育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 6月もおしまいですね

 今日は娘の出産祝いのお返しを買いに行きました。
とってもとっても迷いました。
それで、かなり疲れてしまいました。
夫は人混みに疲れたようです。明日から出張なのに・・・
娘は行きの車の中からぐっすり寝て、さすがにお腹が空いただろう
と言う時間までおとなしくしてくれたので助かりました。
で〜
帰りの車の中では、授乳タイムとなりました。


2002年06月25日(火) 少し間が空きましたね・・・

 忙しいわけじゃないけど、パソコンの前に座れませんでした。
泣くんですね、娘が。
寂しいのかなんなのか
最近は夕方になると泣き、夕飯の支度どころではありません。
夫が帰ってきて、娘を見てもらいながら作ります。
昨日は夫の帰りが少し遅かったので、ベビーシートに座らせ
足でゆらゆらさせながらお料理をしました。
少し痩せそうな気分です。
夫が帰ってきて、食事をしながら抱いていてもらい
その間に後かたづけをし、お風呂の準備をしました。

今日は念願の鍼灸院に行きました。
腰は症状が酷すぎで直ぐには良くならないらしいです。
頑張ってまめに通うようにします。


2002年06月21日(金) 男顔

 どうやら娘は男顔らしい。
確かに、私の甥の小さいときにそっくり。
母も「カズ(甥)の赤ちゃんの時に似てるわね」と言う。
出産前に肌着を買うとき、性別がわかってるのに黄色いのを買おうとしたら
夫に「かわいそうだろ」と言われて、ピンクで揃えた。
が、しかしそれもいまいち似合わない。
パフスリーブは最悪だ。
お祝いに頂いたピンクのも、姉からもらった姪が着なかったのも
とっても似合わない。
私がこっそり買った、パステルイエローのコンビ肌着が一番似合う♪
大人になったらどんな顔になるんだろう。
楽しみだ♪


2002年06月20日(木) 夕方・・・

 異様にぐずる。
抱いていないと、すぐ泣く。
夕方になったら、歩いて1分弱のお肉屋さんへ買い物に行こうと思ったけど
それも無理そう。
昼間、母が買い物をしてきてくれたけど、今晩のメインが無い。
う〜。
仕方なく夫に電話をして、買ってきてもらう。ごめんよ〜

あと、私の体重が減ってきた。
と言うのも、娘のペースで生活をしていて、
午前中は夫を送り出した後、娘とともに寝たりして
朝食や昼食をぶっちぎってしまったりもするからだと思う。
今朝も夫の朝食を作りながら、昨日買ってきた
ビアードパパのシュークリームを食べてそれで終了。
お味噌汁も私の分も作ったのに。
体重が減ってきているのはラッキーだけど
こんな食生活で娘の飲む母乳はいい物が出てるのか心配。


2002年06月19日(水) お買い物♪

 おむつが足りなくなってきたので今日は赤ちゃん本舗へ
今回で新生児用は終わりかなぁってかんじなので
Sサイズのも1パック買ってきました。
夫も一緒なので重い物もOKです。

最近頭のかたちが気になり出しました。
いや、前から気にしてたんですけど、
本を読んだら、寝返りしたり、首を動かすようになったら
自然に直る。って書いてあったので、そうかぁと思っていたけど
相変わらず、左を向いて寝て、左側が平らになっているので
今日からはちょっと矯正してます。
いくら女の子で髪の毛生えても、かわいそうなので。
早く、直るといいなぁ


2002年06月17日(月) ぐずる

 昨日の夜はなかなか寝てくれませんでした。
一時間置きに起こされました。
とりあえず、夫のお弁当と朝ご飯を作り、二度寝に入りました。
そして2人でぐっすり
なので、天気もまずまずだったのにお洗濯もできませんでした。
午後からはチャイルドシートがキャリーにもなっているので
それを部屋に持ち込み乗せてゆらゆらしたら、ぐっすり寝てました。
ってことはまた今晩もぐずぐずなのかしら・・・

最近体重が重くなったので、手首が腱鞘炎ぎみです。
腰も痛くかばうので、膝にまできています。
1ヶ月検診では3420グラムで、「体重の増えが良くないですね」と
言われていたのに、先週の土曜日には3860グラムと
1日平均50グラム以上増えています。
母乳だけなのに、プリプリしてきました。夫似ですかね?


2002年06月16日(日) お出かけ

 今日は夫と娘とお出かけ♪
と、言っても近所のホームセンターまで
ホームセンターでは知らないおばさまから
「まぁ可愛いわぁ」と声をかけられました。
お世辞だとわかっていても、うれしいものですね。
あと、何故か「この子はアトピーにはならないわね」と言われました。
「へぇ〜なんでですか?」と尋ねようとしたら
他から声をかけられ、行ってしまいました。まぁ残念。

そのあと、近所のダイエーで夫が娘とプリクラを撮りました。
私はお金を入れる役です。
でも、出来上がったプリクラは夫ばかりがカメラ目線で
娘はぐっすり寝ています。なんだかなぁ〜



2002年06月15日(土) お留守番

 今日は美容院へ行くので、夫に娘を頼んでお留守番してもらいました。
お湯とほ乳瓶とミルクを用意して。
「パパと仲良くね〜」と
今回はばっさりショートに
出産前に他の人が切るのはどうしてかやっと分かったので
長い髪はうっとうしいのです。
それに自分にかける時間が少なくなるのも確かです。
ただ、夫はショートは好みじゃないらしく、ブーイングでしたが・・・


2002年06月14日(金) チャイルドシート&初入浴

 今日チャイルドシートが来ました。
半年間無料で区が貸してくれる。クリーニング代1000円はかかるけど
物はどうやら新品なよう。
リース会社の人が取り付けてくれました。
明日、お出かけできるかな?

結局昨日は外出しませんでした。
今日も外出しない予定だし、引きこもり4日目です。

夜、娘と初めてお風呂に入った。
昨日は夫に入れてもらったが、今日は飲み会だそうな。
娘は湯舟にはいると、『ほー』っとした顔になり、気持ちも良さそう
温泉好きの私に似たのかなぁ?


2002年06月13日(木) ひきこもり?

 と、言うくらい外出してない。
今日で3日目。
夫が帰ってきたら、近所のダイエーでも行くかなぁとも思う。
昨日と今日と母からの差し入れがあったので、食事のメイン物は
あるのだが、野菜がない。
今朝作った夫のお弁当も、野菜が足りなかった。
銀行も美容院も鍼灸院も行きたいが、実家に娘を預けに行くのさえ
ちょっと面倒。
雨が降ってるしね。
もともと出不精だったけど、仕事が無いとこんなにも出かけないのね、私。


2002年06月10日(月) 専業主婦

 実家から戻り初めての平日。
朝、起きて夫のお弁当&朝食を作る。
そして玄関先の掃除をしながら、夫を見送る。
その後、洗濯&掃除をした。
ほぉ、いつもは洗濯も掃除もパスして会社に出かけてたけど
いろいろやることがある。
なんとか家事を終わらせ、娘を実家にあずけ赤ちゃん本舗へお買い物。
昨日の睡眠不足で、フラフラするなぁ。

そして夕方は友人が来てくれました。
その後夫が帰宅し、夫が娘の面倒を見てくれるというので
30分ほどと言うことで友人と近所に食事へ。
話が弾み、気が付くと1時間以上経過している。
急いで夫の夕飯の材料を買い、自宅へ戻る。
途中電話すると、「あれからすぐ泣いて、泣きっぱなしだったんだよぉ」と夫。
夫にも娘にも申し訳ない気持ちで帰宅。
ごめんね〜。


2002年06月09日(日) お宮参り

 本日無事にお宮参りを済ませてきました。
新生児を外に出すのは、疲れます。
準備は簡単ですが、いろいろと気を使いますね。

おまけに抱き癖がついてしまいました。
義両親は約束の一時間以上前の来訪で、私達は朝ご飯も食べてないし
支度もしていません。
なので、義母が「見ててあげるわよ」と言うのでお任せしてしまいました。
そして車の中でも抱いていてくれました。
家に帰っても、抱いていてくれました。
「あら〜抱き癖がついちゃったわね」と義母。
そして夜は、日本VSロシアの試合でも見てきたかのごとく、大興奮です。
全然寝ません。隣の夫は既に寝入っているので大いびきです。
とりあえず、リビングに避難しました。
そして、やっと寝てくれました。
1日楽をしたので、こんなところでツケが回ってきてしまいました。
人を頼ってはいけないと思いました。
来月早々から仕事を再開するので、こんなんでは身体が持ちません。
夫の仕事も忙しくなるし、当てになりませんから・・・
ただ、義母に「抱き癖がつくと困りますから、ほっといてやって下さい」って
言える勇気があるかどうか・・・だって可愛がってくださるのはわかるから。


2002年06月08日(土) なんと・・・

 明日はお宮参りです。
なのに、着ようと思っていたスーツが入りません。
どうしよう・・・
まぁ実家にいて、母乳を出さなきゃ!って思ってがんがん食べてたから
体重が10キロオーバーのままです。
44キロだった体重が、57キロまで増え、入院中も53.6キロまでしか
落ちませんでした。
って、今も52.8キロになっただけです。
ウエストなんて、70センチ強あります。
デブな夫にもデブと言われる始末です。
はぁぁぁぁ

今日の娘は、昼間かなり暑かったのでぐずってました。
お風呂前に、手形と足形をとろうと大人2人で悪戦苦闘。疲れました。


2002年06月07日(金) 家に戻る

 産後1ヶ月実家にいましたが、今日1ヶ月検診に行って
そのまま自宅に戻りました。
実家は楽でしたが、する事もないし、ちょっと退屈してので
ちょうどイイ頃合いでした。

 実家にいる最中は、食事を母が作ってくれて、洗濯もしてくれて
3週間過ぎたら掃除はしてたけど、久しぶりに家事をしないで過ごしました。
途中、体重の増えが心配で、小児科に行ったりもしましたが、
結局順調で、入院中の検診で言われた『心雑音』も消えてました。
あと、入院中は母乳+ミルクだったのが、なんとか母乳のみになりました。
私の乳首は吸い付きづらいようで、ほ乳瓶だと「ちゅぱちゅぱ」と
勢いがイイので、母乳だけしか与えないことを、
私のエゴなのか?虐待なのか?とも思い挫折しそうになりましたが、
桶谷式の母乳育児の本を購入したら、「母乳だけで行こう」と思えて
頑張りました。
今でも頻繁に「乳くれ〜」と泣くので、辛いこともありますが・・・


みほ |MAIL

My追加