしょ」って思いながら
その後、以前乳寝してたときに使った手で(もうおっぱいが出そうにないのにまだ寝ない時に使った手)
娘の頭の近くで、私の鼻息を吹きかけること。
寝たような鼻息を吹きかけることで「ああ ママはもう眠っちゃったのね」と思わせる作戦。
すると…5分もしないうちに寝てくれた。ホッ
そして、三日目も親の予想よりはるかに早く寝てくれた親孝行の娘である。
私は明日のマッサージが楽しみで楽しみで、わくわくして眠りに就いた。
ちなみに夜中は2回泣きましたが、1回目は背中をとんとんしたらすぐ眠り
3:00に夫が寝室へ入って来る少し前からぐずっていたときは、とんとんしても眠らなかったので
抱っこして麦茶を飲ませて寝かせたら、寝てくれました。


2003年07月30日(水) 断乳二日目

二回目の起床は5時半。麦茶を飲ませとんとんしたらすぐ寝た。
その次は6時。その頃夫も寝室へ上がってきた。
娘もぐっすり寝ていることだしと、ちょっとテレビタイム。
さっきまではしんどくて夫のお弁当と朝食はパスしようと思っていたけど
テレビを見ながらちょっと搾ったら楽になったので、お弁当と朝食を作る。
そして、娘を寝室へ迎えに行き着替えさせる。
が、外は雨。夫は寝不足。仕方がないので父に迎えに来て欲しいと連絡を入れた。
嫌な声ださずに、「いいよ〜」とひとつ返事。気弱になっていた私にはとてもありがたかった。
そして、会社&実家へGO!!!

その後、10時30分に軽く搾る。朝も食べなかったけどお昼もほんの少し。お腹が空かない。
でもおっぱいは張る。午後に入り2時30分にまた搾りケーキ屋さん等でもらえる保冷材で冷やす。
午前中に張ったひえぴたはあっという間にぬるくなっていた。
娘はまだ「おっぱ」とおっぱいを欲しがる。そしておっぱい目掛けて頭突き!
きえ〜っっっっっ いっいたい〜 ふえぇぇぇぇ
昨日の夜までは平気だったのに夜中に起きてからおっぱいが張ってすごい
出産後、娘がまだおっぱいにうまく吸い付けなかったときにもカンカンに張って痛かった。

午後の仕事はなんとかこなし、勝手に4時半におしまいにして
アイスノンを服の上から当てて横になる。
娘に夕食を食べさせ少し遊んで家に戻り、音楽をかけて遊んだ。
とても夕食の支度などできる状態ではないから、夫に「きょうはさぼ○んかどこかで自分の分だけ夕食を買ってきて」
と、メールを入れる。
私は、お腹も空かないし断乳のときは高カロリーのものとか乳製品は乳腺炎になるから
摂らないほうがいいと書いてあった。水分も控えめに。温かい飲み物もだめだって。

夫が帰宅し「今日はどうだった?」と聞くので「乳が張って痛い」って言ったら
「そんなことは聞いてない」と娘の様子だけが知りたいんだと言わんばかりの返事。
なんだか気が滅入っているのにそんなこといわれて泣いてしまった。
昨日、帰ってきて断乳のことを伝えたときも不機嫌になってしまったので
泣きそうだったけど、今日はさらに気が滅入ってたので本当に泣いてしまった。
夫はびっくりしてたけど、理由を話すまでは何で泣いているかわからないようだった。
「ごめんね 無意識だった」って言ってたけど、そんなのは無意識でも意図的でも悲しいよ。

今日も娘は夫とお風呂に入る。
その間ネットで調べものをすると、詰まりやすいから氷などでは冷やさないほうがいいそう
げっ 冷やしちゃったよ 昼間……・・
そして、乳がパンパンに張っているので搾ることにした。
張りが少なければ20〜30cc、多ければ50cc、最高でも70ccぐらいまでと書いてあった。
そこで疑問。それって両乳でってこと?それとも方乳分ってことかなぁ?
わからないけど、すごい張っていたので両乳で60ccほど搾りました。

今日は6:00と10:30と14:00と21:00に搾りました。

夜寝るとき、夫が娘に「またぐずったらドライブ行こうね」って言っていたが
今日はおっぱいがカンカンに痛いので、ちょっとドライブはしんどいわって思って
必死で寝かせることにした。
今日も寝室に連れて行くと当然大泣きしたけど、昨日みたいに痰が絡まったような声ではなく
普通に泣いている感じだった。
なので、照明をOFFにして話をした。
今日の話は、娘が生まれた日の話。
ママとパパがどんなにうれしかったかとか、すごく小さかったとか、その日の天気はどうだったかとか
多分わからないんだろうけど、思い付くままにたくさん話した。
すると、20分ぐらいでコロっと夢の世界へ。
ありがとう(^^)
私もそのまま寝た。
夜中に2回ほど泣いたけど、すぐトントンって背中をたたいたら、すぐ大人しくなって寝てくれた。
2日目にしてもう乳離れか?子どもの順応性をここに見た気がした。
私の乳の方が子離れせず、朝起きると石のように硬い乳があるのであった。


2003年07月29日(火) 本日より断乳 断乳一日目

以前から考えていた断乳ですが、本日決行致しました。
と、言うのも当初は10月と思っていたのですが
最近、たくさん歩くようになったしいろんなものも食べるようになりました。
(たぶん量的には少ないと思いますが…)
で、梅雨が明ける前にと思って。
あと、最近の私の体調が芳しくないということも理由の一つではあります。
立眩みと目眩が酷くなりました。
毎年、初夏から夏にかけては、疲れやすいのですが
今年は、本当にしんどく限界を感じていました。

先週から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」って言ってはいたのですが…

朝は、引き割納豆ご飯を5口しか食べませんでした。
でもその後、おっぱいは欲しがらずにいたので仕事をしました。
仕事中に考えて、今日お昼に「最後だよ」って言い聞かせて
断乳しようと決めました。

そして、お昼。
「これでおっぱいバイバイだからね。たくさん飲んでね」
「今までたくさん飲んでくれてありがとう。ママはうれしかったよ」
って話をしました。
ちょっと分かってない風でしたが、両乳ともたくさん飲みました。

午後からは、「おっぱ おっぱ」って言い胸をぱんぱん叩きますが
「さっきお話したよね。もうあんよができて靴も履けるようになったから
おっぱいバイバイって行っちゃったんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね」
って話すと思い出すのか、切なそうな顔をして必死に泣かないようにしています。

う〜 せつない。悲しい。ごめんね。

夜は普段より食欲旺盛で、冷凍のおかゆ(90gずつにまとめてあります)を
いつもは1/3ぐらいしか食べないのに3/4は食べました。
おかずもまあまあ食べて
あとは大好きな“小魚あられ”をぽりぽりと、食後には今まで与えていなかったバナナを
牛乳も普段は飲まないけど、今日はちょこちょこと飲みました。

そして、夫が帰宅し断乳したことを話すと、「え〜今日は俺10時ぐらいに寝ようと思ってたのに」と不機嫌
…実はその前日仕事のことを考えてか4時まで眠れず、朝も7時前に娘に起こされてかなりの睡眠不足
それは知ってたので、今日から断乳するのは申し訳ないかなって頭を過ぎったのですが…
「うん いいよ 知ってるから。私だけで面倒見るから」ってあまりの不機嫌さに少し滅入ってる私はそう返事をしました。
そして、ふたりが入浴してる間に夫の夕食を作り、夫たちが上がった後即効で入浴。
と、言ってもシャワーだけですが…
リビングへ戻るとすでに泣いていて、私に向かって「おっぱ おっぱ」と言い
Tシャツをめくり上げようとします。
「もう ないんだよ。昼間バイバイしたよね。もうお姉ちゃんなんだからおっぱいバイバイだよ」って
昼間はくれなくても夜寝る時はくれると思っていたのか、さらに大泣きでした。
寝室へ連れていっても大泣き。痰がからんだような声で泣く 泣く 泣く 泣き喚くこと数十分。
仕方なくリビングへ舞い戻る。夫がぬいぐるみで遊んでくれてしばらく機嫌が良かったものの
また、泣く。
部屋の電気を落として、歩きながらまた言い聞かせる。
「もう赤ちゃんじゃなくなったんだよ。あんよもできるしね。だからおっぱいバイバイだよ
今までたくさん飲んでくれてありがとうねっておっぱいさん言ってたよ。
これからいろんなもの食べようね。がんばろうね。今はつらいけど楽しいこといっぱいあるよ」って
途中なんだかわからなってきたけど、とにかく部屋をぐるぐる回って話しつづける。
すると、寝た!(^^)v わーい わーい
で、寝室に寝かせたところで、また泣きはじめた。
夫が寝室で遊んでくれてもダメで、モニター(2階で音が聞こえる)のスイッチを入れて
「だめだと思ったら、呼んで」と言い残して…どこかへ
その間に夫は車を入れ替えていてくれたのでしょう。(いつもは自転車が手前)
私は一応ひとりで面倒を見る。って宣言してしまったので夫を呼ばなかったのですが
夫が「ドライブへ行こう」って迎えに来てくれて夜中に3人でドライブしました。
そして、あっという間に寝た。(^^)わーい でもまだ喜べない。布団の上に置くまでは…
家に戻り布団の上に置いても、スースー わーい わーい わーいv(^^)v
その時多分11時少し前。隣で私も就寝 ZzzzzzzzzzZzzzZzz
そして、また泣く。それが1時。
今回は抱き上げずに、お布団の上でトントントンって背中をたたく。がー寝ない。寝ない。で泣く。
お隣の鈴木さん ごめんなさい m(_ _)m
泣き疲れて寝たのは2時半にもなっていました。
ちょっと、乳を搾ろうとキッチンへ、夫は疲れてるのでテレビをつけたまま寝ていました。
寝室へ行っても、多分あまり眠れないだろうから、起こさずにテレビをOFFにして
そして、乳を少し搾る。ちょっとは楽かなぁ?それにしても巨乳になってきた。
これが期間限定なのが、悲しいかな寂しいかな。


2003年07月27日(日) 公園お散歩

今日は朝食を摂ってから、近くの公園へ
天気がよかったので、まずは帽子を買おうかなと
ダイエーに行きあれこれかぶせて選んでみるも、これが嫌がるんですね。
靴下&靴をクリアしたと思ったら、今度は帽子だ…

その後、少しだけ食べるものを買い公園へ
途中気持ちがいいのか、自転車に乗りながらのお昼寝タイムでした。
公園に着くと小さな子が何人かいたので、早速興味を示します。
その子達は3人姉妹のようで、楽しそうに遊んでいました。
う〜ん こういう光景をみると、早く妹か弟を産んであげたいなと思いますね。
まぁ実際問題まだ授乳してるので、難しいかなと思うのですが…

少し遊んで、あまりにも天気が良すぎて暑いので帰ることにしました。
家へ戻り、夫と娘はすやすやお昼寝タイム(^^)
ふたりの寝顔を見ていたら、とっても穏やかな気持ちになりました。
あぁ 幸せだぁ(*^^*)


2003年07月26日(土) 靴を履く&夫の愚痴

今週の水曜日まで靴下さえ嫌がっていた娘ですが
昨日の夕方には靴を脱ぐのが嫌!と、玄関先でごねるようにまでなりました。
帰りは雨が降っていたのでベビーカーで帰ることにしたので
靴は履かなくても…って思ったのですが
靴を履かせてちょうだい!と、ばかりに「んぐぅ〜」って 靴を指差します。
うははは(^^) まぁうれしい誤算かなぁ

昨日は夫が会社帰りに飲みに行ったため、実家でお風呂&夕食を済ませて帰宅。
歯を磨いて寝てしまって、5:30ぐらいにふと起きて
リビングに行くと夫の姿はありませんでした。
今日は消毒の日なので、外に出してある植木やメダカと金魚のいる鉢もしまわなくては
と、しまいに行き、夫の携帯に連絡するも「電波の届かないところにいるか…」と連絡付かず。
事故にでも遭ったのか?と心配になる。
結局、もう少ししてかけ直すと「今、駅(最寄り駅)にいる」とのことでした。
帰ってきて話を聞くと、「終電がなくなったのでカラオケ屋さんで3人で飲んでた」とのこと

連絡も無しに…無断外泊です。

あのね…

あなたは、いつから独身になったのですか?

一昨日も、「運動不足だからスポーツジムに行こうかな?会社の人も行ってるし」と
「だからお小遣い一万円上げて!」と
痩せるの結構、運動不足解消結構だとは思うのですが
娘とのお風呂をサボって、会社帰りに行くのはどうかな?って思うのですが
朝、夫は10時頃家を出れば会社には間に合います。
(フレックスでコアタイムが11:00〜17:00。だいたい11:00前に出勤する人が多いようです)
近所のスポーツジムは6:00から営業してるんですから、「朝早起きしていけばいいのに」
って言うと、「夜はたまったビデオを見なくちゃならないから…」と言います。

「で、会社でジムへ行ってる人は、結婚して小さなお子さんいるの?」と聞くと
「独身」って。
そりゃそうだろう、結婚して小さな子どもがいて仕事帰りにジムに通うなんて聞いたことがない。
「それに、家は共働きですっ!」って言ったら、わかったのか「あぁすいません」だって
もうちょっと自覚が欲しいと思うのは、私のわがままなんでしょうかね?
家事もお皿洗いとゴミ集めとお風呂掃除をしてくれて(必ずではなく、私の怒ってる時か気が向いたとき限定)
娘をお風呂に入れてくれてるのですが…
夫とは思わず、我が家の長男って思って生活したほうが気が楽なのかな?
と、愚痴になってしまいました。すいませんm(_ _)m


と、ここまで書き、ふと読み返してみて
きっと、私がいい妻じゃないから、夫も自覚を持てないのかな?
と、我が身を振り返り反省中。
夫が帰宅拒否にならないような、楽しい家庭を作らないとっ♪
私もがんばりま〜すp(^^)q


2003年07月23日(水) 靴下

靴が嫌いで、履かせると「いや〜ぁ」と泣き叫ぶ娘。
歩けるようになったのに、靴を履きたがらないため外では歩かせていない。
保健所で、冬でも室内では靴下は履かせなくてイイって言われたのでその通りにしたら
靴下も嫌がるし、靴も履かない。

でも、このままではいけないって夫婦で話し合うと
夫は「夜寝たら靴下を履かせろよ」って言う。
次の日も早いのに靴下履かせて起きたりしたら面倒だし…とか思ったりして
決行には至らなかった。
軽いのだったらいいかしらと、フエルトでサンダルを夜なべして作っても
いや〜と履かなかったし…
でも、今日は少し涼しかったので靴下を履かせて出勤した。
「風邪引いたら、ママ悲しいわぁ」とか言いながら履かせたんだけど
やっぱり、嫌がる。
まぁ、これから大好きな自転車に乗ることだしと急いで乗せ、出発進行!
途中思い出すのか、足を触りながらぎゃーぎゃー言うが
また「今日は涼しいから靴下履かないと風邪引いちゃうよ。ママ悲しいな」と
呪文のようにくりかえす。
分かっているのかいないのかは、わからないけどおとなしくなる。
そのまま、会社へGo〜

最初は歩くのを嫌がって、みんなに抱っこをせがんでいたけど
1時間もすると自分で歩き出した。
まだ、嫌みたいだけどね
このまま習慣づけようと思います。
そのうち靴も履いて、お外であんよしようね(^^)


2003年07月13日(日) 現行犯逮捕?

 昨日はまた娘を寝かしつけるつもりが、一緒に就寝。
朝、娘がわたしを起こしてくれると6:00になっていました。
娘の向こう側を見ると、夫はいません
「やつめ」と不適な笑みを浮かべ
娘を小脇に抱え、いざ現行犯逮捕へ階下に降りる。
当然、リビングの電気は付いており、テレビも付いています。
夫は間抜けな顔をして居眠り中です。
「こらっ」と、驚かすと、敵も少しビックリしつつ「ちょっと目をつぶっていただけ」と
大人げない言い訳・・・
「ふぅん」とわたし。
いつもなら「上へ行って、少し寝てきたら」などと優しくもしたりもしますが
今日は「わたし、これからお風呂に入ってくるわ」と娘を残しお風呂へ
夫は眠いのに、娘と遊ばなくてはなりません。
私はお風呂ではゆっくり半身浴&念入り掃除に洗濯までしました。
そして朝食を食べ、お出かけ〜♪
で、車の中で「昨日はどれくらい寝たの?」と聞くと
夫「う〜ん 2時間ぐらいかな」と
(やーい ひっかかった!やっぱり眠ったんじゃん)
私「えっ 2時間も電気つけっぱなしで、寝たんかい?」と突っ込んでみました。

 その後、赤本で実家に付けるゲートを買ったので
それを付けに実家に寄ったら、「夕飯食べて行きなさいよ」と言われたので
夫に夕飯が出来るまでの間、休んでもらうことにしました。
嫁の実家で寝るとは?!と思う人もいるのかもしれないのですが
母の実家では、家族で行くと祖母が父に「紀男さん(仮名)は疲れてるでしょう。
床を延べたから休んでらっしゃいよ」と言い寝かしてくれたものでした。
その記憶が残っているからか、なんでか朝はいじわるしたのに
「寝たら〜?」なんて言ってみました。
ホイホイと寝る夫。疲れ少しは取れたかな?

その間娘は、いつも仕事で居ないじーちゃんを独占して騒ぎっぱなし。


2003年07月12日(土) 麻しん予防接種

 夫が友達の美容院へ出掛けてしまったので
ふたりで、病院へ
ところが、1時間間違えて早く着いてしまったので
お昼がてら、すかいらーくへ
ハンバーグと牡蠣フライとソーセージのランチとフリードリンクを注文

娘はハンバーグもライスもスープも食べましたね(^^)
うむ、野菜が無いなぁ・・・
お夕飯に野菜つけるからねぇ〜

注射の方は、聴診器を当てられた時点で泣いていました。
でも、先生も看護婦さんも慣れたご様子。
あせっていたのは、わたしだけですね(^^〃
ぶすっと打って終了です。

一応、何か出るかもと15分待機。
特に出ず、午後からの診療時間も近づき、最近は手足口病が流行っているからと
そそくさと退散いたしました。

やっぱり、疲れるわ〜


2003年07月08日(火) お気に入りの遊び

 最近は、身体のいろんな所に口を付けて「ぶーーー」って
息を吹きかけたりすると、「うきゃうきゃ」言って喜んでくれます(^^)
あと、実家で授乳をするときお布団の上で、いわゆる寝乳なのですが
その掛け布団がピンク色で、それを頭から足先までかぶると
その布団の中の空間がピンクになってきれいなので、それもお気に入りみたい。
暑くて空気が薄くなるよ〜って思って、布団を剥ぐと「う゛〜ん」って
怒るし。で、またかぶせるとニコニコしてる。
授乳の後は人のおっぱいをつんつんしてしばし遊んで、最後ににっこり笑って何故かキスする。
勝手に仕舞うと怒るし、なので「おっぱいないないして」と言うと
Tシャツを下ろしてくれる。で、何故かトントンって叩いて終了。
最近、更にこっちの言っていることが分かるみたいで、面白い。

 娘はじいちゃんが大好きで、じいちゃんとはいろんなお気に入りがあるみたい。
リビングにあるポトスに、シュッシュゥって霧吹きで水をかけるのを
抱っこされて見るのもお気に入り。
只今、じいちゃんは五十肩で抱っこは辛そうなのだけど
リビングでじいちゃんを発見すると、うれしそうに抱っこをせがむ。
分かってくれないと「う゛〜ん」ってうなる、
ちょっと水をかけて終わりにすると「もっとかけろ」とばかりにうなる。
で、かけるとニッコニコ(^^)
あんまりやりすぎると、根腐れするぞ〜


2003年07月06日(日) 旅行二日目 & 久々の夫両親

二日目は6:30頃朝市に行くことにしていました。
あいにく、外は雨が降っています。
歩いてすぐのところでしたが、車で行くことにしました。

着くと、朝市という感じではなく(勝浦の道の両脇にずらーっと店が出る朝市を想像していたので)
直売所が一店舗あるだけです。
そこで、自宅で食べる分と両実家へのお土産を買い、すぐさまホテルへ戻りました。

朝食前にお風呂に入ってきたら?と夫が言うのでのんびりお風呂へ
顔を洗おうと思って鏡を見てびっくり(…朝市には顔も洗わずすっぴんででかけました)
きゃぁ〜ぁぁぁぁぁぁ←心の声 右目の下にシミがたっくさん!!!!

よーく見たら、内出血跡でした。
たぶん、前日に嘔吐したとき目の回りの毛細血管が切れた模様。
びっくりした、しかしこれ直るのかな?
それが心配

朝食後荷造りをしようとすると、娘が愚図る。夫はうたた寝中。
そこで、おっぱいを与えて寝かせてしまえと思ったら私が寝てしまった。
zzzzzz

気づいたらチェックアウトの10時少し前
大急ぎで支度をして宿を後にしました。
網代は雨が降っているので、そのまま一路東京へ
お土産を置きに私の実家に寄り、お昼を食べさせてもらう。
家に帰って洗濯物をたたんでいると、娘は遊んでちょうだい!とばかりに洗濯物を広げる。
あぁもぉ やめてくれ〜 よけい疲れるよぉ
土産を取りに夫の両親が夜来るというので、掃除もしたいのに
夫は運転疲れのため、またもうたた寝中。
ある程度、洗濯物がたためたので娘を放置し洗濯物を持って階下へ
1階の和室をきれいにし、今日はここへお通ししようと思う。
と、夫へ告げひとり近所のダイエーに買い物へ行き帰ってくると
部屋があと掃除機をかければいいだけになっていた。
「掃除したから、ここへ通してもいいでしょ?」と
別にいいけど、なんで1階じゃだめなの?

そして、夕飯を食べ終え9時頃に夫両親到着。
義父は仕事、義母は同窓会だったそうだ。
義母は「もう食べるかしら?」とコージーコーナーの苺のババロアを持ってきてくれました。
が、「甘い物は食べさせてないんです」と私。鬼嫁か?とも思うが
嫌がる娘を押さえつけ歯を磨くのも、虫歯になってしまったら歯医者に連れて行くのも私だ!と思うと
まだまだ食べさせられない。夫は「嫌われたら嫌だから、歯磨きは俺はヤダ」とか言うし
それに夫側は太る体質なので、脂肪細胞が増えるこの時期に甘い物を覚えさせるのは
良くないとも考えているし。

それと義母には「もうおっぱい飲ませてないんでしょ?」と聞かれたので
「いや 飲ませてますよ」って答えたら「まだ 飲ませてるの?!」って驚かれた。
えっ ダメ? 普通だよね? 10月に断乳しようとは思っているけど
驚かれるとは思わなかった。あんなに「母乳が一番」みたいなこと言ってた人なのに。

そして、10時になり夫両親が帰り、娘を寝かしつけようとするも
少し興奮状態でなかなか寝ない。また私が寝かしつけられ
目覚めると朝だった


2003年07月05日(土) 夫 誕生日旅行

今回の旅行は網代温泉に行きました。
一日目予定より1時間後れの出発でまずは富士サファリパークに向かいました。
車で放し飼いの動物の中に入るので、どきどきしました。
まずは、娘の好きなクマゾーンからです。
本物のクマを見るのは、もちろん初めて♪
とっても喜んでいました。
ライオンとかゾウとかにはあまり関心を示さないですねぇ
私と夫のほうがびっくりしたりして楽しんでいたかもしれないです。

そのあと、ふれあいコーナーみたいなところで
ブタやらウサギやらと遊んでいました。
…私は動物嫌いなので、網の外で二人を眺めていました…

そして宿へ

宿はちょっとボロ目のホテル
部屋は8畳の和室と冷蔵庫・応接セットなどが置いてある間があるだけと
かなり狭目でした。

お風呂に入る前に、館内案内を見ていると
お風呂の上からの写真が載っていました。
…ん んっ?パンフレットと違うお風呂だ…
と、少し私の期待が薄らいでいきました。
実は私ここのお風呂、すご〜く期待してたんです。
このお風呂に入るためにこのホテルに泊まる!!!みたいな感じで。
で、夫が娘を入れてくれると言う、ありがたい申し出もあり
私はひとりお風呂へ
感想は
ん〜 全然違うやんけ!

何が違うかというと、写真ではお風呂と海との境界がないと思うぐらい
海の水面がお風呂に近かったけど、実際は10mぐらいは海のが下でした。
HPで写真を見たときは、海の中に居る気分でお風呂に入れるって思いました。
(写真は夜だったので夜なら、ちょっとその気分になるかとも思ったのですが、なりませんでした)

そして、夕飯は部屋食ではないため宴会場へ…
大広間に4組のテーブルがありました。
他のテーブルのみなさんは5〜10人ぐらいと大人数で大人ばかり
食事は豪華な刺し身の盛り合わせにしゃぶしゃぶやら鮑の踊り焼きと豪華でした。蟹もあったな
これはうれしい誤算!
でも〜 娘が歩けるようになってうれしがり、いろんなところであやしてくださるので
ちょこちょこしていたので、とても落ち着いて食べるどころではありませんでした。
ちょっと歩いては連れ戻して食べさせ、不安定な隣の円卓との仕切りに手をつけばハラハラし
夫に「危ないからちゃんと見ていろ」的なことを言われ、舟盛りの船をつかんでは怒り
普段あまり汗のでない私ですが、なんだか汗だらだらでした。
夫に「鮑食べないと硬くなるよ」と言われた時には、すでに遅しと硬くなっていました…

夫がデザートまで堪能し、子守りを代ってくれました。
それから、私は本格的に食べ始めました。
お刺し身は活きがなくなっていましたが、完食しました。
量がかなりあったためか娘を追い掛け回して疲れてしまったせいか、どれもこれも美味しかったけど
結構残してしまいました。ごめんなさい
娘は冷たいポタージュと煮物の人参・かぼちゃ・長芋、ご飯を少しと焼き魚を食べました。

そして部屋にもどりお風呂に入りましたが、やっぱりいまいち…

その後夫が交代でお風呂に行っている間に気持ち悪くなりました。
誕生日と言うこともあり、夫にマッサージをするつもりでしたが
それどころでなく、2回目にトイレに駆け込んだときには夫が背中をさすってくれました。
たぶん、私はアルコールと生物を一緒に摂ると合わないと言うことと、ハラハラドキドキしたのとで
胃が疲れたんだと思います。そして翌朝もっと驚くことになるとは知らず、就寝。






2003年07月03日(木) 目覚めると

目が覚めたら、朝だった。
娘を寝かしつけるだけのつもりだったけど、疲れと睡眠不足でそのまま寝てしまった。
ひゃぁ もう6時過ぎてるのにお風呂も入ってないよ

即効2階に

あぁ 見たくない物が…

昨日の夕方にした洗濯物がそのまま置いてあるし
キッチンの流しには洗い物がどっちゃりだし

…まぁ 寝ちゃったんだから 当然だけどね…

とりあえず シャワーを浴びようっと

で、夫のお弁当はサボって(ゴメン)、洗濯物を干して
娘を起こして、出勤した。

隣の奥さんにあった。

「早いですね」 って言われた。

そうだよなぁ だってまだ7:15だもん。

最近さらに自分のことに、手が回らない。
美容院へ行って、縮毛矯正もしたいし(これは3時間ぐらいかかるので夫にだめって言われるだろう)
洋服も買いに行きたいし、シンプルな夏のミュールも欲しいよぉ
デパートをゆっくり見てまわりたい…
夏の儚い夢に終わりそうだけど


2003年07月01日(火) 究極の選択!

今朝、夫は6時少し前に寝室に入ってきました。
また、リビングでテレビ&ビデオをつけっぱなしでうたた寝していた事でしょう。
再三注意をしているのに、またです(メ--)
なので、今月の電気代は夫のお小遣いから徴収することにします。
何度言っても止めないので、一度きつ〜いお仕置きをすることにします!!!
前回予告していたので、仕方がないでしょう(^^)うふっ

そして、夫が寝室に入ってきて娘が本格的に目覚めました。
昨日の晩に「明日は会社に早く行く」と伝えてありました。
なので、少し早めに起きて夫の朝食&お弁当を作ろうと思っていました。
朝は娘の機嫌が悪い事が多いので、夫は、娘を寝室に残して私だけ階下へ行くのを嫌がります。
おまけに今日はリビングでうたた寝したせいもあり、寝不足気味です。
私が娘を階下へ連れて行けば、あと3時間は邪魔されることなくゆっくり眠ることが出来ます。
なので、どっちがいいか選択してもらうことにしました。

1.娘が泣き叫ぼうとも私が朝食&お弁当を作る。

もしくは

2.自分で朝食&お弁当を作る。

少し悩んで、1を選びました。
が、今日は娘は泣かずにいたようで、出勤時間の7時に寝室へ迎えに行くと二人で寝ていました。

私の仕事は一応8時〜17時となっています。
実家の敷地内にある(実家が会社の敷地内にあるのか?)会社なので
普段は8時までに行き、そのあと実家で娘に離乳食を与え
授乳し歯を磨き、母に託して仕事をしていました。それだとどんなに頑張っても9時過ぎからの仕事になります。
が、最近人手不足と言うか、時間不足というか
今日しなくてはならない仕事しか出来なくなって
書類整理などかなり溜まっているのに、後回しの状態になっています。
それを改善すべく、これからはなるべく早く出社できるように頑張ろうと思っています。

昨晩、夫は「朝早く(娘を)起こしたら可哀相だ」と言いました。ならば…
11時出社で良い夫が、実家へ連れてきてくれればいいなぁって思ってお願いしたのですが
「なんで、そんな二度手間。それに朝は機嫌が悪いから(娘が)嫌だ!」と断られてしまいました。


みほ |MAIL

My追加