島田美沙の日記...島田美沙

 

 

アピシウス - 2007年04月27日(金)

4月27日はお客様とアピシウスでお食事。

改装後の個室でゆっくりと。
かなりのボリュームでフルコースをいただいたから、気がついたら4時間経過してました。
お魚もお肉も2品ずつあるんだから、当たり前かしら。

チーズの後、温かいデザート、冷たいデザートと続き、ケーキのワゴンがやってきた頃にはお腹がパンクしそうになってました。

帰りにシャガールの絵と、ロダンの彫刻をしばし鑑賞。
ワインバー・クリマに到着して、尚美姐さんと高嶋さんの演奏を聴き、贅沢三昧の一日でした。

ところが真夜中に△男がやってきた。
マスクを装着して登場し、おもむろにカウンターに座ってから外す。

「俺さぁ、最近ずっと調子悪くって、原因がわからないんだよね」
「結核とかじゃなかったんだけど、咳がでてさぁ…ところがこれが、うつるみたいなんだよ〜、会社で近くの席のヤツがうつつっちゃってさぁ」

それを聞いた近くのお客は全員、怯えてそっぽをむいちゃった。
私とお食事ご一緒したお客様も、チェックして帰っちゃったよ。
なんだか営業妨害!
でも、△男も一応はお客様だし(昨年の7月以来の来店だけど)、心配しないわけにはいかない。

私 「大丈夫〜風邪なんじゃない?」
△男「こんなに長く風邪ひくかなぁ、インフルエンザではなかったんだけど」
私 「じゃあ、私と同じ喘息体質になっちゃったんじゃない?」
△男「俺、やだよ〜喘息は!」

そんな会話をしていたら、先ほどのお客様が戻っていらっしゃいました。
GW前の金曜日だから、タクシーが捕まらなかったのです。
タクシー会社の電話もなかなかつながらず、そのお客様は感染の可能性に対する覚悟は決めたみたいで、なぜか△男と意気投合しはじめちゃった。

男同士の会話で盛り上がって、
「結局、女にはこの感覚って分からないんだよなぁ〜」
「そうだ、そうだ!」

盛り上がってる二人を横目に見ながら、意外な展開にただただ呆然とする私でした。




...

こだわりのシャツ - 2007年04月24日(火)

海外に住む友人から頼まれて、デパートにシャツを買いに行きました。
(正確には、希望のサイズがなかったのでお取り寄せ予約)

オンワードの五大陸というブランドのシャツです。
長袖のシャツの襟がボタンダウンがホックになってて、前からは見えないんですよ〜

袖口も、ボタンが二つあって、ジャケットを着るかどうかで調節できるんです。

私は女性だから詳しくないけど、これっていいのかなぁ。
友人いわく、海外のは縫製が悪いから、日本製のが着心地良いって言ってました!




...

春の宴 - 2007年04月21日(土)

4月21日に、ある和食の店の常連を集めて、春の宴が催された。

場所は、神奈川県奥相模のキャンプ場。
日帰りでディナーのために出かけた。
もちろん、そのお店が手配した貸切バスがチャーターされている。

早めにバスに乗り込んで、他の乗客が到着するのを待っていると……私のワインバーのお客でもあるM氏がやってきた。
しかも、奥様ではない女性を連れて、イチャイチャしている。
小学生ぐらいの子供も二人、連れていた。
彼は2回目の奥様との子供がいるのだけど、まだ小さいはずだったし、一人だけのはずだけど!?

声をかけるべきかどうか、しばらく迷った。
でも、これから数時間ほど、ご一緒するわけだから、どのみち顔を会わすなら最初からと思い、挨拶をする。

「あれっ、どうして?」
苦笑い気味のM氏だった。

実は、私の店のお客様でもあるけれど、私が彼のお客様でもある関係なのです。
私が所有するマンションの管理を任せてる会社の社長さんだから。

そんなこんなで、バスは目的地に到着。
キャンプ場には、畳がひいてあったり、厚みのある立派な板でテーブルと椅子が用意されていて、数時間だけの宴のためなのに、とっても素晴らしい特設会場ができていて、感激!

和食の職人さんが炭火焼で、食材をどんどん焼いてくれている。
前菜の後は揚げたての天ぷら料理、焼き物は筍、ネギ、ナス、アスパラ、新じゃが、ズッキーニ、タラバ蟹、真タコ、ヤリイカ、和牛、地鶏、豚、アンデュエット…幸せ〜♪

スープやご飯もあり、飲み物もビールや日本酒、焼酎はもちろんのこと、骨酒やウイスキー、カクテルまで用意されていて、キャンプ場とは思えない宴でした。

日が暮れると、焚き火をしてキャンプファイヤー。
最高の夜のはずだったのですが……またまたトラブル!

私が座ったテーブルの前に座った親子ほど年の離れたカップルが、お構いなしで喧嘩を始めたのだ。
どうやら不倫カップルの様子。

女「奥さんといつ別れるのよ!」
男「それは、もう少しタイミングをみてから…」
女「いっとくけど、私は何にも悪いことなんかしてないわよ。すべてアンタが悪いんでしょ!」
男「……」

女性はずっと興奮してしゃべってたけど、男性は途中から無言。
私も、思いっきり聞こえてるのに、聞こえてないふりをするのが辛くて無言。。

なんだか疲れた〜

日帰りの宴会だから、ちょうど不倫カップルが参加しやすいってことなのね。
料理が素晴らしかったから気もまぎれたけど、おかしな一日だったわ!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home