‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2007年08月31日(金) カッコええっ!!

P日記で、「あらしのよるに」の衣装を着けた画像がアップされており、
片耳片目の大ギロが…、
むちゃ、カッコええっ!!
とひさびさにでかい字に色をつけてみた。

狼さんでも個々に衣装が違うようですね。
なんか、画像だけですが、狼ボスでも色っぽく見えるのは、なぜなんだろうか(笑)
いやー、明日が楽しみ、楽しみ。上演時間は、2時間なので、また夜行バスまでの時間調整をしなくちゃ、いけないけど
(新幹線で、帰れる時間なんですが、節約のため)
まあ、渋谷や新宿あたりで時間は、つぶせますから…。
今回も1人なのがさびしい。

で、今夜は、「ひーはー」観劇です。


2007年08月30日(木) ビックニュースとは

大ちゃんのブログで告知していたことは、
「あらしのよる」のイメージソングでした。携帯できけるので、早速ダウンロードしてみた。
でもソフトバンクは、着うただけなんで、全部、聞けないのだわ。
それでも歌声が聞ける〜!!
素敵な曲ですが、切れぎれだからな…(T_T)
それでもイヤホーンで聞くと、直接響くんで、ゴロゴロしています。
大ちゃん〜!!
ある意味個性的な声だと思うんですが…。
ギロのイメージソングだそうですが、なかなか、良い詩がついていて、ちょっと切ない感じもただよっているところが
すっごく、ステキです!!
しかし、ソフトバンクでは、45秒×4しか聞けないんだよな。
他にも2曲あって「くるい咲き」は、奥田君ソロで、なんか、演歌っぽいんですけれど、詩を聞く限り、これは、別物なのか?
でもすっごく、うまい…。ディミを思い出されまする。
「エピタフ」は、林さんのバラードです。
優しい歌声です。

でもって、「ギロノバラッド」とタイトルがついている曲ですが、
詞を聞く限り、
ギロって、ガブを好きだったのか??って誤解するような感じですよ。(笑)

なぜ俺達から逃げる
なぜあいつを選ぶ
なぜ俺達を裏切る

失いたくないお前をお前をお前を
なぜ俺達から逃げる
なぜあいつを選ぶ
なぜ俺達を裏切る



P日記では、CD化される計画がって書いてあるんで、すっごく楽しみです♪
ちゃんとFULLで聞きたい〜!!

しかし、ついていた画像に、大ちゃんは、遠めだった…。
着ていたチェックのシャツは…、七夕トークとその昔にも雑誌で見たことあるなあ。

でも何で、ガブの芳樹さんは、いないのだろう??
この企画自体が番外編だから、主役のガブは、いないのかもしれませんね。


実は、昨日の大ちゃんのブログで、ビックニュースって、
ミュージカルのCDが製作されているのかなあって、密かに思っていたんですが、
公式に何かでてないかと見に行ったら、情報がアップされていたから。
でもロミジュリの方は、ソフトバンクでは、見れないのかなあ?その項目が見つからないんで、
そっちは、ちょっとがっかりですが、10月のシアテレがあるからね。うふふっ。
それまで、がまんだ。



と、本当にビックリニュース(ビックだけど)だったので、
昨日のヘキサゴンの姜くんネタが…。

まずは、試験結果が8位だったので、ほっとした(笑)
でも抜けていくときには、ちょっと苦戦してましたけどね。
まあ、慶應BOYの弟(わかばで共演)には、負けちゃうけどさ。
だけど、紳助さんに「ウルルン」を見たでと突っ込まれて、嬉しそうだったけど。
ヘタレ扱いされているところが可愛いかったよ。(笑)
こうしてみると、姜くんのでかさが目立ってましたね。やはり、普通の人の中では、大きいんだ。

それにしても、面白かったです!!


2007年08月29日(水) 夏休みも終わりに

「あらしのよるに」もどうやら、明日の貸し切り公演で幕があきますね。
(上演時間は、どうなんだろう??)
このあいだ、あらよるに出ている人のブログにあったって、
大ちゃんの手首の写真がアップされていた(笑)
骨が出ているって…。
下井君の扁平だと言う足の写真もあった。
今日は、大ちゃんの手が大きいって…(笑)どんだけ、部分に注目されているんだろう。
いや、でも大ちゃんの手は、大きくても指とか細くて、好きなんだけど。

あっ、大ちゃんのオニューのシューズも林さん、奥田君もおそろ?というか、オニューだったもよう(笑)

どんな狼さんなんだろう??
ギロは、片耳だからあの長いメの耳が片方だけなのかしら?
そして、片目(笑)


昨日は、TVデー(笑)
で、レンタルして来た「プリズン・ブレイク」まで見てしまいました。
「花君」姜くん、ちょっとだけ、元に戻ったような〜。
白い学ランが似合っていたわ(笑)
そして、くまさんの着ぐるみ〜!!
トップステージで、「犯さん哉」の古田さんとケラさんの対談を読んでも,
どんな舞台になるのか、さっぱりわからない。
で、中越さんと姜くんは、どんな扱いされるんでしょうかね。(ちょっと恐い)

「孤児のミューズ」たちの舞台写真を見て、うーん、大ちゃんもっといい写真あるでしょ?っていいたい…。
公式も同じ写真だったしなあ。
ああ、もう1ヶ月たつんだよなあ。
今度は、ふなみんのイザベルでみていたい(七夕で、更新が止まっているブログを見るとまだ、悲しさがつのりますが)

「決闘」って、若手公演っていう冠がついているんですね(笑)
友だちに戯曲を送ってもらったけど、まだ、読んでいないです。
ブロードキャストも新しくなってたし(また、録音するの忘れた…)
なんかとてもにぎやかです。
大沼君がラジオデビューだったもよう。

「ディレクション」で、clubLife会員限定でサイン会が、終演後にあるようですね。(パンフレットお買い上げの方)とか、
ふなみんピンチヒッターの浅見シリーズでもチケットお買い上げの方にサイン入りオリジナル写真もくださるようです。
(メールでお知らせしないとだめのようですが)
私も曽世さんの「夜の姉妹」のときにサイン入り写真をいただきました。
すっごく、普通の格好をしている曽世さんだったけど。
最近、外部公演にもさかんに特典をつけてくれているようですね。

あらよるでは、ぬいぐるみをもらえますけれど、他にもなんかグッズがあるのかな?
でもなんか、アニメ関係ぽい予感もするな。
狼さんのフォトなんかあるとちょっと嬉しいかも(笑)

注:今日のヘキサゴンに花君出演者がでるらしいです。姜くんも。
実は、吾郎ちゃんつながりで、ほんこわにも花君の出演者が出ていたらしいです。(相互出演)
ちっ、録画しておけば良かった…。


2007年08月26日(日) 日曜日は、スタジオライフの種

今日は、成功!!(録音する日は、隔週なのに忘れないのだけど)
ゲストは、せっきーだった。「愛が欲しい」っていってたけど。
せっきーとこは、家族仲良しさんだから、みんなせっきーの芝居をみにきてくれているとのこと。
せっきーの弟は、チケット買ってみにくるそうです。
そして、感想メールをくれるらしいけど、返信はするなって(笑)
で、1人暮らしをはじめたばかりで、やたら寂しいとかいってました。
むだにTVをだらだらつけている…。
はっ、それってなんとなくわかるわ。
ひとりだと、無駄に時間を過ごしてしまってますからね。

まあ、内容は、あんまりあるような、ないような感じで終わってました。
決闘が近いので、来週もジュニ7かな?

ジュニ3とジュニ6は、まだだれも出ていないなあ…。
はたして、番組終了するまでにでてくれるんだろうか?大ちゃん(笑)

って、TVぴあに演モとかあって、誰が出て、まだなのかっていうのが、ひっくるめて、わけがわからなくなってきています。
演モは、出ている人がローテンションのようによくでてきたりするしね。

TVぴあは、スペースが小さいわりに良い記事になっているから、いいですね。
でももっぱら立ち読みだけど…。時々、買いたい衝動に駆られている(笑)
だけど、番組表が見づらいからダメなんだ。

シアテレで、9月は、大ちゃんの「ふたり」が放映されます。
高校生の大ちゃんです。かなりらぶり〜でございます。
これもマチソワで、マチネが非常に夏なのに寒い思いで、観劇したことを思い出されますわ。
で、まんまえでキスシーンをみたという衝撃(笑)←相手が女の子だけに
しかも、予備知識なくみたもんで、ひゃあっ!!ってもんです。
夏かしい〜!!
このとき、はじめて1人で芝居だけをみるために東京へ行った走りでもあります。
それまでは、友だちとあわせてたんだけどね。
今は、すっかり友だちとは、仕事関係で、あわなくなってきたから。

そして、10月に「ロミジュリ」でございます。




今日、リリパから小福倶楽部なるぺらぺらの会報が届きました。
「夜の姉妹」の写真セットが販売されるって…10枚で2000円。ちょっと、欲しいかも。
あと、ラックシステムと野田晋市さんも出ている「夢のひと」の先行予約が3つがいっしょになっている、
郵便払い込み票が同封されていたという…。
なんか、写真だけって、申し込みにくいような感じですが
しかし、実は、「夢のひと」っていうのが再演で、前回評判がよかったのを新聞とかで読んでまして、できたら見に行きたい…。
(わかぎゑふ脚本、マキノノゾミ演出。主演が升毅)
12月中旬なんですが、12月がこれもまた芝居も多くて、師走ゆえに忙しい。

そして、来年のリリパにゲストに新感線の粟根さんと花組の八代さんが出るんですって!!
どんな芝居なのか、ゲストでひかれて行ってしまうようですわ。

そういえば、まえにも「ちゃちゃちゃ」に花組の桂さんも出ていて、粟根さんがゲストで出ていたのを
TV放送でみたなあ。


2007年08月24日(金) 「あらしのよるに」情報

P日記にケイコ場の画像がアップ。
奥田くん、芳樹さん、下井君、後姿の政宗君らしい影。
大ちゃんは、いなかった…。
たぶんに代役の人がギロをやっていたもよう…ひとりだけ、台本もったままだったし。
ということは、いつぐらいの稽古なんだか。
えっー、Lifeの人間と、吉野紗香しか、出演している人が判明してなかったのですが、
他にも沢山いるんみたいでして…、ちゃんとしたミュージカルみたいなもよう。

演モでの狼衣装の芳樹さんをみていると、狼じゃなくて、黒ウサギにしかみえない…。
いっそ、黒ウサギでもいいけどな(笑)
しかし、画像での台詞を聞いて見ると、言葉って、まんまのようですね。
ガブの「〜やんす」とかいう語尾など、アニメの言葉のまんまのようですね。
で、もって、本当に歌って、踊る見たいなかんじ??
大ちゃんもジャズシューズを新調したみたいだしな。

なんて、いっているまにそろそろ、開幕も近い。
前日にドラマシティで、「ひーはー」も見てから、東京日帰り旅行。(げんっみつには、翌日の朝に帰るんだけど)

「決闘」のチケットもやってきました。
イベ日は、やっぱり、席番が悪く、初演「デイジー」と同じ劇場なので、そのまんまだとほぼ最後列じゃないかな。(2パターンの座席票があるけれど、舞台を広く取るなら、260席)
ソワレは、前だけどこれも微妙にフラット席だとちょっと、心配。
デイジーのときは、真ん中後ろよりだったので、前の様子は、わからないのだ。
担当さんがでないとそんなものなのかしらん??
まあ「孤児のミューズたち」では、いい思いをしたから、納得しておこう。



エクササイズ2回目。
本当に体が硬いです。年上の人でもむちゃ、柔らかい人がいるものね〜。
1週あいたけれど、筋肉痛は、ちょっとましのもよう…。
基礎代謝がちょっとアップしたので、体年令が、同じ年になっていた(笑)
でも体重は、50グラムアップ。
っていうか、風邪も引いて、盆休みに昼、夜とビールを飲まされたので
体重もアップしており、
ようやく、ちょっこと増えた分の少しだけ戻ったところ。
まだ、500グラム多い…。


2007年08月23日(木) 夏ドラマもいよいよ

ちょっと冷酒を飲みすぎて、眠いかも…。

今日は、夕べからの雨が朝方には、えらい大雨になってまして、一気に涼しくなりましたが(特に夜)
たんに平年にもどっただけなんですけどね(笑)

今日は、一日忙しかった…。
一日に習字を4種類、仕上げたせいなんですが、まあ、夏風邪のせいで時間がなくなり、一気に書き上げたので、
お疲れです。
でもネコは、涼しかったので、比較的に元気なようす。
だってね、昼間は、本当に動かないで、それぞれのお気に入りの場所で、だれていただけだったから。
暑いくせに涼しい部屋には、何故に入らないのだろう??
(とりあえず、昼過ぎたら、冷房を入れるんで)

そういえば、次週の「花ざかりの君たちへ」になんとゴローちゃんが先生役で出演する。
なんか、嬉しいかも(笑)
そして、夏ドラマもラストスパートになってきましたが、先日、「パパとムスメの7日間」が、最終回でした。
結構、面白かった。こういう、魂の入れ替えものって、好き。
古くは、「転校生」もありますが、でも最後は元に戻らなきゃ、やってられないけどね。

「探偵学園Q」も神木くんがぐんぐん成長していくのがすごい。彼は、身長が伸びていきそうですね。
「ホタルノヒカリ」も面白いです。藤木直人みたいな上司って、ありえないくらいステキ。
こだわる今時の男も見ているぶんには、ステキだが、行き過ぎるのも問題だけどね。
でも裏の「メンズホタルノヒカリ」も実は、楽しい〜。
「山田太郎ものがたり」もばかばかしいと思いながら見ています。
なんか、太郎くん役の二宮くんに癒されている…。

月9は、とんでもないドラマでない限りは、見ます。(惰性とでもいうが…)
今回は、見ています。「ファーストキス」
平岡祐太くんが好きかも…。
「山田太郎ものがたり」の忍足修吾くんも似たタイプで、好みだったりする(笑)
まだ、ふたりとも脇役のポジションだけどね。



高校野球。大人になってしまってから、急速に見なくなってしまいましたが、去年の決勝は、ひさびさに面白かった。
今年も佐賀北がすごかったのね。引き分け再試合はやるは、強豪の帝京に逆転勝ちするわ。
なんか、ドラマのようでして、
そして、昨日、偶然昼を食べるのにTVをつけてすぐに、負けていたのに一気の満塁逆転HRを見てしまいました。
うーん、コレが高校野球なのね。

広陵もお疲れ様でした。

そして、サッカー。
昨日は、3つも世代別の代表試合が合ったんですね。
ぜんぜん、みなかったけど。新聞の記事をみて、結果を知る。
上、二つは、勝って良かったです。



あっ、決闘のチケットは、明日か明後日あたりかな。
優先予約の電話ってかいてあるけれど、最優先予約のことだよね。


2007年08月22日(水) 今日の夢

昨日、「花ざかりの君たちへ」をみたせいか、
姜くん登場!!(笑)←今回、多く画面に登場していた。
そして、忙しいスケジュールの小栗君のことを聞いている私でした。

って、実は、リポのWEBでいろんなパターンで喋る小栗君と彼の絵を見ていたから。
っていうか、すっごく忙しいのに、いろいろやっていて、大変だなあって、しみじみ思ったので。
あんたの方が癒されたいのでは、ないのか。
ホリプロって、むちゃ、仕事を入れるんですね〜。まあ、売れ時だもんな。
でも確実にいい男になってきて、楽しい。


さて、昨日、昼頃に日記を書いた後にコーセーで先日のイベントの様子が見れると言うので、見にいきました。

そこでの質問コーナーで、ターニングポイントになった舞台は?
っていうのがありまして
甲斐さん、初演「死の泉」。
公演1週間前にやっと台本が上がってきて、即、通し稽古。5時間あったのを1週間で3時間にした。
台詞を覚えても、翌日は、変更してたりして、すごく、大変だったと。
それでも幕があき、できるもんだなと、極限を体験したことで、強くなったと…。
ある意味倉田さんの台本の遅さにビックリ!!(まさに聞いていた以上だった)

曽世さんは、「DRACULA」これは、再演のサンモールでしたものです。
えらく、意気込んでいたのねと思いました。やせすぎて、大変だったことも聞いていたけど。マントが重くて、翻せなくなるとかで…。

大ちゃんは、連鎖の「訪問者」
初主役だったことと、力を抜いてやりなさいとアドバイスをもらって、舞台に対する視野が広がったとか。

あと、イベント時のファッションについて、
大ちゃんは、靴をあげていたけれど、うーん、あんまりスーツに合ったタイプとは、思わなかったけどな。
そういえば、「無敵」のときも靴に不満があった私だったはず…。
でも大ちゃんは、なんであれ、私服姿を見るのは好き(笑)

演モでも最近している腕輪について、語ってたけど。
トップステージでロミジュリのときにいつもと違う服を着ていた時にすでに身につけていたもの。
やはりお守りだったのね。(その時はふなみんから借りた?とか思ってたけど)
これって、結構いいお値段するはず。天然石ってこともあるけれど、
おいっこのお嫁さんが、亡くなった義母に健康を願って、くれたものがあったんだけど、
似たようなものかな?義姉さんがいいお値段するのよと言ってたので。
(義姉さんももらっていた、人によって石とか配置とか違うらしい)

フランのwebCM。昨日、私が見た時は、公式から直にwebにいけたんですが、今日見たら、大ちゃんがブログで書いたのと同じ内容に変更していた。
なにごともトップから行くとが大事なのね。
まあ、フジテレビをあけるとバーナーがはってあるんで、直でいけますけど。


2007年08月21日(火) フランチョコアロマティエ

沢尻嬢のTVCMを先に見ていて、おいしそう〜。今度、買おう!
と密かに思っていたところ…(実は、フランシリーズのファンでもある)

WEBでのCMにのけぞってしまいました!!
こっちもTV画面で、みたいぞ♪

イチゴ味がマツシンと荒木君。白いシャツにピンクのチーフを胸に。
あーんって。
この荒木君が、なぜか芳樹さんを若くしたように見えてしまった。何故?

ラムチョコ味は、大人味なのか??
大ちゃんと寺岡さん。黒のシャツに黒のパンツ。
大ちゃんが、なぜに前髪そろえた髪の毛なんだろうか…でもちょっと可愛い(笑)
コチラは、ホスト風だった。大ちゃんに抱っこされて、フランを口にしちゃって…。
(むちゃ、うらやましいでは、ないかっ!!)

ちょっと、化粧品のビューネだったけ、今は、松田弟がやっているCM風だけど。
大ちゃんの声にゴロゴロしてしまったわあ。


と、その前に
こちらでは、見られない「プレミアの巣窟」に大ちゃんと芳樹さんが出ると知って、
思わず、狼さん風なコスプレの大ちゃんと奥田君が劇場内で、ウエルカムをしている夢なんぞみたりしてたんだけど
(単純ですな)

フランのCMを見ちゃったら、今夜は、どんな夢を見るんでしょうか(笑)

あっ、同じCMでもコチラは、TVCMの中央酪農会議牛乳甲子園「ごめんっ」篇。
マツシンと荒木君だけど、果たして関西で見れるのか??
甲子園ってつくんだから、見れるの?

納涼トークイベントの報告レポも読んできました。
楽しそうで、いいなあ〜とぼやくのみ。やっぱり、青木君がお兄さんに見える…(年令は、きっとマツシンとか変わらないはずだけど…)
夏のウエストエンドは、鬼のように暑い場所だと初めて見たWHITEの時を思い出しました。
(あのときマチソワの間に飲んだビールがおいしかったこと)
でも冬のWHITEでもウエストエンドは、暑いです…。


2007年08月19日(日) お盆休み終了の日

今夜でお盆休みも終了。
明日から、だんなは、会社へ。私は、いつもの日常へ。
夜に雨が振ったので、随分と涼しくなったきました。
暑すぎるとね、パソコンにもむきあえない。
用事のみだけで、済ますのみ。
昼前にあけたときにふっと、机の上のスケジュールノートをみると、花組のプレに締め切りが今日まででした。
いや、本当は、20日の12時までだったんだけど
忘れちゃいけないから、前日を締め切りとして書いてたから、助かりました。
ふっと、あれ??12時までだったけ?と一瞬、パニックってました(笑)
あぶねぇ。
って、12月の公演なんですけどね。
あと、12月は、小栗君の「カリギュラ」に篠井さんの「欲望という名の電車」が、大阪で。
クリスマスごろにライフとURASUJIを予定してますが、一気に忙しくなってきたわ。



今日は、1時前に、猫達のワクチン注射に連れて行くために
ネコキャリーへ、それぞれを入れる作業。
ひよを先にキャリーへ。
ベットの下に寝ていた??ひよをつかみ出して、さくさくキャリーへ。
うまくなったものです。はじめのころは、ネコをキャリーへ、いれるのが、至難のわざだったんですけどね〜。
それでもだんなとふたりでの作業だったので素早く出来ました。
そして、花。一度、入れたものの頭を押し上げて、逃げ出したけど、
1階へおりた花を確保して、キャリーへ。
花のキャリーは、編んかご製のおしゃれなもの(もちろん、いただきもの)
なので、頭から無理やりだせば、抜けられる代物だったから、
だんなに布の上から頭の部分を押さえつけてもらっていた。

まあ、車に入ると大人しくしてましたが、それでも2匹で、泣く泣く(笑)

体重測定をしたら、花が4.6キロで、ひよが4.4キロでした。
2歳の花がとうとう、5歳のひよを逆転した…。
みためは、花のほうが、小顔なんで、大きい感じはしないんだけどね。

日曜日の午前中だけの診療でしたが、お盆休みもずーとやっているとこなので、案外、すいていて良かったです。
多いと車を止めるスペースもないから、大変なのだ。

帰宅後、昼食のあと、3時ごろから爆睡しました。
だんなが、「マトリックス」のDVDを見てたんだで、そしたら、ネコ2匹も部屋の中に入ってきて、同じように寝ていたようです(笑)
寝すぎたので、今夜は、眠れないかも…。(まあ、ゆうべも4時にベットにはいったしな)

画像は、コチラ※nekoブログ


2007年08月17日(金) 暑い!お伊勢参り

1泊旅行から、お昼過ぎに帰宅。(1時半ごろ)
昨日、今日と、すごい暑さでした。
単に魚を食べにいったという旅行だったのですが、11時半に家を出発して、鳥羽水族館へ、寄ってから、民宿に入る行程。

水族館へは、2時半くらいに入ってんですが、すごい混みよう!!
お盆だからか?!
とにかく人いきれで、暑かった。水族館なら、涼しいだろうと思って、入ったのに…。
子供連れがわんさか、さすがに4時になるとすいてきたけどね。
でっかいマナティと、じゃれまくるラッコが、面白かったかな。
そして、涼しげなのは、透明なくらげだったよ。

5時前に民宿に入り、貸しきり露天風呂に入る。単に窓を開け放して、海が見えるだけなんだけど、貸しきりなので、気持ちよかった。ぶくぶくお風呂だったしね。

食事もおいしく、ぷりぷり鯛の刺身と貝のホウロク焼きがおいしかった!!
煮つけの鯵も。いわしの塩焼きも小さいけれど、お味は、良かった。
そして、朝ご飯に、夕べの鯛の頭の塩焼きがあり、それがおいしくてね〜。
まあ、魚三昧でした。

そして、帰りに伊勢神宮へ。
またまた、えらい人通りで、ビックリした。
暑いこともあったけど、かなり歩きました。それで疲れてしまって、
帰りにいろいろ寄り道(お買い物)したかったんだけど、
なんか、その気も半分うせてしまった…伊賀の組みひもの根付けとか、
大ちゃんにあげようかとかなり地味なストラップを買った…。(うーん、地味すぎたかな)
あとは、おいしそうだった水まんじゅう(帰宅してから、冷蔵庫で冷やして食べたら、むちゃ、おいしかった!!)
ころっけを1つ食べたんだけど、それは、イマイチ。買って帰った串かつのほうがうまかったわ。

そして、あまりの暑さにかったスムージーみたいな飲むカキ氷。
青みかん味。これが暑さにのぼせた体には、大変おいしかったよ〜。
まあ、カキ氷じたい、あまり食べないんで、その冷たさに胃にきゅーときた(笑)

伊勢を11時半ごろに出発して、早々に帰宅となりました。
ネコをこの暑さの中に留守番させたままだったからね。
家に帰ると2匹ともベットの裏からでてきましたが、物音で、隠れていたはず。

しかし、暑い日々ですね〜。
移動は、車なので、涼しいんだけど…。車から、外の気温がみれるんだけど、えらい数字にびっくりするだけです。39度さしてたもん。
旅行へ出るとなにもすることもないんで、食事したら、眠くなるしね(笑)
昨日も食後に2時間うたた寝してから、とんねるずで番組で神木隆之介くんの食わず嫌いをみて、また眠り始めました(笑)
どんだけ、寝ているんだか…。

今夜も体は、暑さに疲れているようなので、早々に寝ますわ。
って昨日の今頃は、ぐっすり眠っていたな。


2007年08月12日(日) お盆休み突入

暑いですね。蝉もミーミー鳴きっぱなしの朝がきました。

夏風邪もさり、再び、3時過ぎまで起きてしまっている日々を送り始めました(笑)
昨夜は、ラジオを録音状態にしてたんですが、お風呂から上がったら、4時少し前、ちゃんと動いているか、
おもわず、エフエムラジオをチェックしてました。
そしたら、MDが、FULLって、表示されており、あわてて、新しいものにチェンジしたら、タイマーが動かず、即録にかえ、
始まるのを大人しく待っていた(笑)
で、例の音楽が流れまして、「今夜は、成功!!」と喜んでいたら、
危ない危ない。録音が、一時停止のままなのに気づく…。プチ、と解除。

ゲストは、笠原さん!!むちゃ、お久しぶりの声に感動。
そして、喋りもまんまな天然、無謀な、おしゃべりでして、テーマの「愛」も結局、うやむやなまま…。
だから、なにが?って、疑問だったけど。
なんか、笠原さんだから、いいやって、気にさせれてました(笑)
それにしても興味深かったのは、山崎さんんちに泊まった時に一緒に並んで寝ながら、「昔の恋の話を語り合った」ことがあると
告白。
しかも、若かりし頃では、なくて、日韓のワールドカップの頃だって言うんだから(笑)
いったい、何を熱く語り合ったのか、すっごく、気になるんですけれど!!

と、オンタイムでラジオを聞いてしまい。
FULLになったMDをちょっこっと編集。(いらないものをカット)
そういえば、2週前は、風邪ひきの最中だったから、放置したままだったんだけ。
しかも失敗してたから。
ムード歌謡を削除していたら、あれ〜。いつものラジオのノリのもあるなあ…。って
気をつけていたら、入ってました「山本芳樹」編。
と喜んでいたのもつかのま、7分くらいで、終了していた。
というのは、やっぱり、タイマーの時間がくるっていたようです…。
しかし、ちょうど切れたところが、むちゃ、気になる答えを聞けるところで…。(知りたい!!)
続きが、ムチャ、気になるよ!!(別の意味で疲れた…)
でもまあ、芳樹さんののりが、明るくて、関西弁だし、まあ、伝え聞いていた朝まで飲む人だと言うのが、判明。
4時ごろまで飲んでいるし、店がしまえば、別の店へ移動している頃だよね〜と林さんと意気投合!!

まあ、途中間でしか聞けなかったんですけれどね〜。
とりあえず、録音は、頑張りたいです。(失敗するおそれは、あるものの…)


あとね、ダビングしてもらった「プレミアの巣窟」
見ていて、これって、読売TVでやっていたトリコロシリーズ(古くは、「熱視線β」「純な瞳に恋しいている」)みたいだなあって
そんなことを思ってみてました。
ふっ、ライフの大阪での公演が、なくなって、1年。
同じ番組もブラマヨとチュートリアルの番組になり、エンタメの舞台情報も軽く流されるようになってるし、
なんだか、寂しいなあ。



世の中は、お盆です。
うちも11日から19日まで休みだそうです。
昨日は、だんなが幼友達と飲み会。
今日は、「オーシャンズ13」を見て、明日は、お墓参りです。
14日は、ソネットでキャラメルの公演プレゼントが当選したので、
BRAVA!なんで見てきます。(タダなら行くぞ!)
それに、「アザーライフ」のおかげで、岡田さんと大内さんの二人が、わかるようになったんで。
しかし、その招待券の裏に書いてある注意事項が、なんともはや、おせっかいおばさんごとくの説明文だったのは、面白かった。
まあ、至極当たり前なことなんだけどね。

あたりまえ関係注意事項、IT時代の注意事項、熱狂的になってしまいそうな方への注意事項。
の三つに分類されておりました。
それぞれ、納得することでは、あります。うん。

16、17日は、魚料理を食べる旅。
18日は、友人宅で、恒例の集まり。

と、そんな感じで、スケジュールが決まりました。
あっ、間にネコたちにも健康診断とワクチン注射のために病院へも行ってきます。
暑くなってきたので、食欲もちょっとないみたいだしね。
だらだら、伸びて寝ている日々。
花など、お隣のべランダで、昼寝したあとに熱中症になったのか、
家にもどってから、ひととおり、げーげー、液体をはいてました。
夕方にバスケットの中でひと眠りしたら、元に戻りましたが、
さすがにあちこち移動しながら、げーげーしていたのには、びっくりしたけどね。
ティッシュをもって、あいこち、拭きまわりましたわ。


2007年08月10日(金) 納涼トークイベ「決闘」

12日にするっていうのは、記憶にあったんですが、
そうか、間際の申し込みだったんですね。お盆直前ですな。
(まっ、東京でのイベントには、いけませんが、中野には、行ってみたい飲み屋がある)
決闘も各1チームのみ。まあ、9月は、「あらしのよるに」もありますし、
なんといっても仕事をはさんでの遠征なんで…。
大切な資金源なんで、はずせないです。
「あらよる」は、P日記更新してました!!
焼酎を飲んでいるスタジオライフ面々の図。
芳樹さんは、タンクトップ姿。大ちゃんは、チェックのシャツ。
残念ながら、奥田君だけいなかったよ。
お盆が終われば、9月もすぐそこだわ。
子供と違って、大人の時間は、すぐに立っていくんだから(笑)


そして、「お気に召すまま」で、友だちからオートバックスの小冊子をもらい、にんまり。
赤いメガネの大ちゃんですが、最近は、また普通に、メガネをかけて公の場にでているみたいですね。
七夕イベントの時もメガネさんだったし、コーセーも掛けてたもんな。

お気にの観劇前に阪急のインターナショナルの2階で、お茶する。
限定の「石がま焼きのホットケーキ」と「アカシヤハチミツのシフォンケーキ」をセットでいただく。
これが、ムチャ、おいしくて!!
シフォンケーキは、とろけるような食感で、ホットケーキは、熱々でにフランス産バターがおいしくて…。
ポットで3杯飲める紅茶とのセットなら、お安いお値段になります。
是非ともドラマシティ&メインホールにおこしのさいにどうぞ。
ソファもふかふか、とってもリッチに過ごせます。
(かつて、Life公演のマチソワの時にお茶してたら、後ろの席に倉田さんがいたというところ。
目の前を河内さんが通りすぎて、後ろのソファへ、いったことにより発覚。
それまで、さんざん、白夜行のキャストの話で盛り上がっていたのだけど(笑)それ以来の来店でした)

次回は、8月末までの「ひーはー」まで、観劇もお休みです。(月2〜3のペースは、変わらずですが)




今日の午前中は、リフレッシュ体操へ。
先週は、風邪療養中だったので、初日だったのに休んじゃって…。
でも、今日参加してみて、こりゃあ、病み上がりには、きついと思ったわ。
息が上がってしまいます(笑)
で、終了後に体スキャン。基本がどのくらいなのか、わからないんだけど
体重、体脂肪率は、家のでもはかれるんだけど、
基礎代謝とか、筋肉量、体内年令とか、いろいろ測れる。
で、体内年令が実年令よりも1歳上だったのには、ちょっとショックでした…。
頑張ろう〜。しかし、月3〜4回なだけで、アップできるのだろうか??



2007年08月09日(木) お気に召すまま&アリスの部屋

「お気に召すまま」を見てきました。
シェイクスピアの喜劇です。
「間違いの喜劇」「恋の骨折り損」をオールメールのものを見たけれど、
同じ喜劇なのに、これほどコミカルだとは、思わなかったな。

たぶん、成宮ロザリンドと月川シーリアの極端な性格の対比がかなり、面白かった。
これまで、見た月川君の役どころって、きれいで、おとなしくって、というイメージだったんですが、
このシーリアが、すっごくはまっていた(笑)
立ち振舞いは、変わらないんだけど、ある意味、ちょっとさめた感じのクールにものごとを見ている感じとか、
すっごく本能に振舞う姿とかがたまらなかった。(白目をむいて、気を失うんだよ)
そのくせ、恋に落ちたら、一直線っていうのが、これが、男らしくてステキでしたよ!!
身なりは、乙女なんだけど、男装しいてる成宮ロザリンドよりも中味は、さばさばしていてステキだった。

どっちかというと、ロザリンドのイメージが、月川シーリアみたいな感じだと思ってたんだけど、
成宮ロザリンドは、男装の姿で、乙女に成ってしまう姿が、
なんというか、やっぱり、一途な乙女すぎてね。
かわいいけれど、ちょっとオーバー過ぎる気もしたけれど(なんだか、色気がありすぎるような…)
まあ、恋する乙女だから、しかたないか(笑)

男装の姿は、そうでもなかったんだけど、最後のウエディングドレスは、ちょっとデザインのせいもあるかもしれないけれど、
思っていたほど、キレイじゃなかった…。
やっぱり、育ったってこと?
うーん、やっぱり、ドレスのデザインが悪い!!

しかし、花嫁よりも花婿の小栗君がかっこ良かった。
すてきなタキシード姿だったし、他の衣装もステキだった。
やっぱり、長身にやせている男が好みなのよ〜。
「ごくせん」の時は、ふたりとも目立っていたけど、ああいう、役柄の高校生は、見ためが好きじゃなかったんで
小栗君は、「救急24時」とやっぱり、「花男」の類だね(笑)


かなりの上手側からの観劇だったんだけど、樹のほうにやってくると、良く見える位置。
なんだか、さばさばしいてるシーリアにかなり笑わせられたような気もするけど、
楽しかったです。
それにわかりやすい話の運びだったかも。
最後は、これまでの悪役キャラもみんないい人になっての終わりかただしね。

しかし、これほど、通路使い多様な舞台もはじめたかも。


終演後、いっぱい飲んで帰るんだけど、
焼酎バーへ行くはずが、DDハウスに新しい店が…
「アリスの部屋」へ…。
飲み屋なのにメイドカフェ風だった、アリス姿のウエイトレス。
玄関まで、お見送りもされてしまった。
雰囲気を楽しむのには、面白かったけど。
まあ、割り高なお値段設定。
アリスよりも※3月ウサギ姿のタキシードの男性(懐中時計をしのばせて)に接客されるほうが、良かったよなあ〜。

※ライフの写真集での「鏡の国」での大ちゃんを思ってください(笑)

今度は、隣と並んでいる「竹取物語」へ行く予定(笑)


2007年08月07日(火) ガーデニングと夏の思い出

なんだか、8月になってから猛烈に暑くなってきましたね。
夏らしいといえば、夏らしいけど。

体調も回復。
前から手を入れたいと思っていたガーデニングもどき。
レンガを6枚買ってきて、いらん木を切り取った後になるだけ、平行になるように、植木鉢を置くためにレンガを適当に並べた。
で、背が伸びたムラサキの花が咲く木(うーん、名前を忘れた)を日当たりの良い場所へ移動。
これで、花が咲いてくれるといいなあ(1度坊主になってしまったのだけど、生き返ったやつ)
あと、ハンキングの下においていたブッラクベリーの植木鉢も日当たりの良い場所へ。
風邪を引き始めた時に宝塚で、買ってきたものなんだけど、実もついていて、庭園もブラックベリーがスズナリだったもので
いきおい買ったものだったのだけど、実の2つが真っ黒になったので、
ひとつ食べて見たら、甘酸っぱくて、おいしかった!!
これは、真剣に大きくして、実を採取したい。

他、それにともなう、植木鉢の移動とか、また買ってしまった、日日草にベゴニア(安かったから)を鉢植えに入れ替えたり
そんなことを汗だくで、やっておりました。
で、無防備にもバラの鉢植えに手が当たってもそのまんまにしていたら、
しっかり、棘で腕を引っかいてました…。
うーん、ネコほどじゃいけれど、簡単に元に戻らないっていうのにね。
年令を考えて行動しなくては…。
夏だから、ある意味目立つから。

明日は、「お気に召すまま」です。
遥か昔に俳優座のものを見たっきり!!
萩尾望都の「小鳥の巣」で、劇で、演じるはずだった、エドガーのロザリンドとか、アランのシーリア。
オーランドーは、キリアンだった。
それだけ、どんな物語なのか、気になって見にいったんですよね(笑)
今回は、素直に成宮君と小栗くんを楽しもう。
しかし、小栗くん、ドラマと舞台が同時進行って、そんなことができるのが不思議だ。
「花ざかりのきみたちへ」は、とりあえず、毎回見ている。
姜くんを見るたびに、お笑いに走っている姿にNHKで、恋人の弟役だった慶應大生の樹本大海くんも共演している不思議を思う。
しかも先週は、その恋人役の原田夏希も出演してた(笑)

「わかば」か…、舞台版は、大ちゃんだったので、日帰りマチソワしてみたのも2年前の夏の1日だったなあ。
最低のマナーの客に出会った苦い思い出でもある。

大ちゃんのブログで、リュック姿がアップ。
しみじみ、いい舞台だったので、正直もっと見ていたかった…。
あんなに体調が悪くても平気だったのは、大ちゃん薬がきいていたせいでもあるけれど。
劇団四季のでは、好きなものだったのに入り込めなかったからね。
そういえば、初演「OZ」でも風邪気味だったけど、大ちゃんのムトーをみて、ときめき大で、元気だったくせに
翌日にみた「みつばち」は、集中力を欠いてしまってたのを思い出してしまった…。(あれは、6月だったけど)
そして、大阪でみた楢原さんが客演した「カケルエックスデラックス」も風邪ひいていて、夏なのにやたら寒くて、テンション低かったです。

って、夏によく風邪を引いているじゃないかと思うけれど、
いずれも1週間くらいで、収束していたはず。(短期終了)
でもね、夏の風邪って、どう、気をつけるものなんだろうか?
実家の母曰く、「うたた寝ばかりしているからや」
…。相変わらずの小さい子供扱いです。


2007年08月05日(日) 長かった…

ようやく、風邪が終わりそうです。
っていうか、やっと、耳の方も回復しました!!
耳鼻咽喉科にいけば、速攻、治ると思っていたのに、全然だめで、鼻と喉の吸引?をしたけどね。
で、鼻用の薬をもらい飲んでいても鼻水は、でるし、耳は治らんし…と2日間は、だめでした。
今朝起きると、耳が治っており、
久しぶりに掃除にせいをだしましたよ。
この2週間あまり、遠征もしたけど、その前後は、体調崩してたから、安静に勤めていたせいで、
ご飯作り以外、何もせずまま…。
そして、食欲だけは、普通にあるし(笑)

しかし、今日は、暑くて、すごい汗をかきながら、掃除しました。
これで、明日は、実家にも顔だしできるわ。(2ヶ月間、行けなかったから)
お稽古も2週間は、風邪で休み、その前は、芝居の開始時間を勘違いして、
いけなかったからね。

久しぶりに熱のでた風邪でしたわ。
喉が痛くなっても大抵は、うがいしてたら、収まるんだけどね。

というわけで、今日から、元気になりました。


実は、ゴロゴロしている割には、帰宅してから、夜中に全英女子オープンゴルフを半分眠りながら、見ているという。
まあ、耳が変なのと鼻水が出るくらいだったからね。
それになぜか、横になっているほうが、耳の気持ち悪さが半減してたし〜。

藍ちゃんはじめ、日本女子は、イマイチなんですが、ついつい、みてしまうんですよね。
スポーツは、見るのは、大好きなんで。しかもミーハー。
(ボクシングとプロレス系の格闘技系は、苦手ですが)
今夜も見ちゃいます。



「孤児のミューズたち」7月31日は、石飛さんの誕生日。
小人数だから、ソワレ後のミニコンサートの前にバースディケーキが出てきて、Happy birthdayソングを歌ってお祝い。
なんとなくほのぼの〜。
マチネのabriチームのあとのトークイベでは、何もないままだったから、
スルーなのかとか、ちょっと思っていたら、
ソワレ後にあるとは…。

こういうシーンをライフでみるのは、初めてでした。
あっ、いくつになったんだっけ?


2007年08月03日(金) 帰ってきました。「孤児のミューズたち」

はあ〜、今回の遠征ほど体調悪かったのって初めてでした。

31日のマチネ。
もらった薬が眠くなると聞いたので、その薬を飲まなかったら、
マチネ後、ぐだぐだになってしまいました。
でも観劇中は、全然、しんどくなくて、こんなにものめりこんで見てたことにもビックリしたけど(笑)

マチネとソワレの間にチェックインしたら、ソワレの開演までぎりぎりになってしまい、
ホテルでも突っ立ってパンをかじり、薬飲んで(薬飲むためにパンを食べるというか)
半分食べかけのパンを休憩時間に食べるべく、袋に突っ込んで、出発。
しんどいもんだから、歩くのも早歩きできなくて…気持ち急ぎながら、
滑り込みセーフでした。

ソワレ後は、薬も聞いてたので、ちょっと持ち直して(笑)
ミニコンサートで、近くで大ちゃんを見れたし、それだけで、元気になるか!!ってことです。

夜は、ちょっことKちゃんと飲んで、ホテルへ。
やはり、薬のせいか、やたらと眠くって、いつもよりも早々と就寝。
寝て起きたら、昨日よりは、元気になりました。
それでも耳が気持ち悪くてね…。ただの鼻かぜならともかく。
で、感想文を書いてたら、時間が過ぎるのが早くて11時にチェックアウトなんだけど、またバタバタと。
荷物を東京駅のバス乗り場の近くのコインロッカーに預けて、
昼食。
その後に劇団四季のジーザスクライストスーパースターを見る。
四季って、結構、チケットが取りにくいようで、当日もあるのかな??
まあ、A席でしたが、ちょっと見切れてたのが残念だったかも。
実は、この演目の映画版が大好きでして、サントラももっていたの。
前から、見たいと思ってたんだけど(秋に京都で、することが決まってた)
なんだろう?もともとミュージカルでも派手な要素などないんものだけど、
ちょっとコミカルなとことか(ヘロデ王のシーン)とか、物足りず、
カテコもね、音楽だけで、歌なしで…。
なんか、気分的にもりさがってしまった…。
まあ、体調のせいもあるかもしれないけど、音楽は、全部耳に馴染んでいるんだけに、なんでなんだろう…
キリストがムチ打たれるシーンとは、いい演出だったし、ジーザス役のひともかっこよかったんだけどなあ…。
隣のおば様は、好きな演目だったようで、感動してましたけどね。

四季って、華やかなイメージがあるせいか「キャッツ」と「美女と野獣」「オペラ座の怪人」しか、みてないけど
そのギャップのせいか?
でも美術セットとか好きなかんじだったしなあ〜。
歌が短いかなって、ちょっと思ったりしたけど、どうなんでしょう?
まあ、映画と比べるもんじゃないかもしてないけど
でも歌詞とは、言葉がわかりやすくて、耳にはいってはきましたけどね。

でも初めての四季劇場。天井が高くて、シアターBRAVA!をちょっと小さくした感じでしたね。(もっと広いかとおもっていた)

そして、ソワレでabriチームを見て帰宅。
やっぱり、好きな人のチームを見て締めるって、大事ですね。
「孤児のミューズたち」思っていたよりも、重くなくて、
どっちかっていうと、単館上映の映画を見ているような気もした。
4人の姉妹それぞれが母親をどう思っていたのか、
秘密を隠し続けた長女、家を離れた次女、母親を恋い慕う長男。
母親は、死んだと聞かされて育った三女。

最後は、皆が解放(成長)された気持ちで終わり、「La Paloma」の歌で終わるのがとってもステキでした。
なんか、見れば見るほど、面白いって言うか、誰を軸にして見ているかによって、気持ちがちがってくるしね。


1回目は、大ちゃんのリュックを見ていた(笑)そしたら、
2幕で、小説を読み始めて行くうちにリュックが母親になって、語りだすとそのまんまその情景へ引き込まれていくし、
リュックがオルガンをひきながら、皆で歌っているのも母親の思い出にそれぞれがひたっているのも好きなのよね〜。

しかし、聞いていたように大ちゃんが妙に可愛くてね(笑)スカートが似合う(笑)
そして、姉妹の中で一番キレイだった。
スカートの中の足も見れたし(笑)

2回目は、イザベルに視線が行くもので、ああ、そうなのかって、いうのが良くわかるしね。
また、カトリーヌもね、長女だけにその気持ちがわかるし、でもうちでは、長男の弟のほうが、カトリーヌだな(笑)

2チームは、やっぱりカラーが違ってましたね。
楢原さんが、見た目のまじめさが際立っているのに発散させる姿が可愛くて、倉本さんのマルティーヌも傍観者的だし、
小野リュックが語るところが淡々と読み上げていたのが、大ちゃんのリュックとは、全然違ってましたが。
林さんのイザベルは、borneは、おとなしめ??まあ、もとからのチームだから、
身長的にもしっくりくるんだろうね(笑)
だって、ラストシーンで、カトリーヌに首に抱きついて抱き締めるンだけど、岳大さん相手だと、背のびしているからね(笑)
楢原さんとのほうが、抱き締める感は、ちゃんとある。
abriでは、周りがでかいので、気持ち大げさに動いているのかなあと思ったりして…。
まあ、borneを1回しか見てないんで、しかも体調がすぐれないままだったので、ただ素直に見てました。

岳大さんのカトリーヌは、しかっりものって感じ、石飛さんのマルティーヌは、すっごく個性的で、硬い(笑)笑いも豪快だったけど。
大ちゃんのリュックが小説を読みきかせているうちにママになって語るのすごっく好きだったよ。
衣装のフラメンコ風のスカートに白のタートルのトップスもねシンプル。
登場シーンの赤いイヤリングも妙に似合ってるのもね、
でも言葉使いと動きは、男なんだけど、そのギャップが、たまらなかったりして(笑)


小さな劇場。4人だけの芝居。
トークイベでもいってましたが、岳大さんは、倉田さんのいっていることがわからないって、
劇団員は、倉田さんの演出に慣れているから、そこの違いがすごくあるとか
最後は、倉田さんに「とにかく、信じてやって」って言われる始末(笑)
理詰めで理解できないとできないらしい、岳大さんは、四苦八苦だったようです。
でも、まあ確かに女性は、感性で、ものごとをとらえるから、
「孤児のミューズたち」を見て、言葉にするよりもそれぞれの思いが見てとれて、いいなあって単純に思えて
そして、
どこに惹かれるんだろうと後から考えているような気もする。
まあ、言葉にしてセツメイするのは、本当、大変だから。

イザベル役の林さんもabriは、でかい。でかくて、恐いって。(笑)
どう違いがだせるかってことがあって、ようやく見えてきたかなって、いってましたね。
2幕のワンピース姿が似合ってましたね。
最後の衣装は、アレだったけど(まあ、時代だから)

大ちゃんも良く話し合ったって、台本だけじゃなくて、いろいろ話し合えたと。
そして、台本もらって、すぐにまだ入りこめてないのに倉田さんに早く、立って芝居して!!っていわれたそうで…(笑)

大ちゃんは、ラジオでもいってたけど、小人数の芝居もはじめてだったけど、
演出家とキャッチボールで話せたことが良かったと言ってたからね(笑)
新鮮だったようですわ。

いや、思っていたよりもすっごく、いいお芝居だったなあって、
結局、家族愛なんだけど、大人になってもみながそれぞれ母親から精神的に自立できていなかったようで…。
一番、考えて、考えて、最初に自立したのがイザベルなんだろうなあって思う。

ひさびさにいいお芝居にひたれたなあって思うものでした。
ああ、近くだったら、もっと見ていたいと思う芝居だったよ。
これだけ、体調が良くないのに、引き込まれて見てしまったんだから(笑)

同じ体調不良でも舟見くんも残念だったろうなあ、途中まで稽古していて、作っていたはずだからね。
うーん、舟見くんのイザベルも見てみたかったよね。
いつか、また再演して見たい演目ですね。
きっと曽世さんなんか、カトリーヌやりたかったんでは、ないかな(笑)


りの |mailhome

My追加