島田美沙の日記...島田美沙

 

 

大掃除 - 2001年12月31日(月)

 先はまだ長いけど、大掃除を頑張っている。来年はいい年になって欲しいなぁ。



...

電話とメール - 2001年12月30日(日)

 例の最悪なお客さんからメールと電話が入ってるのはわかってるけど、あえて返信も折り返しの電話もしていない。営業中に電話があったときは出たけど、お店には来なかったし。もう、知らないって感じ。


...

疲れ - 2001年12月29日(土)

いや〜〜疲れた。今年は私もいろいろあったから年の瀬になって疲れがどっときたかな? でも、大掃除が大変なんだよね。


...

締め日 - 2001年12月28日(金)

 今日が年末の最終営業日。なんだか今日はさすがにだ〜れも約束できない。でもとっても久し振りの社長さんが来てくれたから、お店の女の子を連れてアフターに行ってきた。


...

年末 - 2001年12月27日(木)

 年末のせいか、今日は少しお店が忙しかった。私はまだ沈みがちだけど。でも以前から応援してくれるお客様が優しい素敵な方たちばかりなので助かっている。


...

反省 - 2001年12月26日(水)

 昨日のことについて反省している。本来、大事にすべきなのはやっぱり、お店に来てくれて応援してくれるお客様なのに、その大事な方たちをお待たせして遅くまで出かけてしまったのだから。もう、あのお客様には二度と会わないだろう。


...

もっと最悪! - 2001年12月25日(火)

 東京に戻ってメールチェックしてみたら、そのお客さんから返信が。「今日、西麻布のワインバーに行きませんか?」だってさ。電話ももらって、この前のことを謝られたから「なんだぁ。本当はいい人だったんだ!」と思い待ち合わせをOKした。私も気にしていたので、他にもお食事のお誘いがいくつかあったんだけど事情を話してお店に直接に来てもらえるように頼んだ。
 結局、ワインバーには行かなかったんだけど、そんなことはたいしたことではない。三軒ほど飲んでから「やっぱり、今日はお店に行かないよ」と言われた。なにぃ!? 最初は行くって言ってたのに、どのぐらいかかるか金額を聞いたら「それじゃ、銀座のクラブに行った方がいい」と言いがかりをつけられた。だって貴方、私の店に来た事あるでしょうが。そう思うんだったら銀座の子を呼び出せばいいんだし、私を呼ぶ事ないでしょ。きっと自分はご馳走してやってるから…という気持ちがあるんだろうけど、根本的に考え方が間違ってる。
 だって、私は勤務時間内なんだよ。それをわかってて呼び出しておいて「行かない」なんて、失礼だし思いやりがない。友達じゃないんだよ、私は! お客様として知り合っても尊敬できる人とか、友達になれる人はたしかにいるけど、貴方は違うもん!!!



...

クリスマスイブ - 2001年12月24日(月)

 せっかくのクリスマスイブなのに、一昨日のメールを相手がきちんと受けとめてくれたかどうか気になって仕方が無い。


...

正直な気持ち - 2001年12月22日(土)

 今日から三連休なので、やはり島根に帰る。出かける直前に一昨日のお客さんに私の正直な気持ちをメールした。最初は仲良くさせて欲しい素敵な人だと思っていたのに、だんだんと嫌な印象を受けたこと、今後もこの前のようなことになるならもうお会いしたくないということを書いた。それから、私はその人が思うほど大人ではないので正直に言います…とも。


...

最悪の日 - 2001年12月21日(金)

 昨日、お食事した人に遅くまで引っ張りまわされてお店に行くのがとっても遅くなってしまった。最終的にはそのお客さんは一緒に来てくれたんだけど、今までにない最悪の出勤時間で私もびっくりした。


...

ホッピー - 2001年12月20日(木)

 「アルちゅうこ」は卒業しようと思っていたのに、昨日も命がけで飲みすぎました。昨日もバーに行こうと思ったら、一緒に飲んでいたメンバーの人たちが「寒いから近いところがいい」だって。仕方がなく近くの居酒屋でホッピーを飲むハメに。別に、可愛くサワーとかウーロン茶を飲んでればいいのに、ホッピーを頼むあたり私ってやっぱり酒飲み!? その後、勢いつけてドルフィンの場所にできた飲み屋さんに行ってワインをガブガブ。最後には頭が痛くなってきた。どうしようもないなぁ、もう。


...

TRUE LOVE - 2001年12月19日(水)

 昨日の六本木はスゴかった。外国人同士の殺傷事件があったんだ。スターバックスとロアビル前のところはもう、血が流れて大変だった。あの人、生きてるのかなぁ。たまたま居合わせた私とU氏は、動揺を隠せず、気分直しにと昨日のバーへと飲みに行った。

気分転換に私が魔法使いに処方してもらったカクテル「TRUE LOVE」
   出会い        1
   吐息         1
   遠い日のスナップ写真 1
   グッドフィーリング  1ダッシュ

 以上をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。



...

魔法使い - 2001年12月18日(火)

 昨日、お店が終わってから小さなカウンターバーに独りで飲みに行った。私なりの冒険で、初めての知らない店に飛び込みのお客さんとして飲んだんだ。けっこう居心地が良くて、木本さんという若くみえる(歳を聞いてビックリ!)バーテンダーが一人だけのその店は、彼にしか創れないオリジナルカクテルを置いている。私は、また魔法使いを見つけた。

私が飲んだカクテル「スターダスト」
  材料  雨上がりの薫り を  一呼吸分
      流星群の切れ端 を  一握り分
      三日月の灯り  を ほのかに灯る程度

  創り方 以上の材料を揺り籠の中に入れ、一晩寝かせた後、大切な人と一緒に夜空に打ち上げる。

  注意事項 極稀に不発弾が御座いますのでご注意下さい。    
  


...

面白くなってきた! - 2001年12月17日(月)

 この前の小林君のお店のことで、私の勉強のためにはやっぱり何処かで修行できたらいいなぁ……と考えている。ああいう事を言われるのは、私には衝撃的なことだった。でも、彼は私のキャリアは何も知らない。お店をやったり、勉強してることも知らないし、それどころか彼にとっては私はほんの小娘に過ぎないのだ。
 私は、今までちやほやされ過ぎたんだ……と悟った。今あるお客様に接客している空間の中では、私は「既に気に入られている」というベースがあまりにもあり過ぎる。たしかにお連れ様など初めてお目にかかる方はいるけれど、それだって「一緒に来てる人の気に入っている島田美沙」というアクセサリーが既に付いているから、話し掛けても皆さん好意的である。それはそれで、今まで努力してきた結果なんだから、喜ばしいことだと言う人もいるかもしれない。でも、本来が負けず嫌いの私は、面白くないんだなぁ、これが。今までも、初めてご挨拶させて頂く人に私がママであるということを説明しないで接客することが、好きだった。ブランドや先入観で気に入ってもらうのは、大嫌いなんだ。さぁ〜て、これからどうするかな? 一層、やる気がでてきたよん!!


...

アル中予備軍を卒業する - 2001年12月16日(日)

 風邪が良くなってからの一ヵ月半、随分といろんな店を飲み歩いた。でも、今日限りアル中予備軍を卒業しようと思う。この間、普段は行けなかった時間帯に飲みに行ったり、久し振りの店に顔を出したりして、本当にいろんなお店の雰囲気や接客姿勢を研究したと思う。私もその間は、同業者としてではなく一顧客として飲むように努めてみた。だから、ハメも外してみたし飲みすぎたりしたけど。
 やっぱりこの仕事は、こうした方がいいという答えはないな……というのが感想だ。それぞれのやり方があり、それを指示するお客様がいると思った。やり方はいろいろあるけど、失敗するお店もたくさんある。要は、魔法使いになれるかどうかなんだろう。飲食ビジネスとは、お客様を楽しませる魔法使いであるから。使う魔法はいろいろあるけど、要は「楽しませて、満足させる」という目的を果たしているかどうかが重要だ。お酒なんて、家で買って飲めば安いもんだし。私も、素晴らしい魔法使いを目指して、一から頑張ろうと決意を固める。とりあえず、話題の「ハリーポッター」を観るところから始めるとするか(関係ない!?)。


...

ワインを語る - 2001年12月15日(土)

 昨日の小林君の店で、白と赤のグラスワインを両方もらって飲んでいたら「どっちがチェイサーなんですか?」と隣に座ったオジサマに冗談ぽく話しかけられた。赤をもらったら、冷蔵庫で冷えすぎててアロマも出てこないので気長に温めながら白を飲んでただけなんだけど。聞かれたのでワインを勉強してることなどを話すと、どう気に障ったのか「君ぐらいの年の子がワインを語るなんて早すぎる。そういうことは言わない方がいい」と怒り出した。私としては別に「知ったか」の会話もしてないつもりだし、話しかけられたから喋っただけなんだけど。
 ソムリエ協会の講習で「どんな金額のワインであろうと、作り手の苦労を敬い、感謝の気持ちをもって頂きなさい」という風に教えられているので、私が決してブームに乗ってるだけではないことと、そういう礼節をもって飲んだり勉強したりしていることを説明すると、「ふん。俺が言いたいことと同じだな」と言って少し納得した様子だった。


...

小林君の店 - 2001年12月14日(金)

 今日は講義があったので、大学に行ってお勉強。でも、ダメだぁ。また、学校までタクシーに乗ってしまった。昼間だというのに、どうなってるんだ!?
 学校の帰りに、せっかくだからと知り合いがやってる祐天寺のバーで飲んできた。カウンターには私以外に女性一人、男性二人のお客さんが来てたけど皆さん、独りで来てる常連さんらしい。開店して二年ぐらいになるだろうか。独立した頃は「まだ軌道に乗らなくて、精神的にブルーだよ」と言って悩んでいた小林君が、うまくカウンター越しに常連さんと会話をして、楽しませていた。「成長したなぁ……」まるでひとまわり大きくなった息子を見つめるように、私は目を細めた。実は彼、私より少々の年上なのだが、私の方が早くに独立していた為に「先輩」扱いしてくれている。しかし、閉める店もあれば、これから開店する店もある浮き沈みの激しい世界。ドルフィン無き今、彼のパワーを見習って私の次なる店の活力にしたい。


...

カクテルナイト!? - 2001年12月13日(木)

 昨日はお店が終わった後、広尾のアイリッシュパブに飲みに行きました。そして今日は、西麻布のバーへ行って飲んで……なんか、このところ飲んでばっかりいるなぁ。


...

美味しいワイン - 2001年12月12日(水)

 麻布十番にある、ワインの種類が豊富なフランス料理のお店に連れていってもらった。前から飲んでみたかったワインをオーダーして、ご機嫌!お店に行くと、某(!?)メジャーリーグで活躍している日本人選手が飲みに来てた。彼は先週も来店していたハズなんだけど。久し振りに日本に帰ってくると、やっぱりクラブで飲みたいのかなぁ?


...

ジャンケンショット - 2001年12月11日(火)

 あいたたっっ!!
昨日(今朝かも)飲みに行った店でジャンケンでのショット一気をしてたら、みごとに二日酔いした。でも、これって二日も経ってないから当日酔い?
頭がズキズキして割れそう。お酒飲んだら治るかな。19歳の頃、初めてニューオーリンズに行ったときに「私はいつかここでアル中になって、ジャズを聞きながら死ぬのが夢だわ」と思ったもんだけど、この分じゃイケるかも。でも、音楽がカラオケじゃ嫌! やっぱりニューオーリンズで聞くジャズじゃなきゃね。


...

クリスマスパーティー - 2001年12月10日(月)

 今日からクリスマスパーティーです。お店の女の子たちが全員、ドレスアップしてたので綺麗だった。気のせいか、店内もピカピカ光ってゴージャスに見えたし。若い女の子がお洒落しれると、いいもんだなぁ。私はレズかっ!?


...

いいサービス - 2001年12月09日(日)

 なんか、自分自身を見つめなおして、「はたして島田美沙は本当にいいサービスをしているのか?」という疑問をもった。最近、アル中のように自分も飲んでいるので、自然体でしか接客していないと思う。まぁ、アル中っていうほど飲めない体質だけど、お酒を飲むのが好きになってきたっていうか……。
 自分なりの最高の接客とは「そのお客様の好みのタイプになる」のがテーマなんだけど。たとえば、この人はワガママな方がいいとか、気を遣ってもらうのが好きとか、スゴイ人扱いされて飲むのが好きとかいったことを即座に読み取って対応するのがベストだと思う。でも私自身が酔ってしまうと、素のキャラが出てきて女優になれない。果たしてこれでいいのか、島田美沙!!


...

イタ電怖い! - 2001年12月07日(金)

 また失敗してしまった。今日は大学からまっすぐに六本木に行って、早くから店に入ってたんだけど、食事を済ませてなかったからちょっとご飯を食べに外出した隙に、お客様から電話が入ってしまった。しょうがないよね、お店の人に電話番号を教えていいだなんて指示してないんだもの。「折り返しかけ直します」って言っても教えてくれなかったらしいし。本当は教えてもいいんだけど、前にストーカーみたいなイタ電を長期にわたってされてたから、やっぱり気軽に教えられないよね。あ〜あ。うまくいかないもんだなぁ。


...

美味しいお食事 - 2001年12月06日(木)

 銀座でとっても美味しいお食事をご馳走になった。初めてお食事に誘って頂いた方なのだけど、その方の前の担当がもう辞めちゃってるので長くお仕事を続けてる私のこと、誘って頂けたのかな……なんて。真面目にしていると、いいこともあるもんです。
 でも、あまりに感激しちゃって、やっぱり私ったら飲みすぎちゃった。それに、お食事もペロリとたくさん食べてしまったような気がする。もう、その人に二度と誘ってもらえないかも!?
 美味しいお酒にお食事、そして目の前にいい男……と三拍子そろってしまうと、飲まずにはいられないんだよね。


...

失敗 - 2001年12月05日(水)

 今日、来てくれてたお客様って、酔ってくると少しからみ癖のある人。案の定、今回も怒り出しちゃって、まぁ、大丈夫だとは思ったんだけど見送りに行ったときについつい30分ぐらい近くの店でグラスワインを飲みながらフォローをした。店に戻ってくると、私の携帯が鳴ってたって! クロークの女性が出て、対応してくれたらしいけど、折り返しそのお客様に電話をしてみたら、交差点から私の店に向かう途中で呼び込みの店に目的変更して入ってしまったとのこと。
 しまった。直接にお話していれば、その人だって来てくれたと思うし、交差点にだってお迎えにいけたと思うのに。大失敗をしてしまった。
 フォローも大事だけど、あちらをたてれば、こちらがたたず……とは、このことかしら!?


...

お勉強 - 2001年12月04日(火)

 大学で講義を受けたあと、視聴覚室に入って遅れた分のお勉強。一月の試験日までに前科目はかなり難しいかも。その後、お客様と2対2でお食事してからお店に行ったら、大変!? とっても遅い時間。
 最近、飲みだすと楽しくなってしまって、とまらないんだよね。


...

ミーティング - 2001年12月03日(月)

 今日は、お店の全体ミーティングだったのに、少々(!?)遅刻をしてしまった。以前は主催者だったけど今は違うせいかやっぱり、少し気が緩んでるのかなぁ。九年も経営者をやってたせいか、久し振りのホステス気分を楽しんでるのかも。でも、良くないことはしないように気をつけないと!


...

君が偉いんじゃないんだよ! - 2001年12月02日(日)

 村井君から電話がかかってきて、すっごく自慢されてしまった。わかってないなぁ、光栄にこそ思っても、君が偉いんじゃないんだよ、君が!!


...

雅子様ご出産! - 2001年12月01日(土)

 皇太子妃雅子様がお子様をご出産のニュース。でも、なぜ!? どうして今日なの? だって今日は、ドルフィンのときのスタッフ、村井君の誕生日なんだよ。なんだか納得いかないなぁ。そんなスゴイお方と誕生日が一緒だなんて、でもちょっと羨ましかったりして。でも、私の愛猫のニコちゃんが天国に召された日も同じだもんね、意味はかなり違うけど(あくまでも負けず嫌い)!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home