島田美沙の日記...島田美沙

 

 

ふぅ〜 - 2001年11月30日(金)

 やっと今週も終わった。それにしても昨日は忙しかったな。でも毎週、金曜日はヒマなのはなぜだろう!? みんな、混んでると思ってこないのかな。実はガラガラなのに……。
 昨日というか今朝まで飲みすぎて、昼間、学校に行くのは辛かった。それにしても何であんなに飲んだんだろう。誰にも勧められてないのに。ビールも飲んだし、日本酒も飲んだし。焼酎、ウイスキーにシャンパンまで!!


...

南米に行きたい - 2001年11月29日(木)

 今日、以前から入っている中小企業の社長さんたちの集まるパーティーで、ある南米の国の大使館の人達と知り合った。その場で手作りの葉巻を実演で作ってくれたけど、本当にあれって、葉が巻いてあるよね。まさに言葉の通り。私はもともとタバコも吸わないから肺まで息を入れる癖がない為、シガーはいけるらしい。でも、女性向のバニラの香りの以外は嫌いだけど。
 飯田橋のエドモンドホテルでのパーティー終了後、せっかく来たのだから……と、ホテルのバーで独り飲みしてきた! けっこう、いろんなホテルのオリジナルカクテルとかって、飲むの好きなんだ。


...

女に生まれた特権 - 2001年11月28日(水)

 私は映画好きなので、今日は映画を見た。水曜日はけっこう、どこの映画館もレディースデーなのでお得。なんと、1000円で映画を観れちゃうんだよ。「ソードフィッシュ」を観たけど、なかなか面白かったよん。


...

それって違うよね - 2001年11月27日(火)

 なんか、とっても久し振りのの人が二組も来てくれた。それは喜ばしいことだけど、どうしてしばらく来てくれなかったのかを聞くと、
「いやぁ、なんだか美沙ちゃんはモテるから相手してくれないからな……」
だってさ。たしかに、そのとき男と女のお誘いを受けて、断ったけど。でも、それって違わない? なんか最近、こういう人が多いから嫌い。だいたいが、その時の飲食代だってまだ払ってないじゃん。再請求とかしてるから、わかってると思うけど「絶対に逃げないから」なんて、理由にならないよ。こっちは立て替えてるから迷惑かかってるのに。
 口説くのは自由だけど、遊び方はキレイにしようよ! プンプン!!


...

美人はお酒が強い? - 2001年11月26日(月)

 地方のお客様がもしかしたら来てくれそうな連絡をもらってたんだけど、ダメになった。なんでも、地元の「ミス○○○」とかいう美人を三人連れてきていて、その人がお目付け役なんだとか。
「なんとかして行きたかったんだけど、いやぁ〜最近の若い子はお酒好きだねぇ」
とかなんとか。そりゃ〜地方の若い女の子が東京に出てきたんだから、遊びたいだろうな。なんだったら、その子たちも連れてきたら良かったのに。六本木のクラブに連れて来てもらったら、喜んだと思うのになぁ。


...

レポート - 2001年11月25日(日)

 大学のレポートを朝まで必死になってやった。来年は卒業準備の年だから、頑張らないと!


...

桃栗 - 2001年11月22日(木)

 美味しい日本酒を見つけた。鬼若の三年ものの古酒なんだけど、「桃栗」というお酒。今日、お店の女の子を連れて2対2で同伴したんだけど、そこで西麻布の素敵な座敷のお店に連れて行ってもらって出合った日本酒。ワインみたいで飲みやすいよぉ。でも、そのお客様って、一人は私と同い年だし、もう一人は年下だった。私が年をとったのか、お客様のクラブデビューが早いのか……。
 まぁ、きっとその両方なんだろうけど。


...

怒る - 2001年11月21日(水)

 今日、ドルフィンから一緒に連れてきた女の子のこと、すごく怒ってしまった。でも、当然のことを言ったと思っている。少し、酔っ払ったお客様が来店して、「眠い、眠い」って寝そうになってたんだけど、私は別の席にご挨拶しててビールを頂いたばかりだったから、ある女の子を呼んで少しお任せしてたんだ。すると、しばらくするとその子が席を立ってどこかに行ってしまった。私は気がついたから自分でその席に戻ってフォローしてたのに、30分近くたってもその子は戻ってこない。スタッフに言うとすぐに戻ってきたけど、結局、その子の心の中で「寝てるからいいや」という気持ちがあってサボっていたのはみえみえ。ロッカールームにいて休んでたんだ。
 私は、すごく怒った。大体が上半身を横にしてお客様を寝かせたこと自体、間違ってる。それだけ酔ってると、少し醒めるまで歩いて帰せないから寝る事は仕方が無いにしろ、クラブという雰囲気を壊さないように周りに気を遣うことも大事なんだ。どんなに重くても自分に寄りかからせてあげて、周りの席のお客様やホステスと目があったときは軽く会釈して謝ったり、ときどき寝てるお客様の体を擦ったり話かけてあげる方が、雰囲気に溶け込める。寝てるからいいやという気持ちは、ズルイと思う。その子のためを思って私は、「貴女は、気持ちが優しくないからこの仕事は向いてないよ」と言った。その子が考えを改めてくれればいいけど、簡単そうに見えて、大変なんだよ。この仕事は。気持ちがないとね!


...

オリジナルテレフォンカード - 2001年11月20日(火)

 今日きてくれたお客様に「どうせ、誰ももらってくれなかったんだろうから貰ってあげるよ、テレフォンカード」って言われたけど、言葉のとおりまだ数枚ほど余ってたから、何も言えなかった。特典は先週だったんですけど。
 殺到したらどうしようと思って、情報発信していないお客様のときはあげなかったりしてたら、それほどキャンペーンを知ってる人は来なかったよん。勘違いしすぎ!? でも、あと二枚しかないよ。


...

ノルマ - 2001年11月19日(月)

 先週は、お店から出されたノルマ週間だった。以前はノルマを出してた方だったから、そういうときは私が頑張らなくてもお店が忙しいホクホクのひと時だったんだけど、今度は出される方だからしっかりやらないと。もしできなかったら、すごいペナルティがひかれるんだ。だから私は姑息な手段を実行してみた。それは、なんと! 今週中に来店してくれた人には「島田美沙オリジナルテレフォンカード」なるものを差し上げますという内容で、情報発信したのだ。でもこれって、10年前に作ったものだから、メイクも眉が太いし、衣装もなんだか宝塚風の恥ずかしい写真を使用してるんだよねぇ。お客様に来て欲しい反面、渡したくないから来て欲しくなかったりする。さて、結果はどうかというと・・・明日ね!


...

開拓 - 2001年11月16日(金)

 素敵なレストランを開拓した。エノテカ直営の白金のレストランに、知り合いのソムリエが移ったので初めて行ってみたけど、美味しかった。一緒に行ってくれたU氏と、どっちが見つけたお店かで口論したけど(レベルが低い!)二人の共同開拓ということで落ち着いた(紹介したのは私だけど、支払ってくれたのは彼なので)。まぁ、美味しいお酒と食べ物があれば、どうだっていいことなんだけどね。お酒に酔った他愛も無い会話です。


...

豪華なお食事! - 2001年11月15日(木)

 今日、同伴でフグを食べさせてもらった。わぁい! 河豚、河豚・・・フグ三昧だよん。でも、私もそのお客様も小食だから、せっかくの食べ放題コースだったのに意味ないじゃんってカンジに終わった。ふぐちり鍋の隣でしゃぶしゃぶも食べれるコースだったけど、興奮ばかりしていてあまり食べれなかった。大好きなひれ酒を飲んで、ご機嫌だったよぉ!


...

いい女宣言! - 2001年11月14日(水)

 とりあえず、島田美沙の事件簿「ホテルへと口説かれた事件」のお客様が、次に会ったときに惚れ惚れするようないい女になろうと決意した。「コイツが駄目なら次!」っていう神経が気に入らないから(こんなことで悔しがるなんて、私ってホステスだなあ)。でもね、イチイチお付き合いしていたら、体もたないよね。それに、その時点で職種が違ってくるし。美容室や洋服にお金かけてる意味ないじゃん。とりあえず、ダイエットと久しぶりにエステの予約でもしてみるとする。


...

やなカンジ - 2001年11月13日(火)

 この前の日記に書いた嫌なカンジのお客さんが、お店のある女の子とは連絡をとていることが判明した。私の電話には出ないくせに。なんでも、前前回に来てくれたとき、私は酷い風邪をひいていたからアフターを断ったんだけど、見送られていったん店の外に出てから、その子に電話して呼び出して一緒に飲んだそうで、「美沙ちゃんには秘密で」なんてお願いしてたんだってさ。
勝手にやればいいけど、口説くにしても世界が狭いよねぇ。バレてるし。。。


...

嬉しい入金! - 2001年11月12日(月)

 ずっと連絡がとれなかった人から突然の電話をもらって、久しぶりのお食事をした。なんだか、予定してた仕事上の入金が入らなくて、私にドルフィンのときの売掛が払えなくて着信も無視していたらしい。一時は払わないでバックレちゃえとも考えたそうだけど、結局、この日に少しまとまった入金をもらった。偉いぞ!!


...

少し、上向きかげん - 2001年11月09日(金)

 まさか呼べるとは思ってなかった人が来てくれたので、少し気をとりなおした。



...

どうして? - 2001年11月07日(水)

 なんだか、嫌なかんじ。この前、アフターに行ったときの別れ際に「一緒にホテルに泊まろう」と誘われたのだけど、断ったらそれっきり連絡がとれないお客様がいる。やわらかく断ったつもりなのに・・・。一年ぐらい応援してもらってたのに、そういう付き合いがないともうダメってことなの?
今までなら、たとえ携帯に出れなくても後で着信を見てから折り返し電話をもらってたのに、さっぱり。。。



...

ピンドンデー - 2001年11月06日(火)

 久しぶりのお客様が来てくれて、新しいお店でのお祝いにと、ピンクドンペリを開けてくれた。ちなみに、この人はドルフィン最後の夜にも駆けつけてくれて、私の新しい門出にとピンドンを飲ませてくれたとっても素敵で演出上手なオ・カ・タ!
とても忙しい社長さんで、仕事と趣味の釣りにと飛び回っているので時々しかお会いできないけど、ずっと良い関係でいて欲しいと願っている(私が一方的に応援して頂くだけなので申し訳ないんだけどね)。


...

お茶ひいた! - 2001年11月05日(月)

 お茶をひいた! まあ、こういう日もあるさ。ちなみに、「お茶をひく」とは、お水の世界では「誰も担当のお客様が来ない」ことだよん。。。


...

映画鑑賞 - 2001年11月04日(日)

 とうとう、観ました。「千と千尋の神隠し」を。やっぱり、いいなぁ。子供の頃の気持ちを思い出させてくれる、素晴らしい作品だと思いました。きっと本当にああいう世界って、あるんだろうね。実は島根県の実家でとってあった子供の頃に買った「妖精に会える本」というのを、懐かしくて東京に持ち帰ってある。いつか会いたい……妖精さんに!


...

結婚式 - 2001年11月03日(土)

 今日は知り合いの結婚式に出席してきました。やっぱり花嫁さんっていいなぁ。二人のラブラブモードにすっかりあてられて、帰ってきました。


...

ロマネコンティ - 2001年11月02日(金)

 今日は、お店の女の子の誕生日なので、お店全体が忙しかった。それにしても羨ましい。だって、お祝いにあの、ロマネコンティを開けて頂いていたから。実はかなりのワイン好きを自負している私だけど、いまだにロマネは飲んだことがない。羨望の眼差しで見つめていたけれど、私が座っていた席とは離れていたし香りすらとんでこなかった。残念。


...

ミーティング - 2001年11月01日(木)

 今日はミーティングがありました。ドルフィンのときと違って、スタッフの人数が多いので時間が長い。私は、今度のお店にスカウトしている女の子と待ち合わせがあったんだけど、彼女が遅れるというので思わずミーティング弁当を食べてしまった。それにしても、その子と待ち合わせをすると、いつも必ず一時間も遅れてくるけど、一体どういうこと? そういうところが、水商売の子のいけないところだと思う。まぁ、私も待ち合わせに遅れたりはしてるけど、一時間っていうのはないゾ!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home