竜の爺の戯言日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月26日(金) 霜降りる前触れの風列成して ぶどう棚の葉残さず落とし

寒くなるなぁ、今日から。3の酉。寒気団南下の予想。ここのところ、日記を書く気にもなれない筋肉痛。(笑)早朝6時の薄暗い町内を孫と縄跳び競争で、常に息切れして2着。それでも縄跳び200回は明日達成できそう。10日前に孫の挑発を受けて挑戦して、20回でふくらはぎ痛を感じリタイアして、これいイケナイと毎朝励んでいる。最も孫に言わせると500回が普通だと・・・

そういえば最近は暗い話題ばかりだ。隣接する町会で両親を殺害した息子の事件が昨日からテレビで流れていた。あの家の前は散歩でよく通る。しばらくはマスコミと物見のちょいと寄り野次馬で混雑するから、あの方面は歩かないようにしよう。


2004年11月12日(金) 老後をいかに生きるべきかという、これからの問題に

芋虫キントレは自分の筋肉を知る・動かしてみる・運動してみる、というテーマで、自分の体を支えている筋肉の位置と働きとを体感しその筋肉を絶えず動かして活性化させ老化を予防しようというものだ。だから肩や腕、足や首などといった全体的な運動で終わってしまうだけでなく、たとえば背骨を支えている骨の一つ一つに付いている筋肉を単独に動かしてみるという体感体操?なるものは普通のところではとりあげないだろう、多分。竜の爺は昔劇団で使い走りをしていたから、その時の稽古でこの体操は知っていたが、すっかり忘れ果てていたから(笑)懐かしいが、体中が痛む。最もこの芋虫キントレは、「老化を防ぐ・老いて寝込まないために」という副題が付いているから、自分にあった動きで無理をしない、という注意も付いていて開校するたびに血圧を測る。160以上の計測が出れば、その日は退場を願うというおまけがある。竜の爺は無理を承知で、眼いっぱい動かしてみるから、今まで使っていない筋肉がいたむ・・・・(笑)

午後から病院めぐり。妻の実兄が大腸がんで入院して20日になる。手術後も順調で今は流動食の段階だが、請求書が・・・中間請求書50万円。妻が保証人になっているので、銀行で下ろして病院窓口で払い込み。その後Uターンさせて妻の母親の入院する介護病院へ。80歳で頭は明瞭なれど足の衰えが酷く少しリュウマチ系症状。あちこちと病院を替わったが改善されず、思い切って竜の爺が介護病院へ強制入院させた。ここの院長は「病気は自分持ち、改善も自分持ち」という発想で主としてim・prove・mentを取り入れている。頼るという老後の発想ではなく、自分で切り開き改善するという事で、そのための手助けをするという介護スタッフが揃っている。実親ではないから遠慮があって口を挟まなかったが、妻や実兄を余りにも頼りすぎていると竜の爺は思っていたので、切り離すには入院が一番と。訪問すると、明るい顔で、体験を楽しく話す。今日は生まれて初めて「ぬりえ」を学習したそうで、幼児の使用するぬりえ用紙を教材にきちんと色を塗りこんでいく。かなり難しい作業だ(笑)
3時に一旦帰宅して着替えて葬儀場へ。町内の同じ班に住むお宅の88歳のご婦人の葬儀の受付を頼まれていて、受付の段取りの打ち合わせ、そのまま、葬儀事務、無事終了となって別室で会食し帰宅。

筋肉痛を予感しながら、本物のビールを飲んでバタン・キューの一日だった。88歳で亡くなって家族親族一同「天寿」としてお祝いをしていたがねこの日は老後の問題を追い続けて歩いた一日だった。


2004年11月07日(日) 秋が来て厭きない話題商いの食べ物並べ空き席待つを

あったカーィ日が続くので、秋の感じはないのだけれど、陽は確かに釣瓶落としのように5時を過ぎるとあたりが真っ暗になる。それに急に温度が下がる感じがする。気のせいではなくて気温は陽の陰りとともに落ちていて少し風が吹くと思わず身震いする。秋から冬に向かって季節は確かに移動しているといえる。

秋といえばスポーツだが、アテネが終わってプロ野球が終わって、天皇賞も終わった(笑)だから食い物の話に、という短絡的な発想で、今日は餃子。この餃子は何も宇都宮だけが美味いのではなく、近くの路地の中華屋の親父がこつこつと独自の味を出している店が沢山あって、それはそれで、どんな店でも餃子のある店では必ず注文に加えている竜の爺だが、この餃子の・・・食い放題 (笑)

普通の餃子(どれが、普通なんだかーーー笑)の2倍。しかも、ひき肉がたっぷり、はちきれそうな感じ、6個付いてて400円でラーメン400円。合わせて800円。これが売りで、昼時はサラリーマンの行列で入れない店があり、店主が何を血迷ったか感謝の催しを始めた。話の初めは、お得意客とのカウンター越しの軽い冗談交じりのやり取りからだったが、何と、焼きたて餃子10皿600個まで、食い放題2500円の催しを・・・・持ち時間45分、食べ終わるや直ぐに熱い餃子が出てきて、誰も喋ることなくはふはふとやっては見るものの・・一週間の限定期間中にクリアしたものは居ない。

ちなみに最高が8皿とかで、10皿貫徹の方に贈られる賞金10000円はだぁーーれも、貰えなかったそうだ。(笑)最も、常連の負け惜しみ組みに言わせれば、10皿食べて賞金10000円をふんだくったら、2度とこの店の敷居を潜れないから、と言うのだが、まぁ、負け惜しみにしても、暖簾を潜るたびに店主に賞金を持っていかれた奴と思われてはなまらないという心情は分かる。こんな身近な騒動もあった秋、竜の爺は一皿でいいなぁ、好きなんだけれど、餃子は。


2004年11月05日(金) ほにょらほにょら・・・うひょひょひょにょ、な゛なぁ

選ぶという基準がないので、渡辺元巨人軍オーナーの顔を立ててと、言う事らしい。さっぱり分からない結末で楽天決定が10月30日に各プレスに流れたりして・・・・10月2日決定するはずなのに、決めたのが、巨人、西武。ロッテのオーナーで、裏金の好きな常習者の経営者がいた球団が率先して決めたということは、もしかして裏金が動いたのかなぁ・・・・・巨人、西武。ロッテのオーナーの懐に入ったのかもしれないと思ってしまったりする今度のプロ野球球界の騒動。

今度はダイエーが駄目で孫氏か゛買収して。ソンホークスに。楽天三木谷オーナー、ムムム仙台は早まったか、と慌てた後だし決定したことを悔やんで悔やみきれない。仙台より、福岡の方が宣伝効果は計算以上・・・それに、ましてや、後出しで、神戸、長野、仙台とホームグランド決定を、流れ歩いた経過に3日、東京ドームで行われた東西対抗戦の試合後のセレモニーで、新規参入球団に楽天が決まったことが紹介されたが、球場に詰め掛けた多くのファンからはブーイングがあちこちからで、ブーイング合唱。これは多分、不可解な理由で駄目熨斗を貼られてしまったライブドアに同情する人が多かったようで、

“ホリエ”“ホリエ”“ホリエ”“ホリエ”“ホリエ”と

堀江社長の名を呼ぶホリエコールも飛び出したおったが(笑)、それでも、可哀そうに司会者は盛り上げようと場内に「楽天、ご声援をよろしくお願いします」と大声で呼び掛けたものの、そっぽ向く人ばかりで、野球好き観客からの拍手は少なかったなぁ。さてさて来年、どうなるんじゃろうかの、と、まジージーは燻製を作りながら思った、むふ。

ライブドアに決めなかった経営者たちの結果は来年のオニに笑われるか どうか。それにしても今年のプロ野球は場外ばかりが目立って、あほな年だったなぁ、と、もう回顧したりして。(笑)

相変わらず喉が痛むし、5日分の薬は切れて、まだ鼻が、ぐにゅぐにゅで、もしかして、花粉症 ??? セイダカアワダチソウ のと思ったりしてしまうが、まさかなぁ。タバコの吸い過ぎだ、と同居人一同に冷笑されて11月より竜の爺は禁煙しているが、やややや・・・もう1週間も。

木曜日は毎週キントレで 芋虫ごろごろを2時間。2時間たっぷりに動いて終了のお昼には元気印の竜の爺も、ぐったりしてしまった。 ・・・タバコ・・・キーを叩く合間に手がウロウロとボード周辺を動き回ったが、灰皿もライターも仕舞ってしまったし、あれからタバコは買ってないから・・・・・・・・・・でも タバコ タバコ・・・いつまで続くかなぁ??? と


竜の爺 |HomePage

My追加