育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月28日(水) 泣く 泣く 泣きわめく

 月曜日からどういった訳かよく泣きます。
何か気に入らないことがあるようです。
月曜日の夜中、授乳中に「ぶりぶりぶり〜」とうんちをして
洋服にもついてしまったので、着替えさせるために
部屋の明かりを付けてしまった、せいかな?とも思ったり
3ヶ月コリックという、生後3ヶ月ぐらいに
夕方1〜2時間泣き続けるというものかしら?と思ったり
なんでなの?って感じです。
 昼間の眠りも、以前と比べるとかなり浅く
大人になったのかな?と思ったり、いろいろ心配です。
産後鬱なんて、言ってる場合じゃなくなりました。
友達Aちゃんは、「マタニティブルーは3ヶ月ぐらいが酷かった」とのこと
私は、どうなんでしょ?


2002年08月18日(日) ぐずぐず

 今日はぐずってました。
寝てるか、愚図るか、おっぱい飲んでるか
夫もだんだん相手をするのに疲れたようです。
私も疲れてます。
なので、夫に八つ当たりをしてみました。
余計怒られました。
ぐずっても娘にはカリカリしないのに、夫にはカリカリ。
なんででしょうね?
今日はフローリングにワックスかけてくれたのにね。
お風呂にも入れてくれたのにね。
感謝しなくてはいけないのに、カリカリ
会話が少ないからかなぁ・・・
ちょっと、また産後鬱がぶり返しましたね。
なおったと思ったのになぁ


2002年08月14日(水) お食い初め

 今日、少し早いけどお食い初めをしました。
インターネットで調べて、いいことは取り入れました。
と、言っても鯛と煮物とお赤飯は義両親が用意してくれた物で
私は、お宮参りに行った神社の境内に石を拾いに行ったり
新しい食器を揃えたりしただけですけどね。
あと、梅干しも長命になるということで、いいらしいです。
結局、義両親にお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました。

 最近娘は、おしゃべりの言葉(?)が増えてきました。
あと、声も大きくなりました。
昼間の寝る時間も少なくなったり、夜寝るときぐずったり
少しずつ大人になってきているようです。


2002年08月05日(月) 昼間は皆さん何をしてるんでしょう?

 昼間は仕事をしているので、母に見てもらっていますが
母もそんなには暇ではありません。
たまにあやしてはくれますが、そんなに付きっきりというわけにもいかず
私もおっぱいの時とあとちょっとあやしたりしてます。
今日は、朝の10時から1時半まで寝てました。
午後は2時半から3時ぐらいまで寝てました。
あと、家に帰って1時間ぐらいかな?
そして、10時に就寝。
寝過ぎなのか普通なのか
あんまり愚図らずご機嫌ちゃんだからいいかな?って思いつつ・・・


2002年08月02日(金) うつぶせにしてみました

 首もまだ座ってないのですが、昼間たま〜にうつぶせにしてみます。
頭が重いせいか(デカイのはわたし譲りです)びくともしません。
そして手をちゅぱちゅぱしてます。
指しゃぶりは落ち着くようで、そのままちゅぱちゅぱです。
う〜ん やる気がないのか、運動神経が悪いのか(これもわたし似)
先週会ったお友達の、3ヶ月になる男の子がやってたので
真似してみましたが、娘には無理なようです。
まぁのんびりまったり行きましょ〜♪


みほ |MAIL

My追加