育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月24日(日) かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ

 娘の離乳食も2回食になりました。(平日のみ)
娘は私に似たのか甘党です。
かぼちゃが大好きで、嫌いな人参もかぼちゃに混ぜて食べさせると
ダマされて食べてくれます。
が、そのかぼちゃのストックも切れてしまいました。
最近は国産のかぼちゃが終了したらしく、トンガ産のかぼちゃが出回っています。
トンガに恨みがあるわけでもないのですが、なんとなく娘の口に入るなら
国産がいいなぁと思ってしまいます。
で、代用としてさつまいもが浮かびました。
が、栄養的にはかぼちゃのほうが優れてるので、かならず人参を混ぜないと
と、思っています。
とりあえず週末10回分のストックを作って冷凍しました。

あっ!冷凍なら国産のかぼちゃあるかしら?


2002年11月13日(水) 保育園

 昨日、母親学級でお友達になったママと保育園を見学してきました。
彼女は3月下旬に育児休暇が終了するので、4月から入れる保育園を探しています。
わたしも、いずれかは保育園に入れたいと考えているので、見学にご一緒させていただきました。
 1つ目は、川っぷちにある南向きの日当たりのいい保育園。
園長先生も優しそうないい方でした。
そして、なんとそこでお隣のお隣の奥様にお会いしました。
わたしが「○○さん」と声をかけると「????」って顔をされてましたが
「×××です」と言うと、「あら、やだ×××さんじゃない?!保育園入れる気になったの?」って。
なんと、お隣のお隣の奥様はそこで保育士さんをされてました。
ちょうど給食の時間で、子ども達はサンドイッチとリンゴを食べていました。
そして、食べ終わるとお昼寝タイムだそうです。
その後、事務室で説明を受けて保育園を後にしました。
 2つ目は、12階建ての都営住宅の1階にある保育園です。
子ども達は給食の後のお昼寝タイムに入っていて、様子は見られませんでしたが
他の大きな子どもが居るクラスを見せていただきました。
 
 見学する前は、3歳から保育園と思っていた私ですが
3歳からだと枠が少ないのです。だからどうしようかなぁと思って。
私が専業主婦で一緒に遊べるならいいのですが、仕事をしてると母にまかせっきりになるし
同年代の子どもと遊ぶのも必要かな?とも思うし
2人目のことを考えると、まさか母に2人も面倒を見てもらうのもどうかと思うし
まぁ、授かるかどうかもわからないので、それは授かってから考えればいいかな?とも思うのですが
ただ、これからずーっと何処かに通わなくてはならないのですから
できるだけ、先に延ばしたほうがいいのかな?とも思うし
来年まで、娘にとってどうしたほうがいいのか検討してみます。




2002年11月11日(月) ごぶさたしました。

 全然書かないうちに、娘は寝返り(片方だけ)を完全に覚えました。
それはいいのですが、知らないうちに勝手に寝返りしてることが多いので
ちょっと困ります。
だって寝返りは覚えても、元には戻れないんですもの・・・
だから、「うー」とか「くー」などと人を呼びます。
気付かないと、そのままうつ伏せになってスヤスヤ寝てたりもします。

 離乳食は量が全然増えません。
お粥は嫌いになってしまい、ニンジンのすりおろしもイヤイヤします。
好きなのは、カボチャの裏ごしかカボチャ&サツマイモのペースト(byキューピー)
今日はニンジンの裏ごしにリンゴの果汁を混ぜてみましたが、イヤイヤだそうな
はぁ・・・いつまでもカボチャだけってわけにもいかないし
どうしたもんかと悩んでおります。

 来週は夫が出張なので、また実家生活です♪
悪いなぁと思いつつ、楽が出来るので楽しみですね。
父も喜んでますし。娘も父をあやしてくれる人とインプットしているようで
顔を合わせるだけで、にこっとします。
父曰く「癒し系」だそうです。



みほ |MAIL

My追加