■多事散文■
目次前の次のtwitter


2002年08月28日(水) そんな目は僕だけでいいんだよ

今日会社から帰ってくると、こーちゃんの水いれが空っぽになってました。あらら可哀想に。
水を入れてやらねばーと思い、水入れを手に持ったのですが、メールチェックが途中だったのでチェックが終わってから〜と思いつつも、いつものくせでついついそのまま無意識にネットサーフィンを始めてしまいました。

暫くして、やけに静かだ…と思い後ろを振り返ってみると、水入れがあるハズの場所をじっ………っと無言で見つめるこーちゃんが。




「・・・・・」


「・・・・・」


「・・・・・お水・・・」



うわああああーっ!ご、ごめんよー!!!

わんわん言われるよりも心にきました(汗)


2002年08月23日(金) 僕と今なごまないか

先週の“あるある大辞典”は母性本能についてでした。
私の母性本能…子供に関しては、もちろん自身の子供もいませんし周りに小さいコがいない環境なので未だ未知数でございますが、うちの犬:こーちゃんに関しては母性本能全開です!
こーちゃんはシーズー犬で3.5キロの男の子です。

私が余りにかわいいかわいいと言うのでうちの母に“うるさい”とよく言われます。すまんのう。

更に私が余りに触りまくるのでこーちゃんは大抵私の半径1メートル以内に入ろうとしません。(迫って来ても確実に逃げられる範囲)

あっはっはこーちゃんてば。…すていうぃずみー……(涙)


ところで私、ついつい何気にこーちゃんをだっこしてる時などに匂いを嗅いでしまうのですが、その番組によると、匂いというのも母性行動の大事な要因の一つであるということです。

よかったー。それでは

美容院いってから大分日数がたって毛も伸びうす汚れてきて少しくさくなってきたこーちゃんの匂いをくんかくんかくんかくんかと嗅いで「あーこーちゃんらしい匂いになって来たvvふがふが」と喜んでいる

のは正常だったのですね♪

誰?ヘンタイだヘンタイだなんて言ってるのは!きっ!!


2002年08月20日(火) どうしようもない哀しみに

会社の電話ってば何度受け答えしても難しいです。
私はあまり舌が回らない方なので、よくどもったりつまったりして、苦手です電話。ストレスたまる。
【さ行】って言いにくくないですか?それとうちで最初に言うきまりの「ありがとうございます ○○(会社名)でございます」の「あ」もよく失敗するんです。
それで最初につまづいちゃうと後はぼろぼろな事が多くて。

が、うちの会社の電話は会話を録音して保存できる“ボックス”という機能がついてまして、外に出てる営業さんが電話でその内容を聞けるようになってるんです。伝え忘れ等がなくなるので、とても便利な機能なのですが、うまく受け答え出来なかった会話も残ってしまうので、内勤としては時々とても恥ずかしい思いをします。

今日も休み明けで感覚が鈍っていたのか、うまくしゃべれなくてにんともかんとも。ちょっとした失敗が幾つかあって恥ずかしかったのですが、今迄の忘れたくても忘れられない(夜中にうがーっ!!と叫びたくなるような)数々の失敗に比べれば‥ふっ。

例えば

“いつもお世話になっておりますー”のつもりで
いつでもお世話になっておりますー”と言ってしまった事とか、

保存の会話を整理していて、『残っているメッセージはありません』という機械音声を聞いた後にかかってきた電話に出て、
“いつもお世話になってません”と言った事ですとか。

他にも色々色々それはもう言い尽くせない程あるのですが、一番最強の失敗はこれでしょう。


お客さんから電話がかかってきたので「ありがとうございます」と言おうとして「あ」でつまづいてこうなった。





 「あっありっありっ
    
   ありありありありありありありあり


お客様「あ、○○ですけど。」 ←素。




実話です。


つ、ツラい……………っっ!!!(;_;)
せめて笑ってくれれば少しは救われたものの。素で流されてるし。

もちろんこの電話もボックスに保存され、それを聞いたY主任には
「小早川さん、さいこーやなあ〜!滅茶苦茶わらったわ!」
と大笑いされ、この会話は永久保存版に。

くそう、めげませんよ私。おあややあやにおあやまりっ!!


2002年08月17日(土) 国道を走りながら涙が止まらなくなる

この御盆休みに、ちょいと遠出して“南紀白浜アドベンチャーワールド”(“べ”にアクセントをおいて下さいね)へ友人と行ってまいりましたっ。

車で。

阪和高速にのって1分も走らないウチに突然渋滞です。しまった。夏休みでしかも御盆ということをあまりにも甘くみてました。「電車で行った方がええんちゃうの」という意見もあったのですが、それを突っぱねた私。
「ええ〜?電車ぁ?大丈夫やろ。車でマターリ行こうよマターリ!」

…通常2時間で行くところ、4時間かかりました。(号泣)
んもうマターリし放題!!やったね♪(滝涙)

渋滞抜けたと思ったら今度はいきなり豪雨です。
前が見えねーよぅ。
視界を遮るのは雨なのか、それとも自身の涙なのか…

それでも最後のイルカショーとオルカショーには間に合ったし、赤ちゃんパンダの雄浜(ゆうひん。ベリキュー!)も見れたし良かった良かった。
帰りは3時間かかったけど。(泣笑)
三段壁とか千畳敷とかも行きたかったなあ。

教訓:御盆は家でマターリ過ごすべき。
(墓参りはどうなった!?)

真夜中ぐったり疲れて帰宅。
疲れたせいか、その夜こんな夢を見ました。

“仮装大会でユウナたんのコスプレをやっている自分”

何故。
でも実はちょっと嬉しかったの(笑)。
もう少し(10才程…て少しかよ!)若ければ(そして誰かが衣装作ってくれたら!)実際やってみたかったかも(でも貧乳だしなあ…あ、つめものとかすればいいのか)。


2002年08月13日(火) デフォルメのマジック リアルなソウル

という訳で夏の祭典から帰ってまったりしております。当日スペースに寄って下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、お相手下さった皆様、差し入れを下さった皆様本当に有難うございます(感涙)。そして霞月ちゃん毎回有難う。H本様楽しい一時を有難う。暑かったけど楽しかった。イベントは良いね!冬コミも受かるといいなあ。

今回の家へのおみやげは某と○やの羊羹です。(そこでお茶もしてきたの。美味しかったの。また行きたいにょ。)おみやげと言っても食べるのは殆ど私なので自分へのおみやげみたいな。
で、帰ってきてかるく茶漬けを食べた後、その羊羹をデザートにといそいそうきうき包装を解こうとしたら母がぴしりと一言。

「開けたらあかんで!御盆のお供えもんにするから」

のおーっ。
そんなつもりで買ったんでないのに〜。
しかも私が買ったきたものを「開けたらあかん」なんて言われるなんて。更に「“東○ばなな”は無いの?」なんて催促されてるし。
どゆこと。
ちくしょうぐれてやる。←三十路の不良ってどんな…?
で、只今おあづけ中です>黒砂糖の羊羹(極甘。好物。)

取り敢えず旅行鞄も中身も片付けて、会場からの荷物片付けて、冬コミの申込み書も投函しおわってちょいと一息です。ゲットしたお宝に至福。さあ!それを原動力に近日中には何か更新を‥!(希望)


2002年08月05日(月) アポロ100号はどこまでいけるんだろ?

うちの親父さまのケータイ電話が新しくなりました。

親父さまの、と言っても使うのは殆ど母なので、昨日から使い方を教えているのですが、以前使っていたのがメールもネットも出来ない古いタイプ(5年は経ってる)だったので、かなり戸惑っている模様。
取り敢えず電話のかけ方、受け方と基本操作を手取り足取り。
でも5分も経つと忘れてしまうので大変です。


母「れいちゃん、これはこうやったかな」

私「ちゃうがな。回すンとちごて押すんやがな」


こんなやり取りを何度繰り替えしたことか。
一応キー操作無効にするのも言っておこうと思って教えるですが、

私「鞄とかに入れてる間にボタン押されて勝手に電話かかったりした
  ら困るやろ?ここを押すとどのボタン押しても反応せえへんよう
  になるから。」

母「ははぁー、ナル程。」

私「ほれそこ押して。な?何押しても何もならへんやろ?」

母「うんうん。」

  1分後

母「れいちゃん!これ電源押してんのに
  切れへんようになってしもたで!!何で!!!」

あのね。だからね、キー操作無効っていってね…
終わらない。がっくり。


ところで元から入ってる着メロに“ダッタン人の踊り”というのが入っていたので、なんじゃこらと思って聞いたらとても聞き覚えのある曲。これこんな曲名だったのですね…知りませんでした(恥)。
ダッタン=タタール、モンゴル系の遊牧部族。
てっきり特撮の宇宙怪人かなんかのテーマかと(照)。

同時にかなり昔のドリンク剤かなんかの強烈なCMを思いだす。
筋肉質の女の人がざばーっと水の中から出て来て叫ぶの。

“だっだーん!ぼよよんぼよよん、だっだーん!!”

あれ、ダッダン人?


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage