ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2010年02月28日(日) 継続こそ力なり。

激しくネタがないので昨日話してたことをちょいと。

とりあえず、自分の把握している範囲でこの「日記」は毎日書いている感じになってます。
ちょっと誤差があっても、とりあえず欠かさず何かがあがっている状態、というレベルですが。
mixiに友人を招待したときに、そちらのブログ(そっちはせいぜいニュースをネタにしてることが大半)で更新頻度をほめられた??のですね。

楽器の演奏だとか、技術の鍛錬が必要なものって一日欠かすだけでも大きく衰退すると聞いたことがあります。
勉強なんかも、毎日することが一番大事、だと。

ここ一年(もっと?)作文能力の衰えを自覚できるくらいヘタレですけど、何も書いてないよりはましなんだろうか、と思ってみた次第です。
…なんだかなぁ(苦笑)。



2010年02月27日(土) 近況交換

友人としてきました。
転職したての友人だったので、その辺の話をきいてみたりだとか。

学生時代、実はこんな仕事も興味あったさ、的な話をしていたら、偶然同じだったとか。
(結局両方文系っぽいコースを選択して理系なその仕事はもはや夢の夢ですが)
最近の「手に職」資格はこれだ!とか(笑)。

微妙に継続している交友範囲が異なっていたりもするのでそのあたりの近況をきいてみたりだとか。
(元同級生がかなりの偉業を達成しているらしいとききました…)

影響受けやすいので、ちょっと鼓舞されてみたりしました。

そんな私の目下の課題は部屋の掃除です。
…身内が大量の荷物を送ってくるのにスペース確保が必要だとかなんとか…。



2010年02月26日(金) 7→2人

減りました。
管理工数というのが減った分、別の手間が増える、という。

とりあえず円満に完了いただきました。
最後までカツカツで仕事してもらいましたが。

とりあえずひと山。
来月は別の縛りがあるので個人的にはフリーダムで作業丸投げ月間。



フィギュアをみんなで鑑賞しました。
国内勢とヨナさんの演技をながめました。
ちょっとスケートやりたくなりました(笑)。



2010年02月25日(木) メール下書き

しかけてます。
お礼状の。

結局は

ありがとー
お元気で!

なわけですが。
男性ばっかりですし、そこまで深くお付き合いしたわけではないので自分の立場からメアドくれ!というにもアレなんですが(笑)、縁が切れるのはちょっと寂しいものね、と毎度思います。
(微妙に上下関係のあった相手ですし、変にメールもらってもどうしようもないよね、という感じでしょうし。)
先日辞めてしまったおじさまが特にそう思うのですけれど。

何かの縁でニアミスした人とその後関係が続くって結構すごいことなのかもしれないなぁ、などと思ったりしました。
年賀状で生存確認レベルの人でも、それでもなんとなく「つながってる」感があることが嬉しいというかありがたし、というか。



2010年02月24日(水) 毎度のカウントダウン

あと数日でお世話になっとる方々が去ります。
送別会キャンセルしちゃってるんで最終日にお礼メールでも送るかなっちゅー感じです。
…ほんと惜しい。
非常に惜しい。
3月から辛すぎる。

ついでに目先で辛いのがHDD容量不足です。
どーやっても明日の目当ての番組が入らない…。
何消そう。



2010年02月23日(火) らめ。

福袋でゲットしたボディミルクにラメがはいってました。
なんか全身きらっきらです。
ちょっと失敗した感がありつつ香りはよいかんじ。

録画HDDの自転車操業度数がMAXになりつつあります…。



2010年02月22日(月) 公式発表

…されました。
今月で業務終了な方々が。

私の作業している現場は期間就業の人の多いところで。
私もその一員だったりしつつ、会社の関係上長らく籍を置いている、というような状態だったりします。
で、短期な方々が契約更新すると長期勤務になるのですが…今回は全滅。
大人の事情は多々あるかと思うのですが残念しきりです。
私のいてほしいと思う人はどんどこ去っていきます。

今回いままでより多くの人に作業をお願いしていて、+アルファが返ってくるってなんて素晴らしき哉!と思った次第です。

…と発表されたからと今日総括??してどーする、と思ったり。
あと4日、お世話になりっぱなしです。
(裏を返せば3月以降どないしよ、ということですが)



2010年02月21日(日) 値下げ継続中

私のアマゾンの買い物かごはカオスです。
いま…「今は買わない」リストが500を超えました(笑)。

で。

最近気になっているブツがここ数日連続で3円ずつくらい値下がりしてます。
この底値は一体どこなんでしょーか。
気になるんですけど買えない価格帯のブツなので、どうしたもんかと日々観察中。

金曜でおじさまが退職されましたが、その他の一部メンバーも今週いっぱいでお別れです。
誰が残るかも知らない状態で微妙なんですが…お世話になってるメンバーさんには最後、お礼くらいは言いたいもんです。



2010年02月20日(土) ゴールデンスランバー

黄金のまどろみ、という意味だそうな。
映画、みてきました。
半端に寝不足でうつらうつらと…。
通り魔くんがかわいかったです。
(貧相な感想)


あるブログでアイスワインの記事を読んで、またちょっと気になりはじめました。
基本あまりお酒自体購入しないのですけれども。
(焼酎とかワインは自力で飲みきることがほとんどない感じ)



2010年02月19日(金) 原点

…ある意味。

今日は社会人スタートからお世話になってる先輩や同期なみんなで飲み会してました。
経路迂回を辞さずでギリギリ本気の終電の会なんて最近これくらいです実は。
癒やされます。
(今日もちょっと走りました・笑)


さておき、同じく配属からお世話になってたおじさまが今日退職なさいました。
突然。
今日、本当にいつもと同じ会話を交わした矢先だったので、どうも実感がわきません。
が。
かなりの時間一緒に仕事もしたし、ちょこちょこいじってもらったなぁ…と思うと切ないことしきりです。
別れが別れらしくなかっただけに、変にその後どうなさるのかなぁ、などと思いを馳せても詮無く。
下手な妄想を抱くのも不遜なことかもしれないなぁ、などとも思ってみつつ。
ぜひとも、どこかでもう一度くらい会いたいなぁ、と思うのでした。


そういえば久しく恩師と音信不通です。
(まったく関係ないですが)
ちょっと間が空いたけれども、覚えてくれているものだろうか、うずもれている一生徒のこと。
…変なところで先生にとってのパイオニアだったみたいなので、多少は記憶に残ってくれているかもしれん、とは思うのですが…(笑)。

縁とは不思議なものですが、願わくば長く続いてほしいものよのぅ、と思った一日でした。



2010年02月18日(木) メール滞納

アカウントを複数もっていますが、最近メールチェックを怠ってました。
メルマガとかアホのように申し込んでいるので大変なことになってます。
…というよりも、何か個人的に有益な情報を取り逃がしまくっている気がしてなりません。

前売りの発売とかそういうの、最近はないですかしらねぇ…。
申し込んでも逃しまくっておりますが。



2010年02月17日(水) 乾燥・・・

かさかさ度数アップです。


昨日より早く帰れたのでマッサージなどうけてみる。
体感できるくらい軽くなるってことは、やっぱり何かしらたまっとるんだろうか。

明日は説明会観察?です。
会議まつり。



2010年02月16日(火) 責任感

つようございますな、と言われまして。
喜んでいいのやら残念がればいいのやらよくわからんシチュエーションでした。

ともあれ、ひとまず一旦終わったと。
そう思いたい次第。

ちょっとネタでもひねろうかと思ったのですが、どうも睡魔に負けそうです。



2010年02月15日(月) とらぶる

完璧ってものは存在しないのねー、とおもふ。
今の仕事がその手?のものなのですが。
もうないやろ、と思って作業してると足元すくわれるかんじ。

…さて、終了期限があと数日。
逆算したら明らかにおかしいことになってます。

とりあえず週末は二連休できそーですが。



2010年02月14日(日) 日付感覚が

本格的にマヒしそう。
シフト制のお仕事の方とかの時間管理術とかすごいな、と思ってみる。
最近本日何曜日?というレベルです。

とりあえず法的に9連勤はできるらしいのですが…もうちょっとどこぞで休みたい。
けど微妙。
(ブログ等々でもっと過酷そうな方を散見しますけど…)



2010年02月13日(土) らんち「めいと」症候群

「トラウマ お昼 一人」
そんな単語でここにヒットなさる方が。
…そういえば超昔、ここでそういう話をしたことがある…気がします。

私、ずっと「ランチタイム」症候群と思ってました。
そして、私は逆にその対極にいる人間ぽい。
むしろひとり飯カモン、です。
(一時期本気でご飯が食べれなくて、そのまま今自席で睡眠優先の日々…)
でもまぁ、確かに仲間がいない、と思うのは恐怖ですよね。

で、調べてみたら

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

こんな記事。
私、この町沢先生のお名前を知ってます…多分何かの本を読んだ。

明日も出勤。
基本週休二日推奨の子なのでちょーつらい。



2010年02月12日(金) 平日満喫できず。

故障からかえってきたPCのセットアップで半日終了。
病院すらも行ってない(まぁ、大したことない半端に健康診断したい系ですが)。

平日!というイベント?を何も満喫できませんでした。

今日のイベントといえば
・PCの接続完了
・Wifi完了

・ローソンのロールケーキチョコ版ゲット
・ネットゲームがすこぶる順調

・映画の録画(恋するマドリを深夜に発見)

…くらいでした。
明日から下手すると7連勤です。
せつない。



2010年02月11日(木) 日々まつり

今日はレビュー。
やらんでええと思っていたことをやってなかったことがばれて(笑)、やらねばならんことに。
…切ない。

今年は無駄にカツカツのスケジュールです。

金曜は平日年休取得。



2010年02月10日(水) 上意下達

ってどういう意味でしたっけか。
上から下へ指示がくるのはなんというのだったか。

私も大概そう?ですが、どんどんお願いごとはどんどん下へ流れていっているようで。
あまりのたまりっぷりにまたどないや、とツッコミがきた次第です。
親類のツッコミすらこなくなったら終わってしまう…。



2010年02月09日(火) 変則勤務

明日からシフトがめんどくさいです。
適当に乗り切りたい所存。



2010年02月08日(月) こいばな。

…になるのか否か。

最近ある方からその手の振りをよくされます。

2営業日(?)連続です。
だからと私になんぞ関係のある話ではないのですけれど…笑

ひとつめは我が身までネタになさっておりましたが。


まぁ、社内の秘めた恋も、なんなら不倫も…あるところにはあると友人談で聞いたことはありますが。
(うちの現場で昼ドラ展開はとりあえず…聞いたことないです)


超余談ですが
「交通局でレトロ劇場」素敵〜>通勤過程の電鉄の注意促進ポスター(笑)



2010年02月07日(日) ごはんだけ

食べに都会へ。
…贅沢な(笑)。

微妙に淡泊な日記になって久しく。
それでも数文字だろうと書いている、ということであきらめ?つつ。

十年来(いくら駄文であろうとも・笑)何かと毎日書いてきた身なので、またなんぞ…せめてもう少し生産活動をしてみたい、とか思ってみたり。
そんなこんなでポメラさんとかも気になるんですが、どうもさっぱり不発です。



2010年02月06日(土) 重役出勤

…今日はいくらか絡まれたかんじで。
不快度ないので割と何言われてもスルーしてるんですが、行くとこいったらはらすめんつ!という場合、一般にはなんと対応するもんなんでしょうねぇ。
あくまでネタだけど愛人疑惑、とか意味がわかりません(笑)。
…意味わからんのですが、実際そういう人もいるんですよね。きっとね。
(友人の職場では割と横行していたと聞いたことが…笑)。


久々に担当内容が違う先輩のところに遊びにいったら、いたく同情??されました。
単なるダメ人間としてじゃなく、それなりに課題として認識はしてくれてるんだろーか、今の状況…?と思ったり。
そうでもないのかもしれませんが。
根本原因が、第三者から見てそれ無理!っていう話らしいんですが…orz



2010年02月05日(金) お灸

最近復活してます。
冷え性とかむくみってさっぱり自覚してないけどよく指摘されるんですが。

…冷えってのは当たってるんだろうなぁ、と思う次第です。
手先足先もろもろがひんやりしすぎ。

休日出勤フラグがたちまくりですorz



2010年02月04日(木) いまだにメル友

今日は色々データが消滅したりイベント?が…。
致命傷ではなかったですが。

つくづく管理ってキャパってもんがあるわ、と思う次第。

ついでに今度は必要以上に人が減ります。
これはこれで回せる気がしない。



2010年02月03日(水) やっぱりメール祭り

ほんとに大御所とメル友です。
…一側面からしたらかなり充実した日々かもしれませんが…。
やっぱりもえつきそうorz

また退社時間が遅い傾向ですが、家のHDDがやばくなってきました(容量的に)



2010年02月02日(火) 人の手柄を

いいとこどりしている気分です。
成果物を捌く、そんな仕事?をしているので。
最近「こんなんでましたけどー」っていうのを報告するメールばっかり書いてます。


明日年休の夢を見ていましたが打ち砕かれました。



2010年02月01日(月) 密度濃く

はてしなく集計。
対応薄い感じで一日が過ぎ去りました。
ほんと…もうちょっと余裕が欲しい。


家に帰ったら赤福の朔日餅なるものが。
1日発売のレア?ものです。
何回か遭遇してますが2月は初。
美味。


そういえばもうすぐ節分ですね。
(もちがそのコンセプトっぽかった)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加