竜の爺の戯言日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) 台風の余波受け店の野菜棚 球葱馬鈴薯薩摩人参

サクサクとサラダの皿今朝もなし チラシに菜名消えて久しく  竜の爺

お好みがキャベツ無くして薄くなり ピザになったと孫は喜び  竜の爺

特売の白菜直ぐに売り切れて トイレペーパー過ぎし日の事    竜の爺


2004年10月28日(木) 04年新潟県中越地震」罹災に対する保険の取扱

茨城県 震度4 土浦市下高津 竜の爺の隣の町会にある観測地点ですが。かなり揺れましたねぇ。

我が町会で急遽、防災会議開催のお知らせが・・・去年の会議は途中で終わっていて、今年はまだ1回も開かれていないので、多分、市の防災協議会から催促でも喰らったのか(笑)いつも災害が起こるたびに思うのですが、後手後手の政策ばかりですなぁ、日本も。

「04年新潟県中越地震」と命名された今回の新潟は今も余震の真っ最中ですが、これから雪の季節を迎えなければならず、罹災された方々のこれからを思うと、暗澹たる思いがあります。

妻の高校時代の友達が長岡に住んでいますが未だに連絡が取れません。まぁ、震源地から少し離れていますから、大丈夫と思いますが。

竜の爺のいつものスキー宿は石打ですが、24日16時まで停電しコップが2.3個割れた程度だそうで23日は富山からのお客さんが、24名宿泊客がいて大騒ぎしたとか(笑)

今回の「04年新潟県中越地震」罹災に対する保険の取扱を、いち早く生命保険協会が異例の取扱をすると発表した。普通、地震特約をつけなければならないところで、たとえば地震保険に加入していないと地震の際の火災の場合、火災保険だけでは、保険金をお支払いを受けることはできない。

 

地震保険は、火災保険とともにご契約し「地震保険だけのご契約」は取り扱いができない。竜の爺も特約条項でこの保険には加入しているが、平素、大型の地震に遭遇する事もないだろうという思いはある。 
なお、この地震保険は13年10月1日より、保険料が改定されている。


地震といえば、今は新潟に注目が集まっているが、愛知・三重・和歌山・静岡・徳島・高知の東南海・南海地震地帯に対する備えも必要だろう。地震に出会ったらどうするか、と。


日本に住んでいる限り、地震に遭遇する機会は充分にあるのだから。


2004年10月26日(火) 巨人・台風・地震の危険な日本の現状

本当は17日に書くつもりでいたのだが、眼が回るほどの忙しさで描きかけの原稿を見失っていた。ま、強烈な台風とそれに続く地震の騒ぎで、今も新潟には電話が繋がらないまま、メモ用紙が別のフロリダに入っていて偶然見つけたので、というよりやっと、手が梳いたから・・・
------------------------------------------------------------
日光で千人行列があるんだって。行ってみる? 
いつ?
あした。
日光か。車ではくたびれるなぁ、行楽で道は混むしなぁ。
旅行会社のチラシよ。

 というような夕餉の会話の後、旅行会社に電話。
 周辺では花の季節も終わりに近づいているのか
 目新しい花も発見(笑)できない。もしかしたら・・・

 色々やり取りした後、ツアーバスの通過する集合地に
 朝5時に来てみてください。とのこと。
 予約満席では在るが、当日キャンセルされる方がいるので
 乗れるかも。保証は出来ないが・・・・

どうする。
行ってみようか。

 朝5時はまだ明けないので暗い。
 あきれた顔の娘に送ってもらって集合地へ
 添乗員は連絡が入っていたのか待たずに乗れた。
  当日キャンセルされる方がいるのだ。必ず(笑)

帰着 8時 迎えの娘の車で外食し帰宅9時
くたびれ果てて野球のテレビも見ないで寝てしまった。
妻は野球キチだから最後まで観戦していたようだ。(笑)

日光・千人行列
http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/user/user/list.php?userid=14273&page=8
http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/user/user/list.php?userid=14273&page=9
http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/user/user/list.php?userid=14273&page=10
http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/user/user/list.php?userid=14273&page=11
http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/user/user/list.php?userid=14273&page=12
------------------------------------------------------------
という、メモで(笑)
------------------------------------------------------------
ところで、巨人・台風・地震の危険な日本の現状という新聞の週刊誌の見出し記事、出先でちらりと隣の人の新聞をのぞきこんで目に留めたものだが、運転して帰宅するまで、危険な日本の現状が台風・地震の多いことによるものだとは理解できるが、何故に巨人軍なのだろうと考え込んでしまった。ところが確認の為に朝日新聞を広げてみても、そんな広告は載っていない。何故に巨人軍が日本を危険な眼にあわせようとしているのか、何処の新聞の広告なのか確かめなかった事を悔やんでいるのだが・・・


2004年10月03日(日) 基地移転沖縄以外の知事たちは 戦々恐々揉め事要らぬ

沖縄にあるアメリカの基地を日本各県のそれぞれに割り振りして、沖縄における小泉首相の評価を高めようというのか9月22日のニューヨーク市内のホテルで記者会見した表明があちこちで憶測を生んで物議をかもし出している。ところでその内容というものが、全く具体性が無い内容だから、日本もアメリカも中国も国防に関する関係者が、どう評価していいのか、コメントを差し控えている。

首相は「沖縄以外にどういう地域に移転すればいいか。基地を移転される地元自治体は、自分たちの所は反対だという声を上げるのは過去の通例だった。沖縄県に過重な米軍の基地の負担があるんだから、その点は日本国民全体で考えていかなければならない問題だ」と述べているだけで、基地を移転される地元自治体が何処なのか、全く具体的でない。富士静岡県御殿場市にある米軍キャンプに沖縄の海兵隊の一部移転するという構想が報道されされたことがあって、御殿場市長が外務省と防衛庁に受け入れ拒否を表明している。沖縄での米軍関係者の素行の悪さを持ち込まれてはたまらないという市民の声を要約したものだ。

キャンプ座間は神奈川県座間市と相模原市にまたがり、在日米陸軍司令部があるアメリカの軍事作戦上重要な基地だが、ここへアメリカ本土にある陸軍第1軍団司令部を持って来たいというアメリカ国防省の米軍再編構想では地元両市長や市議会が反対を表明し、防衛庁とアメリカ国防省の詰め合わせが中断したままになっている。こうした地元の意見を承知しての小泉首相の発言だと思われるが、発言しだ所がニューヨーク市内のホテルで国連演説などの一連の業務のついでに、ブッシュ陣営やアメリカプレス(報道陣)向けリップサービスだったのかもしれない。

だが、実際には沖縄は終戦後以来アメリカ軍政に従属させられて来たし、日本が沖縄復帰後も今日までアメリカ軍の軍事政策について異議を唱え変更を命令し、沖縄国民の為に政策をとった、という事は無い。沖縄に限らず、日本国内のアメリカ軍の基地について日本政府は何の政策も打ち出せず、アメリカ軍の方針を頂くだけであった。構造改革を唱える小泉首相とて、ことアメリカに対しては、改革の方針は無く従属するだけというこれまでの経緯が示すとおり、イラク侵略に対しても盲目的な追従である。

基地を移転される地元自治体は、自分たちの所は反対だという声を上げるのは過去の通例だった、という事と、沖縄県に過重な米軍の基地の負担がある、ということとは別の問題で、これを一緒くたにしてしまう頭脳思考回路の未熟さを思うと、沖縄県に過重な米軍の基地の負担は今後も軽減される事無く続いていくだろうと思わずにはいられない。


竜の爺 |HomePage

My追加