島田美沙の日記...島田美沙

 

 

ハロウィーン!! - 2001年10月31日(水)

 今日はハロウィーンなので、六本木という土地柄、いろいろな仮装した人たちを見ました。特に、外国人の人たちは気合が入っているから、頭からナイフがささっている仮装とか、奇抜なのがいっぱいいて、可笑しかった。毎年、ドルフィンでも仮装パーティーをやっていたのが懐かしい。


...

早く元気になりた〜い! - 2001年10月30日(火)

 だいぶ体調は良くなってきたけど、喘息の癖がついちゃってて、咳こむととまらなかったりする。声もゲイバーのママみたいになっちゃてるし(本物のオカマちゃんにも認められたんだよ)。でも、この声がいいか悪いかは賛否両論だなぁ。


...

サパーに出陣 - 2001年10月29日(月)

 今日、来てくれたお客様と、ドルフィンの後にできたお店に遊びに行ってきました。内装が出来上がった段階で見たときとは全然ちがって、営業中の暗い照明の中で見る店内は、冷たい暗い雰囲気。でも、男の子がいるサパーだから、ちょうどいいのかも。よく言えば、都会的ともいえるし。ドルフィンの頃、まるで女の子のお部屋のようなピンクの内装にしていたから、余計にそう感じたのかもしれない。


...

残念 - 2001年10月26日(金)

 今日は金曜日なのに、お茶をひいてしまった。「お茶をひく」とは、担当のお客様が一組も訪れない状態のことをいいます。でも、あとで聞いたら、ドルフィンの後の場所には、「島田ママいる?」といって、訪ねてきてくれたお客様がいたらしい。そういう風にドルフィンがあったビルを10月になって訪ねてくれて、探しているお客様がいるらしいんだけど、きっと私が名刺を頂いてなかったり、転職なさったりして今回、連絡がとれてない方たちだと思う。
 本当に残念だけど、こればっかりはどうしようもないかも。全てを完璧には、できないもんだなぁ。



...

お土産 - 2001年10月25日(木)

 今日はお客様が私に海外土産を下さるというので待ち合わせをしました。前から欲しかった香水を頂いて、とっても嬉しかった。それにしても、お土産を頂いた上にお食事までご馳走になってしまい感謝、感謝です。


...

休むと良くない - 2001年10月24日(水)

 昨日はは休むことに成功したけど、トラブル発生。同じような感じで自宅待機というカタチで休んでいたら、担当のお客様が来店しているのに連絡がなかったのだ。ヘルプの女の子からのメールに気づいて店に連絡を入れたときは、もうお客様はチェックを済ませてお帰りになるときだった。店長は常務に連絡するように言ったらしいけど、その常務が忘れていたのだ。これには驚いた。同居している姉に話したら、「ヒド〜イ。お店の人にアナタ、嫌われてるんじゃないの?」だってさ。でも、休んでるから悪いと言われればそれまでなんだから、腹が立つけど仕方がないよね。やっぱり休むと良くないなぁ。わかってるんだけど、あ〜あ。早く体調よくならないかなぁ。。。


...

休めないようになっている - 2001年10月23日(火)

 あまりに体調が悪いので、昨日はお店を休もうかと思い「自分のお客様がお見えになるようだったら顔をだすけど、家で待機しています」と電話を入れてみる。しかし、その10分後にお客様から私の携帯に電話が入ってしまった。
「今から行きたいんだけど、お店に出てるの?」
「はい、出てます」……と私。
ついつい、癖でやってしまった。急いでタクシーをとって六本木に向かったけど、やっぱり休めないようになっているらしい。


...

体調を崩す - 2001年10月22日(月)

 今月の始めにひいた風邪をこじらせたのか、ずっと体調を崩している。すでにもう風邪の症状ではないと思うんだけど。私は喘息もちなので、ちょっとしたことから体調を壊すと、気管支の調子がすぐに悪くなる。このところ、毎日のように気管支拡張のスプレーを吸ってるけど、これは炎症もおこしてるなぁ。痰も出るし。とりあえず、抗生物質も飲んで、イソジンでうがいを続けてみる。ほんと、健康って大事だなと思うけど、普段は気が付かないもんだよね。


...

テロリスト!? - 2001年10月19日(金)

 今日、来てくれたお客様が、お店でピアノのラストソングで暗くなってる間、こっくりこっくりと眠り始めた。可愛そうに、出張続きで疲れてるのに無理して来てくれたんだものね。
 ところが、演奏が終わって明るくなった頃、お会計伝票が席に届けられたので申し訳ないけど起こそうと試みたんだけど、なかなか目覚めてくれない。温かいオシボリをもらって首筋や顔にあててあげたら、夢見心地のなか変な寝言を言い出した。「アルカイダ!」だって。あとで本格的に目覚めてお帰りのときに、「なんであんなこと言ったの?」と質問してみたけど、「覚えてない」という。
 もしかして、サラリーマンは仮の姿で、タリバンの兵士もしくはスパイなのかなぁ!?


...

最後の給料日 - 2001年10月15日(月)

 今日はドルフィンの女の子へのお給料を用意した。私が用意するのは、これが最後になる。それなりに淋しくもあるが、本当に約九年間も、よく続けてきたものだ。でも、この世界では夜逃げしてしまう経営者の多いなか、こうして最後までお給料を用意できて良かった。その分、従業員ごと面倒をみてもらった「ブルーレジェンド」には恩返しをしないといけないな……と決意をかためる。


...

名前がわからない - 2001年10月12日(金)

 人数が多すぎて、今の店の女の子の名前がわからないので困ってます。同じ席についた子なら、その日は覚えたつもりになってるんだけど、また次の日は洋服と髪型が違うから、「???……」となってしまう。
 なんだか、みんな目が大きくてマツゲがとっても長くって、手足が細くてまるでバービー人形のように思えてくるから、やはり私は確実に歳をとっているんだなと、実感してしまう。それにしても、みんな似てるんだよねぇ。


...

怒られたよぉ! - 2001年10月11日(木)

 久しぶりのお酒で、ひどい二日酔い。午後になって新しいお店の社長から電話があって、
「酔っぱらって次の日に体調を崩すようじゃ、かえって良くないよ。もっとコントロールしてやってくれなきゃ。焦らなくていいから」
と、怒られた。グスン。でも、初日なんだから焦らない方がおかしいよ。
 落ち込んでいたら、こんどは店長から電話があって、
「頑張ってくれたんだからしょうがないよね。昨日はお疲れ様!」
となぐさめられた。う〜ん、連係のとれたナイスフォローである。
 沈みがちでお店にいくと、予期せぬ久しぶりのお客様たちが訪ねてきてくれた。みんな、もっと早くにきて応援してくれたら「ドルフィン」も閉めることなかったのに・・・と思いつつ、とりあえず気を取り直した一日だった。


...

当日です! - 2001年10月10日(水)

 いよいよ、初日です。なのに、すごい雨。少し前から声をかけていた人たちも「この雨じゃ、遠慮しとくよ。また、あらためて」なんてフラれてしまい、ショック! このままじゃ、私の立場がない。。。
 結局、泣きついて来てくれた人はいたけど、全体的に暇な日だった。私も久しぶりのお酒のせいか、すぐに酔っ払ってしまい、反省。まだ、本調子じゃないらしい。


...

挨拶周り - 2001年10月09日(火)

 同業者の人たちに挨拶周りをするため、一週間ぶりに六本木に出かけた。久しぶりに方々に歩いて、体力をなくしていたせいか疲れた。。。
 いよいよ、明日からです。もう、後戻りはできない。


...

緊張さめやらず - 2001年10月08日(月)

 ドキドキしてる。急に自信がなくなってきた。でも、まずは体調を良く治さないと!


...

緊張と不安 - 2001年10月07日(日)

 新しいお店での合併営業は、10月10日(水曜)からなんだけど、だんだんと日にちが近づいてきたので緊張と不安が高まっている。このところは寝つきも悪い。大丈夫かなぁ?


...

高円寺におジャマする - 2001年10月06日(土)

 お店のホームページは、せっかくだから私の個人サイトとして残すことにした。よって作成や管理でとってもお世話になっている知り合いに会いに高円寺まで出かけてきました。まだちょっとフラフラする。
 今年になって何度か高円寺に行く機会があるたびに、その方たちにいろんなお店に連れていってもらったけど、高円寺はリーズナブルで素敵なお店が多いからすっかりハマっちゃてます。この日は美味しいおでん屋さんに行きました。風邪ひきの私の胃に優しい美味しさで、満足。


...

合併準備 - 2001年10月05日(金)

 今日まで、案内状の準備で忙しかった。風邪で体調が最悪のため、ふらふらする。熱もあるし、いつものことだけど喘息もでてる。くるしい〜!
 新しいお店のスタッフが、早く早くと、案内状に貼る宛名ラベルを何回も私の自宅まで取りにきたりしていたから、「ドルフィン」を閉めたという感慨深い余韻にひたっている時間もない。


...

体調を崩す - 2001年10月02日(火)

 お店を閉めるラストスパートのときの睡眠不足と疲れがたたってか、風邪をひいたみたい。最後に片付けをしてたとき、寒かったしね。それとも九年間の疲労が一気にでたのかなぁ。


...

打ち合わせ - 2001年10月01日(月)

 合併先のお店の社長と打ち合わせがあったから六本木に行ってきたけど、今でもお店を閉めたことが夢みたいな気がする。早く帰るつもりだったけど結局、知り合いと飲んでしまった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home