島田美沙の日記...島田美沙

 

 

末日 - 2004年09月30日(木)

今月も今日で終わり。

なんだか忙しいような、そうじゃないようなひと月だった。
ひとつ歳を重ね、またこれからの一年が良いものであったらいいなぁ。

「この一年も宜しくお願いします!」
と自分自身にご挨拶。


...

自宅がイチバン! - 2004年09月25日(土)

久しぶりの実家は美味しいものも食べれたし、仕事も休みなのでたくさん眠れたから幸せだったけど、東京に帰ってきて思うのは、

やっぱり、自分のお部屋がイチバン!

ってこと。
可愛い愛猫はいるし、お気に入りの低反発枕がたまらなく心地よい。
この枕になれてしまっていたから、実家の枕に不快感さえ覚えた。
次回は枕も持参で帰ろうかな。


...

お休み - 2004年09月24日(金)

私の誕生日以後、日曜から5日間お休みして実家の方に帰省してました。
郷土の美味しい鮮魚をたくさん食べて、ぐうたらとしてきましたよ。
両親と一緒に津和野と萩を旅して、うち二日間は旅館に泊まって親孝行もしたし、地元で新しくできている水族館にも行ってみた。

楽しい反面、残してきた猫ちゃんたちが心配で淋しい日々でした。
姉が面倒をみてくれてたんだけどね。


...

当日です! - 2004年09月17日(金)

とうとうやって来ました、年に一度の誕生日が!
本日、歌っていただく加藤ヒロユキさんも9月生まれです。
とっても久しぶりにクリュッグの「クロ・デュ・メニル」をお祝いで飲ませてもらいました。
ビィンテージは1986年です。

お、お、おいしすぎる、美味じゃ〜

いやぁ、生きてて良かったぁ。
86年と言えば私がカリフォルニアの高校に行っていた年じゃあないですか。
ナパの近くだったから、あの頃は周りにワイナリーの息子たちがゴロゴロいたのに・・・誰かいい人ができちゃってたら、今頃はワイナリーのマダムだったかもしれないな。

惜しかったかも。


...

前夜祭!? - 2004年09月16日(木)

私の誕生日は9月17日。
今宵は前夜祭にあたるというのにヒマでした。
でも素敵なミュージシャンに出演して頂いていたので、久しぶりにお見えいただいたU氏と演奏を聴いて心を和ませました。


...

美女!? - 2004年09月14日(火)

9月11日にあったLIVEのご案内状に「美女3人の〜」と入っていたので、作成後にソムリエに質問してみたときの会話。

私「さっちゃんとルナちゃんはたしかに美女だけど、私は語弊があるよ」

ソムリエ「じゃあ、なんて書けばいいんですか? 美女2人と普通1人とか?」

私「う〜」



...

SEPTEMBERS - 2004年09月11日(土)

本日はクリマにて美女3人(!?)のBIRTHDAY LIVE。
とはいっても私は演奏しないんだけどね。
ボーカルの渡辺ルナちゃん&ピアニストの安井さち子ちゃんは私と同じ年の同月生まれなんです!
なので合同で誕生祭を開いてみました。
演奏のできない私はせめてもの心尽くしとして、クリマに本物の鮨職人を呼んで目の前で江戸前寿司をにぎってもらい、お客様には喜んでいただけたように思います。
お店が狭いのでお客様にはご迷惑をおかけしましたが、楽しかった〜


...

アイビス - 2004年09月09日(木)

今日は鈴木陽子さんのバースデーライブを聴きに六本木のアイビスホテルまで出かけた。
出かけるといっても同じ六本木の中なので散歩みたいなもんだ。
やはり顔見知りの顔が目立つ。
ジャズシンガーを応援している方々は同じメンバーなのか。
ピアノはうちにもよく出演してくれている上保一恵さんで、可愛いピンクのドレスとヘアウィッグ(私的に言うと、ズラ)を付けていて似合っていた。
カトリーヌと呼んで欲しい気分なのだそうだ……。
それにしても料理が出てくるのが遅い。
サバティーニともあろうお店でも対応できる人数を超えてるんだろうな。
それだけ集客できる陽子さんはスゴイなぁ。


...

酔っ払い - 2004年09月08日(水)

今日も暇で静かなクリマの時間がゆるやかに流れていた。
そうしたらやってきましたスーパー酔っ払いのK氏が!
ワインバーに来るのに何でそんなに酔っ払ってるんだよ〜
千鳥足を通り越して今にもカウンターから落ちそうなぐらいグラグラと揺れている。
彼はビール党なのでうちでもほとんどワインは飲まないんだけど、自分が頼んだビールも飲みほせないぐらい辛そうだ。
しかもベタベタと私に手を伸ばしてきて触ろうとするから、
「ここはワインバーですので止めてください」
と言うと、
「ヤダ、ヤダ〜」
と大声で駄々をこねる始末。
「じゃあ、他のワインバーに連れて行ってあげるから私の目の前でそこのマダムを触ってごらん、怒られるから!」
と言ってもぜんぜん言うことをきかない。

でも後からソムリエ君がポツリ。
「たぶん、いくら説教しても覚えてないですよ……K氏は」

私もそうは思うんだけどね。


...

ソムリエ協会 - 2004年09月07日(火)

春からほぼ週一回のペースで秋葉原にある日本ソムリエ協会にセミナーを受けに通っていたんだけど、本日で最終回となりました。
英語でワインを表現すると言う授業はとっても難しかったけど、ちょっとはタメになったかな。
私は遅刻魔だったけど唯一人の皆勤賞でした。
エッヘン!

終了後は皆で飲み会をした。
その後はクリマに行って少し飲みなおしたんだけど、いつの間にか大人数がついて来てビックリしちゃったけどね。
主任講師の高橋時丸さんまで寄ってくれたし、事務局の方々まで……有難うございました。


...

いつまで!? - 2004年09月06日(月)

「いつまで英語について考えてるんだよ!」

と言う問い合わせが殺到していた今日この頃。
日記も夏休みを頂いてしまってました。

思うところあり、新しくスタッフも増えて魅力あるお店にするべく頑張っているのです。

美人ソムリールが入店したのでクリマのホームページを見るべし!
木・金の11PMまでの出勤ですよ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home