育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月29日(月) 声を出して笑うようになりました。

 最近、お話をするようになりました。
っていっても「あぷっ」とか「はーい」とか「なぁっ」とか
訳の分からない言葉ばかりですが・・・
そしてあやすと、声を出して笑います。
わーかわいい♪(親ばかですね)

夫が一週間ぶりに出張から戻りました。
娘を抱いた瞬間
「おもっ」・・・
はい、順調に育っております。
そして、よく寝ます。
こんなに寝ていいのかなぁ?っていうほど寝ます。
手のかからない子で、母は大助かりです。


2002年07月27日(土) 母親学級のお友達

 実家に帰った日に近所のダイエーで母親学級の時のお友達に会いました。
娘より1ヶ月近くも前に生まれた男の子はまつげが長くて元気そうでした。
そして、今度一緒に集まりません?と誘われたので
母親学級の時のお友達4人で、次の水曜日早速でかけました。

子どもは女の子2人と男の子2人でした。
一番最初に生まれた女の子は4ヶ月にもなっていました。
うちの子も可愛いと思ってましたが(←親ばかですね)
その子は目がくりっとしていて、頭の形が良くて
本当に可愛い子でした。
男の子は男らしい顔立ちでした。カッコよくなりそうで楽しみです。
帰りは久しぶりにランチをしました。
近所にあるのに子どもの時以来、久しぶりに入ったお店は
とっても美味しかったです。


2002年07月26日(金) パラサイト

 今日実家から戻りました。
日曜日から今日までお世話になりました。
でもこれからは夫がどんなに長い出張でも実家には泊まれません。
お盆明けから、実家を壊すことになりました。
築40年以上経っているので、立て替えるんです。
明日は娘と2人で、夜には夫も帰ってくるし♪
頑張ります!


2002年07月21日(日) 桃太郎!

 昨日は暑かったので、夕方からオムツを買いに出かけました。
その後スーパーへ行くと、おばさまから
「まぁ桃から生まれたみたい♪」と言われたそうな・・・
・・・桃太郎ってことですかね?
赤のストライプのベビー服だったのに、男顔だからなぁ

 それにしても暑いですねぇ
梅雨が明けて、日差しが強くて洗濯物を干すのにもしんどいですね。
髪の毛も鬱陶しいです。
できればベリーショートにしたいんですけど・・・
ただ娘の男顔は私譲りかと思われるので
ベリーショートにしたら私もまったく女っぽくなりません
っていうか猿になります。
迷ってます。


2002年07月17日(水) 母子家庭

 今日から3日間夫が出張なので、我が家は母子家庭です。
来週は日曜日から土曜日まで出張なので、実家に帰ろうかなぁって思ってます。
まだどうするかは決まってないんですけどね。

 帰ってきて、玄関に娘の乗ったベビーカーを置いたまま
お風呂の掃除をしました。
そして、2Fに移動して頂いたベビーベットを組み立てて
そこに娘を寝かせ、食事の準備。
自分一人ならなんでもいいので、食事は適当です。
そしていざ食べようとしたら、泣きました・・・
まぁいつものことなんですけど。


2002年07月13日(土) 毎日どたばた

 最近はまとめて寝てくれるようになりましたが
それでも3〜4時間が限界なようです。
隣で泣き出したら、おっぱいの時間です。
おっぱいをくわえたら、直ぐ泣きやみまた夢の中へ入っていき
そのままひとしきり飲み終えて、ぷいっと口から離し本格的に眠ります。
お布団に置いても起きたりしないので、かなり手がかからない子に育ってくれてます。
朝は、7時半には家を出るのでどたばたですね。
以前のようにテレビを見てぼーっとする時間などありません。
娘の向こう側で寝ている夫を羨ましく思いながら、ちゃっちゃと始動です。
  
 この1ヶ月でかなり重くなりました。
体重は先日測ったら、5150グラムもありました。
2620グラムで生まれたので3ヶ月をかなり前にして倍になりそうな勢いです。
1ヶ月検診では800グラムしか増えず、「要観察」と言われ、
栄養相談のおばちゃんには「ミルクを足したら?」と言われてます。
なのにこの1ヶ月で1700グラムも増えてます。
いいんでしょうか?大きくなりすぎても悩むところです。



2002年07月04日(木) またまた

 眠れない・・・
12時過ぎに夫からの電話で目を覚ましてから
そのままただいま3時半(ToT)
その間2回授乳した。

今日は夫の誕生日です。
いつもと同じぐらいの時間に出張から戻れるようなので
夫の好きなお鮨の出前をお願いしようと思います。
毎年お互いの誕生日はお鮨か焼肉かを食べに行ってましたが
今年は娘が生まれたことだしお家で我慢です。
帰りにKIHACHIでケーキ買ってこようっと。


2002年07月02日(火) 眠れない・・・

 ただいま7月3日午前2:25です。
明日から社会復帰と言うのに、眠れません。
緊張しているわけでもないのに・・・
12時に隣のお家から「ちなみちゃんお誕生日おめでとう!」
の声が響き起きてしまいました。
明日から娘は実家に預けます。
なので、今日は赤ちゃん本舗でモニター付きメリーを買いました。
いまいち付いているぬいぐるみが可愛くないんですけど
メロディも3曲付いていて、メリーは遠隔操作も出来る便利物です。

昨日の夜から夫が出張なので娘と2人きりです。
食事もままなりませんが、なんとか頑張っています。
おかげでまた少し痩せました♪
40キロ台まであと数百グラム!


みほ |MAIL

My追加