育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月25日(金) 写真を撮りに

 産院でいただいた、写真館の無料撮影券があったので
それを利用して娘の写真を撮ることにしました。
もうすぐ、七五三の時期なので土日は予約でいっぱいです。
今日は夫が前々からおやすみする予定だったので、予約をしておきました。
写真館へ着くと、靴がいっぱいならんでいました。
受付で名前を告げると案内され、まずはドレス選びです。
たくさんのドレスがあり、自分で着るわけでもないのに目移りしちゃいます。
担当の人が「今日は平日ですし、何着着ていただいても結構ですよ」と
とりあえず、黄色と赤のドレスを選びました。
そして着替えさせたのですが、待ち時間が長いこと・・・
もう、写真を撮る頃には飽きてぐずってました。
で、写真用の椅子にお座りさせても笑わないんですね、これが
カメラマンのお姉さんは、あんパンマンの人形を振ったり、「ぱっぱっ」って
音を鳴らしてくれたり、子どもの好きそうなことはやり尽くしてくれました。
「お母さん、いつもどんなことで笑いますか?」って聞かれるけど
「好きなことは、全部やってもらってますねぇ」と苦笑い。
まさか、「この子カメラ向けると笑わないんです」とは言えず・・・
結局、本格的にぐずり写真撮影は終了となりました。
ドレスも黄色いのしか着ませんでした。
撮っていただいた写真は4枚だけで、一番最初のがましだったので
それをアルバムにしてもらうことにしました。
それにしても、疲れました・・・夫も同じだと思います。


2002年10月20日(日) 人参をプラスしました。

 今日は12時頃に離乳食を食べさせました。
わたし達の朝ご飯というか昼ご飯が終わってから。
人が食べているのを見ると、口をもぐもぐさせるので
それで、食欲増進作戦です。
いつもの通り、おかゆはベビーフードを利用します。
・・・もうちょっとたくさんたべるようになったらお粥つくるからね・・・
そして、そこへ人参をプラスして。
わぁきれいなオレンジ色です。
夫に抱っこしてもらい、まずは私が食べた振りをします。
「おいしいよぉ」ってにこにこしてから
「じゃあ、食べようね」って声をかけて
ひとさじめは、上手に食べてくれました。
ふたさじめは、口からはみ出たけどなんとか
と、ちゃっちゃと食べさせると完食しました。
いつもは、じれったいのか途中で愚図るのに
今日はほんの少ししか愚図らずに、ごちそうさまです。
パパと一緒だと食べてくれるのかな?
でも、パパは毎日おやすみじゃないんだよぉ
明日も、がんばろうね。


2002年10月19日(土) 離乳食・・・7日目

 離乳食も、今日でやっと一週間経ちました。
ただ、あんまり食べる量が増えてない感じ。
娘も上手く食べることができないので、途中でかんしゃく起こしてます。
でも、今日は以前より上手に食べてくれました。
そして、一週間経ったので、明日から人参を増やします。
さっき、まとめて3本すりおろして、お水を足して煮ました。
冷めたらラップに小分けにして冷凍庫へ!
食べてくれるかなぁ?どうかなぁ?
色のきれいな食べ物は好きなはずなので食べてくれるとうれしいなぁ
がんばりますっ


2002年10月13日(日) 離乳食開始!

 昨日、夫の両親が来てお昼と夜のご飯を一緒に頂きました。
お昼は、美味しい炊き込みご飯を持ってきてくれました。
それに乗っている紅生姜を見て、娘は口をもぐもぐ。
夜は、ほとんど夫の両親が作ってくれました。
・・・いたらない嫁で申し訳ございません・・・
ちなみに義父はお料理上手で、義母は給食を作る人です。

そしてその食事中、母がカボチャのサラダ(私作!)を娘の口に近づけること数回。
ずーっと口をもぐもぐさせていた娘の口から、たらーっとよだれが・・・
もう、みんな大爆笑!
そして今日から離乳食の開始となりました。
機嫌のいい、10時ごろを見計らって、ベビーフードのお粥をひと匙だけ。
食べると言うより、スプーンの背に付いたお粥をぺろぺろと言った感じでしたが、
なんとか終了しました。
本人からしてみれば「なんだこりゃ???」って感じでしょうけど・・・




2002年10月05日(土) 今週は?

 今朝、夫が出張から戻りました。
今週はパパのことを覚えていたようで、にっこりとしています。
この笑顔で、夫もだいぶ癒されたことでしょう。
よかった よかった
でも、明後日からまた出張です。
次も覚えてくれてるといいね パパ


2002年10月01日(火) 今日から・・・

 夫は今日からまた出張です。
だから、また実家で世話になることにしました。
台風もきてるし、夜に熱でも出したら心配だし・・・
本当は、今週こそ自宅で頑張ろうと思ったんですけどね
「悪いから来週は家でがんばるよ」って言ったら
母が「いいわよ そんなこと 泊まりにいらっしゃい」と
・・・感謝しつつ、素直に甘えることにしました。
甘え過ぎなのは、分かっているんですけどね。
夫も「悪いだろ?」って気にしてますし。
でも、来週も再来週も出張みたい。
先週遊びに来た友人が、カレンダーの出張シールを見て驚いてました。


みほ |MAIL

My追加