‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2007年07月29日(日) 夏ですね〜。

この週末に、だんなが土日とも出勤だったので、平日のようにだらりと過ごしてました。
まあ、風邪が平衡状態なもんで、無理しないようにしているだけなんですが、おもいっきり鼻声だもん。
うーん、鼻を噛み過ぎて、耳がおかしいよ〜。
薬も今日で、切れたので、明日医者に行って、薬をもらってこよう。

時間は、あるはずなのに、体調がよくないと、何もする気が起きない…
マンガもストップしたまま。
ただ、DVDで、昼から映画を見ているだけかな。

そうそう、今日、孤児のミューズたちの座席表をヤフオクの画像で見まして、
まさに想像していた席でした。
まい初日に一番いい席だなんて…(しかもイベ日にだ!!←ライフの公演を見続けて、初です)
後は、センターブロックとはいえ、端っこですね。
舞台と客席が近いそうなんで、それだけで、ドキドキしてます。
URASUJI気分かも♪(舞台が近いってことね、内容は、違うから)

ちょっと孤児の感想が知りたくて、めぐっていると、
大ちゃんが男なのに一番きれいだとか(笑)
やっぱり、abriとborneでは、カラーが全然違うとか、abriは、個性的で
borneは、普通的な感じ。
タバコの煙がけむいとか(笑)
でも具体的な感想があまり聞けなかったなあ。
前は、割りと初日があけるとその感想とか聞けていたんでけどなあ。
ブログは、数あれど、簡潔すぎていて物足りないです。

まあ、公演期間が短いとね、むずかしいか。(人のことは、いえませんけどね)

あっ、ラジオは、失敗。
どうも時間あわせが間違えているのか…また、ムード歌謡だったよ(泣)
ゲストが誰なのかがむちゃ、気になっています。
それにしても何故失敗しているのかが良くわからないんだよね。
(ただ、時刻あわせで、日にちが変わると失敗している可能性が高くて、昨日も12時をすぎてしまい、
ちょっと不安だった…)


2007年07月28日(土) 2001のハムレット

ようやく、暑くなりましたね〜。
暑けりゃ、暑いで、水遣りもこまめにしなくちゃ、いけないし…。
夏は、基本的にキライです(笑)

風邪は、鼻水と咳だけになりました。
これは、引きずりそうだな。
体調の方は、ごろごろしていたので、すっかりよくなりました。(薬のせい?)
↑拍手で、お気遣いありがとうございました。基本、お医者には、かからないんですが、
熱がでるとお手上げです。


昨日は、市村正親の「ハムレット」をみているうちに、うたた寝しちゃって、それから、ちゃんと寝ようとしたら、
寝付けなくなってしまったから、良くなったのかも(笑)
2001年の蜷川「ハムレット」ですが、ごっつい、年を取ったハムレットだよ。
オフィーリアは、篠原涼子。
レアティーズが橋本さとしだった。そして、驚いたことにフォンティーンブラス(あってる??)が
成宮くんだったよ。
どっかで、聞いたことある声だとおもったら!!
もちろん、若いっ!!
月川くんも出ていましたが、劇中劇の王妃さま役。上半身裸の胸がすっごく貧弱だった…相手役の王様も激やせすぎだったし。
灯が暗くて、すごく、見づらかった…。
劇場も彩の国の小劇場だそうで、なんか不思議な空間の劇場でした。
お客さんが、体育座りしている人もいたから。
馬蹄形のすり鉢状みたいですが…。

「ハムレット」といえば、山崎さんの外部ですが、ハムレットとレアティーズの二役で、鏡のような演出みたいで、
面白そうですね。
興味あるけれど、簡単に見に行くことは、出来ませんから(泣)


トップステを買う。
決闘でした。そりゃそうだろう、孤児は、開幕したばかりだから。
サーブルチーム。青木君だあぁ…、笑っている(笑)
せっきーも初登場だし(前に演ぶにちょこっとでていたけど)
明るく元気な感じですね、青木君もジュニ7と絡むことが多くて、のびのびしてみえるし(笑)
言動もお兄さんなんだもん。
せっきーも細くなったよね〜。ホテルボルティモアといえば、セッキーの負太ももあらわな、娼婦を思い出すし、
インパクトありました。すごいヒールのパンプスで階段降りるのもぷるぷるしていたから。

ジュニ7は、本人たちの努力もあるだろうけれど、恵まれていますね。
今度の納涼トークライブも本当は、行きたいんだけどなあ。
急な予定は、無理だから。
恒例の「WHITE」は、やぱっり、見たいなあ〜。もうちょっと他の子との外部と重なっていたら、いいんだけど
無理なら、また日帰りじゃあ。


隣あわせで、「森生き」の及ちゃん、ちょっとお疲れのようですね。
お目目が、でかい!!(やせている…)
そして、ブログでも本人自ら言ってましたが、衣装あわせで、久しぶりの女役で、スカート。
「あら可愛いわね」って…
衣装担当の方ににも言われて、「はあ、まあ」と返事したら「言われ慣れて
いるのね」って、返されてるし(笑)
アンサンブルの女子にも可愛いって…。
可愛い及ちゃんも久しぶりね〜。RJMのロスゴリももっとフリフリなのがみたかったけどなあ。


お知らせ、友人の分のチケットが無事に嫁ぎ先が見つかりました。良かったです。
本当にギリギリだったからね。無駄にせずにすんで良かったわ。



2007年07月27日(金) 体調管理中…

まだまだ、風邪っぴきの最中です。

孤児のミューズに舟見くんが降板と知って、ビックリです。
楽しみにしていたのに残念です…。
生もの舞台だから、いろいろあると大変です。

「夏の夜の夢」も結局小野パックがみれないまんまだったしね。
出ると思っていた人が出演しないって、ある意味、寂しいですからね。
でも無理しちゃだめだしって、ことでファンとしては、複雑な思いですよね。
また、劇団もストレートにいっていいのやらで、混乱させるもとにもなるだろうし…。
もう体調不良の言葉一つで、混乱するけど。(どの程度かってことで)

こういうことがあると劇団としては、ダブルキャストで、乗り越えられるんだろうけれど。
初日から、変更って言うのは「ドリアン」の高根さん以来ですね。
ドリアンの時は、途中から復帰できたけど、今回は、公演も短いし、無理なようですね。

実は、「ロミジュリ」のときに裏キャストででていない大ちゃんのときは、姿を見るまでは、
落ち着かなかったけど(ロミオは、無事に演じていたけど)
ファンならでは、心配しちゃうのは、当たり前なんですけど。

私も来週にむけて、体調を整えなきゃ(だんなには、「行けなくて、残念やね」と意地悪されているがっ!!)
まだ、余談は、ゆるされないから。
でも熱がおさまったら、楽になりましたが、銀行へ行くために外へ出たら、ヘロヘロになってしまった。
本格復帰のためには、おとなしく、早寝しよう。
(薬がきれたら、どうなるのかが心配だが、だめなら、もう1度医者に行って薬をもらおう)
風邪のときって、寝てばかりでも夜になっても眠れるよね〜。
しかもおなかを壊さない限りは、私は、食事はちゃんと取れますから(笑)
昨日の夜には、カツドンを食べた。
(さすがに医者に行った日は、お茶づけで、すませましたが…)


ラジオで、岳大さん告白してましたけど、続けての客演で(笑)
そして、舞台つくりも他の劇団員もお手伝いにきてるんだね。フレッシュも物販するみたいだし。
密なる舞台。客席が近いって…ドキドキします。
SLBラジオ続けてくださいよ〜。エフエムも頑張って聞いているし〜。(本当に地方だけみたいで…(笑)
でもラジオって、ながらで聞いちゃダメだよね。
二度聞いたけど、把握できていない…。


あっ、会報って、今回はこないのかしら?


2007年07月25日(水) 本格的に風邪です

だめだっ!!ってことで、すぐに医者に行きました。
熱がでてきたんだもの。喉の痛みもすごくて…。
病院で、待っている間もだるくてだるくて…、点滴しながら、まじに寝てしまいそうなくらい(横になってしてもらった)

帰宅してからもパジャマに着替えて、寝る寝る寝てました。
途中、自治会費をはらったり、お届け物とかあったけど、パジャマにままで。
声がもうそれだけでガラガラ声だし。
とにかく、来週までには、治すために速攻、医者にいってきた。
実家に行く予定もつぶれてしまった…
暑い時に外へ出るとそれだけで、熱がぶりかえそうだから、明日も明後日も寝ています。

今は、売りに出しているチケットのチェックするためにパソコンを開けてたんだけど…
問い合わせがあったのに、1時間後にキャンセルされていた…がっくし。

今夜は、もう寝よう…。
ホタルノヒカリは、明日見ることにして。
(夕べ、しんどいのに録画したドラマを見てから、寝ようとしたら、
何度も記憶を失いかけて、巻き戻すという無駄なことをしてしまった)

夕飯も簡単にすましたし、のろのろ動けるけど、長時間は、無理。
片付けも少しなのに、休憩してから後片付けをするくらいですからね。

「アザーライフ」も病院に行ってる時にきたようで、電話して再配してもらい、
特別DVDで、NG集と舞台挨拶をみる〜。
海でのシーンが寒かったというのが、切実なようでしたね。
舞台挨拶の大ちゃんが妙に可愛かったぜ。

決闘も返事がきた。イベ日も当選。
友人は、いついけるかわからないから、今回は、パスしたそうです。
お盆のイベは、楽しそうでいいなあ。ウエストエンドっていうのがステキだよね。
密室感が、あるし、中野界隈の食べ物やさんも魅力的なのだ。

おやすみなさい。ただ今、10時前なり。


2007年07月24日(火) 夏風邪

風邪を引いてしまいました。
喉が痛いです。咳をすれば、喉も痛くてね。
夏の風邪は、どうやって養生したものか〜。まっ、睡眠を取ることだと思うけど。
日曜日は、久しぶりに早くに寝ました。
今日も喉が痛くて…、午前中は、苦しかったよ。でも薬が効きだしたら、少しましになったけれど。
それでも暑いから、扇風機とかつけるんだけど、そのうち、寒くなったりと、その繰り返しで、
熱いのか、寒いのか、わからなくなってきたりして(笑)
なんか、体温の調節がおかしいのかもしれませんね。

さて、いよいよ、明日から、「孤児のミューズたち」です。
上演時間は、2時間と20分。(休憩10分)
2時間で、終了でなくて良かった!!
帰りのバス待ちが大変だからさ。(でも今回は、Kちゃんと一緒なので、時間は、つぶせるし)
「あらしのよるに」は、10時台のバスにしよう。6時開演だしね。もし3時間やっても9時終了だから。

小人数のライフの芝居も初めてなので、ちょっとドキドキしています。
なんか、空気が濃いような気もするんでね。
壊れた人格の役って、ある意味初めてだろうしなあ。

あっ、8/2ソワレ、アブリチーム。友人の分が1枚、あります。
席は、L席。いってくださる方がいたら、ご一報を!!(終演後にミニコンサートがあり)
お安くしておきます。

アマゾンさんからメール!!
「アザーライフ」のDVDが発送されたようです。明日の受け取り予定。
悪い大ちゃん再び(笑)

今日は、久しぶりの友人が遊びに来たので、「人間風車」のDVDを流していたら、4年前の若い大ちゃんを見た。
若い。可愛い。(今でも十分だけど)目の保養でした。
舞台は、未経験だというので、お土産に大王の「ダブリンの鐘つきカビ人間」と「ガマ王子VSザリガニ魔人」を貸してあげた。
今度、蜷川「オセロー」にも行くことに。

そう、日曜日に友人から「ガマ王子VSザリガニ魔人」が映画化されると聞き、ビックリ!!
役所浩司がガマで、妻夫木聡がザリガニだそうです。
映画になるか?!と思ったけど、配役陣で、本気の映画化のようですね(笑)





吉田君、大沼くん、寺岡さんの外部の「飛行機雲」は、毎年やっているみたいなので、いつか大阪にきたら見にいきたいかも。
(東京では、タイミングだから)
なにやら、今回は、チケットが良く売れたそうで、毎年、ライフの劇団員が出るんじゃないかな(笑)
ライズの「森生き」とか「RJM」のように…。
戦争物は、いつもどこかにスイッチがはいってしまうし、それは、全て切ないものだから。

今度、映画化された広島原爆の話「夕凪の街 桜の園」もね、
その原作のマンガを読んだのだけど、
原爆の体験者の日常というのが、戦争が終わっても続いているのが、ひしひしと伝わってくる思いがした。
短いマンガなのに、じわっとくるものがありました。
随分まえに借りていて、読んでなかったんだよね。(まあ、普通の少女マンガでもなかったから)
で、新聞で、映画の記事を読んで、あれ?
このマンガの表紙がどこかで、見たなあって、気づいてから一気読みしたという。
戦争をしらない世代でも、決して、その事実を忘れてはいけないんだけど、
人間の愚かさは、戦いや憎しみを繰り返しているのも現実で、
今、ここにいるあたりまえの幸せにもちゃんと認識しておくことも大事なのかもしれません。


2007年07月22日(日) まるっと4年たちました。

とうとう5周年目に突入しました。
去年の8月から、日記以外、ほとんど更新しないままですが(汗っ)

まあ、いいか。
と最近は、そのマイペースぶりにも自分でも放置したまま…。

いかん、ちょっとは、前進しようという思いだけは、持っていよう!!

しかし、今日は、句会で、湿度の高いなか、外にいたせいか…
(ちょっと風邪気味なの、のどが痛くてね)
まるで、プールからあがったときのようなけだるさなのが、いけないのかも知れない。

とりあえず、お約束のように形式は、変わりませんが、カラーと日記の画像だけは、変えました。(昨日のうちに)

日記も9万カウントされ、お寄りいただいている方に感謝でございます。

すっごくゆるいまま、本当に気ままに(たぶん、ダラダラと)続けていくつもりでありますので、
これからもよろしくお願いします。

それにしてもちょっとだるい〜。
ので、今日は、ご挨拶までにて失礼しますです。

疲れているのに、早く帰宅したせいか、シャワーを浴びて、夕飯をちゃんと作ったという…。


2007年07月20日(金) 「犬顔家の一族の陰謀」〜金田真一耕助之介の事件です。ノート

副題が長い!!
でもコレが大事なんだから、削っては、いけない。

新感線のネタモノ。初体験でした。
確かに、色々満載でしたが、これで3時間みせるって言うのもすごいのかも…。
あんまりにもバカばかしくて…(笑)すがすがしいくらいに。
場面展開がとても多くて、その合間に映像をフンダンにつかっていたような〜。

オープニングが、劇団四季メロディからはじまって、事件がおこります。
そして、そのまんま犬神家の一族のパロディ。
昔話の桃太郎に、花咲けじいさん、そしては、結末は…。

ココそこにいろいろネタがありまして、
ネタ捜しゲームなんてあったら、面白いかもしれない。

気に入りは、古田さんのうさんくさいローベルかも。
ローベルなのに「藪原検校」の早物語に座頭市まで、見せてくれるんだけど、外見が洋物だけに
すごいアンバランス。
でも一番かっこよかったのは、桃太郎の家来の犬だったかも。

語ると、ネタバレすぎるので、終了。
パンフレットが、なにやら、おまけがいっぱいだったけど、あまりの高額値段だったので、
今回は、やめました。(人が見ているのを横からチェックしていた)
そのお金で、飲み代が浮いたから。


いただいたチラシの束から、ほとんど、キューブ所属でまかなっている舞台。
ケラさん作・演出。座長が古田新太。「犯さん哉」。
姜くんも出ます。大倉孝二さんも出るんで、そして、ドラマシティでやってくれるようなので、
ちょっと見に行きたくなりました。
タイトルだけみたら、ちょっと腰がひけるんだけど…。大阪でしてくれるんなら、行くわ。

そして、小冊子の中で篠井さんの「欲望という名の電車」が12月に大阪で!!
1日だけど、嬉しい。とても見たかったからね。

というわけで、秋は、大阪で公演が埋まりつつあります。
大阪で、見たい舞台が見れるっていいわ。
Lifeもはやく、大阪で復帰して欲しいです。


2007年07月17日(火) 本当のあらしのよるに

昨日の深夜、ものすごい雨音と雷がひかっておりました。
「あらしのよるに」シリーズも、もういいかあなって、思ったけど、
夕べは、ほんとうに嵐の夜でした。

夕刊で見たら、割りと近いとろこで、床下浸水や、床上浸水していたようです。
それで、義姉さんと実家の母から、メールや、電話をもらいました。
とりあえず、全然、大丈夫だったんですが、(外へは、ゴミだしで出ただけで、本日は、おこもりしてました)
河川の増水がすごかったらしくて、JRは、朝は、走ってなかったようです。
なので、だんなは、この前の私とは、逆で、近鉄に乗って、生駒経由で大阪の会社へ行ったとのこと。

土手まではゴミだしでいったけど、そこを乗り越えてまで、川の様子は、みなかったんでけど、
きっとかなりの増水だったと思われます。
普段でも大雨が降ると河川敷き近くまで、水があがるからな。
昨日の様子では、河川敷きまで、水があがっていたかも…。

過去に道路1本むこうに川の水が入り込んだのか、床上浸水したことがあったりしたし(私が引っ越してくる前ね)
いつだったかの台風で、駅前の柳の木が折れたりとかしたことがありました。

しかし、深夜にいろんなところに警報が出ているテロップが出ていたんだけど、
この時間帯って、大抵の人は、寝ているんじゃないかとか、思ったりしながら、
1人で、雨音の大きさにビビッていたんですが、早寝のだんなは、その大雨を知らなかったらしい。
そういえば、トイレにも起きなかったなあ。

夜だけすごい雨だったので、昨日も今日も洗濯物は、乾いたのでした。


2007年07月16日(月) あらしのよるに…その3

ゲストが甲斐さんでした。(ラジオの話)
で、テーマは、同じく愛でした。
だったら、先週の二度めの藤原さんは、誰かのピンチヒッターだったのかしらね。

甲斐さんの話は、途中から、無償の愛なら「ミンクだね」ってことから、
ネコの人間用トイレの躾けの話になって、大半が過ぎていったような…。
そして、ここでも台風の雨風の影響で、声が2箇所飛んでいたという。
まあ、あれ?って感じぐらいだったので。さほど、大きな影響は、ありませんでしたね。

そうそう、高橋真梨子のコンサートは(コンサートじたいが初めて)だんなは、良かったらしいです。
私は、「桃色吐息」くらいしか、歌は知らなくて、あと英語の歌は、聞いたことがありました。
でも「時の過ぎいくままに」をものすごくスタイリッシュなアレンジで、歌ってくれたのは、ステキでしたね(笑)
しかし、彼女は、風邪を引いたらしくて、声が出なかったらしいです。
昨日、今日と病院で点滴を受け、点滴と同じ成分が入ったドリンクを曲の合間に飲みながらも歌ってくれてました。
MCでは、本当にしんどいのか、風邪とか、その状態の話がおもでしたね。
で、コンサート時分に風邪などこれまで、ひいたことがなかったといってたんですが、
それに当たったのは、アンラッキーだったんだろうか?
でも、さすがにプロなので、気管を広げるパッチを胸にはりながらも、
声は、結構でていたんで。
高い声のほうがある程度聞けても、反対に低めのキーのほうが、聞こえにくかったんだけどね。

そして、客層が先日の「モスクワからの退却」なみの年令層だったよ!!
まあ、50代中心だろうと思っていたけど。
男性もすごく多かったです。
夫婦連れもね。
うちもだんなが好きだったので、行って見る?ということで、チケットを取ったんだけど〜。

フェスティバルホールは、広かった。最近では、オケピを見に行ったくらいで、その前は…っていうと
20代の頃に毎年、通っていたジュリーのコンサートくらいですが、それでも2階席は、初めてだった。

金曜日も雨だったけど、この3連休は、映画も見てしまったものばかりで…、なにもなし。
家でおこもりしています。
余りに涼しいので、キムチ鍋にお好み焼きという夕飯メニューです。

今日は、晴れていたので(台風も過ぎたから)洗濯もしたんだけど、また雨が降り出してきたよ。
(乾いてたから、部屋にいれましたが…)


2007年07月14日(土) あらしのよるにやってきた

昨日、帰宅したら、普通郵便で「あらしのよるに」のチケットが届いてました。
配達記録でないのにちょっとびっくりしたけど。
(まだ、大阪はあらしでは、なかったけれど)

お席は、思っていたよりもいい席でした。特にソワレは、センターなんで、見やすそうな予感。
本当に、外部は、そこそこの席がまわってくるんだから(笑)
ぬいぐるみ引き換え券のやぎさんとおおかみさんの絵が素朴な味わいで可愛いんですけど。
(なにげにこのカードも欲しい…)
チケットが手元にくるとやはりテンションが上がります。

でもまだ、曲つくりをしているようですね。
またまた、あらよるブログに行くと、大ちゃんの写真がアップ。小さかったけど、赤いメガネだったし(笑)
芳樹さんとピアノをはさんで写ってましたわ。
まだ、こういう姿の大ちゃんのほうが、らしく見えるというか…。
オリジナル曲なので声質とキーにあわせて、曲を作ることができるそうなので、
その確認作業のようすのショットだったらしいです。

しかし、大ちゃんは「孤児のミューズたち」の稽古が終わってからなんで10時から始めるという、
大変なことです。

この日記、「Studio Lifeあらしのよるに”ミュージカルこぼればなし”」とタイトルが打ってあるんで、
これからも上演まで、こまめに楽しませてくれると嬉しいですわ。



Lifeスタイルは、やっと録画できたと思ったら、最後のインタで、ちょうど芳樹さんとこから微妙に画像が乱れて、モザイク模様になっていった…。
ちっ、雨風ののせいで、受信が悪かったようだ。
また、来週、録画しなおしだ(がっくり)
しかし、このインタって、デイジーとロミジュリでも撮っていたようで
なんといっても山崎さんのヘアスタイルとか高根さんもいるってことは、そういうことだったみたい。

それにしてもタイトル映像は、いいんだけど、そのあとのダイジェスト版は、もう流さなくてもいいんじゃないだろうか
(無駄に長いし)
笠原さんと及ちゃんの釣り対決ですが、釣堀がある店っていうか、居酒屋?料理屋?って、
そんな店があるんだってことにビックリした。
そして、二人の後ろに陣取っていた団体さんの女性陣が、ちょっとうらやましかったりして…。



続けて、「ホタルノヒカリ」を録画で見た。
丸山さんもでていたはずなのに、その存在がわからず、あとで捜してみたら、
同じ会社の人で、藤木直人の部下、スーツにメガネの人でした。
で、丸山さんのブログ(これが、結構、語る人だったというか、なかなか面白い)からたぐって
第2日本テレビという「メンズホタルノヒカリ」という、ショート映像があり、こっちでは、メンズだけに第1回めは、中心でした。
なかなか、こちらのほうも裏版みたいで、面白かったよ。
毎回放送後にこちらもアップされていくようです。

あっ、本来のドラマも面白かった!!
こちらの綾瀬はるかが、しっくり見れるというか…。
藤木直人も面白いキャラだったしね。なぜか、言葉使いが変なとこも。


2007年07月13日(金) あらしのよるにプロモーション

昼前に地域のエクササイズに体験してきました。
いい汗かいたわ。(昨日の汗とは、えらい違い)

昨日、「あらしのよるに」のプロデューサーさんのブログをみたら、
「めざにゅー」に出る芳樹さんと奥田君の様子がみれました!!
奥田君は、さっぱり髪を切っていたし、芳樹さんは、いつものようすで、でもシャツが例のフリルのピンクだった。(お気にいり?)
放映日も7/31が予定されているようです。
(優しくも教えてくれていた、ついでに上演時間の予定も教えてくれると、帰りの足を考えられるので、お願いしたいです)

孤児のミューズもチケットが手元にきて、楽しみなんだけどね〜。
「あらしのよるに」もちょっと楽しみかも…。
いっぱしにいっぱい歌うんだろうか?ミュージカルだから。
それは、それで、ドキドキしますけど〜、大ちゃんもミュージカルの冠がついた芝居に出ては、いるものの…。
本人は、そんなに歌ってないから(URASUJIは、まだ、歌っていたほう)

で、本日の夜は、だんなと高橋真梨子の歌を聴いてきます。
コンサートもSMAPしか、行ってないんですが、大人な人のコンサートは、初めてかもね。
だんなも初体験らしい。(注:だんなが聞いてみたい人だったから)


2007年07月12日(木) 待つべきか、違う道をえらぶべきか

最近、何かと、電車がストップする事故が多いですが
はい、本日、遭遇しました。
お稽古日で、まっすぐかえればいいものの。
ちょい早く終わったので、
行列のできている焼き鳥やさんが、2人しか並んでいなかったので、
買って帰ることに。
ここは、じじばばのふたりで、やっている小さな店です。
じいさんがかしわを焼いてばあさんが、パック詰めするというコンビネーション。
しかし!!
ばあさまなので、動きが遅い。
軽く15分は、待ちました。私の前にやきとり20本と、8本に分けて、買ってくれた人がいたんで、
(若い人だと、絶対に5分あれば、十分な作業だ)
20本を入れ物に入れるのもモタモタ。袋に入れるのもモタモタ。
それでもおいしいからね(笑)
並んでいる人たちは、忍耐です。

この前買って帰ったら、柔らくて、タレもあっさりで、ジューシーだったの。
なんか、病み付きになりかけています。
うしろのおばさんは、八尾から、わざわざ買いにきたといってましたが、
わたしは、奈良からだけど(笑)←お稽古場の行く道すがらにある。

あと、ダイコク100均で、お菓子を買って、天王寺へ。(フランの新作チョコが100円だった!!)
したら、人身事故で、電車がストップ。
5時45分くらいだったので、だんなに電話して、事務所にいたら、拾ってもらおうと思ったら、
すでに八尾あたりをはしっていたらしくて
しかし、この場合、いつ動くのかが判断できなくて、
待つべきか、違う道で帰るべきか、いろいろ葛藤しながらも今回は、違う道を選んで、帰宅。
そしたら、駅に着いたら、快速が走っていた…。(待てば良かった…)
電車のホームから、最寄の駅まで、1時間半たってました。(座りたかったから、生駒からの電車を1本あとにしたせいもあるけど)
いつもは、20分で帰れるところを…。
あまり疲れたので、夕飯もそうめんと買って帰ったパック寿司〜。
あてには、焼き鳥もあったからね。
もちろん、だんなのほうがすでに帰宅してました。(車だから)

夕食後、汗でべたべただったので、即お風呂にはいった。
食べる前にはいりたくてもこっちもおなかがすいておりました。とりあえず、顔だけ洗って、そうめんを茹でておりました。

なんだか、最低な後半でした。
まあ、こういのは、いろいろだからね。
ついておりませんでした。

早々とお風呂にはいったので、寝ることにします。
おやすみなさい。


2007年07月11日(水) 四方山はなし

先週、見逃してしまった「探偵学園Q」を見た。
本郷奏多くんも出ていて、なにげに神木くんと並んでいる姿が嬉しかった(笑)
ちょっと金田一シリーズみたいで、面白かった。
火曜日は、花ざかりと込みで、2時間続きで、見ることになりますな…。
(2時間続けて、CM入りのドラマを見るのは、ちょっとしんどい)

実は、ケイタイを機種変したやつで、ネコブログに写真が複数、送れた。
前は、1枚しか送れなかったのに〜(単に画素数が大きかったかもしれないけど)
まだ、2枚しか試してないけれど、もっと送れるといいな。
機種変して、2ヶ月パケットし放題なので、本当にし放題しています。(笑)
着メロをダウンロードしたりとか、ついつい遊びすぎて、親指が痛くなったりした…。(新しいもの好き)

そうそう、2007年のstageを演目だけ更新しました。
4月までしか、書いてなくて…。
放置したまま…(感想も去年の夏以来だけど)
先日の「夜の姉妹」で、21本になりました。今年も月3回のペースのようですね。
スケジュールをみると、9月までは、決定してますが、
予定では10月は、憑神。11月は、オセロー。
12月が、URASUJIとライフですね。
これで、すんなり済むとは、思ってないけど…。
突発的に、なにかあるかな?

毎年恒例の「森が生きている」。及ちゃんは、やっぱり義姉だった。(去年、青木君がやった役)
妹よりもちっちゃい義姉さんになりますね。
さすがに東京だけなので、見にいけないけど(いや、もうさすがに飽きた)及ちゃん担当の友人は、見にいちゃいますよ。
ライフは、1公演だけを掛けてね。
なので、当初予定していた「孤児のミューズたち」がいけなくなりました。(まあ、仕事で、休めなくなったせいなんだけど)

8月2日(木)マチネborneチームAR列とソワレabriチームL列(終演後ミニコンサートあり各1枚

どなたか、いけるかたがいらしゃったら、mailから、ご連絡下さい。
よろしくお願いします。


2007年07月09日(月) ああ勘違い

孤児の席番で、ものすごく勘違いしていたことに日記を書いてから気づいた。
これまでライフでは、大ちゃんのいるチームよりも別のチームのほうが、良席がまわっていたので、
今回もそうだと思い込んでいたから(笑)
逆だと言うことに気づいても何度もマチネとソワレを確かめていたよ。
まずは、おめでとう自分。と祝っておこう。
それにしてもAR(右)とAL(左)、E列が最前列って、板を囲んでの芝居なのかもね。
最初、いつもに比べて、席が悪いなあと思ったけど、E列が最前列なら、いつもどうりかな〜と。

今回は、公演日数も少ないので、遠征も1回限り(それが普通だろうけど)、「あらしのよるに」と「決闘」は、日帰りです。
帰りの足は、まだまだですが、往きのヒコーキは、マイルで予約しました。
あらよるは、余裕だった予約状態だったけど、「決闘」のほうが、危ないことになっていたから、
早めに予約しておいて良かったよ。

しかし、もう9月の足を考えるってどうなんだか、「決闘」にいたっては、確定もしていないのに…(まあ、取れると踏んでるけれど)
今日、最優先予約を投函してこよう。


2007年07月08日(日) 宝塚BOYS&夜の姉妹

宝塚BOYS&夜の姉妹を土日にわったて、見てきました。
途中まで、書いてたのに、どこかのキーを叩いたようで、消えてしまった…。

ちょっとへこんだので、別の話題。
「夜の姉妹」を見て、帰宅すると、ライフから、「孤児のミューズたち」のチケットが届いてました。
なんだか、E列が最前らしい。
まあ、アブリチームは、ちょっと後ろだし、イベ日もね〜。
けど、どんな劇場なのか、さっぱり変わらず、座席表もさがせないから。
チケットが届くと、ちょっと楽しみ倍増してきたわ(笑)
あと、公演時間は、何時間なんだろうなあ。
まあ、帰りのバスは、また最終だけど、時間つぶしが困るので、長いほうがいいです。

ケイタイを買い換えました。
ソフトバンクなので、手数料だけで、機種変でもお安いです。分割で、特別割引とかあるんでね。
しかし、人に説明するのがちょっと難しいです。(もともと、低額利用なので、ほぼ、1000円みたないんでは、ないかと思われる)
パケット使い放題が2ヶ月無料なので、購入した日から、やたらと、使っています。
3Gにすると、ネットのつながりが早い。
そして、使いかってもよくなっています。(3年前よりも)
ただし、今回のケイタイは、待ち受け壁紙が1種類しか利用できないのが、悲しいかな。、(前は、1時間ごとに4枚変わっていた)
それと、メモリーカードが、最小になっていて、以前のSDカードにはいっていたものが、再利用できない…。
進歩の速さに唖然ですわ。
いいことは、ブログ写真が大きく見えることかな。

まあ、いろいろですね。

「夜の姉妹」は、宝塚とスタジオライフがコラボしたような錯覚を覚えてしまった(笑)
男子の女装は、キレイ系も不細工系も平気だし、
女子の男装が、宝塚的だったから(化粧もなあ)
いろいろ面白かったです。
曽世さんは、見事な女性っぷりだったし、最後の子守唄のような詩の朗読は、さすがに引き込まれてしまいました。
(ほぼ、うっとり)
ただし、大きな子供がいるお母さんには、見えず、母親だったことにビックリしたよ。
それにしても美しいドレスを何着も着用してました。

そして、これまた最後のもとの性にもどってのダンスシーン。
曽世さんと、アンナ役の人は、化粧が女性役のままなので、まんま、スーツを着ても男装の宝塚の人のようでした。

と、2日間にわたって、宝塚づいていたようなお芝居でありました。


「宝塚BOYS」は、チラシを見た時から、どうしようかと迷い。
プレは、過ぎ去り、
そして、行こうかと思い、一般で取れると思っていたら、あけたらすでに完売していたというチケットでした。
(発売時間すぐというわけでなく、のんびりしていた)

なのに声をかけていただき、チケットを入手でき、見に行けて、本当によかった芝居でした。

大抵、芝居って、好きな役者さん目当てで、それで演目がはまれば即、行くんですが、
これは、別段、好きな役者がでているわけでもなく
ライダー系出身、落語家さん、ダンサー、
お笑い系役者さん(お笑いじゃないけど、なんとなく…初めて見たのが、新感線の芝居だったから)とかとか、元宝塚の女優さん(初代マリーアントワネット)
で、気になってたのは、「宝塚に男子部」があったという話の面白さ。
そして、演出が鈴木裕美さんという女性だったから。
彼女の演出では、TVでみた「法王庁の避妊法」が印象にあり、うまく泣かせてくれるツボがあるという…。
なので、1度、その舞台を生で、見たかったというのが動機だったりする(笑)
実際、その通りでしたから。
一緒に行った友人は、涙腺が弱いので、ぼろぼろでした。
私も男子部の開散が決まったに「すみれの花さく〜」を全員で力強く、合唱した時は、切なさ倍増でしたからね。
結末が、終わるとわかっている展開なのにそこまでにいたる、男子達のひたむきな思いが最後にぐっと伝わってきたから。
そして、なによりもコレが事実だったこと。
初日のマチネ、その男子部にいた方達も劇場にいらしゃって、
60年以上たって、ライトを浴びてることもね〜。

最後のレビューが、宝塚らしくて、素晴らしかったです。(設定では、妄想の形だったらしけど)
ダンスシーンが主なので、中心は、吉野圭吾さん。
あとは、ダンスの練習は、大変だっただろうなあとおもうけれど、頑張ってましたね。
花録さんは、お兄さんがバレエダンサーなせいか、割りとキレイに踊ってたような…。
葛山信吾さんは、思っていたよりも歌が上手くて、ビックリしたし、
いいキャラクターでした。(乙男だったよ)
チラシで見るよりもキャラクターが(当たり前だが)はっきりしていて、すごく面白かったのでした。


芝居は、前後して書いちゃったけど、
「宝塚BOYS」は、土曜日。
「夜の姉妹」は、日曜日。
しかし、劇場として、わっはは、辛い…。
前の人の頭で、どこかしこかが、非常に見づらいです。
今回も前に背の高い男性が座っていて、真ん中が見えず、右に左に頭を移動。
「夜の姉妹」は、これから東京ですが、お薦めです。笑って、最後には、曽世さんにホロリとさせてもらってください。
東京は、全労災スペースなので、見やすいと思う。


2007年07月05日(木) 七月大歌舞伎

見てきました。
チケットを引き換えたら、やっぱり、3階席だったわ。

「鳴神」は、面白かったなあ。
海老蔵も「ドラクル」の芝居があるので、やせたらしいんですが、
白塗りをした顔は、美しいです。
上人が、怒った顔で、にらみをきかした顔もステキでした。
相手役の絶間姫さんの孝太郎は、声がいいなあ。これで、顔がもちょっとすっきりした顔立ちだといいんだけど…。
どっちらかというと、ファニーフェイスだな。

「橋弁慶」も牛若丸が若くて、衣装もステキでしたね。
弁慶役の愛之助も勝負に負けても牛若丸の強さにほくそ笑んでいる顔が、なんともいえず、いい顔していた(笑)

「義経千本桜」の渡海屋と大物捕では、やっぱり仁左衛門さんがカッコよろしかったです。声も通るしステキですわ。
渡海屋での銀平は、むちゃ、男らしくて、すっごく見映えがした。
大物捕では、最後のいいシーンで、碇がうまく落ちなくて、ちょっと残念。
それでも真後ろに大の字のまま落ちていくのですが、これが、後ろで受け止める人々もいたりして、
呼吸をあわせたりするのって大変だろうなあと思う。
案外、歌舞伎もダイナミックな動きもあったりするからね。
そして、海老蔵の義経がこれまた、りりしくも美しい…。
私生活は、ともかく、舞台の上の海老蔵は、白塗り化粧の役は、むちゃ、きれいなんだよなあ。
最後に、この芝居は、子役で、安徳天皇を演じる子がいるんだけど、
これが、台詞も子供也にも結構あって、なかなか、難しかったと思う。
でも子供らしいとに手にしていたしゃくで、ぱたぱたとあおいでるのが可愛かったな(笑)

見たのは、昼の部だけだったけど
夜の部も面白い演目を掛けてくれていて、見たい気がそそられますが、
まあ、お金もないし、手いっぱいでしたわ。

「憑神」のチラシも手に入ったしね〜。笠原さんは、青山主膳という役柄でした。
今度は、ちゃんとしたちょんまげのお侍さんだった。




あしたから、曽世さん外部の「夜の姉妹」が大阪ワッハホールで、開幕します。
今回、大阪、東京、北九州とまわるみたいで、
稽古から大阪へきていることになっているんだなあとか思うとなんか変な感じがする。
劇団で、大阪に来ることがあってもさすがに泊まりで稽古は、初かな?
(止まれない12人は、どうだったんだろうか?)
リリパの稽古場日記にも登場しています。
はっ、今日、小屋入りしているということは、同じ難波にいたことになるなあ。


新聞にわかぎゑふさんのエッセイに登場していた曽世さん。
大阪弁のレクチャーは、いろいろあれど、しまうことの「これ、直しておいて」捨てるの「放る(ほる)」。
梅田駅と大阪駅は、同じ場所にあることなど。」
で、今回曽世さんがはまった言葉が「どん臭い」。
「なんか優しいんだよね」という。
劇団では、男しかいないので、衣装の脱ぎ着なんかで遅いと「なにやっているんだよグズ!」と怒られるらしくて、その「グズ」と言う言葉が、やけに冷たく聞こえて嫌いなんだそうです。
大阪弁では、そういう時は、「ドン臭いやっちゃなあ」とかいう話から始まったらしいです。
それが「なんか温かい」らしいです。
「ドン臭い」には、「グズ」よりも切り捨て感がないらしいです。
「ドン臭い」には、「…奴ちゃな」とか「…子やなあ」という言葉がつくので、会話っぽいことが、曽世さんのいう「温かい」と言う部分ではないかと
ゑふさんが言っておりました。


2007年07月04日(水) 夏ドラマ

「花ざかりの君たちへ」初回を見ました。
むちゃ、おばかなお話だった。まあ、でも目の保養のために見つづけるだろうな(笑)
でも案外、男装の掘北真希が可愛いと思う。
可愛い系の男の子と言う設定だからこそ、そう思う。
(ちなみに彼女が出ているドラマを見るのは、はじめて←青春アミーゴも見なかったから)
それにしても上川隆也が、はじめてみるラフなスタイル。
ヘアスタイル、衣装も全て。案外、こういうのも似合うのだと実感した。
いつも弁護士とか、先生とか硬いイメージがあったんで。

姜くんは…、楽しんでやって欲しいです。(きっと、楽しんでいると思われる)

そして、昨日は、「探偵学園Q」を見るのを忘れた!!
なんで、忘れちゃったんだろう??今度から、録画しておこう。
少年になった神木くんが、可愛いので是非とも見たかったのに(T_T)
(ひとりで、姪っ子に似ているなあって思っている)

実は、日曜日の父と娘が入れ替わるドラマも見た。「パパと娘の7日間」
舘ひろしが女子高生を演じる姿が、面白くて…、見いてるうちに顔がにやけてしまった…。
ちなみに娘が親父になってもそんな違和感は、感じなかったけどね(笑)
あと「ホタルノヒカリ」「山田太郎ものがたり」「ファーストキス」「スシ王子」とか
なんで、今回は、見たいものが多いんだろうか
先クールの反動のよう…。
でもまず1回目をみてから、続くかどうかですね(笑)

先クールでも「わたしたちの教科書」だったかな、最終回だけみたんだけど、なんか、ちゃんと見たかったなあと思った。
8CHなんで、再放送を楽しみにしておこう。




孤児のミューズたちで、イースターのイベントがあるようです。
Kちゃんからも聞いていたけど、どこに掲示されているのか、さっぱりわからず。
気づかなかったのか、今日、公式で見れました。
ちょうどつきまたぎのチケットを取っていたので、2回は見れる。(ラッキー♪)
チケぴとかは、土日のチケットはなかったのに、劇団分は、多少残っているんだなあって…。

そうそう、チケットと言えば、松竹座の「七月大歌舞伎」のチケットが当選。
3階席だけど、ただなんで(笑)
明日見てきます。楽しみ〜。
今週末は、芝居ラッシュです。めずらしいことに全部マチネだ。

プレゼントチケットといえば、私、地方に住みながら「カンフティ」の小冊子を送ってもらっているのですが
いいですよね、プレゼントに当選したら、芝居が見れるって!!
毎回、見ているだけで終わってますけどね(笑)

あらよるのプロデューサーのブログが続いていると聞き、見てきた!!
下井君と政宗くんが出演決定で、あとヤギさんが誰なのか〜!!
そこで、食事会(飲み会)をしようってことで、
仕入れた情報が、大ちゃんは、結構お酒をのむらしい(のんベには、みえないのか?)、芳樹さんは、朝までOK。
林さん、奥田君は、あまり飲めないらしいとありましたが、大ちゃん曰く、「がんがん飲みます」って…。
どんだけ、酒を飲むんだか。
及ちゃんのブログでも1人酒を良くやっているようですね(笑)
それにしても「森生き」は、何の役をやるんだろうなあ。見ることはないけれど、気になります。


2007年07月02日(月) Happyバースディ

岩崎大ちゃん、
お誕生日おめでとう。

三十路突入です。
この前のロミオのまっすぐで、一途な可愛さには、ビックリさせられましたよ。

23歳のときから、見てきていることにもびっくりするけれど、
月日の立つのは、早いものです。
少しずつ、大人になってきていると感じるこの頃ですが、
7年前は、ひょろくて細面で、トーマの制服を着ていた大ちゃんは、当たり前だけど、若いです。
同じ年にみた「死の泉」のマルガレーテは、本当に清楚でか弱い女性でした。
意識はしていた連鎖公演だったけど、マルガレーテで、完全に落ちた私でした。
歌舞伎以外で、男性で女役の美しい人は、はじめてだったから、そのインパクトは、すごかった。

それから長い間、女役は、見れないままだったけど、
2年前の「白夜行第2部」雪穂は、ゴージャスな美人になり、
「夏の夜の夢」のハーミアは、白いドレスも似合う、とても可愛い子だったし、
「Daisy pulls it off」では、これまたゴージャスな女子校生(でも動きとかほんま可愛かった)
先日のイベントでもすごいドレス姿を見せてくれたし、
背もあるのに女役が似合う俳優さんもまれかもしれないけれど、
それはそれで、個性のひとつとして、最近は、楽しんでいるような気もしますね(笑)

7月末の「孤児のミューズたち」も実は、出演すると知り、役柄も知ってからは、すごっく楽しみになりました。
クセのある役もはじめてじゃないかな。
とにかく、いろんな役を演じてくれるのが、楽しみでならないです。
ミュージカル「あらしよるに」も悪い狼の悪役だしね。
年末の「URASUJI2」では、ちょっと色気のあるかんじさんにも会いたいです。

この30歳の1年もいい年でありますように。楽しませてください。




昨日のウルルンの姜くん。
面白かったです。最後、スタジオでも思い出してポロポロ流した涙が、すっごくステキでした。
イタリアでは、年下のイタリア男と同じベットで、眠ることになったりと
初日での船のようすで、その息子にどんな芝居をしているのかとたずねられ、
女役をやっているんだろう?とか逆に突っ込まれていたからなあ。
まあ、それを当てられて、ビックリしてたのは、姜くんだったけど(笑)
たしかに「恋の骨折り損」の舞台の後だったからね、無理ないかもしれない。
でも最後は、モリで、マンボウを仕留めた時は、男になっておりましたけどね。
それにしても日焼けあとが、痛々しいくらい赤くなってたなあ。
(色も白いままだったろうにね、ずっと劇場の中だったから)
素の姜くんは、本当に可愛い〜。


2007年07月01日(日) 七夕イベント

本屋さんでのイベント。
「白夜行第2部」のときの突然の告知も急だったようですが、
今回も割りと急なかんじですよね。しかも八王子。
1時間でも、いいなあ。
メンツが孤児にしては、せっきーが、混ざっていたりしているし、どうなんだろう??
岳大さんが混ざっているので、是非ともイベントの結果報告が岳大さんのブログで見れるかも〜。


そうそう、ラジオですが、昨日で終了いたしました。ゲストは、再び、藤原さんでした。
聞いていたけど、1回では、ちょっと理解できず、そのうち、倉本さんのといっしょにご報告したいと思います。
それにしてもどういう選択で、ゲストが決まったんだろうね。
(でも甲斐さんのゲストの回があったはずだから、また復活するんだろうか?それとも「愛」のテーマが終わっただけ?)

あっ、そのあとの演劇コーナーで、「飛行機雲」と耳したんだけど、
ライフのメンバーが出演しているやつ?とか思って聞いていると、役者さんが誰なのか知れなかったので、
HPを見てチェエクしたら、出演のメンバーの2人でした。あとで、ちゃんと聞いておこう。

本日は、スカパーの開放デー。
小野君の「リュケイオン」が放映されるらしいので、録画するぞ!!
ちなみに歌舞伎チャンネルでも見たいものがあったが、被っているので断念。

ここ数日。「三人姉妹」から、芝居の録画したものを見てばかり、
「無敵な男達」も無性に可愛い大ちゃんを見たくなって、DVDを見たし(笑)
TEAM発砲の「オス!」もようやく見た。
森貞ちゃんが、可愛い子ちゃんの皮をかぶった悪役だったよ。関西弁が可愛かった〜。
ストーリーは、ゲーム感覚だけど、面白かったです。
「ザギンの野暮天」で、イサム役の西ノ園さんが、普通の情けない大学生?役ででておりました。
うーん、ヤクザな雰囲気では、なかったなあ。
あとは、子供ためのシェイクスピアシリーズの「オセロー」も録画しているので、見てみたいと思っている。
いや、それよりも「ハムレット」だろ。
いつでも見れるとなると(DVDに残しているから)、つい先送りする。


りの |mailhome

My追加