‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEX|back|next
雨がふったおかげで、ぐっと涼しく成りましたが、でも関西は、また暑さがぶりかえすらしい。 昨夜から、パジャマを長袖。ルームウェアーもロンTに変えたわ。(靴下もはく)
昨日、最優先のお知らせがきました。 まあ、タイムテーブルが、わかった時点で、行く日は、決定されてますが(毎回、チケットが安くなる公演日にいくことになる…、 なにもない平日は、人も集まりにくいんだろうなあ)
キャストもぴあでも発表のみの3人だけ。 あとは、出演者の名前がずらずらと…ジュニ3がいない!! 高根さんがいなかった!!!(青木君もいなかった…) そういえば、年末にあった「パサジェルカ」も出ていなかったなあ。 軍服姿には、縁がなにのか?(ある意味、似合う人なんだけど(笑)) 時代も時代なので、みんな清く、短髪な頭になるんだろうな(女性役のぞく)
FCイベントの日程を知って、なにかみれないかなあと各策してみたけど、チケット入手は、無理な公演ばかりなり。 清く、日帰りするかな…。
実は、本日12時から松竹座前で、「憑神」出演役者陣の挨拶があると、昨日の夕刊に書いてあった。 ちょっと行って見たかったけど、昼すぎにこっちで映画を見る予定があったから断念。
9月は、お仕事があったので、そのお金をまわせていたんだけど、 いよいよ手元にお金がなくなったので、補充のため銀行へ行かなくちゃ…。 働けよ!!といいつつ、相変わらずぐずぐずしてしまっている。 まあ、芝居だけじゃなくて、色々なことを考えると、自由なのが便利なんだよなあ…。 明日は、不良親父の誕生日。 暑くて、実家にもいかなかったので、ケーキを持っていかねばならない。 (大掃除もしなくちゃ…←これがなかったら、ほいほい出かけられるのだが…) 親も年老いて(しかも現役で仕事しているし←母親)家のことがもう出来んといわれ、 独身男の弟は、ごたぶんにもれず、掃除も手抜きのまんま。(ほとんどしない) 夏前は、掃除をしにちょっと通っていたんだけど、暑い夏にめげてたし(しかも夏風邪を2週間引きずっていた) どうなっていることやら…ちょっと恐い。 まあだからといって、TVで良く見るゴミだらけというわけでは、ないが…埃はすごいから(苦笑)
まだ、最優先はきとりませんが、日程をぴあで知り、キャストも1部知り、雑誌で荒木くんと松本くんのアドルフ、決定を知る。 うーん、ありえると思っていたハーフアドルフの荒木君だったけど、パン屋のアドルフの松本君は、ちょっと考えられなかったなあ。 芳樹さんと小野君のペアは、合っていた(笑) 飄々とした感じの小野君には、パン屋のアドルフが合っているなあと思ったし、 それでいて、生真面目な頑固さのあわせもっているような気がしたから。 そういや、生真面目な頑固さは、松本くんも持ってるか…(笑) どうも見た目のかわいらしさで、ハーフアドルフに寄ってたんだけどなあ。 子供時代も青年時代もある意味重要なんで、分けることは、ありませんでしたね。 しかし、他の主なキャストも知りたい。
雑誌は、久しぶりにLOOKkatSTAER!を買う。 あらよるの舞台ページがあったから。 ギロのオオカミ族の写真が小さかったのは、しかたないけどさ。 Top Stageにも載せて欲しかったぜ。 しかし、LOOKkatSTAER!のライフの扱いがイマイチよくわかりませんね。 やめちゃたにしては、小さい記事に個別で載っているし…。 (両誌を買わなくて済むので、それは、それでいいんだけどね) とりあえず、Top Stageさんは、これからもよろしくお願いしますね。(笑) いつもレポをかいてくれているライターさんがいる限り大丈夫なんだろうか? その彼女は、花組芝居もご贔屓さんのようで、ブログも楽しいです。
Top Stageでは、荒木君と松本君。松本君が、落ち着いた感じに写っていて、可愛いなあ。 決闘の舞台写真。三上君が普通に女の子に見える…。(くるくる髪のせいか) そして、ルイーズの制服のリボンが、吉田君がグリーンのリボンで、青木君が、ネクタイタイプだよ!! 公演中のそうだったんだろうか??
10月2日からのシアテレのロミジュリ放送が楽しみなんですが、いよいよです。 インタもあるそうで、両チーム続けての放送だから、えらい時間録画することになるなあ。
でも結構、好きな芝居だったんで、楽しみ〜♪
10月といえば、大阪は、いよいよ笠原さんの「憑神」です。 友だちのデパートの特典でチケット代も安くついた良席と 新聞やさんのプレゼント券(もらえるものだと、確信している)の3階席とで、2回見る予定です。 ブログめぐりで、笠原さんを知らない人が、印象に残った役者にあげていたりしているのを見ると楽しみ倍増ですわ(笑)
アドルフへ告ぐの最優先は、まだですが、チケぴで、日程とチーム別の3人だけ、キャストが発表されておりました。
Ehre(エーレ)山本・小野・曽世他 Mut(ムート)荒木・松本・曽世他
ということですので、きっと、山本さん&荒木君がハーフアドルフで、 小野くん&松本くんがパン屋のアドルフ。 峠は、曽世さんのシングルって、感じかな。
とキャストもですが、日程だけがとっても気になっていたので!! やったというか、URASUJIの27日マチソワだけをはずして、その前後の平日がマチソワだよ。 嬉しい!!これでとりあえず、URASUJIもう1公演ふやせます。なんせ新作だったから、もっと見たかったんだもの。
トークイベもクリスマスイベもひっかけられないけど、 その分、ちゃんと2泊3日で、満遍なくみれることが何よりです。
うーん、ちゃんと考えてくれてたかのような日程で、とても嬉しいですわ。 なにしろ、ライフとURASUJIでだだかぶりですからね。 URASUJIもレプリークのミュージカル特集で年末年始の公演が紹介されていたのにちょっとびっくりしたよ。 小さいながらも写真もありました(笑)
そして、外部公演。 いい男好きのカニリカさんの公演に高根さん、小野君、三上君が出演!! 特に高根さん、2番目に名前がのっているでは、ありませんか!!(期待していいのでしょうか?) まあ、タイトルからにして「執事ホテル」だよ。今の流行のようなコスプレ喫茶のよう…。 楽しみだなあって、見にいけるんだろうか(笑) 来年過ぎて…。でもチケット発売は、11月だ。 詳しいことは、カニリカさんのブログにでていました。 高根さんは、シェフだよ(笑) 小野君は、バーテンダー。三上君は、ベルボーイ(似合いすぎ) カニリカさんとこの画像をクリックすると大きく見えましたが!! 高根さん、悪人顔だ…(しかもちょっとふっくらしている) 小野君は、やせすぎ〜。 三上君は、くりっとしたお目目がとてもプリティです。
FMラジオ。最終回のはずのスタジオライフの種。ゲスト楢原さん(会報に書いてあった)なのに 番組がなかった!!小演劇でのトークは、えーと佐野瑞樹くんがでている芝居に出いている人たちの(タイソンさんとあとは、わからん) トークだったよ。 なんでや?!
彼岸が過ぎて、すっかり朝晩は、涼しくなりましたね。
やれやれです。 そして、今は、エアポケットにはいっているので、見る芝居がないのに、見たい芝居のチケット取りが大変でして(運任せなんだけど) という期間にはいっています。
URASUJIの年始の楽日が欲しい。取れるかな〜。 カリギュラも欲しい(大阪限定)
次回は、なんと13日の憑神まで、観劇なしというブランク。3週間も空いているよ。 (ただし、新聞やさんのプレゼントチケットを当てにすると10月の1週目にも憑神を見ることになる) 12月の公演が10、11月にバラけてくるといいのになあ…。 なんか、12月の忙しさにため息つきたくなるけど、全部見たいものだけにしかたないです。
今週中に「アドルフに告ぐ」の最優先が来るかなあと思いつつ、キャストと平日のマチソワ日程が早く知りたいというのが、本音。 (それによって、URASUJI新作が増やせるかいなか…きっと無理だろうけどさ)
そうそう、仕事中にキャストを考えてたのをアップするの忘れてましたよ。
ちょっと悩むことは、アドルフを子供時代と青年時代に分けるのかもしれない、ということ。 どうしても松本くんの青年姿が想像できないんで、 きっとハーフのアドルフ少年時代は、彼だろうと断定する。で、Wで、荒木くん。 パンやのアドルフ少年は、深山さん、関戸くん。 青年アドルフは、芳樹さん、奥田くん。 パンやアドルフ青年は、小野くんシングル。 ゆきえさんは、林さんと佐野さん。 峠は、曽世さん、高根さん。 特高さんが、船戸シングル。 ランプは、石飛さん、藤原さん。 エリザは、三上くん、吉田くん。 三重子は、青木くんのシングルか、篠田さん。 ヒトラーは、甲斐さんシングルで。
と考えましたけど、結果は、いかに?? 子供時代も二人の関係を現すには、重要だし、もちろん、青年になってからの対決も重要だからなあ。 でも人間をわけてしまうと、混乱することもあるし…(回想シーンは、ともかくとして)
だったら、アドルフは、芳樹さんと松本くん(あと荒木くんも考えられる) パンやのアドルフは、小野くんと奥田くん。
なんか、忙しかった9月の前半だったんですが、その反動でほうけていたら、 ヒコーキの旅割をとるのを忘れていました!! 来月の「WHITE」は、久しぶりに新幹線でいくことになりそうです。 いくらなんでも特割が高すぎて、だめ。 いつも1ヶ月前が締め切りって、言う感覚だったのですが、 バスが、早割り使えない曜日だったので、うかっりしてたというのが真相。 昨日、布団の中で、ふっと気づいたのでした。
ああ、新幹線、ひかりで行こうかなあ〜。
まあ、でも中野なので、東京駅から中央快速(だよね、特快というのかな)で、1本だから、便利では、ある。
アップし忘れました…
昨日は、BRAVA!の先行で、「カリギュラ」が落選しており、ものすごく、がっかりでした。 そんなにすごいことになっているんだろうか? 「間違いの喜劇」「タイタス」「お気に召すまま」とら〜くにとれていたのに…。 なんとなく、土曜日の昼が、いけなかったのかな?とか思いつつ…。 とりあえず、まだ間に合う、イープラスの2次プレに申し込んで見た。 結果は、27日。
まったく、URASUJIの楽日といい、残念無念。
ブロードキャストラジオですが、公演後にサーブルチームがアップされておりました。 撮りが17日終演後だったようで、なんだか、ちょっとテンション高かったような。 で、締めも「ありがとう」と「明日(サーブルの楽日だから)頑張ります」的でございました。 なにげに青木君が関西弁風で、藤原さんもほんのり、関西風になっていた(三重県だけど) まあ、公演は、すでに終わってしまいましたが、本当にお疲れ様でした。
なんだか、観劇したのが遠い昔のような気がする…。 制服姿がまぶしくて、若かったなあって、思うそんな芝居でございました。 ああ、あまりに遠い過去のような気がする学生時代。 私は、別段、大人とか世間とかに対しては、怒りも苛立ちももってませんでした。(さめているというのか…) ただ、ジョエルのように空想にふけるのが、好きな人間でした。 ある意味、自分の世界にこもっていたというのか、オタクの一歩手前的かな(笑)←ばりばりのオタクを自称できない。中途半端的。
甲斐さんのブログで、大ちゃんが「デレクション」観劇。差し入れにアンテノールの「モンブラン」が…。 普通にケーキを買うんだ(本人は、食べないみたいですが)
今日は、お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。 土曜日だから、園内は、すいてたけど。 はっ、時間があったら、コータのとこにも寄るつもりだったのに(といっても合同塔なので、お線香だけなんだけどね)
2007年09月20日(木) |
残念!!URASUJI |
まだ、まだ、暑いです。 それでも日が暮れるのが早くなってきているのが唯一、秋なんだなあって、感じます。 しかもこおろぎ?なのか、虫の鳴き声もするしね。
今日も一日が忙しく過ぎてしまった。まあ、さぼっていた私が悪いのだけどさ。 お稽古の帰りにいつもの焼き鳥やさんに2人しか人が並んでなかったので、 焼き鳥を買う!!(さんまが焼ける間に焼き鳥でビールを飲む。おいしいですぅ) そして、好きなおかきが激安だったので、おかきも買った。 お彼岸でなので、仏花も買う。 そんな買い物をして、満員電車で帰宅。 だんなは、すでに帰宅しており、ぱたぱたとご飯支度。 その前に暗闇の中、水遣りをする。(ジーパンにノースリーブのブラウスの上に上着を羽織って、完全防備してたけど、 しっかり指を2箇所、蚊にやられました)
日中は、暑くて大変だったよ。 クーラーをかけて練習しても、汗がにじんでくるんだから。 猫達は、それぞれのお気に入りの場所で、寝ていたけど…。
と、日常は、変わり映えしませんが。
メールチェックをしたら、URASUJIの確認メールが届いてました。 残念ながら、6日の楽日は、落選してたよ!!(がっかりじゃ) ひさしぶりに大ちゃんの楽日〜とか、意気込んでいたのにさ。 あとは、一般か〜、取れるんだろうかね。 だめなら、5日も行くぜ。(笠原さんの舞台もみようかなあと…) ほんとうは、幕末編を沢山見たいところですが、ライフと被っているため、増やしにくいです。 それにしても年末年始公演は、困るわ。 遠征費用がかさむことよりも家庭持ちには、用があるなしにしても忙しいときだから。 特に年末!! きっと、帰宅後には、実家への手伝いと家の掃除やらてんこ盛り、なんだからさ。 (相変わらず、実家には、東京へ、芝居にを見に行ってるのは、ナイショのままです。 義姉さんは、知っているのにね)
まだ、暑い9月です。 さっき、URASUJIの先行のメールを出してきました。 12月と1月。あまりに遠い先の話なんですけどね〜。 幕末編は、もっとみたいんだけど、ライフがあるんで、2回がせいぜいです。 反対にライフが両チームみれるんだかどうか…ちょっと心配。 1月は、初演版なんで、思い切って、楽日に行ってやるかと決めました。前日も気になりつつもとりあえず、1日だけで。 なんせ、12月が連泊するかもしれないから。
予約確認メールが21日に来るそうですが、その日は、「カリギュラ」の確定日でもあります。 なんだか、すごいことになっているようなので、ちょっとびくついています。 しかも土曜日のマチネって競争率が高いような気がするしなあ。 大阪にライフが来ないので、その分、楽日に行きたいと友だちが、頑張りだした(笑)
今朝も今夜の「花ざかりの君たちへ」 (通称「イケパラ」だとか…、小栗君は、「りの君(きみ)」と呼んでいるそうですが←同じ名前だ(笑)) の宣伝もかねているのか、朝のトクダネで、インタででていました。 (GTOに出ていた頃を知らなくて、映像でちょこっと見れた) 昨夜は、スマスマだったけど〜、斗真とともに緊張ばりばりでしたね。 あっ、でもなにげに和装も似合いそうだ。
最終回ですが、楽しみです。メイドコスプレあるしね(笑) しかし、このマンガのネーミングが徹底して面白です。 原作は、知らないけどね(笑) 桜咲学園(おおさかがくえん)は、みんな関西の地名だし、しかもものすごくコア(笑) 佐野君は、違うとか思っていたら、名前も入れてひっくりかえしての 泉佐野だし、 同じく、中央も千里中央ですからね。 大阪人にしては、とても楽しめる名前です。(なにげに京阪沿線多し…)
2007年09月16日(日) |
Life Style9 |
やっと、3度目にて録画成功。 LifeStyleで、大ちゃんを久しぶりに見る。(あらよるでもみたけどね) 中野ぶらぶらぶパート2でしたが、たこ焼き食べているのを見て10個で500円は、高い!! (今夜、偶然にも晩ご飯にたこ焼きで、すませてしまったby家で焼きました) 8色ソフトを食べる曽世さん、ひややかにみている大ちゃんと前田さん。(そのソフトを写メしていた大ちゃん) やっぱり、甘いものは好きじゃないのだと、変に納得する…。 この場に甲斐さんがいたら、喜々としてソフトを食べただろうなあ。
「まんだらけ」では、「ナイトメア」が本当に好きなのね、大ちゃん。 嬉しそうに「持っている」といってました…。 (先日、購入したものも持ってるのかな〜。とりえあえず、輸入物だと思うので) 夏夜でライサンダーとディミが戦った剣が「まんだらけ」で購入したライトセーバーを大ちゃんが改良したものだったと判明。 あと、まんだらけで、巨大なタイのさかなのつくりものをみて 「月の子」のセットの魚の話題になってました(笑) 横にならなくて、前をむいたままで、バックする魚って…(大阪公演の思い出) 「アレは、なんだったんだろう?」って(笑) それと同様に「ドラキュラ再演」で、サンモールの天井に掲げられてい棺おけも謎だと思う。
ウエストエンドの隣の食堂で食事する3人。ボリュームある定食でしたが、ちょっと高いなあって、思う。 ちなみに中野は、本当にやたらと気になる店が多い。 ウエストエンドの斜め向かいのビストロもなかなか、良い雰囲気だったしなあ。 また。アジアンな店で飲みたい。あっ、ネコ喫茶もあったんだ。 いくぞー。
役者インタは、「今、やってみたいこと」だったかな。 大ちゃんは、ナウシカにでてきた空飛ぶ乗り物??なんか、前にも話題になったもので、本当に作っているとかどうとか それに乗りたいって。でも体重制限があって、50キロ?55キロ?って 「やせる」と言い切ってましたよ。(笑) 曽世さんは、高所恐怖症だけど、いつかスカイダイビングをしたいそうです。(高所恐怖症で、できるのか??) 舟見くんは、フットサルを本気でやりたいとか、で、大会にでたいそうです。
あとは、笠原さん&姜くんの大阪満喫。 お土産篇でして、劇団員にお土産を物色してましたが、はたして、そのブツは、本当に届けられたのでしょうか??
食事中のトーク(はあ、どんだけ昔の撮りのものをひぱってるんだか…大阪満喫もだけど) 山本さん入団時の話。色が黒いと笠原さん。 甲斐さん、高根さんと、山本さんと色黒だそうです。(山本さんは、黒いというイメージはないんだけどなあ) そして、入団時は、スポーツ刈りだったそうですよ!!どんなんだか、想像がつかん!!
インフォメは、「決闘」で、松本くん、荒木くん、三上くんの3人。 うーん、いまどきの若者だよ。←なんとういう、感想(笑)
そうそう、スタジオライフの種。石飛さん篇も録音できました。 なんか、話もそれて、おせっかいばあさんの愛になっていたような…で、石飛、林、曽世の3人は、おせっかいなんだって判明していた(笑)
なんか、会報で、出演者がわかってたからね。でもあと1回で終わりなんでしょうかね? また続くとか…??だけど、テーマの愛も尽きて着たように思われますが。
見てきました。 原作読まずだったのですが、時代が現代だったようで、 制服が、紺ブレだったことに最初、驚いた。 もぎってもらったのは、青木君…。まだ、ピアスをしいていた。
感想を一言でいうなら 青春ですね!!
と懐かしい目線になってしまってたわ。 出演している高校生達は、まんま真剣に今を一生懸命に生きているなあって、思いました。 「決闘」というタイトルから、なんだか、物騒な感じは、あったんだけど。 すいません、年を重ねているからね、目上のものからしか、見れなくってさ。
どうか、ジョエルがちゃんと大人になれますようにとか、エリックもちゃんと自分を持って、生きて欲しいとか そんなことを思いました。
まさに若手公演の名がついていたことに納得の演目だったかも。 仲原君の髪形には、ちょっとびっくりしたけど、ふつうにきちんと制服をきているぶんには、大丈夫だったのに スケリー(スカリーと呼んでしまうよ。Xファイルじゃないのに)のときに、横に剃りこみがあったことに、Lifeのキャラじゃないよなあって しみじみ思っていた(笑)
松本君の男子は、エーリック以来だったけど、制服が良く似合う子だわ。 エリックは、すっごく可愛い子でした。
ルイーズは、とおても大人なしっかりした女子で、吉田君を見て、お姉さんキャラなんだと思ってたら、 青木君も吉田君以上にお姉さんキャラだったし、エキセントリックでした。 違う意味で、内面はジョエルに似たようなところがあるのかなって、ちょっと思った。 だから、エリックは、惹かれていたのかなあって。
とまあ、いつもよりは、すごく客観的に見ていたような気がするわ(笑) ソープ先生のような気分でした。
スペシャルグッズは、とりあえず、買っておいた(笑) タオルは、リフレッシュ体操で使用するのにピッタリだわ。
WHITEは、2日目に電話が通じました。 1時間して、やる気を半分なくし、ご飯を食べようと鍋をコンロにかけた時にかかりまして あわてて、詳細の紙(日程)をとりに2階に上がりました。 電話が通じるときって、そんなものなのかも…。
うーん、電話って、かけるほうは、通じなくて嫌なんだけど、 受け取るフレッシュにしたら、直接お客さんの声を聞けたりして、 まして、WHITEは、自分達の新人公演だから、電話がなりほうだい(たぶん)っていうのは、 その熱気が感じられて嬉しいんだろうなあと思うんだけど、 せめて最優先だけは、電話はやめて欲しいです。
そして、URASUJIの先行予約のはがきがやってきた!! あらためて、日程に悩みますが、Lifeの日程がわからないまま、申し込むことになるんだろうなあ。
拍手:開幕日に、決闘の上演時間を教えてくださったかた、ありがとうごさいます。お礼が遅くなちゃって…。
電話がつながらなかった!! 2つの携帯で、リダイヤルしてましたが、ダメだったよ。 終了30分前からNTTの声がなくなったので、そろそろかと思ってたのに…
電話も久々だったけど、疲れるのでやめて欲しいです。 早々に完売するチケット(ジャニ系)は、まあ、30分もしないうちに完売コールがながれますが… はやく、ネットで先行予約できるようになれば、らくちんなのになあ…。 花組芝居など、はがきじゃなくて、ネットになったもんな(FCには、入ってませんが、DM会員みたいな?)
とりあえず、今夜もがんばるけれど、途中ご飯は、食べたりするんで。 それで、だめなら通常電話だ。 平日なんでお願いします。
マンガの話。
萩尾望都のパーフェクトセレクションが7月末から刊行されています。 全巻予約すると複製原画がもらえるというので予約しました。 昨日、手元にすでに発行されている「トーマの心臓1」「トーマの心臓2」「11人いる!」を買ってきました。(JCBのギフト券で) あと「メッシュ」1・2と「ポーの一族」1・2と「スターレッド」 「半神」(秀逸な短編が入っている←「温室」がはいっているあたりすごいかも) 白い表紙で、すごくステキです。(保管には、気をつけないと) 連載当時のカラーなどそのまんまの仕様なのが、ファンには、たまりません。 トーマの心臓では、後日談の話も別冊でついているし、なんて親切な。 連載当時に「トーマの心臓」の表紙プレゼントで原画がファンの子たちの手元にいってしまったのですから なにかと貴重な本のような気がします。 16ページごとに素敵な表紙絵にあたるんですからね。 ページをめくると連載に夢中だったころが思い出されます。 当時も今もオスカー大好きなもんで…(笑) ユーリは、キライ(トーマやエーリク、オスカーに好かれているくせに←嫉妬しています)
だけど、しっかり連載時の雑誌の切抜きを持ってはいるんですけどね(笑)←捨てられない。
お値段は、少々張りますが、十分大人なので買えます。 昔は、ハードカバー本とか手が出せなくて、「メッシュ」なんて、単行本にならなくて、ハードカバー本だけでしたから で、1、2冊買ったものの…気づいたら、廃刊になってまして、 随分あとに古本屋で、買い集めましたよ。 (まあ、作品は、連載で読んでいるし、切り取っているし、なので買うのを急がなかったから)
昨日のお仕事がとりあえず無事終了。 新しい場所だったし、いろいろ不手際があったけれど、なんとかのりきりました。 なので、むちゃ、疲れました〜。 昨日は、早めに就寝。この調子で、早寝できたらいいなあ。(笑)
新人公演のWHITEですが 今夜、電話ですね〜。無事につながることを祈って…。 その前に夕飯を作くらねば、ならないです。
「WHITE」2時間の芝居ですが、青臭くて、ちょっとレトロな青春もの。 でも新人公演にふさわしいものでして、見るたびに楽しみです。 今年は、どんなんだろうなあ。
ちなみに大ちゃんは、1998年と2000年の「WHITE」に三角草太郎役で、出演していました。 まあ、無理な話だけど、見てみたかったなあと思います。 でも大ちゃんの時は、びん底メガネは、掛けてなかったんだろうか?? 前髪がますっぐにおりた髪形が、まじめくんだけどね。(過去の写真を見て) 私がみた三角くんは、奥田君と、ダブルだった荒木君と松本君でした。 引っ込みタイプなのに茶髪な松本三角くんに時代をちょっと感じてしまいましたが(笑)
そして、WHITEのパンフを見るとなんだか、高校生のときにバスケをやっている人って、かなり多いことを知る。
3日連続で、夕飯がいらなかった、だんな。 2日目は、いいんだけど、3日めは、解凍していたので、さんまを焼いて食べました。 残1匹は、今夜、チンして食べてもらおう。 そんなわけで、3日連続、さんま以外のおかずを食しました。
二人だと、いらないと急に言われると、大変だよ。 前もってわかれば、手は抜き放題で、食事します。(笑)
さて、台風の中、「決闘」が両チームとも開幕。甲斐さん、他の劇団員たちも見にいったようですが、無事に帰宅できたのでしょうか? (岳大さんもいってましたね。ブログアップは、甲斐さんがはやかった)
甲斐さんといえば、カンフティのコラムが寺岡さんから、甲斐さんに変わっていました。 カンフティの10センスのコーナー、曽世さんの頃より、形式が変更になって、とても見やすくなりましたよね。 いちいち、クリックしなくて、済みますからね〜。 いつまで、続くのかしらないけれど、長く続くといいなあ(ライフは、劇団員も多いので)
それと及ちゃんのイー魔女。ブログでは、稽古が早く始まって欲しいようですが、 イー魔女のブログで、あられもない及ちゃんの姿を見る…。 髪の毛で、顔も隠れがちだったし、画像もあらかったんですが…、 ある意味、小悪魔?全身の姿が見たかったかな(笑)
そういえば、決闘ですが、客呼び込みのグッズ販売もありますが、 過去のグッズ販売がちょっと楽しみだなあ〜。 写真とかあるようですが…どんなんだか、できれば、本当に昔のものがみたいです。
「アドルフに告ぐ」ホボ一気読みでした。 うーん、ふたりのアドルフは、ともかく、ゆきえさんは…ふなみんだろうなあって思う。 年内は、無理なのかな〜。 いろいろ、キャストを考えながら、読んでいましたが、 4巻めは、さすがに内容にきつくなってきて、しんどかった。(そんな読後感です)
手塚さんの絵は、リアルじゃないので、前半の逃避行とか拷問とか、 ひどい場面でもまだ、読みやすいのですが(痛みがはねかえらないから) それでもやっぱり、4巻めはね。 現在読んでもなお、ひどい現状が続いていることの現実に痛みを覚えます。
暗いというより、痛い思いが拭えてないことが悲しい話です。
それにしてもマンガ原作は、全部すでに読んでいた私。 「トーマの心臓」「訪問者」「月の子」「OZ」「メッシュ」 手塚さんは、作品も多いので、全部読破しているわけじゃないし、特に最近にちかい「ブッラクジャック」とかも知っているけど、 全部読めていないです。「三つ目がとおる」もそんな感じかな?? 単行本じゃなくて、たまに手にする雑誌でかもしれない。
手塚さんで、一番好きなのは、「火の鳥」です。 これも雑誌で前半もっていて、後半は、文庫を買いました。 もっているのは、あと「ブッダ」(文庫) で、「アドルフに告ぐ」は、ハードカバーの単行本で持っていました。 なので、舞台になるのにちょっとビックリした(笑) あとは、昔の作品の単行本を少し持っているくらいです。(実家にある「やけっぱちのマリア」とか「ロックの冒険」だったかなあ)
東京は、えらいことになっているようです。新幹線は、止まっている。 JRバスも運行中止とか。(Kちゃん、朝の新幹線にしても動いているかどうか…ちょっと心配) 大雪のイベント日をいやでも思い出すわ。(行きのヒコーキは遅れ、帰りの新幹線は大きく遅れ←私は、とりあえず夜中に家に到着できた)
関西は、蒸し暑かった…。 今日は、やっと髪をカットしてきました。 割引券を見つけたのだ(9月までの)もっと、早くに気がついていたら、 あらよるの前にいっていたのに。
まあ、これで、スッキリした髪で「決闘」に望みます。 で、決闘って、上演時間何時間なんでしょ? いつも見にいっている、シアガのHPでは、記載されていなかったんだよね。 若手公演だからか??
そうそう、シアターガイドといえば、10月号に「カリギュラ」のチラシが載っており、本屋でおもわず、のけぞってしまいました。 トップステージとかで、そのチラシの上半身版は、みてるんですが、全部掲載のそのちらしに 小栗君のセミヌードが…!!しかもうすい布が腰の部分を漂っているという姿。 すっごく、まぶしいです。(笑)そのチラシが、劇場ではやくみれるといいな。
そして、蜷川さんが、「ガラスの仮面」を来年演出するというニュースが!! しかも北島マヤと姫川亜弓は、オーディションで選ぶんだそうです。(歌うみたいです) なんだか、ちょっと意外な組み合わせだなあって 蜷川さんもマンガ原作に挑むのか… って、ことで、主役の女の子よりも紫の君と月影先生が誰になるのか、とても気になるんですけど(笑) TVでは、田辺誠一に野際さんだったけど。 TVドラマは、それなりに楽しんでいました。
で、ライフの「アドルフに告ぐ」を早速、読み返しております。 うーん、まだ、2巻の途中ですが、峠兄ちゃんは、高根さんか?曽世さん。原作の体つきでいったら、船戸さんだけど(笑) 船戸さんは、特高の刑事さんかもな。
あとは、また熟読してからね。
2007年09月05日(水) |
club LIFE Vol.35 |
朝晩は、ともかく、まだまだ、暑いです。
本日、やっとこさ、会報がきたよ。 一時期、ものすごく、遅いときがあったりしたことを思い出した。 確か、公演初日とかにね。(今回は、いたしかたないと思われるけど) 今回もカラーでした。ずっと、カラーになるんだろうか?
WHITEの日程もわかり、友達と調整するだけなんですが、彼女、行かないかもな。 そして、ジュニ5の3人がでる芝居も実は、見たいのだ…。 WHITEをとったら、そっちは見れないです。後ろ髪惹かれるけど、がまんするか。 後は、11月前半か半ばにFCイベントがあるのでは、ないかと思われるんですが、 12月が、えらいことになっていて、大阪でも毎週、見たい芝居が重なっている…。 「欲望という名の電車」 「カリギュラ」 「KANADEHON忠臣蔵」(花組芝居) (あと、「夢のひと」がみたいのだけど…、これ行くと、本当に毎週になってしまう)
そして、年末だもんなあ。 どう考えてもライフと重ねると、最低でも2泊3日なる…。(朝帰りになると、実質3日家をあけることに) しかも年末は、交通費が高いんだから!! というわけで、「アドルフに告ぐ」の日程がちゃんと知りたいです。 マチソワがナン曜日になるとかね。 URASUJIは、深沢さんのHPですでに日程がアップされている。 しかも仮チラというか、なんか、下書き仕様ですが。
大ちゃんも今年は、12月のURASUJIまで舞台は、ないもようですね。 ブログも裏話などアップされており、おっ、めずらしく続いて更新されているなあと。 カラコンかあ、舞台では、ちょっとわかりづらいよね、映像だとかなりインパクトありますが。 派手な色だと目立つものなのか?ちょっと謎。 ロミジュリから、ずっと続けてだったので、ゆっくり休んで、URASUJIでは、また、素敵なかんじさんを見せて下さいませ。
今夜は、「決闘」の開幕日です。 うーん、先日「あらよる」で東京へいったけど、また、来週にも日帰りで行ってきまする。
2007年09月04日(火) |
9月1日防災の日の出来事 |
まだ、会報は、届いてません。あらよる組も一部届いているようなので、 芳樹さんは、あらよるの公演中にかいているようなので、 大ちゃんもきっとそうだろうなあ。 ブログに痛々しい片耳の写真がアップされておりました。 孤児のあとにあらよるに入ったので、ゆっくり休んでくださいね。 とりあえず、年末のURASUJIまで何もないんだろうか?? FCイベもあるらしいけど、詳細は、まだ不明(手元の会報もないので) とりあえずは、10月のロミジュリで、可愛いロミオを堪能しておこう(笑)
1日に東京へ行ったので、ひつこくだんなに「LifeStyle」の録画を頼んでいたくせに 留守録の外部チャンネルをL2にするのを忘れており、録れなかった。 録画が「テラへ」と被っていたので、それをスキップするさいにどうやら、チャンネルをいじってしまったらしい…。 わざわざ、確かめていたのに。 と、こんなおバカなことをやってしまいましたが(まあ、来週も見れるから) 他にもいろいろあった、防災の日でした。
ひとつは、出かけに着けるはずのビーズのネックレスが留め金がかかっていなかったらしくて、駅に向う途中に身につけてないのを知る。 それは、家に絶対あると思っていたので、安心してたんだけど、 変わりに、東京でピアスを片方紛失してしまった…。 Romeoブランドなのに(T_T)←だから衝動買いしたともいう。 まあ、値段にしても安いんだけど、それでもこの6月に買ったばかりなのにさ。 ちょっと凹みながら渋谷駅へ向かっていました。 しかし、キャッチで止めるタイプじゃない、ぶら下がりタイプなのに、抜け落ちるか!! なんとなく、劇場内かなあと思う。 中国茶店のトイレで化粧直ししたときは、違和感なかったからね。 これなら、先日、かったもっと安物をつけていけば良かったとちょっと後悔。
まあ、そんなこともあったりしましたが、楽しい観劇旅行でした。
ついさっき、P日記にいったら、このミュージカルのために2年間も準備期間があったのだと知りました。 そういうものなのか…。 でも本当にいい舞台だったので、ありがとうございました。 もう素直な気持ちで楽しめた舞台でしたから。 あとね、できたら、来年もやってくれないかしら?全国公演で。 同じメンバーなら、また見たいと思う。 (DVDになりませんかね?)
9月に入り、SheTVにも加入。 まっきーと荒木君の舞台を見るために。
10月は、シアテレでロミジュリですが、その前に今月は、大ちゃんの「ふたり」が放映。 久しぶりに可愛い系のヘタレな大ちゃんを見る。 「ふたり」2003年も夏。 「わかば」2005年も夏。 「あらよる」2007年も夏。 夏は、突発で全部日帰りマチソワだったなあって、思い出しました(笑)
あっ、シアテレのHPで次回放送予定で、ロミジュリの予告画像が見れます。 スカパーでも流れているらしいので、録画しよう。 しかし、ナレーションで、大ちゃんとふなみんがゴールデンコンビといわれているのが、なぜか寂しく聞こえまする。
とっても楽しかったです!!
お話は、とてもいい話なのでその点は、問題なしでした。 でもすごくいいつくりのミュージカルでした。
メイの吉野さんが、おもいがけずにはまっていたわ。 あの小ささと丸い顔が、らぶり〜メイに似合っていた。そして、芳樹さんのガブも、不思議と似合ってました。 動きとか、言葉とか。 やんす言葉がこれほどはまるとは…(笑) 大ちゃんギロに「その言葉。やめろっ!!」って、怒られてたけど←笑いがおこるシーンです。
がぶは、やんす言葉でなくちゃ、だめなんだよね!!と激しく思いました。
しかし、芳樹ガブ、見た目は美形なんだけど、いつもあの腰の動きがヘタレガブに合っていたんですが、 歌になると美形モードに入っていましたね。なんか、そこの切り替えがすごいっていうか…。 あっ、腹が減ったというのは、コミカルだったけどね。
さて、開演15分くらい前に「ギロのバラッド」が劇場に流れてきまして、すっごくラッキー!! はじめて、フルで聞けたからさ。 しかも音響のすぐ横でね(笑)しばし、うっとり〜。 ソワレも15分前に着席しておこうと心に誓ってました(笑) なんでも9月1日にはじめて流せてもらえたということでしたよ。(大ちゃんのブログより) 気づいたのは、ライファーだけですね、きっと。
大ちゃんギロは、むちゃ、狼のボスでしたね。 大きさからも威圧感たっぷりで。 でも踊るとなぜかセクシー(笑) メイクも狼なので、濃いかったのですが、片耳がリアルに痛々しかった…。 で、踊る大ちゃんをみて、どっかで見たような記憶があるなあとふっと思ってたら、 「URASUJI」で、ちょっと踊るんですが、その動きにダブっていたようです。 とくに両手を広げて、あごをあげる姿が!!(色っぽい…) しかし、ボスらしくってことで、髪の毛がものすごく、逆立てられていて、ライオンのようでした。 大ちゃんのブログの写真とは、全然違う印象でしたけどね。
大ちゃんは、狼ボスなので、威圧感バリバリなので、怒っているふうばかりなんだよね (まあ、しかたないけど、唯一笑わせるのが、ガブとの会話) 演技としてのみせ場を見せていたのは、奥田君。 緩急たっぷりに笑わせるし、ダンスも片手倒立などやっちゃうし、上手かったです。(ダンサーか??) 顔は、こわいんだけど、片耳にピアスをしたままだったのには、らしくてステキでしたね。
しかし…、ライフ的には、上下関係が逆の立場って言うのが、面白かったかも。 大ちゃんと芳樹さんもだけど、下井君と政宗君も逆だったよ。
あっ、河内さんの長老もいけてました(笑)←笑いをとる、おとぼけぶりで、おいしい役柄でした。 林さんもちょっとたよんない兄貴ぶりが、とてもコミカルでした。
素直にいいミュージカルでしたね。 お話のいいのは、もちろん、セットも作りも素晴らしかったです。 吉野紗香、スタジオライフにダンサーたち、が主な出演ってことだったのですが、 そのバランスもとれていて、なるほどねって、思いましたわ。 全篇ミュージカルでなく、芝居になっているので。 お気に入りのセットが緑のセット、人間が木をもって繁みになるんだけど、 動物がとおると動くし、いい味がでていました。 ラストの歌がステキでしたね。 (歌詞をおぼえられない…、言葉のはしばししか覚えられない)
なんか、3日間だけっていうのが、もったいなかったような感じでしたね。 ほんとうに子供も大人も楽しめちゃう感じでした。 劇場におこる子供の笑いが、素直で良かったしね(笑) 私も素直に笑ってましたよ。(慣れで笑えなくなることもあるだんけどね)
引き換えのぬいぐるみは、コチラにアップ※nekoブログ
マスコットサイズですが、定価600円したから、結構お得でしたね。
マチソワの間にまた、表参道のキデイランドで、「うちのわんこ」に出てくる猫のぬいぐるみに心を奪われたのですが、 あまりにうちの花ちゃんに激似だったから。 ちょっとがまんしましたよ。 ハロウィンのネコとかも可愛かったんだけどね。 で、半額になっていたあるものを購入しちゃいました(笑) クリスマスプレゼントにしたいけどね。 スズナリにもっていけるんだろうか?あの狭さでは、預けにくい…。
あっ、帰宅したら、会報がきているようです。で、次回作が「アドルフに告ぐ」 手塚治虫だよ。ドイツに軍服。 あっ、でも大ちゃんは、でないんだったけ。(ちょっとがっかり、笠原さんもでないよ〜)
でもうちには、まだきていません。あらよるで遅れているんでしょうかね。
|