★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2013年01月26日(土) 一日1目標 一週間に1目標

皆さん、何か目標を持って、意識して生活してますか?
それは、とても些細なことでも良いんです。何かを少し頑張ってみること。それが自信につながって行くかも知れない。

気分が滅入って、何もする気が起きない。
何を見ても無感動で、何も楽しめない。
外に出たくない。
などなど…

今、うーたんが、どん底にいます。
眠れない。何もやる気が起こらない。息をするのも面倒だ…

助けて
助けて
助けて

私の元気を分けて欲しいと言ううーたん。
精神疾患は、本当の意味で誰も助けてあげられない
自分が自分と上手く折り合いを付け、楽に息ができるようにならなと。


何も出来ない時は、一日1目標
最低でも1日3回は鏡を見て、笑顔を『作る』とかね。
手を使っても良いから、口の口角を上げて笑顔を『作る』。

これは、私も理解できなかった話です。
『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる』
何じゃ?そりゃ?!っと思いました。笑えないから、苦労をしているんだと。
笑えないから苦しいんだと。辛いんだと。

でも。
でもね、人の脳は騙されやすく、無理して口角を上げて笑顔を作ると、脳は、『楽しい』って勘違いするんですって!

一日1目標。
一日に最低でも3回以上は、口角を上げて笑顔を作ること。
苦しいなら尚更、頑張ってみて下さい。


そして、一週間に1目標
朝目が覚めたら、カーテンを開けて朝日を浴びる。
朝日にはパワーがあり、元気をくれると同時に体内時計をリセットしてくれます。
朝と夜の区別を体に教え、安らかな眠りを得る為の大切な儀式として、朝目が覚めたら、カーテンを開けて朝日を浴びること。


簡単で、だけど、今のあなたには難しいことかも知れない。
でも、最初の一歩を踏み出し、元気だったあの頃に戻る為に、選択をするのは、あなた自身です。
誰かに強制されるのではなく、自分で目標を決めるの。
未来のあなたの為に。

全てを放棄してしまうのではなく、ほんの少しだけ頑張ってみること。
半歩だけ足を踏み出してみること。
明るい未来は、頑張っているあなたを決して裏切らないです。

ここで注意ね。
欲張って、頑張り過ぎないこと。
また、心には波があるから、2歩下がってしまっても絶望しないで下さいね。
調子が良くなれば、また元に、必ず戻れますから。
o(^-^)o

どうか全てを放棄してしまわないで。
どうか悲劇のヒロインになってしまわないで。
頑張って前を向き続けているあなたのその頑張りを評価し、私は応援し続けています。
(16:39)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加