しもさんの「コラムニストを目指して」

2002年09月29日(日) 「千と千尋の神隠し」のどこに感動したの?

素敵な台詞があったら、メモしようと思いながら
ビデオで「千と千尋の神隠し」を見始めた。
が・・あまり感動もせず、終わってしまった。(笑)
みんなが「よかった、よかった」というので
私が、予想以上に期待してしまったのか、
最近の某日記サイトの不具合でイライラしていたのか。
どちらにしても、盛り上がりなく・・が感想である。
そこで「感動した」という方々、
是非、私に「こんなところがよかった」という
メールを下さい。
(私の感性のアンテナは、折れてしまったかなか?)

「千と千尋の神隠し」のどこに感動したの?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月24日(火) どうして、北海道は「北海」じゃないの?

またまた、子供から・・ (笑)
「都道府県」の話をしていたら、こう聞かれた。
静岡県は「静岡」、東京都は「東京」・・って言うのに
どうして「北海」じゃないのって。
これも、答えられなかった_¢(0-0ヘ)メモメモ
子供の感性って凄いなぁ、とつくづく思ったよ。
そんなこと、考えたこともなかった。
こればかりは、真剣に知りたいと思うよね。

どうして、北海道は「北海」じゃないの?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月21日(土) どうして「正午は午後12時」なの?

ある子どもと話をしていて、不意をつかれたような質問に
私は、戸惑いを感じ、答えられなかった。(笑)
午前10時・午前11時、と続き、
お昼(正午)になると午後12時になる。
そして、午後1時・午後2時・・・と続く。
もちろん、一日を24時間で表現すればいいのだが・・
不思議に思ったことはないだろうか?
それとも、子どもを納得させられる説明が出来る?
たぶん、小学校で「時計」を習ったときに教わったのだろうが。

どうして「正午は午後12時」なの?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月19日(木) どうして、年齢も性別もわからなかったのだろうか?

美人ホステス、実は中2の男子だった!
こんな見出しが、インターネットのニュースで飛び込んできた。
カンペキな女装で経営者も気づかず・・とあったが、
本当だろうか(笑)。
中学生をスナックのホステスとして接客させた疑い、だという。
「小遣いがほしかった」と話す男子生徒が、
いくら女性っぽいといいながらも・・・。
経営者は摘発されるまで生徒が女性だと信じ込んでいたし、
生徒から事情を聴いた署員も驚いたという。
「男らしさ」「女らしさ」ってなんだろう・・と改めて思う。
私たちは、何を基準に「男」「女」と判断しているのだろう。
「男女共同参画社会」の視点から考えると、
この事実は、どう取り扱ったらいいのだろうか?
ますます、私はわからなくなってきた。(笑)

どうして、年齢も性別もわからなかったのだろうか?



2002年09月15日(日) どうして、「どうして・・」が浮かばないのだろう?

プロではないから、スランプということではない。
ただ、バッと閃かないのは事実である。
生活に、世の中の動きに、そしていろいろなジャンルに
疑問を持たなくなってしまった。
こんな事は、書き始めて初めての経験である。
言葉には困らない、と豪語していたはずなのに・・。
但し、弱気になったのではない。
写真(画像)に、私のアンテナが反応しているからだと思う。
溢れる言葉の中から、
今度は画像にあった言葉を添えたくなってきた。
(私は、自分でそう分析しているのだけれど・・)

どうして、「どうして・・」が浮かばないのだろう?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月12日(木) どうやって「申告漏れ」と「脱税」を使い分けているのだろうか?

新聞を見ていて、そして週刊誌の見出しを眺めていて、
目立つのは「申告漏れ」と「脱税」の単語。
ただし、使い分けについては職場で話題になったけれど、
結論が出なかった。
「申告漏れ」イコール「脱税」ではないのだろうか?
善意か、悪意の違いで使い分けているのだろうか・・。
法に違反して税を納めないのが「脱税」
所得を隠して少なく申告する、または申告しないのが「申告漏れ」
やっぱり、ハッキリした違いがわからないよ。
文字を扱っている人間が、説明できずにいるが、
簡単に説明してくれる方を探している。 (笑)

どうやって「申告漏れ」と「脱税」を使い分けているのだろうか?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月10日(火) どうやって「フグ田」と「磯野」の区別をするのだろう?

以前、こんな事書いていたけれど、わかりましたか?
というメールを戴いた。
サザエさんの疑問だった。
廊下にある黒電話が鳴ったとき、
「はい、フグ田です」とでるか「はい、磯野です」とでるか、
誰か教えて・・だった気がする。
答えはまだわからない。(^^;;
ただ、タラちゃんは「フグ田です」と出るらしい。(笑)
最近、見る機会が減ったから、不明だけれど・・・
せっかく「誰か教えて」にタイトル変えたのだから
調べてみようかな・・

どうやって「フグ田」と「磯野」の区別をするのだろう?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月08日(日) どうして、核の管理ができる、というのだろうか?

某電力会社の管理能力を疑う記事が、
毎日のように、新聞紙上を賑わせているが、
その会社が「高レベル放射性廃棄物」を青森の六ヶ所村に
地中奥深くまで埋め、エネルギーが減退するまで管理する、
というのだから、驚きである。
何百年、何千年という年月をかけて冷ます核のエネルギー、
データの改ざん、報告義務違反をしているような会社に、
本当に我々の未来を託していいのだろうか?
と、思ってしまう。
今までに、何百年も続いた会社を知らないのだから、
私たちが責任を持って管理します、と言われても、
信じられない、というのが本音である。

どうして、核の管理ができる、というのだろうか?
誰か教えて m(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月06日(金) どうして、雨男、雨女がいるんだろう?

こんなにずっと晴れていたのに、どうして雨なの?
というシーンに良くぶつかることありませんか。
その理由が「あいつが雨男だから」
「あの人、雨女なのよ」であるから、おかしいよ。
私もイベント担当だった時、天気だけが気になってね。(笑)
でも、典型的な晴男だから、雨が降った記憶がないんだ。
「当日、雨が降ったらどうしますか?」の質問に
「晴れに決まってます」と答えた頃が懐かしいな・・(^^;;
(ここまでくると「天晴れ(あっぱれ)」でしょ?)
しかし、本当にいるんだよね。
何をやっても、雨になる人って・・・。
良い・悪いの問題ではなくて、どうしてだろう?って
考えたことありませんか?


どうして、雨男、雨女がいるんだろう?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月05日(木) どうして、歳を重ねるとNHK番組が好きになるのだろう

若い頃は、NHK番組にまったくと言っていいほど、
興味がなかった。
しかし、人生半ば頃から、観る番組が変わってきた。
(別に民放が面白くないというわけではないけれど・・)
CMもなく、なんともいえない落ち着きがあると思う。
ガチャガチャしていない・・
この表現が正しいのかどうか、自信はないが、そんな感じ。
肉料理から、魚料理に、味の嗜好も変わってくるように
変わってきている。
音楽も、ポップスから、クラシックへ。
考えたら、いろいろなジャンルで、こういった現象が起きている。
私だけではないと思うのだが・・

どうして、歳を重ねるとNHK番組が好きになるのだろう
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月04日(水) ごめんなさい・・おやすみです。(笑)

ちょっぴり忙しくて、何も疑問に思いませんでした。

こんな日もあります。あしからず。m(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月03日(火) どうして、夏には怪談話、なんだろうか?

テレビでも本屋でも、夏になると「怪談」が賑わう。
映画でも、ラブストーリー大好きの私は、
わざわざお金を出して、ホラーとか、エイリアンなどを
見る気にならない。
どこが面白いのかも、理解できないで、
私は44歳を迎えている。
暑いから、ゾクゾクするように怖い話を・・は昔のこと。
クーラーの効いた部屋で「怪談話」は、
寒すぎて身体に悪いと思うのだが・・(笑)
外国では、怖い話に季節感はないと思うのだが、
日本では「怖い話は夏」と相場が決まっている。

どうして、夏には怪談話、なんだろうか?
誰か教えてm(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月02日(月) どうして、「嫌奇心」という言葉がないのだろう?

あまり深く考えないで欲しい。。 (笑)
ただ「好奇心」という言葉を眺めていて、思っただけだから。
珍しい物事・未知の事柄に対して抱く興味や関心のこと。
主に、好きなものには関心を示す、好奇心。
だけど、嫌なものにも関心を示すよなぁ・・とね。
好きの反対は嫌い、と考える私が甘いんだろうな、きっと。
でも、気になるんだよ。

関心って、関わる心。
関心がないということは、関わりたくないということ、
って、つい最近、教えてもらったばかりだけど、
嫌なら関わらない、で済まないから困るんだよね (笑)。
人生、短いから、好きなものにだけ関心を示して生きたいな。
でも、やっぱり気になる・・。

どうして、「嫌奇心」という言葉がないのだろう?
誰か教えて、m(。_。;))m ペコペコ…



2002年09月01日(日) どうして、人生にタラレバがない、のだろう?

人生にタラレバはない。そう、あの時こうしてたら・・
いやいや、あれができてれば・・
その末尾をとって「タラレバ」と称する。
ビデオで映画「天使がくれた時間」(ニコラスケイジ主演)を
観た。
まさしく「あの時、彼女と結婚していたら・・」という
ストーリーで展開されている。
内容には触れないが、一度、のんびり時間をつくって
そんなことを考えてみるのもいい。
もちろん、実際にはあり得ないかも知れないが
人生の転機だった時を振り返り、
「タラレバ」を具体的に、考えてみる。
自分の選択が良かったのか、悪かったのか、
今からでも、やり直せることなのか?
おもしろい気付きがきっとあるはずだから・・。

どうして、人生にタラレバがない、のだろう?
誰か教えて、m(。_。;))m ペコペコ…


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加